こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

がっこうぐらし

がっこうぐらし!10巻考察 NO FUTURE!!についての考察


※テストで保存したものがまた転載サイトに捕捉され、無断転載されたため、急遽未完成ながら投稿することになりました。随時更新中なのでしばらくお待ちくださいorz


第59話が掲載されたのは連載再開した12月であったと思うが、当時ぐらし勢のとある友人から1つのスクショが送られてきた。「てぃさん、いけそうですよ」と名乗りを挙げたのは穹だった。穹は第9巻の考察記事では韓国版のがっこうぐらし!を読んで大学編メンバーの名前の読み方を解析してくださった方であるが、元々考察勢としてこの界隈では名が知られている方であり、私との交流は兼ねてからある。

そんな穹くんが自分の知識では思い付かなかったランダル製薬会社の壁に書かれた文字について考察、解説をしてくださったので、ここからは穹に任せた考察記事となる。

ホワイトボードの落書き


無題232

前置き

がっこうぐらし!10巻第59話「かいしゃ」に登場する壁(通称ホワイトボード)に書かれた式について考察してみました。
ホワイトボードに書かれている数式は元となっているモデルが存在しており、具体的な値もあることから、海法先生が緻密に計算して世界観を作り上げていることがよく分かります。

そんな海法先生からの「解読してみろ」という挑戦状を受け取り、今回考察、解説をしていきます。

解説

これは恐らく“SIRモデル”(感染症流行モデル方程式)ではないかと思われます。

感受性人口(=感染する可能性のある人口)
→    S= Suspectible
感染者人口(=感染している人口)
→    I= Infections
死亡者人口(*)
→    L= Lost
(*本来は死亡者と免疫保持者を合わせてR(=Removed)で表現されるが、今回は免疫保持者がいない前提で話が進んでいるので、死亡者を示すためにL(=Lost)を用いている。)


変数S,I,Lは時間tによるため、以下、S=S(t),I=I(t),L=L(t)として考えるものとする。

モデルの変数が3つの頭文字からSIRモデル(今回はSILモデル?)と名付けられていて、これら3変数は下記のような連立微分方程式で表現される。



dS(t)
dt
=βS
(t)I(t) …①


dI(t)dt=βS(t)I(t)-γI(t)…



dL(t)
dt
=
γI(t) …③

さらに上記3式の和を取ると、




d{S(t)+I(t)+L(t)}
dt
=0


となり、全人口をNとすると、
S(t)+I(t)+L(t) = N(一定) となる。
但しβは感染率、γは死亡率(**)を示す。
(**本来は隔離率を表している。)
ちなみに、βIは感染力(=単位時間あたり単位人口あたりの感受性人口感染率)を表している。

この微分方程式を解く上で、
経過時間t=0の時、N = S(0)+I(0) とする。(***)
(***経過時間t=0を基準とすることで、その時間における集団内の死亡者は0人として定め(R(0)=0)、また集団内に感染者がいる(I(0)≠0)ため感染拡大すると考えることができる)
まず、I(t)について解くと、
②/①

より、



dI(t)/dt
dS(t)/dt
=



βS(t)I(t)γI(t)
βS(t)I(t)
=-1+γ/β 

から、



dI
dS
=
-1+γ/β 

これをSで積分すると、
I=-S+(γ/β)logS+C (Cは積分定数)
初期値は
C=N-(γ/β)logS(0)
よって、
I(t)=N-S(t)+(γ/β)log{S(t)/S(0)}    …④

次に、S(t)について解くと、
④より、
N-S(t)-I(t)=-(γ/β)log(S(t)/S(0))
L(t)=-(γ/β)log{S(t)/S(0)}

S(t)=S(0)exp{L(t)γ/β} …⑤

最後に、L(t)について解くと、



これに⑤を代入して、


ddtL(t)=γ(N(t)L(t)S(0)exp{L(t)γ/β})



ここで、定数k = -L(t)/(γ/β) とおくと、



マクローリン展開

exp{k}=1+1!k+2!k2+

により近似した方程式、




dL(t)
dt
≒γ(N(t)-L(t)-S(0)(1+1!k)+(2!k2))

より、 
L(t)=(式が複雑なので省略)    …⑥
が導くことができる。

また、その他の黒板に書かれていたいくつかの変数は以下の通りである。
接触回数(1人あたりの人間と接触する回数)
           a₁= Contact/Person

触感染確率(1回の接触による感染する確率)
           a₂= Inf. Ratio/Contact

生存率P= Survival Ratio 
感染率Q= Inf. Ratio
死亡率R= Lost Ratio
単位時間(=経過時間)Δt= 1day
(自然集団(=全人口) N= Natural population)

無題231-1


※ホワイトボードにはRatio(比率)と書いてありますがそのまま解釈すると例えばPの場合は「全人口のうち生存者が占める“比率”」となってしまうので、ここはRate(確率)として解釈することで「生存する“確率”」として考えることができる。
なのでβ=Q、γ=R(=Lost Ratio)と定義できるので、




dS
dt
=QSI




dI
dt
=QSI-RI




dL
dt
=RI



となり、lim(Δ)ΔxΔy=dxdy (Δt→0)より

lim ΔS/Δt= -QSI
lim ΔI/Δt = QSI-RI
lim ΔL/Δt = RI
(Δt→0)
とそれぞれ変形できて、さらに両辺×Δtすると

ΔS = -QSIΔt    …⑦
ΔI = (QS-R)IΔt    …⑧
ΔL = RIΔt    …⑨

⑦と⑨より、⑧は
ΔI = -(ΔS+ΔL)    …⑩

⑦の式より、常にマイナスサインがあることから感受性人口は減少する方向にあることが分かる。
⑨の式より、常にプラスサインがあることから死亡者人口は増加する方向にあることも分かる。
⑩の式は、⑦と⑨の値によって変化する。

黒板に書かれていた公式は以下の通りである。
・生存率= 経過時間あたりの((1-接触感染確率)×接触回数×(感染人口/全人口))

P= (1-a₂)^(a₁(I/N)Δt)

 =e{(ln(1a2))×a1(N1))Δt}


     Δt→0 (マクローリン展開)
 

 

  ≒1+αln(1a2)×a1(N1)Δt}   …
(P=P(t)とすると、α= P’(0)= 1)

・感染者人口増加率= 感受性人口増加率×感染率
ΔI= ΔSQ
   = S(1-P)


  =-ln(1a2)×a1(N1)SΔt}   …❷


・死亡者増加率= 経過時間あたりの(死亡率×感染者人口)
ΔL= RIΔt    …❸

・単位時間あたりの感染者人口増加率= 感染者人口増加率-死亡者増加率
   


dI
dt

=ΔI-ΔL


  ={-ln(1a2)×a1(N1)S-RI}Δt   …
a₁    a₂    dI/dt    ExtinctionDay
6    0.8    9.6             9day
6    0.7    7.2             10day
6    0.6    5.5            11day
6    0.4    3.0            19day

これらの値は





dl/dt≒-l
n(1a2)×a1 が言えます


 






※ExtinctionDayについては現在編集中です。

まとめ
壁に書かれていた落書きは単なる落書きではなく、感染症流行モデル方程式を元にしたものであることが考察できた。その他の数式もそれぞれ意味をなしていて、具体的な数値もちゃんと計算が導けることが分かった。このことから壁の最後に書かれている“NO FUTURE ”が何の根拠をもって書かれたものなのか少し分かった気がする。それと同時に物語は着々とエンディングへと向かっている。

この場を借りまして、ブログへ掲載するお願いを快く了承してくださったてぃさん、考察の査読及びアイディアを提供してくださった匿名希望さん、見てくださっている方々、そしてがっこうぐらし!に携わっている全ての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

がっこうぐらし! 10巻 考察

がっこうぐらし!10巻NO FUTURE!!についての考察、解説


お久しぶりです。社会人になってブログを更新できずに死んでいます。 
度重なってこのブログの記事をまんまコピペして転載する輩が現れ、ブログで記事を書くモチベが完全になくなってしまいました。ですので、本来は転載されたら分かりやすいようYoutubeにだけ投稿するつもりでした。

私はこのブログを「作品に興味を持っていただく架け橋になってもらう」「共有する」との気持ちで書き続けていました。作品のリンクを張って、別の記事にも手を伸ばしていただいて…みたいな感じで連鎖するように記事という資産を所有していました。
しかし、転載されると別の記事へのリンクはなくて、その転載された場所で読者は完結させてしまいます。転載によって私は存在意義を完全に見失ってしまいました。


そんな時、知り合いに「記事出さないんですか?」との声を頂き、今回雑記とながら書かさせて頂きます。
この記事はこうやってここまでたどり着いてくださった方のために書いています。検索対策するために、ページビュー増えるために、などは全く考えていません。なので文章のみしっかり書かせて頂きます。前より見栄えの質が下がってしまい申し訳ありません。そして私のこの記事を開いてくださりありがとうございます。



休憩時間1時間で書いているので不十分なところがあるかとおもいますが、連載はずっと読んでいますので色々考えています。よろしくお願いします。




第10巻で考え付くこと


①空母
空母は米軍のニミッツ級航空母艦ですので、制圧して巡ヶ丘を熱線処理しようとするくだりに直結していると思います。つまりはヘリの人間はランダルということですね。

第4~5巻を振り返ります。ヘリが飛んでいましたが、そちらの操縦士もランダルコーポレーションだと考えると色々しっくり来ます。

ランダルの最終的な目的は「再生」だと思っています。しかしメンバーの1人が一度巡ヶ丘へ救助に行った(巡ヶ丘学院高校)途端、音通不審になったため「あの地には想定出来ない未知のウイルスが蔓延している、処理しないといけない」と考えたのではないでしょうか?それなら第10巻のランダル保護機構が「そちらの状況は?安定している?」の安定している?の意味する言葉が「この地にいると普通なら症状が発生するか、症状を抑制するのが不安定になる」ということになるでしょうか?

もう1つ、最近確信していることがあります。

IMG_wudk7r

覚えているでしょうか?がっこうぐらし!6巻の巻末資料です。ここの放送者:成年女性という部分と、駐屯地という場所にご注目ください。
ランダルは第5巻でヘリを飛ばしましたが、ヘリの機体は陸上自衛隊のヘリでした。この時点でランダルはなんらかしらの方法で自衛隊のヘリを入手していたということです。
また、第10巻の発言で
IMG_-oe4zfh

少し距離があるから数日かかるかも→嘘の可能性74%

確率論ですが数日かからない位置にいるということだと考えることが出来ると思います。これらの情報から第3巻の職員用緊急避難マニュアルに記述されていた駐屯地にランダルコーポレーションの社員の一部が滞在しているのではないでしょうか?ちなみに黒塗りされている駐屯地は大宮だそうです。

②以前話した恵飛須沢症候群について

本題です。こちらを見てくださると分かりやすいですが、今回の展開の流れを見て胡桃が女王蜂ではなく、由紀ちゃんが女王蜂なのではないか?と考えています。

第8巻から9巻の内容ですが、胡桃ちゃんが以前はかれらに成り果てたり、寝れなかったりしていました。しかし第10巻ではそんな描写がないどころか寝れていますね。何故か?いや、由紀ちゃんたちが近くにいて安心したんだよとかそういう解釈をすればそこまでですが、私は由紀ちゃんがトリガーだと考えています。
以前、がっこうぐらしの世界では女王蜂がいてその女王蜂との距離によって一部の方々が発症すると考察したことがありました。

恵飛須沢症候群では、胡桃が女王蜂で、胡桃との距離が近くになると一部の感染者が発症するという説でした。私は距離がトリガーというのは間違えないと思っていますが、くるみちゃんではなく、由紀ちゃんが女王蜂なのではないか?と10巻を読んで思考を切り替えました。
そう考えるとこれまでのお話でしっくり来ます。

①第5巻、ヘリが爆発した際校庭へ美紀と走りましたが、その際胡桃が由紀ちゃんから離れたため、かれらに無視された

②6巻で胡桃がかれらに反応されなかったのも由紀ちゃんから離れたから

③鞣河小学校のプラカード首からさげたかれらが胡桃を襲ったのも由紀ちゃんに近かったから
④大学編で胡桃ちゃんが学園生活部から離れ、車で寝たことで由紀ちゃんとの距離が離れてかれら化した

⑤隆茂との戦闘後イシドロス大学から背を向け、立ち去った後胡桃ちゃんがかれら化したのも由紀から離れたから 

⑥そのかれらとなった胡桃ちゃんは由紀ちゃんが近くに来たら意識を取り戻し、由紀ちゃんに覆い被さり守った。

⑦ランダルでは胡桃がかれらに成り果てた描写がなく、大学編ではあまり寝れていなかった胡桃ちゃんが寝れているのも由紀が近くにいたから

とても辻褄が合うと思います。


ただ1つ問題があってそうなってくると

・何故胡桃は由紀と離れると発症して、逆にワン姉、高上は近付いたら感染したのか、その真逆になるのか?
という矛盾に対しての適切な解答は現状思い付きません。

また
・では大学の連中はもうみんな発症してしまったのか?
という意地悪な質問に対して根拠を立てて説明することができません。

これらの解答を用意できていないのが現状です。ただ、それでもこれだけの過去の胡桃のかれら化のパターンが合致していると流石にこれに近い真相が待っているのではないか?と私は半ば確信を持っています。

今回の考えた考察は以上となります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。



これからは6巻のラジオを読み直してまた考察していきたいと思いますが、考察はYoutubeの方で公開したいと思います。



最後に残念なお話をさせて頂きます。
IMG_i02hts

また転載されました。

完全に精神が崩壊しました。笑うしかないです。 私はこの記事を書くため昨日から寝る時間をなくして休憩時間に記事を書けるようスケジュール管理しました。体調面でも一昨日から喘息の発作が止まらなく、それでも両立するため必死になって生きています。
そんな中、今回こうして転載されたことについて泣きそうなほど悔しくて仕方がありません。

言いたいことは沢山ありますが、転載は身を削って筆を走らせる全ライターに向けての冒涜です。これだけは申させて頂きます。


そしてこれを見てくださっている方で同情してくださる方、私のモチベーションは記事を見て感じてくださることもそうですが、大きい思いというのはがっこうぐらし!がもっと発展することです。皆さんががっこうぐらし!に触れていただけただけで私はこの記事を書いて良かったと思うでしょう。これからも皆さんとがっこうぐらし!をもっと応援していけたらうれしい限りです。


     6/12 てぃ     

がっこうぐらし!実写化について


※この記事はYoutubeでアップされている記事をはしょりながら文字に起こしたものです。記事として読んでいる方はそこそこがっこうぐらし!が詳しい方だと思うので簡単な説明などはカットします。
動画:【ぐらし勢による見解】がっこうぐらし!実写化について


はじめに

がっこうぐらし!が実写化決定です!おめでとうございます。今回は実写化についてのTwitterで書かれている色んな意見を観ながら私の意見を言いたいと思います。

単刀直入に言います。実写化は原作が売れるので大歓迎です。

私について

こうやってまだ情報も出そろってないので偉そうに書くのですから私について触れます。興味ない方は次の項目に進んでください。

私はがっこうぐらし!の大ファンです。余談ですが死ぬほどがっこうぐらし!が好きなファンのことを「ぐらし勢」と言います。がっこうぐらし難民という言葉を使うとぐらし勢の方は「連載続いているのに難民ってなんだよ」って怒ります(嘘です)


私ががっこうぐらし!触れたキッカケはハナヤマタ1巻を読んできららフォワードに興味が出たのがキッカケでした。当時はがっこうぐらし!のアニメ化どころか、ハナヤマタさえもされていませんでした。しかもメジャー作品がメリーくらい(みのり、柏木さんもそこそこ有名)だったのでアニメイトさんレベルの書店にも売っておらず、注文するか、気まぐれに入荷するのを待つしかありませんでした。買った当時、連載は2巻のモール編をやっており「なんやこのワケ分からん作品は」って感じで流していましたが、単行本が出て試し読みして即購入しました。あれから4年以上が経ちますが、アニメ化した2015年のきららフェスタ、先行上映会、後夜祭、グレート文化祭等のイベントから最近の錦糸町のかれらパーティまで殆どのイベントに参加しています。
きららフォワードに関しては受験期や留学などでのブランクはあるものの、ずっと買っています。保管していますが昨年ついに雑誌を保管する場所がなくて倉庫を借り始めました。本当です。

これまでずっとがっこうぐらし!と一緒でした。読み始めた頃は由紀たちよりも若かったですが、気付いたらもう大学卒業です。休載したときも数日間落ち込んで、数日後のきららフェスタで「がっこうぐらし!」の文字を見て大号泣しました。会場で発表になったきららファンタジアも近日リリースされるのでもちろんやります。連載再開が発表された錦糸町オリナスにもいました。絶対に発表あるなと思って色んなパターンの記事を用意して、終了後すぐさま先日の記事を投稿しました


がっこうぐらし!が大好きで仕方がないそんなオタクです。まとめサイト等があーだこーだ言っていると思いますが、制作者の次に事情に詳しいのは私たちぐらし勢です。単に実写化嫌だ、あるいは賛成!とか言うにも話せるものが違います。長くなりますがお付き合い頂けると幸いです


余談ですが、ぐらし勢の傍ら、考察勢でもあるので考察記事も書いています!

【既読者向け】がっこうぐらし! 9巻 考察、全貌など

ファンの反応

どれくらい好きなのかは分からないのでファンと呼んでいいのか、単なるツイート稼ぎだろって言われそうですが、ファンはファンなので定義としては「アニメか原作を観たことがある方」をファンとします。都合の良く書き換えたり、意見の比率を変えたりしないのでご安心ください。


否定的な意見

はよ二期つくれ


もうやめてくれ(泣)


きららアニメを実写化しないでくれ

美少女が出てくる漫画を実写する必要ある?

監督ちゃんと単行本読まねえだろ


作品コンセプトと異なる。日常系と思ったらホラーというギャップが売りなのに実写化ではネタがバレているのでそれが成立しない。これはがっこうぐらしではない


みーくんがジャニーズになりそう



その他大多数がこんな感じの意見。


肯定的な意見

色んな人が見てくれる機会が出来る

他のきらら作品は無理でもがっこうぐらし!は出来ると思う


キャストが良いなら全然期待できる、むしろキャストを声当てた声優さん起用してくれ

休載理由って海法先生が脚本書いていたんじゃない?なら許す。

※個人が特定されないように単語を変えました。


こんな感じでTwitterでは否定的な意見が95%、肯定的な意見が5%でした。


気になるのがぐらし勢での意見ですよね。大体5分5部、ちょっと擁護派が多いかなって感じでした。ともあれ一部の大ファンにも認められていないのはなかなかヤバイぞがっこうぐらし!って思いました。


個人的な見解


いつも同じ考えなのですが私は実写化はどうぞやってくれって感じです。これから説明していきます。

私は実写映画をたまに観ます。今年だと銀魂、帝一の國、忍びの国辺りを見ました。そのほか誘われたら行くって感じなのですが、どうしても行きたくなる作品は少なからずあります。観たら褒めるところは褒めて批判するところは容赦なく叩きます。観ないと批判出来ませんから、批判するなら観るっていうのが私のスタンスです。
なのでがっこうぐらし!に関しても観るまではビジュアル面以外の否定的な意見は言いません。

写化が叩かれる大きな理由は「実写化は必要ない」と言われているからです。単にアニメならまだしも、二次元で完結されているものをわざわざ実写化しなくていいだろっていう意見ですね。私もこの意見は少しだけ納得します。実写化して総じて酷かったなという作品は沢山見てきていますし、がっこうぐらしもそうなって貰いたくありません。ですが、実写化にはとてつもないパワーがあります。

話題性です


簡単にこれからどんなことが期待出来るのか言います


①単行本売れる
➁ファンが増える
③コンテンツが大きくなる
④単行本でのスピンオフ、アニメの続編、ゲーム化など融通が利くようになる。


アニメを見た方が実写化という話を聞いて、友人たちの間で話題にしてくれます。知らない方がいたら恐らく「原作とアニメは面白から観て!」って言うでしょう。この力がすさまじく単行本が売れる起爆剤になります。アニメ化決定したときに原作をすぐ買う方というのは本当に少なく、皆さんアニメを見てから単行本を買います。しかし実写化はアニメを挟んで発表されるため、周りからの口コミの拡散力が大きく、アニメ化決定したときに原作が売れるアニメ化効果の数倍もの力を持っています。現在だとまもなく鋼の錬金術師が実写化しますが、上映前の現段階で相当な数の単行本を売れています。連載終わっているのに単行本がとてつもなく売れるっていうもの凄い話ですよね。

私は書店員をしているのでこの手の話は詳しいのですが、がっこうぐらしは女性も読む作品だと思います。店で会計する時もきららとは思えないレベルで女性の方が買っていらっしゃいました。元々客層はきらら漫画としては広いんですけど、実写化するあたってはその力がジャンプを実写化させるレベルに匹敵するのではないかと思っています。

…というのもがっこうぐらし!は話題性がとてつもなく大きい作品です。アニメ化でもとてつもなかったです。口コミはすさまじいものになり、単行本は今すぐにでも売れまくってもおかしくありません。きらら作品って元々お堅い出版社で結構融通効かないところがあるのですが、こんなに自由に出来るのもがっこうぐらし!の良いところだと思っています。これからもコンテンツが発展していくと思います。


では、客層が増え、ファンが増え、コンテンツが拡大したら、何が起きるでしょうか?
 

がっこうぐらし!の漫画やアニメで新しい動きが出てくるかもしれません。今まで実写化をしてきた作品の大抵が2期、あるいは2クールやっています。文化祭の出し物レベルと酷評された作品もちゃんと二期やっています。実写化されるということがそれだけがっこうぐらし!が可能性を秘めている作品なんです。アニメ二期にも期待できますし、漫画では原作のがっこうぐらし!で描かれなかったスピンオフを同時進行させる企画が起きる可能性があったり、コンテンツがドンドン大きくなっていきます。ゲーム化、舞台化(キャスト集結)も期待でき、やれることがドンドン増えていきます。実写化による効果にわくわくしてたまりません。

では↑にあった批判ですが、1つ1つ考えていきましょう。

・はよ二期つくれ
実写化効果があったらですね

・もうやめてくれ(泣)
実写化を否定的に取らず、コンテンツの種になったと思っておきましょう。

・きららアニメを実写化しないでくれ
きららフォワードにある作品は実写化してもおかしくないと思っています。はるかなレシーブとなでしこドレミソラも時間の問題じゃないですかね。ごちうさ等は絶対にないので安心してください。


・美少女が出てくる漫画を実写する必要ある?
がっこうぐらし!というストーリーも詰まっていて、尚且つホラー要素がある作品だから出来ます。他の作品だった多分出来ないと思います。文化祭の出し物って言われた某作品とは実写化しやすさが異なります。

・監督ちゃんと単行本読まねえだろ
がっこうぐらし!は半年間休載していました。その間にきららファンタジアと実写化の動きがあったんじゃないかと思います。アニメも海法先生が脚本書いていましたよね。海法先生が絡んでいたら安心して良いと思います。

・作品コンセプトと異なる。日常系と思ったらホラーというギャップが売りなのに実写化ではネタがバレているのでそれが成立しない。これはがっこうぐらしではない
・みーくんがジャニーズになりそう

纏めて返します。そもそも作品コンセプトが「ギャップ」じゃないです。加えて言うとがっこうぐらしはホラーが主体でなく、日常が主体です。がっこうぐらし!公式ガイドブックのP69に書いていますが、がっこうぐらし!のコンセプトは「女子高生・オブ・ザ・デッド」です。女子高生が学校で身を寄せ合って現実と折り合いながら「日常」を過ごす作品です。みーくんが男になることも、男が主演になることも許されません。そんなことになったら私でさえ怒りますよ。

批判はこんな感じで流せるのですが、やっぱり流せないのは「実写化としての出来がどうなるか」です。もし映画を見て出来が悪ければ私も批判します。出来が悪いというのには様々なことがありますが、私の許容ですとがっこうぐらし!のテーマから抜けなければオリジナル展開は許すって感じです。この際、みーくんがモールにいなくても、髪の毛の色を変えてもいいです。あの花の実写化も髪の色変えても面白いところは面白かったです。


問題は規模です。やるからにはデカくやって欲しいです。低予算になってしまうのが一番の懸念です。

がっこうぐらし!の実写化はきららとしても、映画業界としても賭けだと思っています。もし大コケしたらがっこうぐらし!という名前を出すだけで実写の話をされる最悪な未来が待っています。しかし成功した場合は「ここまでしっかりやった方が映画として成功するんだ」という参考例として残すことになり、これから生まれてくる実写映画のクオリティを上げることとなります叩くなら映画を観てからでというのはこういう話なのです。面白かった作品を叩いても得するのは低予算、低クオリティでいいんだと思ってしまう映画業界サイドです。


なので私は実写化については大賛成です。

終わりに



 原作とアニメは別と言われている以上に実写化は別になります。がっこうぐらし!ではないといわれるかもしれません。

 私も不安は沢山あります。そもそも私はアニメ化の時も不安でした。アニメの予告CMで最初からみーくんや太郎丸が出ていたり、当時はハラハラしていたものです。ですがアニメの反響はよく、色んな方に愛される作品となりました。


だから、もう不安はありません。



実写化も製作サイドがしっかり作ってくれたら実写化のここが面白い!と胸を張って言える日が来るのかもしれません。アニメはアニメ、原作は原作、実写化は実写化と楽しめるコンテンツになることを願っています。

これを見ている方々で実写化をよく思っていなくても友人などに原作を勧めてくださるとうれしいです。それだけでがっこうぐらし!の実写化は成功したことになります。


勿論、実写化を観て、「だめだこりゃ」と思ったのであればとことん批判して良いと思います。私も実写化観たら総括して記事を出すと思いますが、良いところは褒めて、悪いところは叩いて、全部悪かったらコテンパンに叩こうと思います。


がっこうぐらし!のコンテンツの発展に期待しつつ、まずは近日リリースのきららファンタジアを待ってようと思います。

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ

まんがタイムきららフォワードで連載していたがっこうぐらし!であったが、6月に一時休載が発表された。そして本日10/21、錦糸町オリナスでのイベントにて連載再開が発表されました。


期日は2017年の12/22発売きららフォワード2月号で、この調子だと恐らく3月に10巻発売します。

(現在ストックは6話中4話溜まっており、12月1月で連載+単行本作業に2月要すると、3月が濃厚です)

随時更新します

オリナス総合記事

【2017】がっこうぐらし×錦糸町オリナス コラボ総合記事

2016年ver→こちら


SCN_0040

0d755523


SCN_0038(2)1
オリナス完成分割1
オリナス完成分割2
オリナス完成分割3
オリナス完成分割4

SCN_00402aaa


A4用紙を半分にしてお使い頂く場合専用の画像はこちら→1枚目表1枚目裏2枚目表2枚目裏



去年作成したものを改変しました。昨年は大変喜んで頂きまして光栄です。
昨年のオリナスではフォロワーさんのラプラすさんと一緒に回っていましたが、その際に地図を設けたらどうだ?との素晴らしいご意見を頂き、今回導入させて頂きました!また、マップに使用している写真はフォロワーさんから提供してもらったものを使っています。皆さん本当にありがとうございました!

・しおりのモデル:原作+八景島イベント
・聖地巡礼マップの原案:ラプラすさん
・写真提供:
 ・ラプラすさん
 ・うえさん
 ・霧峰 雫さん

拡散してくださった皆さま、協力してくださった皆さんに感謝です!本当にありがとうございました!

イベントで是非持ってきてください!当日配れるようにこちらでも用意しておきます。



目次
1.始めに
2. 概要
3. イベントレポート
4. 21日の情報について
5.終わりに
6.オマケ(オリナスへの行き方、持っていったら便利なもの)


1.始めに

今年もイベントが開催されることになりました。既に始まっており、私も10月に入って2回程遊びに行きました。今年は物販期間も長く、更に円盤特典などが追加、更に21日には学園生活部4人のイベント登壇が決定しています!最高すぎますね。私もイベントに向けてめっちゃ張り切っております。本日12日に公開された新しい情報を踏まえてお伝えしていけたらなと思います。

2.イベント概要

がっこうぐらし公式HPイベント概要より

①キャラクターパネル設置
期間:10月6日(金)~10月31日(火)
場所:オリナス内5箇所

由紀、胡桃、悠里、美紀、慈のパネルが設置されています。めぐねえが非常に難しいですが、各階に設置されているので隅々までお探しください!

②SNSキャンペーン開催
期間:10月6日(金)~10月31日(火)

受付:モール4F タワーレコード

「オリナス×がっこうぐらし! ハロウィンコラボキャンペーン2017」限定ビジュアルの
キャラクターパネルを撮影して、#トロン をつけてSNSに投稿してね!
投稿した画面をご提示いただくと、イベント限定ポストカードをプレゼントいたします。
(※ポストカードは、無くなり次第終了となります。)

③オリナス限定!タワーレコード錦糸町店にて「がっこうぐらし!Blu-ray BOX」予約・購入者の方に生原動画3枚セットをプレゼント

「オリナス×がっこうぐらし!」ハロウィンコラボキャンペーンを記念して、オリナスモール4階のタワーレコード錦糸町店にて「がっこうぐらし!Blu-ray BOX」をご購入頂きますと、限定特典として生原動画3枚セットを差し上げます。


期間:2017/10/6~31


対象商品:「がっこうぐらし!Blu-ray BOX〈初回限定生産〉」 


特典:がっこうぐらし!生原動画3枚セット


特典付与条件:期間中(10/6~31)タワーレコード錦糸町にて対象商品を全額前金ご予約、もしくは購入で1BOXにつき特典を1つ付与


※商品の不良品は良品と交換とさせて頂きます。※特典の生原動画は1点ものですので交換は出来ません。また制作過程などで付いた汚れ・シミ・しわ等がある場合がございますので、予めご了承ください。

※ご予約の際のお支払は現金のみとなります。クレジットカード/金券/クーポンはご利用頂けません。予めご了承ください。

※前金ご予約頂きました商品は11/10(金)までのお取り置きとさせて頂きます。期間が過ぎますと受け取り出来ない場合がございます。予めご了承ください。

※前金ご予約以外の方のお取り置きは出来ません。


ヤバくないですか。原画を手にいれるチャンスは円盤一巻の発売時のがっこうぐらし展しかなかったので非常にレアなものとなっています。果たして、由紀ちゃんのトラウマシーンを引く強運氏は現れるのでしょうか…!?私も13日引きにいきます!


【重要】追記:13日現在在庫切れです

そのため、予約して在庫が来たら連絡、そこで購入という形になっております。店員の方に聞きましたが、Blu-rayBOXと生原画はセットになるためBlu-rayBOXを予約したら確実に生原画は確保できます。ただ受けとる時にお金を払うので原画を貰えるのは予約した時ではないです。


④物販について



今年は有り難いことにめっちゃあります。ツイートのまんまの内容ですが、3000円以上でかつ、1会計につきポスター配布なので、まとめて9000円買ったところで貰えるのは1枚というのは気を付けてください。

また一部の商品ら在庫切れが出ています。私の確認する限りだと、めぐねえとりーさんのアクキーが在庫切れのようです。再生産がかかるかはまだ未定らしいので残っているものもお早めにご購入お願いします。


3.イベントレポート

・かれらパーティ前

合計4回遊びに行きました。昨年と変わったところはさほどありませんが、物販が当日だけではなくなったのがとてもデカかったです。

ただ、アクキーは既にめぐねえとりーさんがなくなっており、りーさんはギリギリ買えたものの、めぐねえは既になくなっておりました。悔しいが残りの4人のアクキーを購入。

Blu-rayboxに関しても13日の昼には在庫がなくなっており、入荷されたのが14日でした。総じて大盛況ですよね。(今は在庫あるかと思います。)

今度はアクリルスタンドの在庫もなくなりかけているらしく、21日当日は大変なことになりそうです。声優さん目当てで来る方もいらっしゃるかと思いますが、来年の開催のためオリナスでお買い物してくださると嬉しい限りです。

パネルに関してはめぐねえが結構難しいところにあります。めぐねえは影薄いから仕方ないよね



4. 21日の情報について


がっこうぐらし!アニメ公式HP、オリナスHPから引用

 (1)オリナス×がっこうぐらし! ハロウィンかれらパーティ リターンズ

開催日時:10月21日(土)16:30~
・開催場所:モール1F 正面広場 (※雨天時、モール1F エントリーコート)
・出演:水瀬いのりさん (ゆき役)、小澤亜李さん (くるみ役)、M・A・Oさん (りーさん役)、高橋李依さん (みーくん役)

10月21日(土)1F正面入口にて、昨年大盛況であった「ハロウィン かれら(ゾンビ) パーティー リターンズ」を開催。
イベントに人気声優 水瀬いのりさん (ゆき役)、小澤亜李さん (くるみ役)、M・A・Oさん(りーさん役)、高橋李依さん(みーくん役)の計4名が登壇し、トークショーを展開!
更に、当日は、かれら(ゾンビ)に変身できる「ゾンビ無料メイクサービス」もご用意しておりますので、お気軽に参加ください。“かれら”に占拠されるオリナスを是非ご期待ください。 

 (2)ハロウィンかれらパーティに関する注意事項

<整理券について>
当日10時より、正面広場(雨天時はエントリーコート)にて、整理券を配布いたします。
整理券はなくなり次第終了となります。
整理券はお1人様1枚までとなります。整理券1枚で1名入場できます。(0歳から1名とさせていただきます)
整理券がなくてもご覧いただけますが、入場は整理券をお持ちの方が優先となります。
整理券の譲渡・転売行為は禁止とさせていただきます。譲渡・転売行為が発覚した場合、当該整理券を無効とさせていただきます。
前日からの徹夜行為は近隣や他のお客様のご迷惑となりますので、会場及び会場付近での徹夜待機は禁止とさせていただきます。

<コスプレについて>
コスプレでの参加は可能ですが、フルフェイスの被り物や、過度に肌を露出した服装はご遠慮ください。
イベントに参加しないお客様が見ても不愉快にならない程度を目安としてください。
オリナスには、コスプレ用の着替えスペースのご用意はありません。
また、館内や周辺施設、公園の化粧室などでの着替え・メイクなどは、他のお客様のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

<出演者への贈り物などについて>
フラワースタンド等は、展示スペースがないため、ご遠慮ください。
各出演者への贈り物は、会場に設置するプレゼントボックスへお預けください。
(※要冷蔵・冷凍の品、生物、危険物等はご遠慮ください。)
<トークショーでの注意事項について>
・トークショーの録音・録画・撮影は禁止とさせていただきます。
公演内にてオフィシャルカメラマンによる撮影がございます。
ご来場の皆様も画像に写り込む可能性がございますので、予めご了承ください。公道・歩道での観覧は、通行する方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。会場内ではスタッフの指示に従って頂きますようお願いいたします。指示に従って頂けない場合や、他のお客様のご迷惑になる場合は、退場して頂く場合がございます。
トークショー内容は予告なく変更・中止となる場合がございます。予めご了承ください。

本イベントに関して、出演者所属事務所等への問合せはご遠慮ください。 
ご不明な点がございましたら、オリナスセンターマネジメントオフィスまでお問合せください。

オリナスセンターマネジメントオフィス
03-3625-3085(10時~21時)

とあるフォロワーさんが昨年、今年とオリナス公式と連絡をとってくださり、この度公式が注意事項などをアナウンスしてくださることになりました。昨年の成功への一因であり、今年は昨年より良くなるでしょう。本当にありがとうございました!

5.終わりに


今年のイベント予測をこちらでさせて頂きますが声優4人が来られるためとてつもない規模のイベントになるかと思います。昨年でさえ400人~500人くらい集まったのですが1000人はザラに越えるのではないでしょうか。その1000人の方が、オリナスでお買い物をして、お金の余裕があればグッズや円盤も買って頂ければと思います!

今年も大成功になることを心から祈っています。


錦糸町オリナス公式サイト

がっこうぐらし!公式サイト

オマケ

①オリナスへの行き方(公式サイトに地図あります)

・JR
北口出て、右にビルに入っているブックオフがあるのでそこまで行き、それから左に曲がって公園へと直進。左斜めにスカイツリーが見えると思うが進んでいくと正面にオリナスが見えてくる

・東京メトロ
4番出口から出て、右にずっと進むとオリナス。こちらも同様左斜めにスカイツリーが見える


②持っていくもの


・お金 
・雨具
・ウェットティッシュもしくはメイク落とし、タオル、鏡(特殊メイクする人向け)
・マスク(メイクが落ちなかった時用)
・オレンジのケミカルライト(りーさんになれます。ただイベント中指示のないときに使っちゃダメです)
・サイリウム(上に同じ。学園生活部全員集まっているのでワンチャンライブやるかもしれない読みサイリウムです) 
・クリアファイル(配布物用)
・しおり
 印刷して持って来たら私が喜びます
・防犯ブザー(鳴らしちゃダメです)
・がっこうぐらしのグッズ
 イベントを盛り上げましょう

持ってきちゃ駄目な奴
・本物のシャベル(警備員に捕まります) 
・ ウイルス
 寒くなってきました。気を付けましょう
Amazonライブリンク
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ