こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

マギアレコード

【マギレコ】プレイヤーレベルは戦闘力


最近マギレコのことしか話していないのでこのブログいつからゲーム攻略ブログになったのかとツッコミが来そうですが、きららフォワード勢としてはマミさんが登場する作品は手を出すしかないんです。尚ピックアップガチャは爆死中です。
真面目な話、最近はyoutubeの方ではるかなレシーブの動画を投稿していました。きららフォワード勢としてははるかなレシーブを応援したいんです。


[画像:0b9ae6eb-s.jpg]

そんなかんだでランク70達成しました。既にランク98くらいの人がいるらしいので全然早くはないですが、無課金の方は参考になるのではないでしょうか。方法としてはまずひたすらAP回復薬を集めてそれから100個くらい石を割っただけです。やることが分かれば皆さんでも出来ます。

※経験値2倍キャンペーンを利用したプレイヤーランクレベリング方法です。無課金勢しか参考にならないかと思います

プレイヤーレベルをあげる意義

現在、ジュエルを使う場面はAPを回復させるかガチャを引くかしかありません。ガチャは確実な確定要素はなく、結局は結果論になってしまいます。

私はこう考えます。もし星4、星5キャラが数人いるのであればこれから沢山の素材とCCが必要です。素材とCC集めにはミラーズコイン、そして膨大なAPが必要です。ガチャで目当てのキャラを引き、育成する工程をキャンペーン期間中に完遂させるためには結局はAPか課金が必要になり、もし無課金で成し遂げるにはランクをあげつつミラーズコインとサポートptを集め、素材とガチャ券を回収し、単発ガチャ券で運試しをするのが効率的な育成方法なのではないかと思っています。とてもケチな考え方なのでそんなんモチベ保てないだろとか思う方はガチャ引いた方が良いかと思います。プレイヤーレベルが高いとAPも多くなり、特訓系イベントにてAP回復量が回復薬の入手コストを大いに上回ることが出来る(レベル70~80で黒字になるはず)など、様々なメリットがあります。その他にもレベルが高いとミラーズでフレンドになる目的で対戦を申し込まれ、そのまま勝ち数を伸ばせたり、デメリットを探した方が少ないかと思いますので今の期間中はプレイヤーランクを上げることこそが最大の利益だと思っています。



どれだけ時間を使えるのかで方法は変わる


・時間がない人
時間がない方はメインストーリー第3章7話ですね。なるべく一回あたり獲得できるAP効率が最大のものを行った方が沢山周回出来ます。ドッペルクエスト解放されている方は魔法少女ストーリーの4-3で周回しましょう。

image

ドッペルクエストは50周回して平均所要時間を算出しましたが1周あたり160秒でした。レナか属性相性が良いキャラが最大火力出るのでサポートはレナか属性で選ぶのをオススメします。レナ2人だと140秒くらいで終わります。

ではなんで時間がない方と時間がある方でオススメする周回ポイントが異なるかといいますと、今回の新章2倍キャンぺーンはサポートptにも適用されるからです。つまりは同じAP消費するにしてもAP消費量が少ないストーリーを選んで何回も周回するほうが良いですね。

image

沢山周回したらAP回復薬を貰え、また回復して周回してのループによって多少石を割らなくて済みます。サポートptでガチャが貰えるようですが、これについてはあなたがガチャに石を使う人なのかを考えて優先度が変わっていきます。ガチャ券がなくても単発で引くわって方は先にガチャ券を獲得して構いません。ガチャ券がないと引かないって方は無視しましょう。確かにコスパはガチャ券の方が良いですが、要はこれ、期間中にAP回復薬と交換されないように運営がガチャ券に視線を集めさせているだけのトラップに過ぎないので先にAP回復薬をBP回復薬を入手しましょう。ピックアップガチャは11日以降もやっています。もし引けば課金すればええやんって感じでひたすらランクあげするのをオススメします。

・時間がある方
メインストーリー第2章1話バトル4がオススメです。AP消費が6ですが、wave数は1つしかなく、戦闘が一瞬で終わります。正直↑の魔法少女ストーリードッペルクエスト(AP20)を周回するのと2-1-4(AP6)を3.3回周回するのではさほど時間は変わらないと思いますが、こちらは何度も出撃しなおさないといけないためとても手間がかかります。テレビ見ながらやるにしてもしっかり時間が取れないと持続しないと思います。ちなみに現在サポートptは最大60得られるのでAP回復薬とBP回復薬に全て交換するためには533回周回する必要があります。大変そうに思えますが、実際に私が既に終わっていますし難易度が高いことではないと思います


image

image

1ターン且つ一振りで戦闘終了。

終わりに

ランク60くらいまでは余裕だと思います。60後半から3回AP回復させてなんとかレベルアップって域に突入します。ランク90代は1ランクあげるのにも3万必要という噂を聞きましたが、その方々は本当に凄いですよね…。私は80を目標にしています。

【マギレコ】9/4までにやること

[画像:a85f62ba-s.jpg]


微課金の方は参考になると思います。札束で殴るタイプの方はこの記事閉じて、その分有意義な時間を確保して課金しましょう。

AP回復は自然回復だけにする

キャンペーンで2倍になるものはプレイヤーランクだけではありません。サポートポイントも2倍になるのでAP回復薬とジュエルを貯め込む姿勢を見せないといけません。

例としてレベル44の方はAPが63ありますよね。現在プレイヤー経験値上げのコスパが良い3-7-6はAP消費が7なので9回クエストに行けますね。サポートptは1回60ptに上昇するので60pt×9=540pt溜まります。これを4回繰り返すだけで2000ptを越え、ショップでAP回復薬と交換出来ます。更にプレイヤー経験値も一回84に底上げされるのですぐにプレイヤーランクもあがります。相当お得なキャンペーンなので今はAP回復薬を使うのを自重した方が良いです。

いろはイベントのショップ買い占め

[画像:3c06bebd-s.jpg]

Lv100にしただのマギア解放しただの区切れが出来た方はデイリー消化してみたまの特訓に閉じこもりましょう。レインボーオーブの他にAP回復薬、ガチャを沢山ゲットしておいた方が良いので合計ポーション170個はゲットしたいですね…。上級で1回2.5個くらい出るとして68回…。10AP×68=680AP。

余裕がある方はリリース記念キャンペーンメダルと交換しまくっても良いですね。

ミラーズ周回

マミさんが欲しい方はBP回復薬使っても良いので5個ガチャ回収した方が良いですね。BP薬はサポートptと交換できますが、APが全てなのでAP回復薬を確保してからにしましょう


レナ狂は炎属性育成を進めましょう

私のことです。レナ推しは周りにも多く彼らは絶対にお気に入りからレナを外さんと断固たる意志を持っていますがマミさんピックアップの影響でミラーズでのマミさん率が圧倒的に増えます。Lv80のマミさんならLv100のレナで押しきれますが、Lv100同士だとアクセル3回+被ダメでMP貯めてマギアで倒すしかありません。その際3回攻撃を耐える保証がありませんし、圧倒的にキツくなると思います。
レナはドッペル解放後の単騎だと2ターン目から永遠にマギアを打てるという壊れ性能を持っているため愛用している方は多いと思いますが、逆風が吹くため、チャージングゴリラことももこちゃんを引き当てるか、炎属性キャラを高レベルまでレベリングしないといけません。

ミラーズもいい感じに勝てるのですが、これからは全く勝てなくなりそうです…。それでも私はレナちゃんと外れさせない…
[画像:0649e5c1-s.jpg]

私は諦めてまどかちゃんと頑張る方向でいきますが、心配な方はレベルあげしておきましょう。
 

おわりに

AP回復薬とジュエル使ってでもレベルあげておきたいので今回は10連は引かず、マミさんは単発で祈ることにします。新章キャンペーンが9/11までに対してマミさんピックアップは9/19までやっているのでもし絶望的になったら11日以降に課金することにします。

繰り返すようですがミラーズ本当に大事なのでめんどくさがらずに毎回チップを回収していきましょう!楽しいマギレコライフを!

後悔したくない人のためのマギレコ立ち回り


手遅れ感もありますが、来月から気を付けるだけでも変わると思うので気付いたことを纏めていきます。ガチでプレイしている方向けの記事です。

 

①ミラーズはこなせるだけこなす

ミラーズのランクが未解禁である現在(2017年8月)でさえ重要な作業だと思っています。

[画像:a8b5681f-s.jpg]


・ミラーズおさらい

①プレイヤーとのCP戦
②対戦するごとに1BP要する。上限は5BPまでで、60分に1BP自然回復、またはレベルアップ、Bp回復薬で全回復(全回復した場合はBP5以上にならない)
③勝つごとに深部まで進める。現在11層まで
④最深部までいくと、その後は勝つと3チップ、負けると1チップで固定
⑤日付が変わると前日の防衛率が公開、それによってチップが貰える(微々たるもの)
⑥チップはレインボーオーブ、ガチャ券などと交換できる(交換制限は翌月リセット)




重要なのは⑤です。覚醒に必要なレインボーオーブは都市伝説並にドロップ率が低く、ミラーズで獲得するのが楽なレベル(150チップ必要なので50回勝つと交換できるレベル)です。

よくレベルがやけに高いのに関わらずミラーズの戦闘数が少ない方っていますが、その方々はめんどくさがって、あるいは先にやりたいことがあってミラーズを放置しているのかもしれませんが、レインボーオーブを集める方が遥かに面倒くさいと思いますので、後々ディスアドバンテージが生まれてきます。個人的には「今月は22日から31日までしか時間がないんだからジュエル割ってでもいいからレインボーオーブ回収しなさい」ってレベルで考えています。
勿論AP>BPですので、APが満タンだったらAPを1回消化しにいきましょう。次にBPを1戦消化してお好きなことやれば良いです。もう少しでレベルあげるなら先にBPを消化しましょう。

ミラーズはオートに出来ないのでめんどくさいったらありゃしないのですが、やるかやらないかの差は絶対に生まれてきます。

ちなみに私は防衛用の編成と対戦用の編成を変えるのを忘れることが多すぎて対戦用の編成で放置しています。強すぎても挑まれないので悩みどころですよね

サポートはフレンドを選ぶ

[画像:f528cebd-s.jpg]
みたまさん写真うつり悪いですね…

サポートptはガチャを引く以外にはAP回復薬とBP回復薬と交換できます。フレンドを選ぶと30pt貰えますがフレンド外だと10ptしか貰えません。100回フレンド外を選ぶと2000ptも変わっていきます。2000ptではAP回復薬と交換できるレベルなのでそんな微々たることですが、BP回復薬換算だと5個交換できますし、【勝ったときの3チップ×5BP×回復薬5個分=75チップ】でレインボーオーブ半分に値します。
[画像:05529e08-s.jpg]

余裕をもって勝てそうなときは例えサポートのキャラが不利でも選ぶべきだと思います。この前の記事で触れたとおりこのゲームはフレンドゲーですので沢山フォローして沢山フォローされましょう。戦力が整っているときはFree分以外は無料ガチャを引かないようにしましょう。


周回の際は枠が余っていたら適当なキャラを入れる

エピソードレベル稼ぎです。魔法少女ストーリーはデイリーでも毎日やれと言われているくらいですが、何もやることがないよりかは新しいキャラのストーリーを攻略した方が良いです。そのため前もってエピソードレベルをあげておいて、2話、3話、と進められるように準備しておきましょう。
[画像:be28fdc9-s.jpg]


マギレコの攻略サイトに関してはAppMediaが強すぎる

脱線していますが、AppMediaさんが一番力を入れていると思います。検証も早いですし、便乗して金を稼いでいるわけでなく本気でプレイしている感がこっちまで伝わってきます。どこの回し者ではないのですが、マギレコに関しては今のところ一強だと思っていますのでこの場でご紹介しました。GameWithさんもすごいですが、個人的にはAppMediaさんの方が信頼しています。


終わりに

未だに課金はしていないのですが、まもなくランク50突破しそうです。私自身色々後悔したプレイングをしているので皆さんには効率よく回って頂きたいです…!これからもマギレコライフを楽しみましょう…!

 オマケ

・ミラーズコイン優先順位
①レインボーオーブ
ここでゲットしないと大量のAPと時間を使うことになる
②ミラーズコイン
覚醒→マギア解放をするときに200万以上必要。なんだか勿体ない気もするが周回してもまともに獲得出来ないのでこっち優先でもおk
③ガチャチケット
ピックアップガチャが更新されるまでは優先度は低いです

・サポートポイント優先順位
①AP回復薬
BPの方が得られるものは大きいが、APこそ全て
②BP回復薬
レインボーオーブ、マギアチップ、ガチャチケットと得られるものが多いので優先度は高い
③カースチップ
2000ptでBP薬5個買って75コイン貰った方が絶対に得なのでミラーズコインでの交換が先

【検証】マギレコ Lv100まで何個ジェム必要なのか

検証しているところがいなかったのでやってみました。色々わかったので纏めておきます。
ソース書いてくだされば他サイト様が画像を含めこちらの記事の内容を自由に使って構いません。

※レナちゃんに検証を手伝って貰っているので、レナちゃんのレア5絵が出ています。ご注意ください

今日は水曜日ということで、水光の素材が集まる日だったので徹夜で回してみました。レインボーオーブはイベント周回しました。

カンストしていないほむらちゃんに手伝ってもらって(ジェムを仮選択してレベルの推移を確認)同種のジェム++を大体100個くらい用意すればカンスト出来るのではないかと推測出来たため用意した。

[画像:76e12853-s.jpg]



[画像:8a0a6550-s.jpg]

覚醒すると能力値がさがるので素材を貯めてから覚醒される必要がある。↑は99個になっているが別に持ち物カンストしているわけではないので安心してください。マスタージェム++を1個加え、100個になったので早速高速レベリング。

一回目(10個目):Lv1→Lv30
二回目(20個目):Lv30→Lv41
三回目(30個目):Lv41→Lv54
四回目(40個目):Lv54→Lv61
五回目(50個目):Lv61→Lv67
六回目(60個目):Lv67→Lv72
七回目(70個目):Lv72→Lv78
八回目(80個目):Lv78→Lv85

九回目
[画像:48fc42b4-s.jpg]

…気を取り直して


九回目(10個):Lv85→Lv91
十回目(10個):Lv91→Lv96


[画像:8913b6ce-s.jpg]

足りんか…

100個積んで結果はLv96でした。

しかしここであることに気付く。

ジェム+5個でジェム++1個相当の経験値が入ることが分かった。
[画像:b7cbbd6e-s.jpg]

[画像:e5a943bb-s.jpg]

そのため、ジェム+50個投下したらジェム++10個相当の経験値が入るので検証再開



11回目(108個目):Lv96→Lv99
12回目(108.2個):Lv99→Lv100

ジェム++108個相当を投下した時点で残り必要経験値がミリレベルだったので、ジェム+1個(オーブ++0.2個相当)を投げてLv100到達しました。

大成功は2回、超成功は1回だったと思います。スクショが忙しくて正確に何回かは言えませんが、検証結果としてはジェム++が110個前後あれば足りるということでした。ジェム+でも5個集めればジェム+1個相当になりますし、周回しながら計算してみてください!


それにしてもレナちゃんかわいい…。。。早くストーリー解放させたいよ…。。。
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ
body{ user-select:none; -webkit-user-select:none; -moz-user-select:none; -khtml-user-select:none; -webkit-user-drag:none; -khtml-user-drag:none; }