こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

先行上映会

ブレンド・S先行上映会イベントレポート

きらら系としてはうらら迷路帖以来の先行上映会参加です。

月がきれいのときもそうですが、最近先行イベントをチケット購入ではなく抽選招待の方が多くなってきましたね。ファンとしては金払って確実に行きたいので勘弁して頂きたいです。当たったので良し、無料招待の分は円盤でキッチリ払わせて頂こう。


イベント内容

先行上映会+キャストトーク

■日程:2017年9月29日(金) 20:00開場/20:30開演(21:30終演予定)
■会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
■登壇者:和氣あず未(桜ノ宮苺香役)、鬼頭明里(日向夏帆役)、春野杏(星川麻冬役) 予定
■応募方法
特設ページからこの作品に向けての愛だったりを書く。当選したらハガキが送られてくる。私は①キャラット勢ではないが、単行本読ませて頂いている②うらら迷路帖以来の先行上映会で楽しみ③転売なんとかしてくれって書きました。


イベントレポート(開演前)


朝からチケット発券出来たが、時間が合わなかった為19時過ぎに到着。
image

image

キャパ600人程度ですね。がっこうぐらしの先行上映会の時と同じくらいの大きさでしたね。

余談ですが、会場に電波がなく、外で記事を書くために席を外したのですが私が席を間違えていたようで周りの方にご迷惑をかけていたようです。すいませんでした。

会場内はopが流れていた。耳コピする気で来ていたがfullバージョンではなかったので真顔になった。

先行上映会

ネタバレを含まずにお話します。

作画がメッチャ安定しています。雰囲気は某ワグナリアに近いですね。原作の雰囲気をちゃんと再現して、デフォルメするところはデフォルメしてとメリハリがありました!

内容的には麻冬ちゃんまで登場して、店長のおばさんのくだり(写真)までやります。EDは世界の観光名所を三人が楽しでいる感じでした。サビからの演出は三者三葉っぽかったです。


キャストトーク

MCは天津の向清太朗。向さんはニコ生でMCやっていたのだが、本人曰く「途中で外された」らしい。
向さん「(何事も)途中で外すのはよろしくないと思います
9/29現在、ネットはたつき監督の降板で大騒ぎなのである。

向さんと言えば愛のある野次なのだが、今回はブレンドSということで観客の野次がいつもより増して愛に満ち溢れていた。
向さん「野次が飛びすぎてもう何とも思わなくなった」

こんな感じで和氣あず未さん、鬼頭明里さん、春野杏さんの登壇。

Q1.第1話を見て何かございますか?

和氣:彼女の天然、ドSの切り替わりがよく見られる回だったと思います。店長も可愛かったです。
和氣:あと猫が出たと思いますが実は春野さんが声を
春野:自分の番で言おうとしていたのに(泣)

向:皆さん、聞かなかったことにしてやってください笑

鬼頭:収録は大分進んでいるので演技が初々しく感じますね笑 日常と仕事のキャラの対比は勿論、接客(のプレイ内容)も楽しんで頂けたらと思います

春野:実は…

向さんと観客、すかさず「えぇー!」

春野:いやまだ…笑 

向:せっかくですので猫の泣き真似をお願いできませんか?

春野:はい………ア"ァ!(絶対に猫ではない)
春野:すいません笑 久しぶりで

元々猫の声はSEでやるつもりだったらしいのですが、アフレコでたまたま猫がかかれた洋服を来ていったら「やる気あるね!」と急遽猫をやることになったらしい

Q2.アフレコは和気あいあいだと思いますが、いかがでしょうか?

和氣さんと和気をかけて上手い!という煽りが観客からわざとらしく飛び交う。一部からは下手くそ!という声もあり
向:高低差激しすぎるわ笑


和氣さんと春野さんは人見知りらしいが、鬼頭さんが巻き込んで話してくださるタイプで現場はとても明るいらしい。全員同い年で同期らしいのですぐ仲良くなったんだとか。収録後は三にんでご飯を食べに行くらしい。

Q3.せっかくですので皆さんのキャラの属性で何か一言どうぞ

春野:本当はスティーレだけなんだからね。お兄ちゃん~!今日は来てくれてありがとう!楽しんでね!

和氣:なんで来たんですか。よっぽど暇なんですね。…ごめんなさいごめんなさい。みんなお忙しい中いらして…

完全に中の人になって謝罪を始める和氣さん。

向:苺香っぽくていいですね(フォロー)
和氣:計算です笑

鬼頭:別に平日の夜に来てくれたからって感謝しないんだからね!

皆さん照れながらやっていた。

ミニライブ

3人のユニット、ブレンド・A(エース)によるOpテーマ「ぼなぺてぃーと♥」のライブ。

フルだった。アバン→A→B→サビ→C→A→B→サビ→アバンの繰り返し→間奏→サビ転調だった。まだ頭の中にメロディー残っているのでたぶん耳コピ出来ると思います。記事書き終わったら譜面書きますね。

彼女たち曰く、ダンスは難しいけど覚えやすい振り付けを考えて頂いたらしい。確かにきららとしては非常に複雑な振り付けだと思う。三者三葉ほどではないが、各パートで振り付けが違ったり、いちいち可愛かったり本当に質の高い振り付けだった。歌もメッチャ良いが、ダンスと合わさって相当の盛り上がりを見せた。きららオタクの私的には是非ともきららフェスタでトリを飾って頂きたいと思う。昨年、今年を越える素晴らしいステージが出来ることを確信している。

11/22にOPとEDが入った主題歌CDが出るそうです。


終わりに


春野:平日の夜にありがとうございました、木曜日なので明日も平日
一同「今日は金曜日です」

春野さん、ほんまにキャラがよろしい

鬼頭:イベント前に(トイレにいる)春野さんから電話がかかってきて、なにかと思ったら「紙がない」との連絡でした笑 私が紙を取ってくるという絶望な体験をしていた春野さんです。

向:仲良くて良かったね笑

鬼頭:店長も言っていますが是非ともリアタイで見てください!向さんがニコ生にも出られるように応援してください。ニコ生、ラジオ、円盤をよろしくお願いします!

(鬼頭さんが話しているときに和氣さんと春野さんでにらめっこを始める)


和氣:地上波では今回付かなかったOPが付くので、是非第1話はリアタイでお願いします!


こんな感じでイベント終了しました。素敵なイベントに参加できてとても光栄です。円盤のリリイベがあるので是非参加させて頂きます!そして来年のきららフェスタ2018で是非とも参加して頂ければと思います。

原作者…中山幸

公式ツイッター…(@blend_s_anime)
抽選キャンペーンやっています

連載誌…まんがタイムきららキャラット
ひだまりやNEWGAMEと同じ連載誌です。

月がきれい最速上映ベントリポート

 

1.イベント内容


テレビアニメ「月がきれい」 presents 最速先行上映イベント~あなたの恋が叶うかも?~

日時:
3月20日(月・祝)17:00開始/19:00終了予定
※当日15:00~16:00の間で、当選者様確認を行い参加券を配布致します。
※詳しい内容は、当選者様のみにTwitter ダイレクトメールにてお伝え致します。

場所:
KADOKAWA・神楽座/東京大神宮

出演者:
千葉翔也、小原好美、田丸篤志、村川梨衣、東山奈央、岸誠二監督、南健プロデューサー

イベント内容:
・TVアニメ「月がきれい」第1話先行上映
・スタッフ&キャストトーク
・東京大神宮でのヒット祈願(恋愛成就)

「東京大神宮」の近くにある劇場「神楽座」での第1話先行上映&トークイベント。
更に、スタッフ&キャストが集まったファンの皆さんと共に参道を辿り、
東京大神宮にて番組のヒット祈願と、皆さんの恋愛成就&身体健康を祈願して、
神主のご祈祷をいただきます。


 

2.経緯


参加方法詳細
番組公式Twitterアカウント「@tsukigakirei_tv」をフォローの上、 本キャンペーンのハッシュタグ「#月がきれい恋叶」と共に、 叶えたい恋のお相手に向けた“告白”をツイートして下さい! (例:あなたの事がずっと好きでした!!等) イラストや写真を使ってもOKです。 つぶやいてくださった方の中から抽選で70名様を、 『テレビアニメ「月がきれい」 presents 最速先行上映イベント~あなたの恋が叶うかも?~』へご招待致します。 応募期間は、3月3日(水)20時00分~3月13日(月)23時59分までです。 奮ってご応募下さい。


このハッシュタグで調べると声優に告白している人が多数だが、みんなポエムを書いて通過している。私もポエムを書いた。

※ポエムを書くのを逃げた

てな感じでツイッターを使った先行上映会応募があり、参加したところ当選した。1100人応募で70人当選らしい
 

3.当日レポート



20170320_160120

夕方に神楽座着。風邪を引いていてとてもつらい。

KADOKAWAのビルやんけ


20170320_160806

KADOKAWA富士見ビルという建物でイベントなどを開く建物らしい。

そのまま受付、先頭らへんを引いた。マジか。

16時になったら建物に入れた。撮影。

20170320_160916


 

4.祈祷

まずは祈祷のために整列。自分は番号が非常に若かったのでこの時点でもほぼ最前列だった。
キャストを待ち、キャストが来たらキャストを先頭にしてそのまま移動。歩いて5分もかからなかった。

20170320_192512

※イベント中は撮影禁止だったのでイベントが終わってからすぐ撮りに行きました。祈祷したのは夕方だったので明るかったです

  本殿
東田村千小岸南
山丸川葉原
 一般席
って感じの並びでした。


拝殿までは控え室を通って移動。待機。自分は(声優さん含めての)二列目だったが、東山さん、田丸さんが目の前にいて当たりだった。総じて番号札が若い方が当たりだったが4~10がもっとも当たりだった。キャストさんは祈祷するために上から羽織る形で正装していた。美しい…

祈祷開始。順番としては修祓、斎主一拝、祝詞奏上、御神楽、玉串拝礼だった

見所としては祝詞では神様に願い事を伝えるのですが、祈祷することっていうのは学業成就だの
安産祈願がメインだと思いますが、今回はアニメのヒットと身体健康を祈願していたので祝詞で「テレビアニメ」だの「声優の名前」がところどころ入っていることに違和感を感じ笑いそうになった
特に御神楽はとてつもなく良かったです。若い巫女さん二人が演舞をするのですが、楽器をbgmにした舞いはとてつもなく非日常的だった。ひぐらしとかくまみこの世界だろ…



祈祷が終わったら参加者はビルに戻り、先行上映会のためシアターに。ここでハプニング。整理券の数が若い方から先着で座席を選べるのだが、整列したまま会場入りしたために、1番2番くらいの方が空気を読んで本当はど真ん中に座りたいものの端から詰めて座ろうとした。しかし自分の場所しか考えていない輩は周りでどのようなことが起きているのかを汲み取れずダッシュで前列に先回り。結果椅子取りゲームが勃発した。その悶着のおかげで私はまたしてもド真ん中に座れたのだが、先頭の方が可哀想だった。
 

5.先行上映会


休憩を挟み、先行上映会。
内容はおいておいて感想だけ書きます。
このときでの率直な感想は色んなところにキャラクターの細かい動きがあったこと。そして小太郎くんの心情を捉える描写を理解できなかったため感情が理解できなかった(理解できないのもこの作品の味です。あとで説明します)
例としては小太郎くんが紐でシャドーボクシングしている場面があったが、あそこに関してはわけわからなくて、意味もなく挿入したのか、この時点では理解できなかった。

Opは先行上映会用に作ったもので、EDはエンドロールでした。
ここにしか流れなかったOpということでスゴくザックリ説明しますと、桜がヒラヒラと舞う背景に時々キャラクターの顔がフェードインフェードアウトしてくる感じです。
OpED両方との東山奈央ちゃんですが、EDの曲がとてつもなく東山さんと合っていました。ワザとかは知らないんですが劇場版蒼き鋼のアルペジオ  アルス・ノヴァ DCの劇場歌「Blue Snow」に似ていました。どちらの監督も岸誠二さんなので似せた可能性が高いでしょう。切なく、そして強く伝わってくるEDです。
ちなみにOPとEDは誰かの思いを歌っているらしいです。先行上映会に来ている人は東山さんが語ったので答えを知っていると思いますが、こういうのって制作サイドから答え言われずに考察するのが醍醐味だと思うので、皆さんもアニメ見てから考えてみてはいかがでしょう?

トークショー

一人ずつキャストが話していく形式ならメモが追い付くのですが、りえしょんがいるのでまあ無理でした。なので要約して話したいと思います。

・キャストの並び
並びとしては

司田村小千東岸南
会丸川原葉山

  観客席

でした。司会と田丸篤志さんの連携がとてもよく、活躍が総じて見れましたが後程説明します。

 ・作品について
まず皆さん今日が完成した本編見るのが初めてだったようです。
というのも、この作品フレスコ形式で収録しています。
アフレコは絵に合わせて声を出しますが、フレスコは声に合わせて絵を描きます。

では何故今回フレスコをやるようになったのか?
それは南健プロデューサーと岸誠二監督が今回作品を作るにあたっての経緯があります。

二年前くらい、岸誠二さんは結城友奈は勇者であるの監督をやっていました。私自身とても大好きな監督でエンジェる~ん時代から監督が作る作品が大好きでした。監督が作るアニメはSFが多く、監督自身も得意らしいです。そこでプロデューサーの南さんは「岸にSFじゃないものをやらせたらどうなるのか?」と考え、今作「月がきれい」が生まれたそうです。

なので今作で一番の見所は「リアル」です。実写のドラマでええやんって作品をあえてテレビにして表現するという取り組みをしています。フレスコにすることによって、アフレコでは「絵に合わす」形で表現できない役者の間を大事にして、のびのびと演技をしてもらえるそうです。

今回の設定が中学生なのも、「高校生はたくさんデートする、これは納得する。では中学生は付き合ったら何する?」という疑問からだそうです。中学生はお金がないし、部活もあるしデートはあまり行けないはず。ではどこで、どうやって恋愛をする?というのが今作のリアルです。
考えてみると1話。よく出来ています。小太郎くんと 茜ちゃん、親同士との面識を合わせることで外での出来事を増やせるようにしています。確かに中学生時代は親同士の付き合いがありますよね。これで話を広げることができます。そしてメインとなる舞台は中学校でしょう。高校生はデートなど学外での恋愛があるかと思いますが、中学生は学内での恋愛ですね。こうやって作品を通じて見えるのは現実に似せた世界です。

・キャストの様子
キャストのお話をすると千葉さんも小原さんもなかなか緊張していました。そんな二人を田丸さんやりえしょん、東山さんがフォローしてくださっていて、お二人は徐々に馴染んでいきました。りえしょんは相変わらずでしたが大人しい方でした。

・スタジオの様子について

フレスコは2016年の8月から始まっていたそうです。作品は恋愛メインなので、作中は五月蝿くないのですが、現場は五月蝿いそうです。…というのもこの作品、フレスコ且つ、皆さん自然な感じで演じているようでなかなか空気が恥ずかしいそうです。千葉さんと小原さんに関しては現場でもまんま小太郎くんと茜ちゃんみたいらしく、現場で見てる人から見てみればそれがたまらなく面白いらしいです。
キャストはアフレコのときに自然な感じで演技をするのですが、田丸さん曰く、自然にやりすぎると田丸になるのでどうやって拓海になれるのか悩んだそう。

・演出について
現実に近付けるために色んな工夫をしているそう。
ロケハンは週一ペースで川越へ行っているらしい。現実に寄せるために作品の背景は撮ってそれを複写したり、人の服もバラバラにしたり、無駄に手がかかるらしい。
また、中学生らしい会話をどう表現すればいいのか実際の中学校に行って学んだらしい。分かったことは短い会話を交わしていることらしい。中学生は大人と違って1フレーズが長い会話をしないので極力短く切って表現しているんだとか。高校生なら何語も使う会話を「ヤバイ」で終わらせたり、あまり詰まった会話にあえてしていない。そしてワケわかんない描写も度々ある。
一例として小太郎くんが家でやっていた電気の紐でやるシャドーボクシング。自分の家に紐がなかったので分からなかったのだがこれも中学生あるあるらしい。一体シャドーボクシングをして何になるんだよって感じのなんも意味がないのにやる描写が多いらしく、それも中学生に寄せるために描写しているんだとか。それを聞いて小太郎くんがシャドーボクシングをしていたのは狂ったわけでなくて、嬉しかったからなんだと理解できた。
この作品には中学生目線に立って描写されているので我々大人からは到底理解できないことが沢山あるらしい。また「これ昔よくやったわ」などあるあるも散りばめられているらしいので見所である。最後のスクショ悪戯も怒ってやっているのでなくて、嬉しさのあまりヤンチャになっているだけだと私は思っている。よくわかんない描写も心情を理解するのに役立つので注目して頂きたい。

・ 聖地、川越について
田丸くんが川越出身らしく、完成させた作品を今見たらまんま川越だったと喜んでいた。川越行ったことある人~と訪ねたら多数の方が手をあげる。司会の方が「え~そんなに(笑)」みたいなことを行った為、田丸くん、すかさず「今バカにしました?」 

・田丸くんについて
MVP。司会の方との連携がよくてとても気を配れる方だなぁと思いました。マイクをお互いに回したりはそうですが、田丸くんが流れを作るために、司会の方とヒッソリと相談したり、とても頼りになる方でした。たまこまーけっとでもち蔵、学戦都市で綾斗やっていたのは知っていましたが今回のイベントで彼のファンになってしまいました。

 ・小原さんと千葉さんについて 
 小原さんは願掛けに月が描かれたネイルをしてきたそうです。前列でも見えなかったのですが、カメラマンが写真を撮っていたので公開するときがあるかも。千葉さんは祈祷の前後でおみくじを引いていたそうで、この場で結果をみんなで見ることに。当の本人もまだ見ていないそうです。
結果は…キャスト一同苦笑。小原さん、すかさず「大吉です!(笑)」。一同「いやいやいや」
小吉だったそうです。しかしながら「周囲の理解が必要」と書いてあったそうで、アニメも周囲に広めてね!という形でフォロー。こんな感じで締まりイベント終了。


 

6.終わりに

感想としては全てが楽しかったです。祈祷をするっていうのがとてつもなく刺激的で今でもドキドキが収まりません。私にとってはアニメより現実の経験の方がアニメのような経験でしたよ(笑)アニメは現実に寄らせてイベントはアニメに寄らせて…なんだこのイベント。
アニメは相当な時間と労力を使って作り上げており、制作陣の熱い思いが伝わってきます。もこれから細かな演出が楽しみです。東山さんが見つけたような細かいところもドンドン自分なりに解釈していきたいと思います。二話以降記事なりツイッターでなり感想呟きたいと思います。OPもEDも神なので早く完成された映像付きが見たい…!






 オマケ
イベント終了後、すぐに 東京大明神へ。撮影
20170320_192417
 
私も恋おみくじを引くことに。

20170320_192645
20170320_192649
 
デデドン!

IMG_yanijw
 
52
 

……

…………

………………つ、月を見てきれいだったら…

 
 無題16

雲隠れでオチまでも作れない私はもう諦めろってことなんですかね。
風がやや肌寒いものの、それも風邪を引いていた私にとってはそれも心地よい気分にさせる、そんな夜。私はひそかに訪れる春を感じるのであった…

うらら迷路帖先行上映会イベントレポート

めっっっっっちゃ詳しく書きました。アニメを観て興味を持った方、次のイベントに行きたい方など、また振り返りたい方など是非是非ご覧ください!

TVアニメ「うらら迷路帖」年末特別企画!
先行上映会&キャストトーク ~共に過ごそう大吉の夜~
◆日時:12月29日(木) 19:00開始 (終了予定20:30頃)
TVアニメ「うらら迷路帖」公式HP年末特別企画

うらら迷路帖>コミケという意地を見せて時間をぬって行きました。 

家でる前にc90の物販のバッグを持って行こうかと思ったのですが乾燥でパリパリになったらしく破損していました…ショック… 

20161229_165519


 気を取り直して現地へ
 20161229_175443
久しぶりに行きました。角川シネマは昔ストパンを観るために通っていましたがシネマートは初めてでした。
 20161229_175747

このポスター欲しい…!とか思いながら開場を待っていました。
会場までの間、少し私は過去を振り替える。うらら迷路帖と出会ったのは今年でした。アニメ化すると聞いて手を出したのですが、ドストライク。以降きららフォワードとミラクとなかよしを買う民となってしまいました。
過去の記事: 【日常系】アニメ化決定しているうらら迷路帖だがとても可能性を感じる


そんなかんやで会場。
46
※開演前に撮りました。開演時はngです。

やや涼しいかなくらいの温度、段差が少ないシーと。キャパは500人といったところでしょうか。
 場内では日常感あふれるbgmが流れていました。オーボエ、フルート、バイオリン、グロッケン、シロフォン、アコーディオン、トライアングルの音が聞こえる三拍子のbgmでした。

開演前にですが今日のイベントについて予想してみた。1話~2話放送ということなので二話放送して50分、残り40分前置きだのキャストトークだのだと予想しました。気になるのはop、edやるか。これに関しては作品によってまちまちなのですが、私は今うらら迷路帖のopを耳コピしている最中なので、出来ればopはTVsizeで聞きたいところであるが…
PVはサビでフェードアウトするのでフルで聞けません
・ PVはこちら
 

EDはコードだけでも抑えたいところだが、まずはopのリズムパターンと終わり方と歌詞を死ぬ気でメモるという試練があったのであまり身構えずに楽しく観ることにした。
 耳コピに関して興味のある方はツイッターの方までお越しください…!
追記1/9:貼ります


イベント開始 
司会は
松澤千晶さん。大吉の夜にお越しいただきましてありがとうございます…と始まり、すぐに1話2話続けての放映

本編のストーリーに触れるネタバレはしません。記事立てるなら本放送後に立てようかなと思います。ともあれ、この記事でアニメの内容を知るよりアニメで感触を得た方が印象に残ります。是非1月の本編をお待ちください。 内容が気になる方は上にあるあらすじ紹介記事をご覧ください。
 しかし私がアニメ上映前に疑問だったことを幾つか纏めました。それが今回の上映で解決したかも反転伏せ字でお伝えしたいと思います 
①メインビジュアルで千矢の肩に止まっている鳥はなに
まあ解決しました。
②ロゴの迷路帖の迷の字の色の違う矢印はなに?
未解決
 
肝心のop,edですが流れず本編でのお楽しみとなりました。 
またbgmに関しても神過ぎてbgmオタクの自分にとって最高なアニメになりそうです。サントラは円盤だと思うが絶対買うぞ。イメージ的にはARIAとディズニーランドのbgmを足して割ったみたいな感じです。てかこの作品はマックガーデンのARIA(あまんちゅ作者の前作)っぽいです。ゆるやかに成長していく話なので癒されるとおもいます

キャストトーク
 
原田彩楓さんと茅野愛衣さん登壇。拍手で迎える、原田さん緊張ぎみ。
Mcの松澤さんがお二人の着席を促す。
茅野さん「ブランケットまで用意くださりありがとうございます」
松澤さん「ご自由に使ってください」
 茅野さん「どうしよう…背中に…」
と椅子の背もたれにかけようとしたり椅子に敷いたりしようとしたがしっくり来ず…
茅野さん「…返してきます笑」
 会場大爆笑


松澤さん:Q.うらら迷路帖1話2話を改めて纏めて見られてどうですか?
原田さん:A.可愛いです!千矢たちが可愛くて癒されます。
茅野さんA.親バカになれる…(今回は先生兼お姉さん役)。本日初めて見させて頂きました。アフレコ自体は丁度1ヶ月前に終わっているのですが 
松澤さん:全話ですか!?
茅野さん:はい、なので今から始まるということがなんだか不思議です。

松澤さん:OPEDは本放送までお預けとなりました。是非本放送をご覧ください。先程、(裏でopの)MVを見せて貰ったのですがとても可愛かったです。

松澤さん:Q.原田さん、千矢は山から迷路帖へと下りてきて、たくさんの人との新しい出会いと経験をしていきますが、何か原田さん自身と重なる部分はありますか?
原田さん:A.私は山から降りてくる…?(天然)
一同大爆笑
原田さん:山から来ました笑
茅野さん:乗せてくるんだ笑
原田さん:ごめんなさい笑
茅野さん:あ、ごめんなさいをそんな軽く使ったら…?(千矢ネタ)
原田さん:(笑)
茅野さん:ワンピースなのでお腹見せたらマネージャーさんに怒られますね。そういえば千矢がお腹を見せるシーンは沢山ありましたね
松澤さん:Q.お腹を見せるシーンはどんな風に演じたのですか?
原田さん:A.犬の気持ちになってやりました笑 

原田さん:この作品は沢山動物が登場するので楽しみにしてください。

松澤さん:Q.茅野さんは演じてみていかがでした?
茅野さん:ニナは棗屋の主人ですが母性が溢れる色んな属性を待つお姉さんです。きらら作品でまた同じように先生と生徒の形をやれて良かったです。(がっこうぐらしのめぐねえ
)

松澤さん:一話で千矢とニナの絡みがありましたね
茅野さん:はい、あそこ顔近い…笑

茅野さん曰くはりかも先生はアフレコに来ていたようです。

松澤さん:Q.占いはやりますか?信じていますか?
茅野さん:A.朝のテレビで最下位になることがあるじゃないですか、デリカシーないなと思います。
原田さん:A.信じていません。私は山羊座なのですが、朝から最下位だと気が沈むので信じないようにしています。


ここからは占いにちなんだ3つのコーナーを行う「共に過ごそう占いの夜」へ

茅野さん:さっきから占いをdisっていたのに…すいません笑

①紙飛行機占いで願い事判定

ルール
・願い事を書いた紙飛行機を投げてもらう
・その前に大きなサイコロを投げてもらって、出た目の列以上を越えると願い事は成功

原田さんのターン
願い事:身長が伸びませんように
一同驚愕(原田さんは背が低い)

原田さん:「私は今19になったのですが、前測ったとき155だったのに157センチまで伸びていました。これ以上背が伸びたら困ります」
松澤さん:微妙。何か他にあるでしょうに笑
 
サイコロが出た目は3。3列目以上投げたら成功

→原田さん、見事三列目へ投げ、そのまま急行下。座席の下を通って四列目へ→成功

茅野さんのターン:
願い事:あなたはうららが見たくてたまらなくなる
両者:それ呪い…
(呪いと占いの話は2017年1月号のうららでより書かれています。気になる方はきららミラクを買おう!)

サイコロが出た目は1。この時点で願い事成功ほぼ確定である。

→紙飛行機は二列目へ行き、成功

二つ目のゲームへ

②「じゃんけん占いで性格診断」

ルール
・5回じゃんけんをする(原田さん茅野さん交互にじ客席とゃんけん)
・何回出したか覚えてください

ということなので皆さん、今からじゃんけんを五回します。じゃんけんで出されたのは反転しておくのでコピペなどで確認してください。ちゃんと覚えておいてくださいね

一回目、原田さん:じゃんけん…ポン「チョキ
二回目、茅野さん:じゃんけん…ポン「パー 」
三回目、原田さん:じゃんけん…ポン「グー 」
四回目、茅野さん:じゃんけん…ポン「チョキ
(四回目なんですけど、気を抜いてしまってあまり覚えていません。ただ二列目くらいの叫んでいる人がかやのんと一緒❤と手を出しながらはしゃいでいたので多分それです。)
五回目、原田さん:じゃんけん…ポン「グー 」


ここまで何を出したのか覚えていたでしょうか?ちなみにこれは勝ち負けはないです。サイン色紙貰えるとかもないです。ただの占いです。なんなんだこれっていう雰囲気を会場で共有するゲームでした。
曰く、何回同じのを多く出したかで性格が分かるそう。

①グーを三回以上出した人
素直で協調性あり
②チョキを三回以上出した人
頭の中で色々考えて 行動する。戦略家。転職オススメ
③ パーを三回以上出した人
陽気で気楽な性格→孤独に弱い
④まんべんなくにランダムで出した人
物事を広い視野で捉えられる性格。いい人だってさ!

私は③でした。
それにしてもこのコーナー占いじゃなくて心理テストじゃん!笑なんとも斬新なコーナーでした 

ちなみに原田さんはチョキを出しやすいそうです。茅野さんはランダムタイプかグーを出しやすいそうです。逆にチョキはあまり出さないんだと。全国のイベンター 聞いてました?これでじゃんけん大会対策は出来ましたね。

最後のコーナーへ

③「テレビアニメヒット祈願!歓声占い」

古来より声は運気を宿す…的なそれっぽいことを松澤さんは仰ってましたがこれ気合いゲームです。
観客とキャストスタッフで大声を出して一定以上のデシベルを出せたら成功。検知方法はタブレットのアプリ。80デシベル以上で成功。(80デシベルは電車内くらいの騒音)
まずどんな声を出すか相談することに。
茅野さん:「おー!」とかが出しやすいかな?
私たち:(そんなこと言われても…)
茅野さん:…なにその反応?笑

観客からうららはどう?という提案が出たがやわらないから声が張れないということで却下…こいつらガチだ…。 
言うて私もガチだった。必死に声を張りました。

三人「うらら迷路帖~!ファイト~~! 」
客「オォォォォ!(ガチ)」
(なんだこのスポ根…(?))

松澤さん「記録、MAXの108.5デシベル!成功です!」
観客「オォォ!(謎の達成感から歓声)」
「今の歓声で80~90出ましたよ笑」


こんな感じでうらら迷路帖は大ヒットですね。私も全力で応援しています。

3つのゲームコーナーが終わり、次のコーナーへ


抽選会
色紙四枚、キャストサイン付き

外れました。終わり。ただ、ポスターは参加賞としてみんな貰えました。開演前も言いましたがほしかったのでメッチャ嬉しかったです!

告知
告知を手伝わせてください。

うらら迷路帖公式サイト

ONAIR情報




OPED情報
・OPテーマ

2月22日(水)発売
らびりんず 千矢(CV.原田彩楓) & 紺(CV.本渡楓) & 小梅(CV.久保ユリカ) & ノノ(CV.佳村はるか)
『夢路らびりんす』


CD INDEX
01. 夢路らびりんす
02. うららか日和の四重奏
03. 夢路らびりんす~千矢Ver.~
04. 夢路らびりんす~紺Ver.~
05. 夢路らびりんす~小梅Ver.~
06. 夢路らびりんす~ノノVer.~
07. 夢路らびりんす(Instrumental)
08. うららか日和の四重奏(Instrumental)

特典DVD(※ 初回限定盤のみ)
キャスト出演のMV&メイキングを収録予定

●EDテーマ

3月8日(水)発売
Luce Twinkle Wink☆
『go to Romance>>>>>』

初回限定盤、通常盤Aタイプ、通常盤Bタイプの同時発売

Op、Ed早期予約特典にははりかも先生書き下ろしの収納ボックスがつくんだとか

原作情報 

現在3巻まで発売中。
4巻は1/27発売!表紙見ましたがノノ可愛かったです!

 

 

終わりに

松澤さん:最後に本放送に向けての意気込みをどうぞ
茅野さん:本日は年の瀬に来場くださりありがとうございます。アフレコが終わってからの本放送なのは不思議な感じがしますが、愛あふれた作品なので、すてきな気持ちをお伝えできる素晴らしいアニメです。占いは元気にしてくれたり背中を押してくれる素敵なものです。本放送を楽しみにしてください
原田さん:千矢たちがかわいくてかわいらしくて本当に本当にかわいらしいです(語弊不足)。千矢たちの周りの方も可愛いですが、この作品はそれぞれみんな目標持っていてストーリーもとても良い作品です。うらら迷路帖が私が初めてレギュラーを貰った作品です。現場で緊張したり、今でも緊張していますが、そんなとき茅野さんたちの先輩キャストさんやスタッフさんに助けられてここに立っています。皆さんの情熱にとても感謝しています。本当にありがとうございました。そんな沢山のすてきな思いが詰まっている作品なので本放送をよろしくお願いします。


こんな感じで閉幕しました。自分自身この作品をもっと好きになったくらいに最高のイベントでした!ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!






うらら迷路帖記事はこれからも(時間がある限り)投稿していきます、
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ
body{ user-select:none; -webkit-user-select:none; -moz-user-select:none; -khtml-user-select:none; -webkit-user-drag:none; -khtml-user-drag:none; }