518-vXsAlTL

女の子がゆるゆるゆりゆりしているしストーリーも面白いしとてもおすすめします。

あらすじ
アイドルを志して上京してきた高校一年生・桜衣乃は、 ネズミ荘の住民の売れない(元)子役のロコや ミュージシャンのはゆ、モデルのニナとともに、 新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成! 取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、 芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に七転び八起き!? 『ハナヤマタ』の浜弓場 双が贈るぽんこつアイドル4コマ、待望の第1巻!!
きららHPより→こちら

of1

上京してきた桜衣乃ちゃん。東京がみんな栄えていると思っていてショックを受ける。今日から衣乃ちゃん、芸能事務所入り。
of7
※言ってしまえば中堅どころか弱小です。

事務所にいたのは…

of3
元子役の関野ロコちゃん。昔はCMに出たり人気子役だったが、ブームが去ってしまった。身長は140cmと低い。本人自身、自分の子供っぽいところを気にしている。5/5誕生日なので祝ってあげましょう。

of4

元ミュージシャンの貫井はゆちゃん。メンバーの中ではクールな方だが照れ屋さんな可愛い女の子。

of5
前原仁菜ちゃん。ファッションモデルだが、プロポーションが良すぎてグラビアアイドルみたいな自分の体型を気にしている。本当にいい子。

なんやかんやの理由で衣乃を含めたこの四人でユニット「おちこぼれフルーツタルト」を結成することに。そして地方テレビのバラエティ番組(5分枠)に出演しながら人気アイドルを目指すことに。目指すは一億円!


感想
私はハナヤマタから入って、ペンネーム「双」時代の作品は後程、手を出したにわかですので、浜弓場双先生は4コマメインの漫画描けるのかなと思っていましたが、とても読みやすくセンスのあるカットばかりで数ページで没頭してしまいました。字幕解説が本当に面白いですね。

of8
身長ネタでも吹き出しで字幕が。こんな感じでくすっとなるネタもあります。
内容的にはハナヤマタみたいに女の子の青春物語ですが、今のことろメンバーの衝突は起きておらず、ハナヤマタ(シリアスあり日常)や空色スクエア(昼ドラ)と違ってふわふわした感じがあります。なのできららの日常系が好きな人は本当にストライクゾーンだと思います。
私は以前のハナヤマタの記事で単行本を表紙買いしてフォワードを買い始めたと言いました。表紙買いして好きになったくらいですし私は浜弓場先生のキャラデザが大好きなのです。この作品も大好きになりました。キャラット定期購読もワンチャンありますね笑
余談ですが、この作品時々パンチラあります。ハナヤマタは画集でハナのメイド服からちょっと見えていたくらいでそんなにありませんでしたが、この作品はお色気に関しましても期待出来そうです…w

終わりに
 聖地巡礼は今度行ってきます。東小金井は吉祥寺から3駅くらいで行けるんですね。意外に近いぞ…
とらのあなさんで販売中の特装版もお金が入りましたら手を出そうと思っています。残っていてくれ…
 聖地巡礼繋がりですがこみっくがーるずの聖地は水道橋周辺ですのでこちらも今度行きたいと思っています。芳文社さんの建物が聖地になるんなんて思いもしていなかったです笑
こみっくがーるず、おちフル、そしてはるかなレシーブなど次世代のきらら作品の情報もこれから発信していきますのでもしよろしければ興味を持っていただければなと思っています