こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

きららミラク

きららミラク休刊について



ミラクは休刊するけどミラクは休刊しないらしい(?)


始めに

 私が初めてミラクを読み始めたのはつい最近で、うららがアニメ化決定した2016年春のことでした。本格的に購読し始めたのはうらら3巻が発売した頃で1年間以上読んできました。読み始めて間もない頃はビビモンもしましまライオンも魔王城のお嬢様もさっぱりでしたが、友人からの激推しによって今では全部の作品を読むレベルまで来ていました。

 そんな中での休刊。私の知識がまだまだだったのですが、まさか休刊するとは思いませんでした。確かに最近読みきり多いなって思ったら繋ぎだったんですね…。

移籍について


→まんがタイムきららへ

12/9、1月号にて連載再開

 ・城下町のダンデライオン
 ・がんくつ荘の不夜城さん

1/9、2月号にて連載再開

 ・うらら迷路帖

→まんがタイムキャラットへ

12/28、2月号にて連載再開

 ・mono

→まんがタイムミラクweb&きららベース(web掲載)へ
11/4から連載開始(再開)
 ・また教室へ
 ・魔王城のお嬢様
 ・広がる地図とホウキ星

きららミラクwebは残るそうですね。

36

きららミラクには他の連載誌と異なり特別に専用ページがありました。クイズに答えて壁紙を貰えたり、4コマを見たりときららミラク読者にとっての楽しみの1つでした。なくなってしまうのかなって思っていましたが、web掲載に移籍するメンツはきららミラクwebに移籍と書いてあるので恐らくこのページは依然として残るのではないでしょうか?ミラクは休刊するけどミラクは休刊しないらしい。

休刊する理由

あくまでの推察した上での私の意見です。


次のヒット作品が生まれなかったことっていうのはよく言われています。幸腹グラフィティ、そして桜trickが終わってしまい、残る戦力が大幅に減少したことによって売上の維持が見込めずそのまま休刊って感じでしょうか。一部からは○チ先生黒幕説が上がっており、突然連載を打ち切ったことによって全部が狂った的な過激な見解を出しているようです。それはないと思います。
…というのもそれだけの理由で休刊という判断はし辛く、他の理由があるのではないか?と思っています。

私はきららミラクが休刊したのはタチ先生の権力でもなく、前々から編集部がプランしていたことだと思っています。最近は読み切りが多く、結果論としか言えませんが短期連載を意識したラインナップ続きでした。

 おかしいと思いませんか?web掲載でも連載を続けても良い作品が打ちきりになって、その作者の次回作は全く発表されていない。いや、これは何かが裏で動いているのではないか…!?

それを紐解く鍵として姉妹雑誌を見てみましょう。

※アニメ化作品は太字、私的にアニメ化するだろうって作品は下線を引いています。2017年10月現在までで連載終了している作品は除く

・まんがタイムきらら

あっちこっち
ゆゆ式
三者三葉
スロウスタート
こはる日和。

連載作品25作品前後

・まんがタイムきららMAX

きんいろモザイク
ご注文はうさぎですか?
ステラのまほう
こみっくがーるず

はんどすたんど!
魔法少女のカレイなる余生
どうして私が美術科に!?

連載作品27作品前後

※きららMAXはきんモザ、ごちうさというきららレーベル見ても2強と言われる漫画があるためアニメ化予測するときに2強の三期を予測しないといけなくて本当に難しい

・まんがタイムきららキャラット

ひだまりスケッチ
Aチャンネル
キルミーベイベー
NEWGAME!
ブレンド・S

おちこぼれフルーツタルト
まちカドまぞく


連載作品25作品前後

・まんがタイムきららフォワード

夢喰いメリー
ハナヤマタ
がっこうぐらし!
あんハピ♪
ゆるキャン△
はるかなレシーブ
ちょっといっぱい
なでしこドレミソラ
球詠

連載作品18作品前後

個人的には今まで本誌のきららが薄かったイメージなので、ダンデライオンとうららが入るのはよいことだと思います。

アニメ化作品はどのレーベルでも一定数ありますが、特にきららMAX、きららキャラット、きららフォワードはアニメ化している作品を表紙にすることによって新規層の獲得を行っています。極論をご説明します。

こちらが2013~2014年のきららMAXの表紙一覧です
17

58

規格外過ぎる。MAXにおいてはこの頃から今まで表紙を取った作品が(1作品を除き)全部アニメ化しています。例外としていちごの入ったソーダ水とこみっくがーるずがありましたが、こみっくがーるずは最近アニメ化決定しましたね。それだけアニメ化作品の影響力と集客力が高いのです。

ではアニメ化した作品が沢山あれば良いのか?

それについてはきららフォワードの連載陣を見ていただきたいです。

なんと連載作品の1/3はアニメ化しています。更にアニメ化ルートに入っている「ちょっといっぱい(表紙を取ると大抵アニメ化)」、「球詠(マチアソビでサイン会を行うと大抵アニメ化)」があって、半数以上が実質的に客寄せコンテンツと化しています。そうなると、どうなってしまうのか。

読者アンケートが割れます。割れるのは良いのですが、面白い作品でも他の人気作品に取られ、そのまま打ちきりという確率が非常に高くなります。
例として挙げますと「双角カンケイ。」「メイデンスオーダー」ですね。メイデンスオーダーに関しては重版したのに2巻で完結してしまいました。勿論きらら作品が生き残るために必要なのは「1巻の初動の売り上げ」ですが、アニメ化などはファンの応援で決まってきます。質が高すぎても良いことばかりではないというのが皮肉な現実です。

私はずっと言っているのですが、きららフォワードは掲載作品を分裂させて2つのレーベルにしても良いと思います。そうすることで、今までアニメ化が乱立していたきららフォワードも戦力が分散されるので応援しやすくなるかと思います。加えて、きららMAXも相当質が高いレーベルだと思いますし、きららMAXも出来ることなら分散した方が良いと思っています。

私の個人的な希望ですが、今実際にきらら編集部で計画していることかもしれません。きららミラクで連載されていた作品をきららベースで掲載するのをやめた理由、それは新しい雑誌で新作を投下して貰うために完結して貰ったのかもしれません。

きららミラクには次点アニメ化候補と言われていたほどの作品が一定数ありました。特に、しましまライオンやヒビモンの完結は個人的に納得がいかず、「はい!終わり!先生たち、他の雑誌で強く生きてね!!」で終わるとは到底思えません。新しいレーベルとして生まれ返り、何かしらのアクションがあるのではないか?と勘ぐってしまいます。


終わりに

きららミラクを激推ししていた、新宿のメロンブックス様に遊びに行きました。
20171016_213739

きららキャラットを排除してまできららミラクをアピールするヤンキースタイル。
20171016_214026
20171016_214100

ミラクガチャも引いてきました。うららの千矢ちゃん。それにしてもうらら迷路帖もこれからは「ミラクのうらら」じゃなくなるんですよね…。ミラクガチャも強制撤去なんでしょうか…?
20171016_213546

完結になるしましまライオンを依然とと宣伝する頑固なところ、店員さんも納得していないんでしょうね…大好きです。

本当に残念で仕方がありませんが、最後のミラクを皆さんと一緒に楽しめたら幸いです。きららミラクwebは健在らしいので、また私のブログで「きららミラク」のタグを付けてご紹介できる日が来れば良いなと思っています。

もっと自由に、4コマを。

きららミラク連載陣の方々、編集部の皆さん、素晴らしい雑誌をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

5/19発売のきららMAXのHP更新。今月表紙はいちごの入ったソーダ水、次号がステラ

0時 更新確認

Civ1S3DUUAEU6No



まんがタイムきららMAXのHPはこちら
 http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/

    三者三葉効果でいちごの入ったソーダ水が入ってきましたね

    あらすじ
    高名なるお嬢様学校・迷迭香女学院。 その高等部に、中学時代は武闘派ヤンキーだった花泉月(はないずみるな)が 場違いにも入学することに。さらに、彼女の舎弟が語ることには―― 「女子校っつったら百合じゃないっスかー!!  女子校で寮!! そりゃもう♀×♀の世界っス!!」 月の高校生活は、そんなこんなで波乱の幕開け。 同室の純粋培養お嬢様・御代田(みよた)こひめとの関係は…? 4コマ界の俊英・荒井チェリーが満を持して贈る最新作、ついに単行本化!!

    きらら紹介ページ→こちら  

ラインナップ
    くろば・U『ステラのまほう』
    荒井チェリー『いちごの入ったソーダ水』
    原悠衣『きんいろモザイク』
    はんざわかおり『こみっくがーるず』
    はんざわかおり『かおす先生のアトリエ探訪』
    kashmir『ななかさんの印税生活入門』
    晴瀬ひろき『魔法少女のカレイなる余生』
    はまじあき『きらりブックス迷走中!』
    Koi『ご注文はうさぎですか?』
    らぐほのえりか『すくりぞ!』
    佐古新佑『ペンにまします神サマの』
    相崎うたう『どうして私が美術科に!?』
    石見翔子『しょーがくせいのあたまのなか』
    春雨『JKすぷらっしゅ!』
    有馬『はんどすたんど!』
    昆布わかめ『夢見るプリマ・ガール!』
    青田めい『ゴスロリJK無人島漂流記』
    永山ゆうのん『みゅ~こん!』
    水鏡ひより&氷坂透『裏庭には…!』
    へちま『ぱぺっとコール!』
    都尾琉『はじめパラドックス』
    市川ヒロ『図書室探偵お嬢!』
    カカオ・ランタン『交犬留学』
    君と子音『廃校ドールズ』
    吉野貝『軍師姫』
    くろば・U『ステラのまほう』

今月の見どころ
◆◆大人気連載中!ついに初表紙!◆◆
荒井チェリー『いちごの入ったソーダ水』
風紀委員長の威信にかけ、何としてもるなにカーデ
ィガンを着せたい桔梗。こうなったら意地よ!と追加
で10着プレゼントするも、るながとった行動は…!?

◆◆TVアニメ制作快調!巻頭カラー◆◆
くろば・U『ステラのまほう』
声優担当を迎え再始動したSNS部。そんな中、乃々か
ら早速新作ゲームの提案が…!今回のゲーム作りは
一味も二味も違う!? 今号も豪華2本立てでお届け☆

◆◆大人気連載中!センターカラー◆◆
Koi『ご注文はうさぎですか?』
チマメの通う学校で、もうすぐアルバム撮影があ
る模様。校内ではオシャレを気にする子が目立ち…
自然体が一番!と言い張るチマメ隊にも裏切者が…!

◆◆大注目の新連載!センターカラー!◆◆
青田めい『ゴスロリJK無人島漂流記』
無人島漂流2日目。ヤギの「んみ」ちゃんが用意し
てくれた朝ご飯は、超ヘルシー(!?)な野草でした… 
少女二人が自力で食料調達に奔走!サバイバル開始!

◆◆待望の連載再開!センターカラー!◆◆
石見翔子『しょーがくせいのあたまのなか』
再開早々お金の話で盛り上がるしょーがくせい達…
ツッコミ不可避の個性派集団が織りなす、どこまで
も自由で元気いっぱいの毎日をたんとご賞味あれ♪

◆◆スペシャルゲスト後編!センターカラー◆◆
都尾琉『はじめパラドックス』
「ゴールデンウィークは何してた?」全てはこの一
言から始まった…!新たなキャラクターを迎え、は
じめの宇宙空間は更にテンションを加速するーー!!

◆◆大人気連載中!◆◆
原悠衣『きんいろモザイク』
授業中にうとうと…おねむな陽子の前に現れたのは
綾にそっくりな魔法少女「マジカルアヤヤ」!?
陽子の居眠りから「もしも」の話に火がついて…!

※きんモザは先月のフォワードで出張掲載されています。イサ姉のモデルになる前の過去とかやっています。フォワードのページ→こちら(5/23以降ページが変わってしまいます)
まんがタイムきららフォワード公式HP更新(2016/4/24)

◆◆スペシャルゲスト後編!◆◆
春雨『JKすぷらっしゅ!』
転校初日、なんと飛び込みのテストがあると聞き…
カナヅチのかなたに早くも試練が…!ケイのスク水
を借りて、震える足で飛び込み台に上がるけど…!?

◆◆ゲスト第4話!◆◆
市川ヒロ『図書室探偵お嬢!』
「真の名探偵」を名乗る謎の挑戦者がついに登場!
どちらが本物の探偵か、お嬢といざ尋常に…勝負!!
後半、挑戦者の意外な正体も明らかに!?お楽しみに!

◆◆再登場ゲスト!◆◆
カカオ・ランタン『交犬留学』
洋犬の国に憧れて、和国を飛び出しやってきた北海
道犬のあいの。学校では様々な洋犬と友達になり…
犬好きには堪らない!モフモフライフの始まりです☆

 ↓きらら編集部公式ツイッター

次回、2016きららMAX7月号は

次号のきららMAXはTVアニメ絶賛製作中!なくろば・U『ステラのまほう』が登場! 巻頭カラーももちろん『ステラのまほう』、さらに次回も2話同時掲載です! センターカラーではゲストで人気を博した3作品榛名まお『のけもの少女同盟』、もみのさと『TCGirls』、春雨『JKすぷらっしゅ!』が新連載でスタート!! さらに大人気連載、Koi『ご注文はうさぎですか?』ももちろんセンターカラーで掲載!!! そして吉野貝『軍師姫』がグランドフィナーレを迎える…!本格的なサマーシーズン到来に備えて、一家に一冊きららMAX!!

ステラのまほうの紹介記事は現在製作中です。予定が一杯一杯なところがありますが、頑張って早く届けたいと思います。次回のHP更新予告はフォワードです


Amazonライブリンク
記事検索
いろいろ
・がっこうぐらし!が好きな方へ

9巻考察記事
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ