こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

まんがタイムきらら

2017/12/22 きららフォワード2月号 ネタバレなし感想

がっこうぐらし!の連載再開もあり、検索でこられている方がいると思いますが、当記事は数年間「フォワードを読んでもらいたい」と思って頂けるように直接的なネタバレを避けた感想記事になっています。アニメ化していないタイトルは比較的ユルくしていますが、がっこうぐらしに関して言うと本当にシビアになっています。

気持ちとしては出来ればきららフォワードを買って読んでいただきたい。ですが、今の時代どっかしらにネタバレはあります。個人的には中途半端なネタバレ起きたら単行本読む際の楽しみにがなくなると思うので本当におすすめしませんし、原作を買わなくなる危惧も感じています。個人の勝手なのであまりその辺言わなくて良いかもしれませんが、前述した通りこの記事は「読んで貰いたい」という気持ちから数年間ネタバレなしで感想を書き続けているものです。


※がっこうぐらし!の続きが気になる方はkindleで「まんがタイムきららフォワード2017年5月号~8月号」まで買うと休載するまでの9巻の続きが読めます。サンプルは無料でダウンロードできて数ページ読めるので是非ダウンロードしてみてください。今月分は来月12日頃更新です。

始めに

がっこうぐらし!の休載は8月号(6月発売)、再開発表は10/21錦糸町オリナスでのかれらパーティリターンズです。声優さんの口から発表されました。当時は実写化なんて、しらなんだ

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、なでソラ、球詠、ブレイキンガールズ+にじフォト色紙
来月表紙はゆるキャン△


・がっこうぐらし!
すんごい密度の高い回です。がっこうぐらし!というストーリーを起承転結に纏めたら間違えなく今回が「転」です。
大学編が終わり、その続きをやっていますがついにここまで来たかというストーリーと、学園生活部の中で色々ガラッと変わっています。
…というのも58話がいい感じな雰囲気で終わり、ほんの少し時間が経った頃から59話のストーリーが始まっているのでそれが重なって「転機」というものがしっかり描写されています。

なので今月から読んでもスラスラと読めると思います。気になる方は今月からでも是非読んでください。


・コスモファミリア
更新中

・ライターライター
更新中


・はるかなレシーブ 
アツい。アツいけど、来月試合の結果はちゃんと描写して欲しい…。風でパラつく得点ボードが暗喩ならどっちが勝ったかは想像つきますが…。

・球詠
巻頭カラーおめでとうございます。表紙も出まして、私は希ちゃん推しなのでホンマ興奮しました。
影森も詳しく見てみると好感持てますね。設定もすごく良くて今がめっちゃアツいです。

・ゆるキャン△
来月からアニメ放送ですね。

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
更新中

 ・あんハピ
更新中

 
・なでしこドレミソラ 
更新中

・ちょっといっぱい!
更新中

こじらせ BOY meets GIRL!
更新中


いつか私は君を裏切る
更新中
江波くんは生きるのがつらい
更新中

・まんが家cherry!
更新中

・ブレイキンガールズ
更新中

・にじいろフォトグラフ
更新中

・ヨツコト
更新中

・巴マミの平凡な日常
更新中

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2018年2月号)


次号について:

きららHPはこちらから!  

2017/11/24 きららフォワード1月号 ネタバレなし感想

雑誌の周期的には年越しましたね。あけましておめでとうございます。

始めに

がっこうぐらしは休載中ですが、12/22発売の2月号で復帰します!
がっこうぐらし!休載について

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、ゆるキャン△、ほおばれ!草食女子、にじいろフォトグラフ+まんが家cherry!色紙
来月表紙はがっこうぐらし!


新連載
・コスモファミリア
まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが本当に面白そうです

・ライターライター
クソ参考になります。同人でシナリオ書くことありますが、原作あげているレベルなのでこうやって説明くださるの神ですね。フォワード作家陣も参考になる作品かと思います。


・はるかなレシーブ 
激アツの舞。はるかなは忙しいときでも毎月何回も読んでいるのですぐ作品の中に入り込めるのですが、今回に関しては感情が高ぶりすぎて人目をきにせず泣いてしまいました。
つまりクレアは「成長して欲しい」、「仲間として助けになりたい」という2つの思いを持って遥たちを成長させてきたということですね。自分を高めるためにライバルを高めるという精神があるからこそ、その場の対応力だったり、なんでも出来る天才なんだと思います。そう考えてみると成美は神とかそのレベルじゃないのか



・球詠
影森のスタイル、もしドラで見た気がする。あれはストレート極めて投手に負担をかけさせないみたいな感じなので違いますけど、画期的なマネージメントだったと思います。いずれにしても投手回でしたね

・ゆるキャン△
ローチェアをハンモック代わりにするの目から鱗やな…。なでしこはなんでも楽しむ天才だと思うので、仕事もそれなりに趣味にしそうですね。

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
つらい。本当につらい。お話は面白かったです。

 ・あんハピ
牡丹ちゃん子供の頃はそこそこ動けたんですかね。彼女の姉か妹が運動神経ゴリラらしいのでどこかで引き抜かれたのかもしれません

 
・なでしこドレミソラ 
前の方が好きだったというのは程度や話によるかと思いますが、今回のテーマは正にそれですね。私はみやびあきの先生のはちがーるもおにまんも読んでいます。個人的にはなでソラが一番好きですが、はぢがーるのノリだったり失っているものは確かにあると思います。ですが、なでソラのテンポやキャラ性も同じくらい好きですし、昔の方が良かったみたいな話は気にせずにして頂きたいです。

・ちょっといっぱい!
痩せすぎた女の子より少しむちっとしていた方が好きっていうのわかる。
そろそろアニメ化発表ありませんか


こじらせ BOY meets GIRL!
休載


ゲスト!
・Wake Up Voice!
「趣味ですが何か」の人ですね。少女漫画っぽい絵柄と構成だなとは思っていましたけどセンスですね。登場人物2人いて、普通だったら転校生の方を主人公にすると思います。実際フォワードもそんな感じです。対してこの作品はアグレッシブな方を主人公にしているわけで、話はコンパクトになるかと思いますがクセの強いフォワードらしい作品だと思います。青木渚子先生、恐らく若いかと思いますが次の読みきりが素直に楽しみです。

・漫画家になりたい
きららフォワードはブログじゃない。ナイーブになっている頃に追い討ちをかけるつもりはないのですが、これは編集部がおかしいです。
絵は本当に好きなんですけど、漫画じゃなくてエッセイなので、ストーリー誌でやることではないですね…。これからフォワードを変えていく上で必要なら乗りますが、日常系とエッセイを履き違えている気がします。編集部の方、一体何を考えているのでしょうか


ボロクソ言っている感じありますが、作家さんのこと沢山調べてから発言しており、作家の方を擁護するために応援の気持ちで書かさせて頂きました。ご不快になった方申し訳ありません。

いつか私は君を裏切る
ウイレンさん、わかんないものはわかんないでいいんですよ。あなたは完璧だけど完璧ではないって話じゃないですかね。

江波くんは生きるのがつらい
嘘つくのは生きるのがつらくなるのでダメです。かという私は嘘をつきます。

・まんが家cherry!
沁みる話でした。この作品も春香ちゃんも応援したいです。

・ブレイキンガールズ
来月から練習始まりそうですね。私はブレイクダンスのことさっぱり分からないので「すごい」しか言えない身ですが解説とかもしてくださるのでしょうか?

・にじいろフォトグラフ
夜中に「あーやばいいい~」って声出ちゃいました。なでソラ以来のビビッと来たやつですね。フォロワーさんに単行本爆買いしている人いますが気持ちがわかります。

・ヨツコト
クソ面白かったです。なんだか終結させる動きを感じて嫌ですが、これからもこの作品のことを応援していきます。

・巴マミの平凡な日常
アンジャッシュネタすき。キュウべえ…。

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2018年1月号)

はるかなレシーブ

次号について:
次号のきららフォワードは、待望の連載再開&実写映画化決定の 海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル『がっこうぐらし!』が表紙を飾ります!! 巻頭カラーは、最新コミックス③が1/11に発売決定した マウンテンプクイチ『球詠』でお届けします。新連載第2話の ハノカゲ『コスモファミリア*』や、TVアニメ放送直前の あfろ『ゆるキャン△』、TVアニメ制作進行中の 如意自在『はるかなレシーブ』、最新コミックスが1/11に発売決定した みやびあきの『なでしこドレミソラ』や、きりきり舞『ブレイキンガールズ!』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!  

2017/10/24 きららフォワード12月号 ネタバレなし感想

連載読んでいる方が分かる程度のネタバレはあります。2017年も今年でラストですね。
全部読み切れていません。やるべきタスクと使える時間がかみ合わず、とにかく途中でも投稿したかった所存です。

読みきりなどについても編集部の方にはもう伝わらないかもしれませんが、書いておいて損はないと思うので12月に追記させて頂いています

始めに

がっこうぐらしは休載中ですが、12/22発売の2月号で復帰します!
がっこうぐらし!休載について

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、あんハピ♪、放課後のアルケミスト、まんが家cherry!+なでソラサイン色紙
来月表紙はハナヤマタ


新連載×巻頭カラー
・ライターライター
お仕事ものになるかと思いましたが、同居ものになりそうです。お仕事と日常をどれくらいの比率にするのか、はたまたSHIROBAKO、ガーリッシュナンバーとの差別化はどこでするのかが楽しみです。フォワードで連載開始から巻頭カラーとる作品(がっこうぐらし、なでしこドレミソラ等)にハズレはないので楽しみです。


・はるかなレシーブ 
先月の感想記事より
>エミリたちの回想もやるんでしょうか?

正にその通りでした。クレアもエミリも作品においてのレギュラー陣なのに全く回想がないので過去編は見たくて見たくて仕方がありませんでした。それがかなたと成美に繋がるという文学的で美しすぎる…。
3巻でかなたサイドからの過去編がありましたが、そのときクレアが泣いているのを見て何かあるなと思いましたが、思っていた以上に深そうです。

クレアにとってはこの戦いは「全国出場をかけた戦い」、「友達との戦い」でもあり、「子供の頃負かされた相手との戦い」でもあるわけです。だからこその前回のあの複雑な表情をしていたわけですね。

メッチャアツくなってきました。

・球詠
先日のサイン会行ってきた方、お疲れさまでした。

芳乃ちゃんの哀愁漂う「混ざりたい…」ホンマシュールすぎる。希ちゃんの少しブカブカなキャップ好き…ナイピのところやばすぎないですか。

・ゆるキャン△
わしもランプほしい…。寒くなってきているこの季節にはもってこいのお話でしたね。皆さんはアルバイトしていますか。

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
休載

 ・あんハピ
もうなんでもありだわこの作品。宇宙で遭難しても不思議に思わないと思う。にしても面白くなってきた。更なるロリになった椿ちゃんみたいぞい。
今回は総じて響回でした。ドヤ顔響かわいい。

 
・なでしこドレミソラ 
漫画も同じみたいなもんですね。いくら面白くても話題性がないと売れませんし…。みやびあきの先生がたまに落書きする奴も集客しているようなもので、やっぱりこういった下積みが大事なんでしょう…。
楽しみですね。

・ちょっといっぱい!


アクキー化不可避

チェーン店じゃないこはる屋ならではの回ですね。相変わらず真澄ちゃんかわいすぎんよ~

こじらせ BOY meets GIRL!
結構大事な回だった。こっから意識しちゃうんですかね

読みきり
・HLO.5
シリアスなのかなって思ったらちょっぴりシリアス含むコメディでしたね。設定が新しい作品というのは是非フォワードに掲載されて頂きたい。

いつか私は君を裏切る
暗号は変換できたんですけどシンデレラがさっぱりでした…。未だにこの作品のノリについていけないんですけど、コメディチックに見た方がよいんですかね…?

江波くんは生きるのがつらい
方向性が定まったんですかね。あるいは最初からこの展開にしたのかもしれません。フォワードで好評を得るためには一筋縄なラブコメではいけませんし、気に入られる為には気に入って貰うしかありませんしね。私もこの作品大好きです

・まんが家cherry!

この作品、私のバイブルになるかもしれない。

「読者に求められて面白い漫画を描くんじゃない、面白い漫画を描くことで読者に求められているんだ」「描きたいものと描けるものは違う…」
ってなかなか突き刺さるお話ですよね。フォワードだと女の子が青春する日常系がウケますけど、がっこうぐらし!みたいな風穴空ける作品や、江波くんみたいな男が出てきても歓迎される作品も出てきます。自分も書店で働いているときや、こうやってブログを書いている際に「これはウケない」みたいに断定してしまうことがあるのでその辺は反省しないといけません。

・ブレイキンガールズ
楠木さんすき。好きを上手く伝える勇気と受け入れる姿勢。これからようやく始まりますが、これからもダンス面以外でも心情を深く見ていきたいです


・にじいろフォトグラフ
ヤバイなこれ毎コマ癒される。子供の可愛さがふんだんに撒き散らされていてただひたすらページを捲ってしまいます

・放課後のアルケミスト
お疲れさまでした。八重樫先生推しなのですが最後までかわいくて良かったです。プレジ先生って何でも出来る方なので、どこでも食っていけると思いますがフォワードでマッチする作品を読み続けたいです

・ヨツコト


・ほおばれ!草食女子
癒しと飯テロをくれてありがとう。一年間くらい楽しかったです。


・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年12月号)

今のところはるかなレシーブ

次号について:
次号のきららフォワードは、コミックス①~⑨が絶賛発売中の 浜弓場 双『ハナヤマタ』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、秋の大型W新連載第2弾の ハノカゲ『コスモファミリア*』が飾ります。連載第2話の 深見真×コト『ライター×ライター』や、2018年1月よりTVアニメが放送開始する あfろ『ゆるキャン△』、最新コミックス⑧が11/9に発売する 琴慈『あんハピ♪』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!  

きららミラク休刊について



ミラクは休刊するけどミラクは休刊しないらしい(?)


始めに

 私が初めてミラクを読み始めたのはつい最近で、うららがアニメ化決定した2016年春のことでした。本格的に購読し始めたのはうらら3巻が発売した頃で1年間以上読んできました。読み始めて間もない頃はビビモンもしましまライオンも魔王城のお嬢様もさっぱりでしたが、友人からの激推しによって今では全部の作品を読むレベルまで来ていました。

 そんな中での休刊。私の知識がまだまだだったのですが、まさか休刊するとは思いませんでした。確かに最近読みきり多いなって思ったら繋ぎだったんですね…。

移籍について


→まんがタイムきららへ

12/9、1月号にて連載再開

 ・城下町のダンデライオン
 ・がんくつ荘の不夜城さん

1/9、2月号にて連載再開

 ・うらら迷路帖

→まんがタイムキャラットへ

12/28、2月号にて連載再開

 ・mono

→まんがタイムミラクweb&きららベース(web掲載)へ
11/4から連載開始(再開)
 ・また教室へ
 ・魔王城のお嬢様
 ・広がる地図とホウキ星

きららミラクwebは残るそうですね。

36

きららミラクには他の連載誌と異なり特別に専用ページがありました。クイズに答えて壁紙を貰えたり、4コマを見たりときららミラク読者にとっての楽しみの1つでした。なくなってしまうのかなって思っていましたが、web掲載に移籍するメンツはきららミラクwebに移籍と書いてあるので恐らくこのページは依然として残るのではないでしょうか?ミラクは休刊するけどミラクは休刊しないらしい。

休刊する理由

あくまでの推察した上での私の意見です。


次のヒット作品が生まれなかったことっていうのはよく言われています。幸腹グラフィティ、そして桜trickが終わってしまい、残る戦力が大幅に減少したことによって売上の維持が見込めずそのまま休刊って感じでしょうか。一部からは○チ先生黒幕説が上がっており、突然連載を打ち切ったことによって全部が狂った的な過激な見解を出しているようです。それはないと思います。
…というのもそれだけの理由で休刊という判断はし辛く、他の理由があるのではないか?と思っています。

私はきららミラクが休刊したのはタチ先生の権力でもなく、前々から編集部がプランしていたことだと思っています。最近は読み切りが多く、結果論としか言えませんが短期連載を意識したラインナップ続きでした。

 おかしいと思いませんか?web掲載でも連載を続けても良い作品が打ちきりになって、その作者の次回作は全く発表されていない。いや、これは何かが裏で動いているのではないか…!?

それを紐解く鍵として姉妹雑誌を見てみましょう。

※アニメ化作品は太字、私的にアニメ化するだろうって作品は下線を引いています。2017年10月現在までで連載終了している作品は除く

・まんがタイムきらら

あっちこっち
ゆゆ式
三者三葉
スロウスタート
こはる日和。

連載作品25作品前後

・まんがタイムきららMAX

きんいろモザイク
ご注文はうさぎですか?
ステラのまほう
こみっくがーるず

はんどすたんど!
魔法少女のカレイなる余生
どうして私が美術科に!?

連載作品27作品前後

※きららMAXはきんモザ、ごちうさというきららレーベル見ても2強と言われる漫画があるためアニメ化予測するときに2強の三期を予測しないといけなくて本当に難しい

・まんがタイムきららキャラット

ひだまりスケッチ
Aチャンネル
キルミーベイベー
NEWGAME!
ブレンド・S

おちこぼれフルーツタルト
まちカドまぞく


連載作品25作品前後

・まんがタイムきららフォワード

夢喰いメリー
ハナヤマタ
がっこうぐらし!
あんハピ♪
ゆるキャン△
はるかなレシーブ
ちょっといっぱい
なでしこドレミソラ
球詠

連載作品18作品前後

個人的には今まで本誌のきららが薄かったイメージなので、ダンデライオンとうららが入るのはよいことだと思います。

アニメ化作品はどのレーベルでも一定数ありますが、特にきららMAX、きららキャラット、きららフォワードはアニメ化している作品を表紙にすることによって新規層の獲得を行っています。極論をご説明します。

こちらが2013~2014年のきららMAXの表紙一覧です
17

58

規格外過ぎる。MAXにおいてはこの頃から今まで表紙を取った作品が(1作品を除き)全部アニメ化しています。例外としていちごの入ったソーダ水とこみっくがーるずがありましたが、こみっくがーるずは最近アニメ化決定しましたね。それだけアニメ化作品の影響力と集客力が高いのです。

ではアニメ化した作品が沢山あれば良いのか?

それについてはきららフォワードの連載陣を見ていただきたいです。

なんと連載作品の1/3はアニメ化しています。更にアニメ化ルートに入っている「ちょっといっぱい(表紙を取ると大抵アニメ化)」、「球詠(マチアソビでサイン会を行うと大抵アニメ化)」があって、半数以上が実質的に客寄せコンテンツと化しています。そうなると、どうなってしまうのか。

読者アンケートが割れます。割れるのは良いのですが、面白い作品でも他の人気作品に取られ、そのまま打ちきりという確率が非常に高くなります。
例として挙げますと「双角カンケイ。」「メイデンスオーダー」ですね。メイデンスオーダーに関しては重版したのに2巻で完結してしまいました。勿論きらら作品が生き残るために必要なのは「1巻の初動の売り上げ」ですが、アニメ化などはファンの応援で決まってきます。質が高すぎても良いことばかりではないというのが皮肉な現実です。

私はずっと言っているのですが、きららフォワードは掲載作品を分裂させて2つのレーベルにしても良いと思います。そうすることで、今までアニメ化が乱立していたきららフォワードも戦力が分散されるので応援しやすくなるかと思います。加えて、きららMAXも相当質が高いレーベルだと思いますし、きららMAXも出来ることなら分散した方が良いと思っています。

私の個人的な希望ですが、今実際にきらら編集部で計画していることかもしれません。きららミラクで連載されていた作品をきららベースで掲載するのをやめた理由、それは新しい雑誌で新作を投下して貰うために完結して貰ったのかもしれません。

きららミラクには次点アニメ化候補と言われていたほどの作品が一定数ありました。特に、しましまライオンやヒビモンの完結は個人的に納得がいかず、「はい!終わり!先生たち、他の雑誌で強く生きてね!!」で終わるとは到底思えません。新しいレーベルとして生まれ返り、何かしらのアクションがあるのではないか?と勘ぐってしまいます。


終わりに

きららミラクを激推ししていた、新宿のメロンブックス様に遊びに行きました。
20171016_213739

きららキャラットを排除してまできららミラクをアピールするヤンキースタイル。
20171016_214026
20171016_214100

ミラクガチャも引いてきました。うららの千矢ちゃん。それにしてもうらら迷路帖もこれからは「ミラクのうらら」じゃなくなるんですよね…。ミラクガチャも強制撤去なんでしょうか…?
20171016_213546

完結になるしましまライオンを依然とと宣伝する頑固なところ、店員さんも納得していないんでしょうね…大好きです。

本当に残念で仕方がありませんが、最後のミラクを皆さんと一緒に楽しめたら幸いです。きららミラクwebは健在らしいので、また私のブログで「きららミラク」のタグを付けてご紹介できる日が来れば良いなと思っています。

もっと自由に、4コマを。

きららミラク連載陣の方々、編集部の皆さん、素晴らしい雑誌をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ブレンド・S先行上映会イベントレポート

きらら系としてはうらら迷路帖以来の先行上映会参加です。

月がきれいのときもそうですが、最近先行イベントをチケット購入ではなく抽選招待の方が多くなってきましたね。ファンとしては金払って確実に行きたいので勘弁して頂きたいです。当たったので良し、無料招待の分は円盤でキッチリ払わせて頂こう。


イベント内容

先行上映会+キャストトーク

■日程:2017年9月29日(金) 20:00開場/20:30開演(21:30終演予定)
■会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
■登壇者:和氣あず未(桜ノ宮苺香役)、鬼頭明里(日向夏帆役)、春野杏(星川麻冬役) 予定
■応募方法
特設ページからこの作品に向けての愛だったりを書く。当選したらハガキが送られてくる。私は①キャラット勢ではないが、単行本読ませて頂いている②うらら迷路帖以来の先行上映会で楽しみ③転売なんとかしてくれって書きました。


イベントレポート(開演前)


朝からチケット発券出来たが、時間が合わなかった為19時過ぎに到着。
image

image

キャパ600人程度ですね。がっこうぐらしの先行上映会の時と同じくらいの大きさでしたね。

余談ですが、会場に電波がなく、外で記事を書くために席を外したのですが私が席を間違えていたようで周りの方にご迷惑をかけていたようです。すいませんでした。

会場内はopが流れていた。耳コピする気で来ていたがfullバージョンではなかったので真顔になった。

先行上映会

ネタバレを含まずにお話します。

作画がメッチャ安定しています。雰囲気は某ワグナリアに近いですね。原作の雰囲気をちゃんと再現して、デフォルメするところはデフォルメしてとメリハリがありました!

内容的には麻冬ちゃんまで登場して、店長のおばさんのくだり(写真)までやります。EDは世界の観光名所を三人が楽しでいる感じでした。サビからの演出は三者三葉っぽかったです。


キャストトーク

MCは天津の向清太朗。向さんはニコ生でMCやっていたのだが、本人曰く「途中で外された」らしい。
向さん「(何事も)途中で外すのはよろしくないと思います
9/29現在、ネットはたつき監督の降板で大騒ぎなのである。

向さんと言えば愛のある野次なのだが、今回はブレンドSということで観客の野次がいつもより増して愛に満ち溢れていた。
向さん「野次が飛びすぎてもう何とも思わなくなった」

こんな感じで和氣あず未さん、鬼頭明里さん、春野杏さんの登壇。

Q1.第1話を見て何かございますか?

和氣:彼女の天然、ドSの切り替わりがよく見られる回だったと思います。店長も可愛かったです。
和氣:あと猫が出たと思いますが実は春野さんが声を
春野:自分の番で言おうとしていたのに(泣)

向:皆さん、聞かなかったことにしてやってください笑

鬼頭:収録は大分進んでいるので演技が初々しく感じますね笑 日常と仕事のキャラの対比は勿論、接客(のプレイ内容)も楽しんで頂けたらと思います

春野:実は…

向さんと観客、すかさず「えぇー!」

春野:いやまだ…笑 

向:せっかくですので猫の泣き真似をお願いできませんか?

春野:はい………ア"ァ!(絶対に猫ではない)
春野:すいません笑 久しぶりで

元々猫の声はSEでやるつもりだったらしいのですが、アフレコでたまたま猫がかかれた洋服を来ていったら「やる気あるね!」と急遽猫をやることになったらしい

Q2.アフレコは和気あいあいだと思いますが、いかがでしょうか?

和氣さんと和気をかけて上手い!という煽りが観客からわざとらしく飛び交う。一部からは下手くそ!という声もあり
向:高低差激しすぎるわ笑


和氣さんと春野さんは人見知りらしいが、鬼頭さんが巻き込んで話してくださるタイプで現場はとても明るいらしい。全員同い年で同期らしいのですぐ仲良くなったんだとか。収録後は三にんでご飯を食べに行くらしい。

Q3.せっかくですので皆さんのキャラの属性で何か一言どうぞ

春野:本当はスティーレだけなんだからね。お兄ちゃん~!今日は来てくれてありがとう!楽しんでね!

和氣:なんで来たんですか。よっぽど暇なんですね。…ごめんなさいごめんなさい。みんなお忙しい中いらして…

完全に中の人になって謝罪を始める和氣さん。

向:苺香っぽくていいですね(フォロー)
和氣:計算です笑

鬼頭:別に平日の夜に来てくれたからって感謝しないんだからね!

皆さん照れながらやっていた。

ミニライブ

3人のユニット、ブレンド・A(エース)によるOpテーマ「ぼなぺてぃーと♥」のライブ。

フルだった。アバン→A→B→サビ→C→A→B→サビ→アバンの繰り返し→間奏→サビ転調だった。まだ頭の中にメロディー残っているのでたぶん耳コピ出来ると思います。記事書き終わったら譜面書きますね。

彼女たち曰く、ダンスは難しいけど覚えやすい振り付けを考えて頂いたらしい。確かにきららとしては非常に複雑な振り付けだと思う。三者三葉ほどではないが、各パートで振り付けが違ったり、いちいち可愛かったり本当に質の高い振り付けだった。歌もメッチャ良いが、ダンスと合わさって相当の盛り上がりを見せた。きららオタクの私的には是非ともきららフェスタでトリを飾って頂きたいと思う。昨年、今年を越える素晴らしいステージが出来ることを確信している。

11/22にOPとEDが入った主題歌CDが出るそうです。


終わりに


春野:平日の夜にありがとうございました、木曜日なので明日も平日
一同「今日は金曜日です」

春野さん、ほんまにキャラがよろしい

鬼頭:イベント前に(トイレにいる)春野さんから電話がかかってきて、なにかと思ったら「紙がない」との連絡でした笑 私が紙を取ってくるという絶望な体験をしていた春野さんです。

向:仲良くて良かったね笑

鬼頭:店長も言っていますが是非ともリアタイで見てください!向さんがニコ生にも出られるように応援してください。ニコ生、ラジオ、円盤をよろしくお願いします!

(鬼頭さんが話しているときに和氣さんと春野さんでにらめっこを始める)


和氣:地上波では今回付かなかったOPが付くので、是非第1話はリアタイでお願いします!


こんな感じでイベント終了しました。素敵なイベントに参加できてとても光栄です。円盤のリリイベがあるので是非参加させて頂きます!そして来年のきららフェスタ2018で是非とも参加して頂ければと思います。

原作者…中山幸

公式ツイッター…(@blend_s_anime)
抽選キャンペーンやっています

連載誌…まんがタイムきららキャラット
ひだまりやNEWGAMEと同じ連載誌です。
Amazonライブリンク
記事検索
いろいろ
・がっこうぐらし!が好きな方へ

9巻考察記事
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ