こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

コラム

【コラム】不法投棄されたアイドルCDの山。雪崩が起きたら誰が悪い?

Q.アイドルのCDが山に不法投棄されて、ひょんなキッカケで雪崩が起き、近くに建つ民家を襲ったー。さて、悪いのは誰か?

IMG_3wopqg
※↑はこれから起きることの極論の問題提起です。ワケわかんないことかもしれませんが、モラルを問う話に繋がっています。



大量に購入したAKBのCDから総選挙投票券を抜き取り、山に不法投棄したという現代っぽい話。

一体悪いのは誰なのか?
モラルを問うのなら何故ポケモンGOは運営が非難されない世論になっているのか?アニメオタクをやっている我々にとってこの問題は笑える話なのか?


AKB商法と言われるものは幾つもありますが、定義としては同一商品を大量に購入させる商売方法だと思っています。AKBに限らず、漫画なども書籍も同様なことが行われておりまして、店舗ごとに異なる特典を出して、複数買いや他店舗との差別化を出しています。

やはり問題点となるのが同一商品を大量に買ったことによって2枚目以降の価値が全くなくなるという点です。アルバムならまだしも、全く同じコンテンツを持っていても宝の持ち腐れになるわけであります。

では、ブックオフやゲオに売れば良いじゃんって思うかもしれませんが、本屋には古物営業法というものがあり、盗難に疑わしいものは買い取ってはいけないという法律があります。法律ということで店舗に責任が出来るので買取する側もとてもシビアになっています。2枚以上というのが盗難かもしれないという評価点になり、いくらAKBで複数買いしたものだろってものも区別することなく1枚目以降は買い取り不可になります。そのため街中で配る方や、不法に投棄する方が後を絶たないのです。

そもそもの売り方に問題があると思うというのが一般的な意見ですね。金を貢がせるだけにするなら別のビジネスがあると思います。例えばクラウドファンディング形式が挙げられます。出資者を募り、一口一回投票権が付いたり、一定数買った方には握手会、沢山出資してくださる方にはサイン付きチェキなどやれば良いのです。しかし、それをやりたがらない理由がそこにあります。

うたい文句です。○万枚達成などの広報が出来なくなったり、オリコンランキングの上位に食い込まれなくなります。時代が変わったものの、形式が変わらないためにこれほど問題が起こっています。

他人事ではないAKB商法


私が好きながっこうぐらし!でも漫画を買う際に店舗別の特典があります。まんがタイムきららの作品であると6~8種類用意されています。
また、ポケモンでもこのようなことは日常茶飯事です。映画の前売り券で沢山買わせるというのが主流です。…が酷い話だと攻略本1冊につきシリアルコードが付き、特別な御三家(キモリ、アチャモ、ミズゴロー)のどれかがランダムで貰えるという闇のガチャを行っていました。

私は当時一発でアチャモを引き当てたこともあり、攻略本を積む必要はありませんでしたが、コミックに関しては同じ本まみれです。

20170920_150338
自宅。がっこうぐらしの単行本が圧倒的に多すぎる。

知り合いと交換したり、友人に貸し出す用などあまり困ることはないですが普通の人なら大量にあったらブックオフにでも売っているでしょう。

ブックオフに売るデメリットは直接的に我々に返ってきませんが、出版社はお金が貰えないので結果的にコンテンツに金が入らないという点で我々に返ってきます。売らずに捨てるという方が一定数いるのもこれが理由でしょう。

また、アニメオタクの間では、AKB商法を助長するような特典が多数確認されています。イベント参加券や原画特典など付加価値を付けるために多様性が増していくこの世の中、今回の不法投棄は他人事ではなくなってきます。不法投棄と言わずども、こうして問題が起きているのは運営に問題があるのではないでしょうか?そう感じます

ポケモンGOで起きた死亡事故


ポケモンGOをしながら運転をした結果、死亡事故を起こしてしまい、禁錮3年の実刑判決が出たという案件がありました。その際にマスコミはポケモン叩きを行っていましたが、世論は「いや、運転手が悪いだろ」ということでした。理由としては「いや普通運転中にポケモンGOやらないだろ。個人のモラルだろ」ということでしたが、対してAKBの不法投棄の世論は「運営の売り方が悪いだろ」ということでした。AKBのCDの不法投棄も不法投棄した輩が悪いことであってポケモンGOの世論からしてみると運営は全く悪くないはずです。ポケモンGOは移動によってポケモンをゲットしたりタマゴを孵化出来るので、コンテンツの有り方として、ながら運転を助長していたのは間違えないと思います。だからこそ速度規制(時速○km以上で走ったらノーカン)となったのでしょう。このようにまだまだモラルに頼るしかないというのが現状になっています。

「いや、ポケモンGOのながら運転もAKBの不法投棄もおかしいだろ。」っていう意見、本当に全うだと思います。
自分もそう思います。しかし自分の身の回りで「それ」が起きたとき、例えばCDで溢れ返ってしまったとき、信号の先でミュウツーが出てしまったとき、行動の責任を持たないといけないのは我々です。不法投棄しようが、信号無視しようが、あなたが悪いことになります。売り方に問題はあるとは言え、決して運営の責任ではありません。

終わりに


タイトルにあるように、もしアイドルCDの山で突然雪崩が起き、CDの雪崩が民家と住民を襲ってしまった際は不法投棄した人に責任はあります。これからの現代社会、法整備がした方がいいだろってことが出てくると思いますが、ユーザー自身のモラルが問われます。皆さんも法律とモラルを守り、楽しくコンテンツに浸って貰いたいと思います。

コンテンツを育てるという1つの作品愛

07178d01157e6fd4e0d43038c70554ac



この記事は今日一日ツイッターを見ててやるせない気持ちがあったけど強く主張できなかった私が嘔吐のようにオロェェェェと意見を吐く記事です。これらは
私の持論であって人に押し付けることはしませんが「作品愛」とは何か?作品愛と深める方法はなんだ?と考えるきっかけになれば良いなと思っています。 
※皆さんからの意見は意見として見させて貰います。上手く反応出来なかったら申し訳ないです。 

~始めに~色々な作品愛

 皆さんにはこれから私に「自慢」をして貰いたいと思います。

 皆さんが好きなアニメ(作品)に関することで「すごいだろ」っていう自慢を私に向かってしてきてください。…と言っても私はこうやって記事を書き終えて皆さんに読んで貰っている現状なので、自慢を聞こうにも聞けません。なので頭の中で考えてみてください。そして私に向かって話すように自慢話を頭の中で思い描いて見てください。
 アニメ沢山観た、沢山グッズに使った、サイン色紙を持っている、●年前からずっとハマっているなど沢山あると思います。形でありながら私にしてくれた自慢話。何もまだ受けてとれていないのに想像しただけで熱く伝わってきます。ありがとうございました。

 今話してくれた自慢話、「私はこの作品が好きだ!」という思いから出てきていませんか?アニメシリーズが好きだから何度も見返しますし、グッズを買うにしても好きだから沢山集めるのだと思いますし、全てはこれに繋がってくると思います。本日はこの「作品愛」をテーマに話していきたいと思います。
(なお、自慢話はツイッターで受け付けますのでリプでもDMでも良いので送ってきてくださいね笑)

 色んな作品愛があると思います。Twitterのタイムラインを見ていると皆さん自分が好きな作品をこれまでかとさらけ出していますね。興奮しながら語っている人、絵を描いている人、ネタツイートをしている人。みんな愛する作品が大切なのでしょう。

私がオタク人生を歩み、得た「作品愛」
 _SL1200_
 私についてお話させて頂きます

 中学生時代からアニメにハマり、思春期の大半をアニメを見て漫画を読んで過ごしてきました。そんな生活を毎クール、毎年しているのですからアニメの製作側、ラノベ、漫画の著者の影を垣間見てしまいます。例えばですが、著者が死ぬとコンテンツも死ぬ。当たり前のことですが中学生時代に「えむえむ」に没頭していた私にとって松野秋鳴さんが死ぬことは考えてもいなかった衝撃的な出来事でした。
 もちろん、私はオタク人生、闇だけを見てきたわけではありません。同時に「これをしたら作品の知名度をあげられる」などが分かってきたのです。このことが分かった頃からようやく「コンテンツを支える」ことを理解し始めたと思っています。私はグッズや漫画に飯よりも金をかけますが、作品愛について1つだけ自慢が出来るとなると、「コンテンツを支える精神」を挙げたいと思います。

コンテンツはみんなで育てる
 コンテンツという言葉聞いたことあるでしょうか?アニメにおけるコンテンツについて簡単に言うと「1つの作品」です。ラブライブで言えば、アニメもスクフェスもライブも全部含めたのがコンテンツですね。コンテンツは人気があればあるほど長持ちします。ないものは一瞬で終わります。オワコンって奴ですね。コンテンツはアニメ化など、話題になることによって知名度をあげてコンテンツが拡大していきます。コンテンツは成長するのです。しかし、コンテンツを成長させるのは制作者だけではありません。消費者の私たちも微弱ながらコンテンツを成長させることが出来ます。アニメの宣伝をしたり、RTしたりして芽が出たコンテンツに水を与えて成長させることが出来るのです。しかし逆にコンテンツを枯らせることが同様に消費者の私たちに出来るのです。

がっこうぐらしを通してコンテンツを育てること、枯らせること
main_img

 例えば最近の話になりますが、「がっこうぐらし」について話しましょう。私は単行本1巻が発売された丁度その頃にがっこうぐらしを買い始めました。連載当時からは読んでいませんがアニメ前から大好きだったということです。Twitterには私以外にもアニメ前からがっこうぐらしが好きだった方が沢山いますが、アニメ放送直前になると誰1人と「がっこうぐらしはぞんぞんびよりです!」とか「今月のフォワード、やっぱりるーちゃんは…」とか画像ツイート含めて投稿する人がいなくなりました。コンテンツの話題性をアニメで爆発的に増やすためにみんな自重したのです。ですが、私のFF外ですががっこうぐらしのネタバレをネタツイートとして扱ってRTを稼いだ人が複数いました。こうやってアニメ前にネタバレツイートをすると話題性は薄れると共にネタバレツイートを見た方が下手に内容を調べ、アニメ放送前に注目度が下がってしまうのです。実際がっこうぐらしのネタバレツイートがあったとき、6月下旬でしたが爆発的に「がっこうぐらし」を含んだツイートが増えましたがアニメ放送1週間前くらいまでで収束してしまいました。この方が悪い!俺たちで叩き潰せ!。そんなこと言うためにこの話を持ち出したわけではありません。ネタバレツイートをした方はがっこうぐらしは面白い!と思ったのでしょう。しかしコンテンツの発展性においてはこのツイートががっこうぐらしというコンテンツにどう影響出るのか考慮が足りなかったのでしょう。

 がっこうぐらしの連載誌「きららフォワード」のネタバレツイートはしてはいけないという風潮も結局はコンテンツにどう影響が出るのかということを考慮しての風潮なのです。ネタバレされたら単行本買ったときの楽しみは激減しますよね。漫画が読んだときの楽しさが減るとどうなるか分かりますか?分かって貰えると幸いです。

コンテンツを支える人たちの立ち位置
 勘違いして貰いたくないことがあって、この「コンテンツにどう影響が出るのか」ということを考えることが出来るかっていうのは義務でもなんでもありません。人様のツイートに対し「コンテンツを潰すから消せ」と全否定は出来ません。ツイートに限らず、ですね。コンテンツのことを考えて行動することはコンテンツという草に肥料を撒いていることになりますし最早「制作者サイドに近い消費者」なのです。コンテンツを枯らせる人に「私はこう思う」と意見は言えます。しかし無理矢理止めることは出来ないでしょう。

終わりに
私はがっこうぐらしなどアニメの他にポケモンも大好きでPokemon GOもやっているのですが、モラルの低下に私は憤りを感じています。9/18のお台場では三車線の車道にポケモントレーナーが流れ込み、警察沙汰になったと聞きます。実はその前日私は友人とお台場に行っていたのですが、同じような場所でラプラスが出た際私たちは信号が赤になったため捕まえることが出来ませんでした。しかし周りの人たちは普通に信号無視していて、私たちは唖然としていました。
私たちはポケモンが大好きで、コンテンツを潰さないためというのを理由の1つとして、自分たちのなかでルールを儲けてプレイしています。赤信号で止まるなんて当たり前のことですが、信号の先にラプラスがいたとして、車が少なかったらどうでしょう。私はそれでも信号無視しません。
もし、近隣の方、警察に迷惑をかけたときの弊害というのを考えたとき、どうすればいいってことはわかるはずです。
一部の人が…って言葉で済ましたくありません。「周りの人の大勢があんな酷いことをしてても私はしない」ー。それだけの強い意思が必要でしょう。
私がこの記事で書きたかったことはこれに通じています。PokemonGOの話だけではなく幅広い場所、状況で私が話したことを頭の隅に置いてくださると嬉しいです。このようなことが起きたときに「コンテンツが潰れるな」とか「こうしたらコンテンツのためになるな」、など考えてくださると私はこの記事を書いた甲斐があります。先程から「●●しない」話ばっかで縮小しないための対策しか話していませんが「絵を描いて盛り上げていこう!」とか「アイコンを好きなコンテンツのままにしてフォロワーさんに興味をもってもらおう!」とかポジティブな「コンテンツの支え方」も大切です。この記事を通して、作品愛とはなんだろうと考える機会になれば私は嬉しいです。

2016/9/20追記しました。

       オマケ
一度は見て頂きたい、考えさせられるアニメ

・NHKにようこそ!
 
・ARIA

・ひぐらしの鳴く頃に
 

【コラム】漫画のサイズについてだな

問題です。この中で仲間外れはどれでしょう?
 1.ばくおん!!
 2.あんハピ♪
 3.三者三葉
 4.ビッグオーダー
正解はこの記事内で。

今日の覚えて貰いたい用語
ISBNコード…世界で使用されている、本を特定、管理するための番号。本のバーコードはこの数字を読み取っている。世界共通で開始は978。日本は国コード4なので日本の本は978-4から始まっている。また、日本においては昔は10桁だったが今は13桁。
単行本
簡単に言うとみんなが持っているカバーがついた漫画。漫画は大抵どこかで連載されストックが溜まると作品をまとめた漫画が出されるがそれを単行本と呼び、他の作品なども纏めて月1、週1で販売される雑誌を連載誌と呼ぶ。 
新装版
文字通り新しく刷られた漫画。大きさ、収録ページ数などが変更されてリメイクされる漫画の単行本。完全版、豪華版という言われ方もするが若干意味が違う。…が今回の記事では同等の意味と解釈して貰って構わない。

手元に漫画を用意してください
裏表紙、もしくは最後ページの漫画詳細を見てください。978…から始まる番号はありませんか?これをISBNコードと言い、これがある漫画はサイズが大体決まっています。今日はこの漫画のサイズについて説明したいと思います。これが分かると漫画が書店のどこに置いてあるかなどを推測出来るようになります。探す方法は今度書きますが、事前知識としてサイズについて、サイズの中でも部門分けに説明したいと思います。


一度図で書こうとしたが絶対に説明した方が頭に残ると思ったので、文中心に説明していこうと思う。図は絶対に混乱する…


漫画の単行本の大きさには大まかに5種類ある
自分がもっているのは4種類だけです。一番大きい雑誌サイズは買ったことがありません。
てことで4種類の雑誌を並べてみました。こんなに大きさが違うんです
 
image


表紙で並べた。

image


色合い的に見え辛かったのでごちうさを幸腹グラフィティに変えました。ちゃんと揃えて並べていますが角度的に雑になっているように見えてしまいます。

これ+雑誌コミックの大きさが存在し、以下で大きさ紹介とジャンル分けしていきます。

サイズについて

Amazonさんでサイズなど色んなことを調べられます。なんでも良いので自分の好きな作品の商品紹介欄を見てみてください。

今回は例としてくまみこを取り上げます。
PCでは登録情報をのところ、スマホでは詳細/商品の情報をタップしたところに発売日やサイズ、重さ、ISBNコードまで色んな事が載っています。
↓スマホ版
image

その「サイズ」欄をご覧ください。

image

 ● × □ × ▲ cmみたいに寸法が載っています。順に縦×横×厚さになっています。
くまみこの場合18 x 13 x 1.6 cmなので縦18cm、横13cm、厚さ1.6cmってことです。
以下からコミックのサイズの名称などを紹介しますがその際、

・ ●cm  : ●●コミック

のような形式で紹介しています。cmのところは「縦」の部分だけが書かれています。そして皆さんがよく読む本はその内の3種類なのでそのサイズの大きさのコミックには★印を付けています。B6とか書いてあるのは業界の人が使っている同じ意味の別の用語です

今回はサイズの参考として隣に文庫サイズのラノベを置いています

・15.2cm:文庫版コミック

 image

 文字通り文庫サイズのコミックであり、一番小さいコミック。電車の中で(文庫カバーに入れると漫画とバレずに)読めることによって、サラリーマンなどに人気の漫画の大きさ。有名な著者の新装版化(リメイク)した作品が中心。例:ゴルゴ、手塚治虫の作品など

★・17cm~17.6cm:新書コミック

image

  
万人に読まれる漫画の大きさ。集英社はやや大きい。これから漫画のタイプが二つに分かれる、以下記述
 ①少年コミック
  …新書コミックの中でもジャンプ、サンデー、マガジンなどが連載されているコミック。昔は少年が読むコミックと言われていたが今は老若男女読むので厳密には「新書サイズだけども女性向けコミックじゃない方の奴」みたいに広義的になってきている。
例:ジョジョ、七つの大罪、ToLOVEるダークネス、だがしかし、ハイキュー、イカ娘、ハヤテのごとく、妖狐×僕SSなど
 
 ②少女コミック
  …新書コミックの中でも女の子が読むようなレーベルのコミック群。なかよしとか、ちゃお、とかマーガレットとか。男性諸君、分からなくて当たり前だ。色鮮やかだったりキャラクターが少女漫画っぽかったりフランスみたいな柄がついていたりしたら少女漫画と思ってくれてよい。
例:俺物語、ちはやふる、のだめ、アオハライド、赤髪の白雪姫、虹色デイズ、君に届け、カードキャプターさくらなど

★・18.2cm:B6コミック(レギュラーコミック)

image
 
新書コミックよりやや大きい漫画のサイズ。こちらはここから3種類分かれる。
 ①青年コミック
 
深夜アニメでやっている漫画が大抵これ、自分自身今の自宅では青年コミックが一番多い。青年という言い方は少年、少女と反対して呼ばれている名前であるが、ブックオフとかだと青年コミックって呼ばれている。
 例:がっこうぐらし、ポケスペ、みなみけ、野崎くん、亜人、僕だけがいない街、のんのんびより、キングダム、よつばと、ガンツ、ヤマノススメ、そらおと、3月のライオン、アルペジオ、ドラゴン桜など
 
 
 ②レディース向けコミック
 大人の女性が買うような作品。BLものが多いがテレビアニメでやるものも少ないがある(のでややこしい)。この青年コミックとレディースコミックを明白に分ける本屋はあまり少ない。それくらいややこしい。まあ男性はここは気にしなくて良い。
 例:(落語心中、世界一初恋、純情ロマンチカなど) 
 
 ③新装版コミック
 リメイク。エンジェルハートやカードキャプターさくら、ゆるゆりなど少なからずあるが、このサイズの新装版は書店によって青年コミックのところに置いてあったり、別の置き場が決まっていたりするので店員に聞いた方が良い。

★・21cm:ワイドコミック(A5)

image
 
 デカい。持ち運ぶのに一苦労しそうなサイズ。こちらは書店によって分類の仕方が異なるため非常に曖昧。しかし種類は単純明快なので3つあることを覚えてもらおう
 ①ワイド青年コミック
 ここまで来て手抜きな名前が出たが、名前がついていないので仕方がない。成人コミックやエッセイ、もしくは新装版、完全版ではないワイドコミックをワイドコミックと定義する。そのうち男性向けのものをワイド青年コミックと定義した。
 例:ひだまりスケッチ、けいおん、NEWGAME、ごちうさ、きんモザ、ゆるゆり、琴浦さん、マンガで分かる心療内科、その他アンソロジーなど
 

 ②ワイドレディース向けコミック
 上記と同じ感じ。例:くるねこ、サプリ、BLアンソロジーなど
 
 ③エッセイコミック
 たった⚪⚪間で20kg痩せた方法とか女性が好きそうな料理、ダイエット、旅行、小遣い稼ぎのエッセイ漫画がこのサイズでよく出ている。
 
 ④新装版、完全版、豪華版
 リメイクしたもの。分厚い。海外の方が喜んで買っていく。例:完全版ドラゴンボール、完全版スラムダンク、完全版花より男子、ARIA完全版など。
 
 ⑤成人コミック
 …簡単に言ってしまえばエロ本。18歳以下お断り。同人誌みたいに薄くなくしっかりしている。行為に及んでいても成人コミックに含まないものもあるので線引きは難しいがレーベルのマークを見てよくわかんなければ成人コミック。大人にしか見れない場所にある。

・26cm~30cm:雑誌コミック(B5~A4)
 文字通り雑誌サイズのコミック。定義はカバーがついていて(漫画、文庫などの外側についているカバー)でワイドコミックより大きくて漫画が大半を占めているもの。世の中には存在するらしいが自分はいまだに持っていない。例:ナウシカ、AKIRAなど
 
 ※イレギュラー:コンビニ本コミック
文字通りコンビニで売っているコミック。外側のカバーがなく、掲載しているのは有名な漫画の総集編や完全版である。書店でコンビニコミック売っていますか?と聞く人はいないと思うが、中古店では格安で売っているらしいのでこちらで記述した。大きさはまちまち。レギュラーコミックサイズから雑誌サイズまで

終わりに
漫画のサイズ分け、大雑把なジャンル分けについて分かったでしょうか?同じ出版社でも色んなサイズのマンガを出しているのです。ワイドコミックなどは棚の大きさの関係上別の棚に置かれることもありますし、この知識があれば混乱せずに探せるのではないでしょうか?探す方法については今度改めて紹介したいと思います。

ここまで読んでくださったのなら冒頭の1.ばくおん!!2.あんハピ♪3.三者三葉
4.ビッグオーダーの中の仲間外れ探し、分かってくれたのではないでしょうか?この記事を読んで4つの作品をAmazonで検索して、サイズを確認し、3って答えられた方、正解です。4って答えた方も(ジャンル的には)正解です笑
皆さまお疲れさまでした。
次回のコラムは未定です。購読ありがとうございました。

本屋で面白い漫画を探すときのコツをだな


本屋を知ればコツは身につくのだな

当たりの漫画を探すにあたって、手当たり次第買うっていうのも良いのかもしれませんが、お金も時間も有限ですし1発で見つけたいですね。そんなとき、少しの知識があると「売れている漫画」「オススメの漫画」が分かるのです。
※書店で働いている方とかには簡単すぎるかもしれません。目安として来季放送される作品を5つ、2クール後に放送される作品を2つ言える方、もしくは今年の「このマンガがすごい!」の入賞作品を5つ言える方には簡単すぎると思います。 

初級から上級に分けて説明していきます。
①初級 本屋の漫画の並べ方について
漫画を置かれている大体の本屋がこうですが、
 最近のアニメ化作品
 新刊
 それ以外のコミック
 と3つのコーナーに分かれています。もしあなたがアニメを見てから漫画を買う人で、これからもアニメ化した作品を買うのであればアニメ化した作品をタイアップしているコーナーを探せば良いのです。自分で面白い漫画を見つけたい!、もしくはアニメ化する前の作品などを探したい場合は次の項目をご覧ください。

②中級 帯と平積み(&面展)とポップを見る。 
1.帯について
 image

image

image



特に新刊の作品を見ていただきたいです。新刊の漫画やラノベで「アニメ化決定!」や「●●万部突破!」などが出ている場合、売れている作品です。売れているということはつまり人気ってことです。これらの作品は表紙を見てキャラデザが自分の好みか、あらすじを調べたりレビューを見たりして良さそうだったら購入を検討して良いと思います。蛇足ですが漫画が深夜にアニメ化するために必要なのは「キャラデザ50%タイトル30%内容20%」だと思っています。
 
2.平積みと面展を眺める

大学でマーケなどを勉強している方は直感的に分かるかもしれませんが、売れている作品、もしくは売れる可能性がある作品というのは見やすくしてあります。このことを頭に入れておいて次の項目をご覧ください。
 平積み…
image
 
こんな感じに平らな棚に表紙を見えるようにおいてある状態のこと。平積みにすると積めるだけは沢山本を置けますが、積んだ下が見えないため、同じ作品しか置けません。つまり同じ作品を沢山置きます。1つの作品のために沢山のスペース使う平積みがされているということは売れている作品、見込みがあるものです。この平積みは棚に置くよりも本の補充の回数が少なくて済みますし、見やすいですしとても合意的な売り方です。
 面展…
image

こんな感じ棚に表紙に前にして置く売り方。こちらの方が目につきやすい可能性があるため(80cm~140cmくらいの高さに設置するのが理想)、人気のコミックが多いかもしれません。ただし、面展したものがなくなった場合、本の見つけやすさが格段に減ります。そのため、この売り方をするときは1巻分だけ面展するより、出ている巻数分面展した方が効果的です。そのため人気がある作品を面展させるのが合意的です。
この②のことだけは最低限覚えておくと、質の良い、本の探し方が出来るはずです。

 ポップ
ポップとはPOP広告のことです。販売を促進させるためにお店側や出版社が用意する小さな広告です。見覚えありますか?
平積みされている作品に貼られていますね。
本屋で働くとオタクな人はよりコアになっていきます。そんな店員さんがポップを書くのですから面白い作品があってもおかしくありません。店員さんが何を、どんなことをオススメしているのかを注目して選考してみてください。

③上級編 情報収集して自分でお気に入りの、話題性のある漫画を探す
 2週間に1回、いや1か月に1回程度で良いです。今月発売された作品を興味があるジャンルで良いので表紙見します。面白そうなものがありましたらリストアップしておきます。また、アニメ化するものも違う場所へリストアップしていきます。こうして作品を読む前から沢山の情報を収集して知識を増やしていきます。こうすることでツイッターなどで読んでいる人を見つけて面白いか聞いたり、公式の続報を意識して追うことが出来ます。コンテンツが発展すると話題性も情報も発展します。話題性がありそうだと判断したものは買って良いと思います。ここで間違っていけないのは「世間で話題になっている本」が決して「話題の本」になるとは限りません。例えば来季にやる坂本ですが?確かにアニメ前からシュール漫画として有名でした。どこかのサイトの期待度ランキングでも上位に入っていますし話題を読んでいます。しかし「今季のアニメで面白かったのは」のランキングで同じような順位を叩き出せるとは思いません。私は来季のアニメを既に10数作品手を出して話題性の呼ぶ作品をサーチしています。余談ですがそれはくまみことビッグオーダーです笑
※自分の予想に反して坂本はアニメに関しては成功しています。原作の伸びはいまいちですが、ともれ私の見当違いでした。申し訳ございません。また、ビッグオーダーは大コケしました。私の読みも分析もまだまだ未熟だと思い、精進するのと、合わせまして謝罪いたします。
 世間の話題と話題性のある漫画は同じとは限られなくて世間の話題というものに乗っかりすぎず、情報収集して自分で考える力を身につけましょう。
 話は変わりますがコンテンツには寿命があります。アニメから入って大好きになるのと、マンガ買ってからアニメ化、もしくはアニメ化決定してから漫画を買うのはコンテンツを浸れる時間が全然違います。アニメ前に知っていたら先行上映会やニコ生、イベント、更にアニメ放送する前の公式のツイート、またみんなの反応などアニメから入ってからじゃ経験出来ないことがあります。そのためコンテンツに入る(自分が好きそうな漫画を買う)タイミングは早いほうが良いと私は思っています。
こうやって情報収集して俊敏に反応できるかは次にヒットするアニメの予想にも繋がっていきますしこの力を身に付けていくとそこらの本屋の店員よりも優秀な戦闘員に仕上がります。

終わりに
ここまで紹介してきた初級~上級で解説してきた本を探すときのコツですが中級までは簡単に出来ると思いますので書店に行ったときに参考にして頂けたら幸いです。上級に関しては知識量をあげる習慣みたいなものなのですぐ出来るようなことではありません。ですがアニメ好きな以上、情報に敏感になることはとても重要なことだと私は思っています。
またこのようなコラムを書いていきます。次回は単発で本の大きさについて紹介したいと思います。購読ありがとうございました
Amazonライブリンク
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ