こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2016夏季アニメ

あまんちゅ! あらすじ、原作感想など 作品紹介

ARIAなどで知られる天野こずえさんの「あまんちゅ!」ついに放送開始!

PV第二弾


※アニメ開始につき、ブログ内容を一部変更しました!原作のことに触れていますので少々ネタバレ注意です

↓先行上映会も行われたARIAとの合同イベントレポートです↓
ARIA×あまんちゅ!合同イベント レポート、昼の部感想など

キャラクター紹介に重点置いた記事です
夏アニメ、あまんちゅ。出演キャスト公開されたのでキャラクター紹介

無題


あまんちゅ!
出版社はマックガーデン、作者は天野こずえ
アニメ公式サイト

51Lfd+ULzJL



あらすじ マックガーデンHPから 
 海とダイビングが大好きな元気いっぱい少女・小日向光。東京から引っ越してきた引っ込み思案な少女・大木双葉。夢ヶ丘高校に入学し出会った2人の少女達が入部したのは、ダイビング部。自然豊かな伊豆半島を舞台に、ダイビングを通して四季折々の素敵な日常の幸せを二人で満喫します。

image


image

二人の出会い。出会い頭にニックネームを付ける系活発主人公です。ネーミングセンスの良さ笑

ARIA、よつばと、ばらかもんなどの「まったり系アニメ」が好きな方にオススメしたい作品。天野こずえさん特有の時間の流れの変化を楽しめます。テンポ良く進めるときはテンポ良く進んで、景色が広がるときや心温まる
エピソードではゆったりとコマを進めます。読者はいつの間にかこの不思議な時間の流れに引き込まれていきます。
 
image

とても綺麗。

無題
※63話「守り神と女神」より こちらから

部活ものです。あらすじの通りダイビング漫画です。講談社から出ている某飲み会漫画はダイビングしませんがこちらは比較的真面目に潜っています。 ARIA同様に時々ある哲学回では潜らないときがあります。伊豆を舞台にしているため、伊豆の文化などにも触れていたりもします。これから伊豆はは大洗みたいに聖地になるのではないかと言われています。

話は戻りますが私は単行本7巻第38話「居眠りカフェ」が大好きです。夢の中で少女二人が出会い、会話をするという哲学回です。、お日様が差すような天気や季節感がひしひしと伝わってこちらまで眠たくなります。

image

image




あまんちゅもこれから先、最新情報を皆さんにお届けできたなと思っています。


別記事:夏アニメ、あまんちゅ。出演キャスト公開されたのでキャラクター紹介

オマケ
ARIAもオススメします

 
同じマックガーデンの魔法使いの嫁、単行本の特装版でアニメ化決定
 
 

夏季アニメ「この美術部には問題がある!」アニメ情報、あらすじ、感想

image

みずきちゃんがかわいいのです。電撃マオウ公式サイトより→こちら

春季アニメも折り返しにさしかかったので、夏季アニメの紹介を順次しておきたいと思います。

※あまんちゅは以前に紹介しましたが、また改めてアニメ情報をお伝えできたらなと思っております。 
前回記事:
【PVあり】ARIA作者「あまんちゅ」夏アニメ化するので作品紹介
夏アニメ、あまんちゅ。出演キャスト公開されたのでキャラクター紹介

今回はあまんちゅから数えて第2作品目ということで私のイチ推しの「この美」こと「この美術部には問題がある!」を紹介したいと思います。まず

・この美術部には問題がある!アニメ情報
image

7月よりTBS系列にて放送開始!

 あらすじ
とある中学のとある美術部。 そこには絵の才能に恵まれながら「理想の二次元嫁」を描くことにしか興味のない男子が1名。そして、そんな男子のことが気になってしまうマジメ女子が1名いました。 少し残念な2人を中心に、おかしな面々がそろった美術部は本日も活動中! 

ComicWalkerより→こちら

 キャラクター、キャスト情報
宇佐美みずき(cv:小澤亜李)
image
image
美術部の二年生。内巻くんたち部員たちの問題っぷりに呆れている。本人は大概まともだが、内巻くんのことが好きで彼絡みになると暴走する。

内巻すばる(cv:小林祐介)
image
image
二次元オタク。美術部に入ってもずっと美少女しか書いていない。作中でみずきとは漫才を繰り広げるが本人は彼女の好意に気づいていない。

コレット(cv:上坂すみれ)
image

image
ちびっこいの。金髪天然活発子奴。絶対流行る。

伊万莉まりあ(cv:東山奈央)
image
image
アニメオタク奴。すばるを見ただけで一瞬にオタクを見破った。生粋のオタクですばるとは気が合うがみずきがよく嫉妬している。運動神経も良いらしいが少し自分の設定が痛い。

立花夢子(cv:水樹奈々)
image
image
新しく代わった顧問。よく気絶する。

部長
image
image
よく寝ている。

公式Twitter

・原作感想

image



ラノベが好きな人、ラブコメが好きな人にオススメしたいのです。…というのも作品の流れがとてもラノベのラブコメっぽく心地よく読むことが出来ます。
みずきちゃんのツンツンデレッデレ具合を楽しんだり、アンジャッシュの勘違いコントのような壮大なギャグがあったり飽きない作品に仕上がっています。個人的にはみずきちゃんの同級生が美術部を見学するときの話がお気に入りです。最高すぎる…。原作買いましょう。

著者:いみぎむる

終わりに
単行本の方は只今5巻まで発売しています。コメディが好きな方は来季はこの作品ですかね。声優さんも豪華でとても凝ったアニメになりそうです。
これからもこの作品を応援しています!先行上映会もあったら行きます笑

次回の夏季アニメ紹介はサーヴァンプになりそうですかね。 

夏アニメ、あまんちゅ。出演キャスト公開されたのでキャラクター紹介



7月からアニメをやる「あまんちゅ!」ですがキャストさんがニコ生で発表されました!
ということで今回はキャラ紹介を兼ねてキャストさんを紹介したいと思います。公式がキャラクター紹介をツイッターでしていますが、はしょり過ぎているので解説をしていきます。

※この記事はアニメ放送以前に書いた記事です。キャラクター紹介は原作順序です。

 前回記事:【PVあり】ARIA作者「あまんちゅ」夏アニメ化するので作品紹介


静岡県立夢ヶ丘高校ダイビング部
 
・小日向光:(こひなたひかり)
CV:鈴木絵理
一応主人公。高校一年生。とても明るい性格で人をドンドン巻き込んでいくタイプの女の子。口より体から行動するタイプで結構な問題児だったりするが学校の成績は良いらしい。アマチュアながらスキューバダイビングのインストラクターをするくらいダイビングが好き。

彼女が出ているお話で大好きな回…第22話「選択」
image
image

・大木双葉(おおきふたば)
CV:茅野愛衣
ダイビング初心者であるため彼女視点で物語が進むことが多く最早主人公なのかもしれない。高校一年生。引っ込み思案でマイナス思考だったが、ぴかりとの出会いで成長していく。前の記事でも触れたとおり、あだ名は「てこ」でぴかりに命名された。てこの口癖、「却下」の汎用性が高いのでLINEスタンプ配信されて欲しい。
ネタバレになるのであまり多くは言えないが彼女の水泳事情が私にそっくりでとても共感出来るキャラでもある。

彼女が出ているお話で大好きな回…第38話「居眠りカフェ」
image

…というか単行本7巻の全部のお話大好きです

・二宮愛(にのみやあい)
CV:大西沙織
ツイッターのキャラ紹介が良く要約されているので補足することは特にないが、不器用なところがあってとても可愛らしい女の子。


彼女が出ているお話で大好きな回…第35話「永遠の国」
image

・二宮誠(にのみやまこと)
CV:梅原裕一郎
高校二年。よく姉に蹴られている。こちらも紹介はまんま。

彼が出ているお話で大好きな回…第42話「秋祭り」
image

姉弟の絡みも好きなのですがいつもはぼーっとしている誠が、力強く、催しをしている姿のギャップに目を奪われました。今年は実際に観に行きたい…

・火鳥真斗(かとりまと)
CV:伊藤静
ダイビング部の顧問兼ぴかりとてこの担任。そしてポエマー。教師としてどうなんだ?と思うような発言をするが本当に生き様というかポリシーがかっこよい。本当に心にグッとくる言葉しか言わない。
オススメしたい話数は沢山あるが、第19話「だるまさん」は本当に良い話だった。
image

彼女の過去の話も好きで、9巻のお話でのネバーランドの伏線回収は本当に鳥肌が立った。読んでいる方は分かると思うが天野こずえ先生の前作浪漫倶楽部の真斗と同一人物。


 そのほかのキャラクター

ちゃ顧問
CV:久保ユリカ
校長の飼い猫で本当の名前は「ありあ」だのだが、ぴかりが勝手にちゃと名付けた。ARIAみたいに習わしで猫を顧問にしているわけではないが「ちゃ顧問」と呼ばれる。日本語喋りません。ARIAのときはラジオでARIA社長役の西村ちなみさんがレギュラー化していたので、もしかしたら久保ユリカさんが鳴き声以外を発することは少なくないかもしれない。

小日向きの(こひなたきの)

CV:井上喜久子


キャラクターでまだ主要人物がいますが、これは後に公開されるでしょう。また、ARIAと合同でイベントもやるそうなので、是非とも参加したいと思います。


あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)  あまんちゅ!(3) (ブレイドコミックス)
あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)  あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)
あまんちゅ!(6) (BLADE COMICS)  あまんちゅ!(7) (ブレイドコミックス)
あまんちゅ!(8) (BLADE COMICS)  あまんちゅ! 9 (BLADE COMICS)

がっこうぐらし!海法紀光シリーズ構成 ダンガンロンパ3最新情報


ダンガンロンパ3夏アニメ放送決定!
アルタ前で動画撮ってきました。



絶望編では2のキャラも出るそうです!
2のアニメ化はないですとファンをどん底に落としておきながらキャラを出すという鬼畜の所業。いえいえありがとうございました。

しばらくしたらまたこの記事更新します 
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ
body{ user-select:none; -webkit-user-select:none; -moz-user-select:none; -khtml-user-select:none; -webkit-user-drag:none; -khtml-user-drag:none; }