こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

漫画

こみっくがーるず 先行上映会 イベントレポート

この記事が引用の範囲を越えて転載されているようです。閲覧数が増えるなら嬉しいんですけど、原作記事へ皆さんが足を運んで頂きたい気持ちがあるのでただコピペされてそれで終わりになるなら勘弁して頂きたいですよね…。私の記事を読んで気に入ったらkonatte.blog.jpのリンクでTwitter等で拡散してくださるだけで本当に嬉しいです。無断転載に負けたくないです

Youtubeの方ではイベント全体のレポをしますが、記事では動画で説明できない詳しいイベントの詳細を書きます。
【動画】こみっくがーるず  先行上映会に行って来た


いつもことながらすんごくメモしているので濃密な記事になっているはずです。



情報求
ひかるさんと楓さんがお互いに何と呼んでいるのか聞き取れなかったので情報が欲しいです。

イベント内容

「こみっくがーるず」第1話、第2話先行上映会
●イベント詳細

■開催日
3月14日(水) 19時30分開演(19時開場)
(上映後、ゲストによるトークショーを予定)
※21時終了予定

■ゲスト
赤尾ひかるさん(萌田薫子役)
本渡楓さん(恋塚小夢役) 

こみっくがーるずについては過去の記事で
【日常系】きららMAX連載「こみっくがーるず」あらすじ、感想

こみっくがーるず 聖地巡礼①

こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など


先行上映会 レポート


DYPfb9iUMAA2dBl

19時30分開演
司会進行はプロデューサーさんの小倉さん。
どこに所属している小倉さんか存じ上げていないが芳文社アニメでよく名前を見かけるNBCの小倉さんかもしれない。

公式サイトの情報見る限りだと上映会やってからトークショーの流れなのでキャストは上映後かと思ったが、このタイミングで赤尾ひかるさん、本渡楓さん登壇。

小倉さん「お二人はまだ完成されたアニメを見ていませんが、これから皆さんと観るにあたって視聴者の方に注目して頂きたい箇所はありますか?」

赤尾ひかるさん「ゆるふわな世界を楽しんで頂けたら幸いです。かおす先生よくあばばばと叫びますが、色んなバリエーションのあばばばに注目して頂きたいです。」
本渡楓さん「こみっくがーるずはアフレコから絵は綺麗だったのですが完成されたものは私達も見ていないので楽しみです。」

二人が舞台裏に戻ってから1話、2話続けて上映開始

上映内容に関してはネタバレになるのであまり言わないが、ひとまず最小限のことだけ話します。

#1「アンケートビリですか?」
かおす先生が水道橋に行くまでが長かった。かおす劇場なるものが第三部まで繰り広げられていたが、蛇足にならず、彼女を上手く表現できているので非常に面白かった。かおす劇場は三部目で「かす劇場」になっていましたね…
私は小夢ちゃん推しなんですけど彼女の私物が可愛すぎましたね。部屋の熊みたいな抱き枕、人をダメにするソファなど、すごく彼女っぽいインテリアでした。原作カラーページの「いくー!」が今まで脳内再生されていた声まんまで溶けました。
翼さんはめぐみんを男にした感じですね。原作勢がそう言っているんだからアニメから観た方はもっと思うかもしれません。

#2「今日から学校でした」←少しタイトル自信ないです
なんと今回の上映地である新宿が盛りだくさんに出てきた。上映終わってからメッチャ回ったので、アニメ観てすぐに回りたい方は最後らへんの動画見て下さい。

OPとEDは一度ずつ流れましたが、流石に耳コピはムズしかったです。

トークショー

赤尾ひかるさん、本渡楓さん再び登壇
小倉さん「どうでしたか?」

ひかるさん「ゆるふわだけど、ところどころにギャグがあって、クスってなったり、面白くて笑いをこらえるのが精いっぱいなところもありました。OP、EDもすごく良かったです。主題歌内で二人のカップリングが沢山出来ているのがいいですね。これからどんな風に変わっていくのか楽しみです」
→EDが変化することの示唆…?

楓さん「画像(漫画)のコマ割りが面白いです。絵の使い方がすごいです。」
この辺に関しては色々あとで話があります。

小倉さん「お二人は自身の演じるキャラに似ていますか?」
ひかるさん「楓さん(メッチャ砕けた別の呼び方をしていた)は食べ物に貪欲なところがあります(ので小夢に似ていると思います。)」
楓さん「パンを咥えて声を出すシーンは実際に食べ物を咥えて演技をしました。最初喋ったときはもぐもぐしすぎて音響さんに何言っているのか分からないって言われ、撮り直しになりました。」

楓さんはアフレコ現場でもお菓子を沢山食べているらしい。差し入れの話からひかるさんが色んなお菓子を持ち込んだことについて話題がシフト
小倉さん「何を持ち込んだんですか?」
楓さん「蒲焼きさん太郎持ってきていたよね」
ひかるさん「みんなに分けました」
小倉さん「蒲焼さん太郎って音鳴りますよね?ライバル潰しですか?」

小倉さんが現場に持ち込んだお菓子:蒲焼さん太郎、コアラのマーチ、アポロ

楓さん「小学生の遠足みたい」


小倉さん「あの脱線して本渡さんに感想が全く聞けていないんですけど…。2話まで観ていかがだったでしょうか?」
楓さん「先輩たちの絡みがありましたが、今後は先輩たちの崩れた姿が見れると思うので楽しみにしていてください。」

小倉さん「役を演じていくうちに変わったことはありますか?」
ひかるさん「かおす先生は最初はオタクでコミュ障な子みたいなイメージがあって、一生懸命さを出していましたが、かおすの寂しさだったりの泣きに対する演技を意識するようになりました。」
楓さん「私はオーディションのときにかおす先生と小夢ちゃんとやったのですが、かおす先生が難しかったです。ひかるさんのあばばばを聞いたとき、『これだ』って思ったくらいひかるさんの演技がしっくりきました。」

話は少し逸れて小夢にキャスティングされた際について
楓さん「私はオーディションの結果をマネージャーさんにグイグイ聞いていくタイプで、こみっくがーるずのときはかおす先生は無理だけど小夢ちゃんがしっくり来たので…」

ちなみにマネージャーさんとこんな会話をしていたらしい
楓さん「こみっくがーるずのキャスト受かっていましたか?」
マネージャー「あー。出たね」
楓さん「誰ですか?」
マネージャー「…誰だっけ…?」

個人的に楓さんの演技が小夢そのものなので本当に良かったと思っています。

話題は戻る
楓さん「小夢ちゃんはお気楽、元気なところがあるけど、グイグイ行くんじゃなくて一歩引いてみていることが出来るタイプです。小夢ちゃんがいたから(1話の範囲で)かおす先生は乗り切れたのだと思います。」

小倉さん「好きなシーンはありますか?」
楓さん「画材探しのときのかおす先生の表情です。」
話は世界堂での画材探しの時のトーンについて
原作持っている方、るっきーの例のトーンです。

楓さん「私気付いたんですけど、かおす先生がキラキラした目でぽよぽよしたトーンを見つめているとき、琉姫がトーンを上半身に持っていったんです。そしたらさっきまで沢山あったトーンが2つになっていたんです。私が気付いてスタッフさんの顔見たりしたら当人たち笑っていました。※」

ひかるさん「私は翼さんが原稿のスピードが遅くなった時に『ええい!』とやった行動が好きです。※」

※ネタバレ防止のため言葉をかえました。

話はまた変わってお二人の洋服について
話がややこしくなるので私が要約
二人でアニメをモチーフにした洋服を着てきたらしい。楓さんは上が部屋着っぽくで下が私服っぽい。曰く「私はこんな服いつも着ない」。ひかるさんはかおす先生みたいにピンでばってんを作ってきたらしい。かおす先生が私服のセンスが凄いので今日は小夢ちゃんに選んでもらった感じをイメージしています。

小倉さん「皆さんの中で質問があれば聞きたいんですけど」
このコーナー、すごく不評だけど個人的には答えたお二人が優秀過ぎたので良かったと思います。

前列左側の男性「好きなカップリングなどはありますか?」
楓さん「こゆつば」
小夢が攻めなのが第三巻の例の回っぽくて玄人過ぎる。
ひかるさん「るきかお」
曰く「かおす先生の『琉姫さん><』、るっきーの『かおすちゃんかわいい…!』の関係が好き」

前列右側の男性「OPなどを披露することはありますか?」
小倉さん「皆さんがこれからも応援して下さるのであれば考えます。」

個人的な見解なのですが、この質問、本当に的を得ていてマジで凄いです。毎年アニメジャパン付近できららフェスタの発表があるのですが、この質問によって、24日にきららフェスタの発表があるのがほぼ確定しました。こみっくがーるずがユニットとして参戦するなら、みーくん役、リン役の高橋さんが出演確定するので、そうなるとがっこうぐらし!、ゆるキャン△の参戦も希望的になります。

ここまでがキャストトーク。ここからサイン入りポスターが貰える抽選会。私は外れたが、公式が転売やめてくださいとのこと。もし転売がなければこのような機会はもっと増えるらしい。これで転売はないと思いますが、あったら胸糞ですよね。

マスコミ向けのフォトセッションを挟んで、告知コーナー


ということでここでも告知です。

①こみっくがーるず原作、アンソロ情報


こみっくがーるず4巻は3/27、アンソロは4/26発売です。今回のアンソロ、いつもの芳文社と違って、はんざわ先生が少女漫画家出身ってこともあって少女漫画家が多数参戦するそうです。

②放送情報

最後に

小倉さん「本放送やこれからのこみっくがーるずについて一言ください」
楓さん「今日は事前のチケット争奪戦を繰り広げて勝ち取った200人の方々とイベントに参加出来て楽しかったです。ありがとうございました。コマ割りや表現がとても新鮮で映像での遊びが凄いのでこれからもご期待ください」
ひかるさん「アドリブを入れている箇所がこれからドンドン増えていきます。毎回パワーアップしていくのでアドリブを探したり是非楽しんでください。今日はお越しいただきありがとうございました。」



こんな感じでイベントは終了。アニメ観ながら聖地の場所はあらかた分かっていましたが上映後すぐ向かいました。私のエンジョイツイートと共に色々↓に乗っけておきます。






この記事は動画の補完になるので映像で観たい方はこれからあげる本動画を見て下さると嬉しいです。
【動画】こみっくがーるず  先行上映会に行って来た

はるかなレシーブ4巻 感想 【忘れられない、私たちの夏】


第4巻の特典集めに秋葉原と神保町を駆け回っている途中ですが、どこよりも最速で感想記事出します。最速なのもありますが、いつも通りネタバレは控えめにいきます。

最新情報含め「はるかな」が分かる記事:はるかなレシーブ総合記事
アニメ化決定記事:はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて
第1巻記事:【水着が普段着】はるかなレシーブというビーチバレーの漫画があってだな
第2巻記事:はるかなレシーブ 2巻 感想【きららでやっていいのかこれ】
第3巻記事:はるかなレシーブ3巻感想 【彼女たちの強く、輝かしい青春を私は尊く感じる

あらすじ

高い身長がコンプレックスのはるかと身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。沖縄の地でパートナーとなった"はるかな"は特訓を重ね、いよいよたった一つの全国大会出場枠をかけた地区予選を迎える!! 砂浜を灼くビーチバレー少女達の青春、第4巻!!

感想

cbd5097f-s (1)



新キャラの登場

a4b8c2f4-s



全国大会枠をかけた仲間との試合

b1b30342-s




二人の関係もより強いものに


今回は日常少なめで白熱した試合が続きます。勝ちあがるはるかなのペアの前に立ちはだかるのはエクレアペア。しーちゃんはちゃんとマネージャーやっています。



あいまいペアも別の形で登場しますし、あいまい好きとしては大歓喜です。

03f7c941-s



この作品はシーズンで行うものなので、第3巻から相当時間が経っています。彼女たちも高校3年です。最後の夏ですね。まだまだ試合は続きそうですし、全国大会編もやるんでしょうか…?アニメでやるとしたらエクレア戦がラストになってもおかしくないですね…。

8be271ae-s7e8da779-s

a21c4be3-s



先輩と言われて嬉しいしーちゃん
ホンマいいこや…

それにしてもかなた…積極的になったなぁ…かなはるもいいぞ

72f8a2e3-s



作品の画力は毎度毎度向上していますね…彼女たちの上達に比例しているのか、サーブの勢いが伝わってきます。ポーズも相当増えていますし、如意自在先生自身、ロケハンを沢山行ったのでしょうか…!

オマケ1:複製原画展に行ってきました

書泉ブックタワー様
複製原画は撮影禁止だったので説明します。2枚ありまして、1枚は第12話の巻頭カラー。2枚目は第25話のクレアのヤンキー蹴りからの2ページです。


[画像:3717deac-s.jpg]



かっけえ…6Fにて展示されております


書泉グランデ様



色紙
[画像:c78d73e9-s.jpg]

ついでにスロウスタートもパシャリ。反射はどの角度からも起きてしまって、処理出来ませんでした…

複製原画は撮影禁止の為口答で説明します。

4枚ありました。1、2枚が第12話あいまいペア戦のときの巻頭カラー前の遥のサーブ、クレアのサーブの2枚です。こちらは単行本では白黒になっていますが、連載通りカラー絵です。

2、3枚目は最近の連載の第25話です。クレアにラインギリギリを攻められ、かなたが拾ってエミリの隙を狙って(ノーバディ)ショットを仕掛けるときの2枚です。

オマケ2:コミケでのはるかなレシーブについて

総合記事でも色々と宣伝のお手伝い(を勝手に)していましたが、実際にコミケ92行ってきました。

1.企画本感想

今年のきららブース
[画像:2fef0e77-s.jpg]


はるかなレシーブのCM流れていました!!!
[画像:8af269dd-s.jpg]


[画像:c4648e75-s.jpg]
んで、これが例の企画本。水着の柄が違うとかはるかな警察しそうだが、そもそも作中内に先生がほぼ出てきていないのに表紙にはるかなを描くことになった卯花つかさ先生御苦労様です…先生要素どこあるんだ…って沢山悩まれたかと思います…

そのはるかなレシーブ、今回はトップバッター
[画像:d40e7290-s.jpg]
昨年はこみっくがーるずが務めてしたりして、結構有名な作品がトップバッターを飾るわけで

[画像:d86d933c-s.jpg]
内容を少し見せます。素晴らしいので欲しいかたは頑張って入手してみてください。イベントの企画本を入手する方法はそのイベント(とたまに後日通販とオークション)しかないので、入手できず後悔された方は教訓として次に活かしましょう…。


2.MIKASAコラボ
[画像:06d176f3-s.jpg]

MIKASAブース。はるかなの作品内でもいつもお世話になっているビーチバレーの公認球が目印。

無料配布物、うちわとクリアファイル
[画像:b6f64741-s.jpg]

物販はタペストリー2種です。無事確保しました。コミケでのはるかなコラボはこれで3回目ですが今のところ全て入手できています。さて恐らくアニメ放送開始後になる来年はどうなるんや…
[画像:d08e1eb7-s.jpg]

MIKASAブースではガチャがありまして、一等がビーチバレーの公式球で、公式球欲しさにガチャを回しました。(一回100円、ハズレでも缶バッチ)
[画像:f57732d9-s.jpg]
爆死。2日目も行ったので実際のチャレンジ数は↑の写真以上です。諦めて通販で買います…。

今年も大満足です。来年も行けたらいきたい…!!

終わりに

※終わりにの項目をすっぽかしていたことを夕方になって気付きました。すいませんでした。

アニメはエクレア戦完結→バーベキューですかね…!どこかしら削らないといけないと思うのですが、成美との対峙が二期以降になるなら、かなたの過去をあまりやらなくても良いかもしれません。さて、カットされるのはあいまいか、かなたの過去か、はたまたようかんか…?
ほぼ6ヶ月周期で発売されているので次は3月ですね。
作品の先読みをしますと、どっちのペアが勝っても全国大会編が始まりますがその際にライバルがあやなるペアしかいなくなるので必然的に新しいライバルが沢山必要です。練習試合か、合宿やるかもしれませんね。そう考えると全国大会編は第7巻、完結は9巻~10巻ではないでしょうか…?早いか遅いかどう感じるのかはは人それぞれですが、個人的には最近の展開が早かったこともあり、長くなりそうで嬉しいです。今のフォワード作品と違って、あるいはがっこうぐらしと同じようにこの作品には爆発力と時の流れがあるので、如意自在先生の次回作も楽しみにしつつ、完結まで完走していきましょう!


アキバBlogさんにリンク貼って頂きました!ありがとうございます!




はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて

まんがタイムきららフォワード公式HP




image



やった!!!!!おめでとうございます。


え?皆さん知っていた…?そうなんです。金曜日フラゲ情報が漏れてしまっていましたけど、総合記事で話した通り公式発表日を待っての記事公開です。私はこの作品の大大大ファンなのでこれから考えられることを予想したり充実な記事にさせます。是非参考にしてください。

公式情報





20170724_194938
4店舗でアニメ化決定フェアやっています(写真はアニメイトのです。)
オススメはゲーマーズで月刊誌きららフォワード9月号+お好きな既巻1冊、アニメイトで残りの2冊購入です。ビックリするほど特典が手に入りますので初めて買う方は是非参考にしてください。詳しい内容は総合記事で纏めて話しているのでご覧ください!
無題115-3

がっこうぐらしの時でさえアニメ化決定時にこんなデカイフェアなかったですよ…この作品がアニメ化するということがどれだけヤバいことなのかご理解頂けたでしょうか。

あらすじ

海、水着、ビーチバレー!! 高い身長がコンプレックスのはるか。 身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。 高×低、素人×経験者、前向き×引っ込み思案…… 沖縄の地でビーチバレーのペアを組むことになった、 凸凹な二人の少女が呼吸を合わせ砂浜を翔ぶ――!! 新鋭・如意自在が躍動感あふれる筆致で贈る、 ビーチバレー少女達の青春、待望の第1巻刊行!(公式から抜粋)

①1巻記事:【水着が普段着】はるかなレシーブというビーチバレーの漫画があってだな

②はるかなが好き過ぎてファン記事を作ったアレ:はるかなレシーブ総合記事 


この2つの記事に感想だったり登場人物紹介をしています。時間がない方は1番目の方の記事を見て頂いて興味が出たら総合記事に足を運んでください


アニメ化についての予想

①放送時期

放送は夏で間違えないでしょう。

ブレンド・S:2017年秋アニメ
ゆるキャン△:2018年冬アニメ
スロウスタート:2018年冬アニメ
こみっくがーるず:未公開
 このままだと春

こんな感じでこみっくがーるずは春だと考えるとはるかなレシーブは夏で確定でしょう

②制作会社
これに関しては分かりません。ただ、作品の内容が西の某大手製作会社が好きそうな感じなのでその可能性はありますね…。数年ぶりのタッグ再来なるでしょうか

③アニメの内容について
どこまでやるかに関しては作品についてどこに重石を置くかによって変わります。1クール想定で日常重視なら第3巻+アニオリですね。試合重視で単行本どおりサクサクいけば第5巻までじゃないですかね。3年の公式試合編が今連載されているのでそれくらいやってもおかしくないです。2クールなら完結まで全部やってもおかしくはないです。アニメの演出系については⑥で触れます。

④単行本の発売日
第4巻は9/12に出ます。6話掲載なら第5巻は2018年3月に、第6巻は2018年9月に…ってなるかもしれませんが、6巻の発売日を8月にしても良いので二話掲載で調節するかもしれません。

⑤ファンの方が逃していたとき後で後悔しそうな奴
ざっくり。


・コミケ配布物


 2017/8/11~13:きららの企画本にはるかなレシーブ!(1121)
コミックマーケット92「まんがタイムきらら」ブースにて販売される企画本「せんせぇ!」にて如意自在先生の参加が決定しました!
公式ページ:コミックマーケット92企業ブース出展 まんがタイムきらら ブースNo.1121
※↑の情報はきららのコミケ専用ページなので今年のものしか見れません。2017年以降にみる方はもしかしたら別の情報にすり替わっているかもしれません

2017/8/11~13:MIKASAさんのブースでコラボノベルティ配布+限定タペストリー(4344)
同じくコミックマーケット92にて「MIKASA」さんとはるかなのコラボが決定されました!C89、C90でもコラボされていたのでコミケコラボはこれで三度目です。
今年は無料配布だけではなく販売まであります!


タペストリーはMIKASAさんとのコラボのために書き下ろしたイラスト2種類、各4000円です。イラストはc89、c90で配られたイラストと同じです。
総合記事でも触れたのをこちらにも載せておきます。ここでしか貰えないので是非ゲットしてみてください。

・きららフォワードガチャ
がっこうぐらし!勢が秋葉原に行ったら吸い込まれるように観光しに行くメロンブックスのガチャガチャ。

resize_image (4)

遥ちゃんだけですが、これも数と時間に限りがあります。2017/7/24現在はまだあるそうなので是非ガチャガチャしてみてはいかがでしょうか。秋葉原以外でもあるそうです。

⑥個人的な感想
・意見
はるかなレシーブは水着アニメということで、際どい場面は沢山あるでしょう。「処理しししてまづ!」もちゃんとやるでしょう(突然やって来た衝撃の回なのでまだ見ていない方は2巻を読もう!)。ですがエロを全面的に押し出すのはやめて貰いたいです。この作品の良さは青春と健康的肉体的な演出、彼女たちを見守るかのようなカメラワークです。アニオリで媚びをうるようなことはないことを願っています。

・きららファンタジア
参戦するでしょう。その際ジョブ何になるんでしょうかね(笑)
魔法使い(物理)が爆誕しそう

・きららフェスタ
きららフェスタ2018で参戦するでしょう。最高ですね。スロウスタート、こみっくがーるず、はるかなレシーブ参加とか発狂もんですよ。缶バッチは上限MAXまで買おう…

・物販嘆願
物販関連の意見としては是非MIKASAさんと限定ボールの製作をしてくださると嬉しいです!コミケ販売とかだったら自分は飛びつきます。MIKASAさんはずっとはるかなを支えてくださり、ファンとしてMIKASAさんが大好きになりました。簡単に言うと貢ぎたいのでご検討おねがいします…!(とか言っていたらコミケでコラボタペストリーの販売ありましたね)

終わりに


アニメ化、連載についての情報はこれからも随時お伝えします。細かい情報についてははるかなレシーブ総合記事の方で枠を設けているのでまた是非遊びに来てください!改めてはるかなレシーブ、如意自在先生おめでとうございます!!!


はるかなレシーブ総合記事


…ここをはるかなクラスタの家にしたいー


はるかなレシーブの総合記事です。 ここに来たらはるかなの情報が分かったり、ふと思ったらこの記事に帰ってくる。ってレベルを目指しています。とにかく本気で力を入れて行きます。
公式が機能し始めたので更新はあまりしませんがこれからもファンとして応援していきます。

またコメント欄をはるかなファンの方との交流に使って頂いて構いません。

最終更新:11/24 きららフォワード1月号発売!公式サイトオープン!


1.最新情報

2017/11/24:きららフォワード発売&公式ツイッター、公式サイトオープン!


公式ツイッター:
@harukana_anime
公式サイト:harukana-receive.jp




2.いろいろ




はるかなレシーブ豆知識コーナー

①如意自在先生がはるかなレシーブという作品を連載開始されたキッカケとなった作品がある


なんと、ハナヤマタです。
きららフォワードを大きく世に知らしめることとなった作品です。(メリー時代から大きな店舗でさえフォワードを置いている場所は少なかったのですが、ハナヤマタがアニメ放送されてからというものメジャーな店舗で予約しなくても買えることが出来るようになりました。)

今のフォワードの流れも完全にハナヤマタから派生しています。はるかなレシーブも①女の子②部活③青春という部分で継承していますね。ハナヤマタは最近日常回しかやっていませんが、序盤に「すれ違い」という形でシリアスに描かれた部分などがはるかなレシーブにも見えますし、この作品がいかにフォワードらしい作品か伺えますね。

きららフォワードはアニメ化作品メッチャ多いですし、なでソラ、球詠、ちょっといっぱいなどの青春系からがっこうぐらし!、いつか私は、君を裏切るみたいなワケわかんないものまであるので本当にオススメです。今月のはるかな表紙に合わせていかがでしょうか?

②登場人物のプロフィールについて
そういえば最近はるかなレシーブのwikipediaが出来ました。そこに誕生日なとが要出典ってなっていますね。要出典ということはつまりは出典をしないといけないのですが私がwikiを更新出来ないため、可能な方がいましたら以下から説明しますので更新してくださると嬉しいです。
20170729_153523

はるかなレシーブの店舗別特典でリーフレットが配布されています。
1巻は遥(とらのあな)、かなた(メロブ)。
2巻はエミリ(とらのあな)、クレア(メロブ)
3巻は彩紗(とらのあな)、成美(メロブ)
って感じで単行本を購入すると先着でリーフレットを入手できました。

そのリーフレットは表紙裏表紙合わせて4P構成なのですが、裏面にプロフィールが載っています。
20170729_153731
こんな感じです。全員のリーフレットを載せると店舗さんに申し訳ないので載せません。4巻発売のときにしーちゃんのリーフレットかあいまいコンビのリーフレットが来るかと思いますが、その際もすぐにプロフィールは載せずに少し待って更新したいと思います。
長くなりましたが、wikiの出典の方は「単行本購入店舗特典の4Pリーフレットより」みたいな感じでお願いします。

余談:きららフェスタについての予測
豆知識ではありませんが、アニメ記念ということでアニメにまつわるお話を。
まんがタイムきらら作品がアニメ化されたらきららフェスタに呼ばれます。きららフェスタとはまんがタイムきららのアニメ化している作品、声優さんたちを集結させて合同で企画をしたり、作品ごとに朗読劇をします。毎年6月下旬に開催されています。ごちうさ、きんモザなどはほぼレギュラーで毎年参加しています。はるかなレシーブについては2018年に参加でしょう。グッズ販売などもあるかもしれないので要チェックです。


登場人物紹介!

・大空 遥(Oozora Haruka)
4385b7e2-s


  身長:172cm
  誕生日:3/26
  現在ペア:かなた(はるかなペア)
元気で天真爛漫な女の子。皆に癒しを配るムードメーカーな反面、とても優しく、素直な一面を持っている。幼い頃から身長が高いことがコンプレックスで、年齢に合ったかわいい水着やヒールを身に付けることが出来なかったらしい。

東京から沖縄へ引っ越してくる時からこの物語は始まるが、かなたと成美たちをつき動かす要因になったり、彼女がいなければ「はるかなレシーブ」のかなたの物語は始まらなかった。その点第1の主人公だと思っている。かなたとは従姉妹で沖縄に引っ越してからは同じ部屋で生活している。かたなのことをからかったり、真摯に向き合ったり、彼女のことが大好きでたまらない。


・比嘉 かなた(Higa Kanata)
bf2bf494-s


  身長:151cm
  誕生日:4/6
  現在ペア:はるか(はるかなペア)
第2の主人公。小学生の頃からビーチバレーをやっていたが身長が伸び悩み、コンプレックスになる。
現高校生チャンプの1人、成美とは元パートナーで小学生時代にクレアエミリと対戦して勝利、大会を優勝した。身内で起きた出来事と自身のコンプレックスによって成美とは自然消滅をしてしまい、高校になって再会する。
高校時代になってからは少し人見知りで、遥に振り回せれる毎日を送っていた。からかってくる遥に対していつも怒るが、そんな彼女を家族として、パートナーとして大好きで仕方がない。
この作品は彼女の成長物語という側面を持っているので多くを語るのネタバレになるので気になる方は原作を買おう。



・トーマス 紅愛(Thomas Claire/トーマス クレア)
6c2f9f1b-s


  身長:171cm
  誕生日:9/7
  現在ペア:エミリ(エクレアペア)

ムードメーカーその2。男っぽいわけではないが、お姉さんというよりかは兄貴って感じがする。遥の天真爛漫さはマイペースに近いが彼女は脳筋に近いと思う(失礼)。けど、仲間へ対する思いやりをしっかり持っているとても優しい子。最近の連載のクレアは本当にかっこよかった。エミリとは双子の姉妹で、クレアが姉。エミリ曰く姉はアホで、クレアは彼女にいつも怒られている。


・トーマス 恵美理(Thomas Emily/トーマス エミリ)
6f7b2465-s

  身長:168cm
  誕生日:9/7
  現在ペア:クレア(エクレアペア)

クレアのツッコミ役。しっかり者だが大雑把な性格をしているクレアに振り回せれぱなしである。ビーチバレーは試合ではユニフォームというユニフォームがないがペアで同じ水着を着ないといけないルールがあり、クレアと同じ際どい水着を着ないといけないという所業を強いられている。第6話ではクレアと喧嘩していたが、恐らく毎度喧嘩しているんだろう…。エミリとかなたの絡みも多く、かなたと成美のこと、両親のことをずっと気にしていてくれていたんだと個人的には思っている。作中では第2巻にてかなたを突き動かすキーパーソンとなっていたり、頼れるお姉さんなんだと思う。


・大城 あかり(Ooshiro Akari)
528d34ca-s

 身長:未公開
 誕生日:未公開
 現在ペア:なし

通称しーちゃん。第2巻ラストに突如登場した新キャラ。ビーチバレー界のアイドルあやなるペアの記事を雑誌で読んで成美の元ペア「Hさん」の存在を知り、遥たちの前に現れる。彼女の野望は勘違いで終わってしまったのだが、かなたがあかりの孤独さを過去の成美と照らし合わせ、ちょっかいを入れることとなる。彼女の話も語るとネタバレになるのであまり語らないが、名シーンが沢山あるので是非本誌で見て頂きたい。


・遠井 成美(Tooi Narumi)
23b6beb6-s


  身長:173cm
  誕生日:7/19
  現在ペア:彩紗(あやなるペア)
福知山学院という遥たちとは別の高校に通っている。クールビューティな女の子。幼い頃から無口だが、かなたにビーチバレーを誘われ才能を開花させる。無口ゆえ、かなたが悩んでいた時に手を差し伸べることが出来ず、今でも後悔をしている。かつてペアだったかなたと成美がお互いに他のペアと出会い、試合でぶつかるこの昼ドラ感が最高にアツい。彼女にとっていかにかなたが大きな存在であったのかは、3巻読んだあとに1巻読んでみると新しい発見があったりするのでお勧めです(かなたに関しても)。声がついたら一番難しいのが成美だと思っている。

・立花 彩紗(Tachibana  Ayasa)
3d449211-s

  身長:169cm
  誕生日:10/10

  現在ペア:成美(あやなるペア)

成美がかなたの元から離れた後に組んだ現ペア。あやなるペアは全国2冠を取っている上、プロポーションによって雑誌やテレビの取材が頻繁に来るらしい。成美が受け身な分、彼女が回って動くことがあり、遥を通して成美とかなたの距離を縮める役割を担っている。余談ですが、第3巻店舗特典のリーフレットの成美と彩紗に関しては戦乙女のグラビアとして描いているそうです。


如意自在先生
 ツイッター→@nyoi_jizai
 pixiv→如意自在



3.単行本情報

・第1巻
image

高い身長がコンプレックスのはるか。 身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。 沖縄の地でビーチバレーのペアを組むことになった凸凹な二人の少女が、呼吸を合わせ砂浜を翔ぶ――!! ほとばしる ビーチバレー少女達の青春、待望の第1巻!!
 
・第2巻
81TLfozwDCL
夏より熱くーービーチバレー少女達の青春!!

高い身長がコンプレックスのはるかと、
身長が伸び悩みビーチバレーをあきらめたかなた。
沖縄の地でペアを組むことになった凸凹な二人は、
成美&彩紗やエミリ&クレアとのゲームを経てジュニアトーナメントに挑む!!
新鋭・如意自在が健康的かつ肉感的に描き出すビーチバレー少女達の青春、
躍動が止まらない第2巻!!

・第3巻
91Cbov1PvKL


高い身長がコンプレックスのはるかと身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。 来夏の全国大会出場を目指し猛特訓を重ねる中、成美との、そしてビーチバレーとの出会いがかなたの口から語られる――。まばゆく輝くビーチバレー少女達の青春、第3巻!!

・第4巻
51uHpFgYLiL

高身長がコンプレックスのはるかと、
低身長でビーチバレーを諦めたかなた。
沖縄の地でパートナーとなった"はるかな"は、
かなたがかつてのパートナー・成美とした約束を果たすため、
夏の全国大会出場を目指し"エクレア"とともに特訓に臨む。
そしていよいよ、たった一つの出場枠をかけた地区予選が幕を開ける――!!
きらめく砂浜でビーチバレー少女達の青春がぶつかり合う第4巻!!


目次へ

4.記事一覧

漫画の記事です。1巻が発売されたときに紹介した記事です。このブログを作って初めて漫画レビューしたのもこの作品です。

はるかなレシーブ 2巻 感想【きららでやっていいのかこれ】
アニメでやったら絶対に話題になる。

はるかなレシーブ3巻感想 【彼女たちの強く、輝かしい青春を私は尊く感じる
名作とも言われている第三巻。2巻を飛ばした理由は10月が忙しかったという理由だけなので改めて記事出しても良いかもしれませんね。

はるかなレシーブ4巻 感想 【忘れられない、私たちの夏】
沖縄予選が始まります。様々な思いが入り混じる彼女たちの熱い夏、高校最後の夏です。


はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて
アニメ化記事です。アニメ化したらどうなる?製作会社は…?とかファンとして予想出来ることをメッチャ書いています。

5.最新情報のバックナンバー
2017/10/24:きららフォワード発売


MIKASAブースでしか入手できなかったはるかなレシーブタペストリーも抽選で当たります!



プロフィール特集などを含めたINFORMATIONコーナーが先月から始まっています。今まで単行本の特典で入手して確認するしかなかったプロフィールが毎月見られるのですが、今月はかなたちゃんです。


2017/9/12:はるかなレシーブ第4巻発売!

811SCwDFgqL

特典出ました!



ゲーマーズ

こみらの

その他店舗様

秋葉周辺2店舗による複製原画展について



 日時、場所:
 ・書泉ブックタワー(秋葉原)6F
 2017/9/12~10/15まで

 ・書泉グランデ(神保町)
 開催期間未定

 内容:
 1.複製原画の展示

 2.如意自在先生直筆のサイン色紙展示
 3.対象商品1冊購入ごとに複製原画抽選応募券配布(抽選はフェア終了後)

Q.特典悩む…
どこで買えば良いの?
新規カラーイラストである、アニメイト、メロンブックス、とらのあな、ゲーマーズが優先度高いです。個人的な意見ですととらのあなはクリアファイルですし一番豪華なのではないでしょうか?掛け換えカバーも毎度ながらメッチャ豪華ですが、一番はとらのあなだと思います。
また店舗ごとのフェアがこれから公開される場合もありますし、こちらで確認次第すぐに載せさせて頂きます。
2017/8/24
2017/8/24:きららフォワード10月号発売!
今月ははるかなレシーブが巻頭カラーを飾ります!


2017/7/24
2017/7/24~:4店舗にてアニメ化決定フェア開催中

アナウンス遅くなりすいません。…というのもまともに公式のアナウンスがあったのがアニメイトとメロンブックスしかなかったので、自分が回って確認してきました。

無題115-3

・アニメイト
2017年9月号(↑のやつ)のきららフォワードか、既刊を購入ごとに一枚ペンシルボード。全2種だが複数買いする人にとっては一番良心的

・メロンブックス
2017年9月号のきららフォワードと既刊一冊購入でペンシルボード。アニメイトのボードと柄は同じだが裏面あり。そしてセンスある(MIKASA柄に作中のペアが着ている水着がデフォルメされて描かれている)
20170731_045839

・ゲーマーズ
2017年9月号のきららフォワードと既刊を購入ごとにポスターと掛け替えカバー。掛け替えカバーは単行本発売のときに配ったのと同じ奴なのだが1巻発売時の秋葉原ではすぐ売り切れてしまったため、買えない人が続出していた。ゲーマーズはもともと毎月きららフォワードにプロマイドが特典として同封されている(店舗によってないかもしれない)し、総じてありがとうゲーマーズって感じである。

・とらのあな
2017年9月号のきららフォワード購入でポストカード同封。ロゴとアニメ化決定の文字あり。既刊持っていてフォワード一冊買うんだったらとらのあなかなぁと思っていたりする。
↑の画像だとプロマイドと書いていたが、シュリンク破って確認したところポストカードだったのでここで訂正させて頂きます。すいませんでした。

総じてゲーマーズが神です。初めて買う方はゲーマーズでフォワードとお好きな巻1冊 アニメイトで残りの2冊って感じがオススメです。これでプロマイド、ポスター、掛け替えカバー、ペンシルボード2種類を確保できます。

フォワードは場所によってないところがあったり、アニメ化の反動で単行本も月刊誌も売れているので、あらかじめ在庫を確認するのをオススメします。


2017/8/11~13
2017/8/11~13:きららの企画本にはるかなレシーブ!(1121)

コミックマーケット92「まんがタイムきらら」ブースにて販売される企画本「せんせぇ!」にて如意自在先生の参加が決定しました!
公式ページ:コミックマーケット92企業ブース出展 まんがタイムきらら ブースNo.1121
※↑の情報はきららのコミケ専用ページなので今年のものしか見れません。2017年以降にみる方はもしかしたら別の情報にすり替わっているかもしれません



image


昨年の企画本をチラり。はんざわ先生のページみたいにこうやって2ページ構成になるでしょう。レアなので確実にゲットしておきましょう。


2017/8/11~13:MIKASAさんのブースでコラボノベルティ配布 限定タペストリー(4344)
同じくコミックマーケット92にて「MIKASA」さんとはるかなのコラボが決定されました!C89、C90でもコラボされていたのでコミケコラボはこれで三度目です。
今年は無料配布だけではなく販売まであります!


タペストリーはMIKASAさんとのコラボのために書き下ろしたイラスト2種類、各4000円です。イラストはc89、c90で配られたイラストと同じです。
相当昔にMIKASAさんに貢がせてくれ!ってリプ送っていたのでタペストリーが買えること自体が大満足です。というかはるかなレシーブ単体のグッズとしてこれが初です。僅少ということなので是非お早めに足を運んでください!自分も今年は朝1に行くことにします。きららブース並ぶとメッチャ時間かかるしナ…。

一日目ははるかなレシーブはファイルもうちわも1時間でなくなるという瞬殺っぶりでした。アニメ効果ヤバイ。明日以降行く方は早めに行ってください。

はるかなレシーブとMIKASAさんはずっと仲良しです。作中のボールがMIKASAなんですよね。

単行本が発売されていなかった時代からずっとはるかなの力になってくださっていて、はるかなを大きくしてくださった一因でしょう。



如意自在先生は昨年のc90でサークル参加者としての活動を一旦休止との形を取りました。はるかなへ全ての思いをぶつけるための休止なのですが、今年もコラボありますし実質参加みたいなところもあるかもしれない。

・2017/7/19
本日2017/7/19、総合記事開設!!!
そして本日は成美ちゃんの誕生日です!おめでとうございます!

・2017/7/24
2017/7/24:アニメ化決定!!!&きららフォワード表紙!!

おめでとうございます。↓の記事で語ります。
はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて

目次へ  



こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など


公式ツイッターも出来たようです。6月現在、前から発表されているゆるキャン▲スロウスタートはまだないのに…って考えるとこの作品が今度どうなるか分かるでしょう

公式サイト→TVアニメこみっくがーるず公式サイト


ずっと待っていた作品なのでメッチャ嬉しいです。

あらすじ
萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、 同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、 今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! かわいくて面白い、まんが家4コマ開幕です!

薫子ちゃん(ペンネーム かおす)、読みきりを掲載したが読者アンケート結果がビリだった。薫子ちゃんは女子高生漫画を書いていたが、人見知りなためにまともな女子高生漫画が描けなかった。そのためアンケートでもぼろくそ言われたが、担当の方はかおす先生の独特のセンスに目を向けて今後の伸びしろを期待していた。そこで漫画家が住み込んで生活する寮に入らないかとかおすちゃんに提案。
cg1

cg2


こうしてかおすちゃんは仲間と一緒に高校に通いながら漫画を描く生活が始まった。果たして現実的な女子高生を描く作品が作れるようになれるのか…?

前回記事のあらすじが伝えたいこと伝えられていたのでコピペしました。ですので今回は加えて主要人物を紹介します。極力ネタバレないようにしますが紹介の上で少しだけネタバレ含んでいます。(るっきー、翼さんなどは作中のお話として個性を紹介している為ネタバレしたくない)


萌田薫子

image


かおす先生。4コマ漫画家。本名は萌田薫子なのにみんなペンネームのかおすって呼んでいる。その名前にふさわしく彼女はドジにおいては一流で、いつもあばばばしている。今も学生だが学生時代に友人との交流が皆無だったため女子高生なのに女子高生漫画が描けない。画力も…
寮に越してからはJKとの交流を謳歌していてところどころおっさんみたいになっている。

恋塚小夢

image


ペンネーム、恋スル小夢。少女漫画家。かおす先生とは真逆の明るく女子力の高い子だがマイペースに磨きを極めている。寮への引っ越し初日でこの有り様。男のイラストが全然描けないらしい。かおす先生とは同居生活をすることになる。


勝木翼
91TAhkb50fL2

ペンネーム「ウィング・V」。少年漫画家。想像の通りボーイッシュでさばさばした性格。連載を持っていて学校にもファンがあるが、素性を隠している。行動派で時々暴走する。

色川琉姫
DCnL6aIUAAAY2TJ2

ペンネーム「爆乳♡姫子」。TL漫画家。貧乳。なんでこんなペンネームになったかは実際に読んで確かめて欲しい。大人びた容姿で色っぽいが可愛いものが大好き。本人自身、本当は可愛い系を描きたかったらしい。極度の恥ずかしがりやでTL漫画というジャンルを手掛けていること自体知られたくないらしい。

感想
前回と被りますがまずセンスが半端ないです。キャラで物語を動かしますが主人公かおすちゃんのあばばば具合だったり、どれも最大級に面白いです。私はきらら系4コマを色々手を出していますが、この作品は別格という言葉が最適だと思います。よければ手に取って頂ければなと思います。

アニメ化にあたって


放送分は4巻までのストックになりそうです。アニメ化時期は恐らく2017年夏です。こみっくがーるずのアニメ化も予想的中させましたが、他に予想しているはるかなレシーブがまもなくアニメ化発表されると踏んでいるので、ビーチバレー漫画は夏にやると考えたらもしかすると春アニメかもしれませんきららフェスタ2018への参加もほぼほぼ確定で、今月25日のきららフェスタ2017で何か発表があるかもしれません。というのもこみっくがーるずの聖地はきららフェスタの会場の水道橋です。そもそも芳文社も水道橋にあります。ゆかりの地ということで公式も推していて、来年への伏線として触れてもおかしくないと思っています。制作会社とかはまだ分かりませんが、続報楽しみにしています。

最後に

自分は小夢推しです。みんなが動くその日を楽しみにしています。先行上映会も激戦区になりそうですがなんとしても自力でゲットします。きららフェスタでの情報など何か続報がありましたらアナウンスします。

追記:きららフェスタ2017でサプライズ登場しました。イベントレポートでメッチャ書いています
きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)






オマケ:去年聖地巡礼もしました。
こみっくがーるず 聖地巡礼①


Amazonライブリンク
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ