第4巻の特典集めに秋葉原と神保町を駆け回っている途中ですが、どこよりも最速で感想記事出します。最速なのもありますが、いつも通りネタバレは控えめにいきます。

最新情報含め「はるかな」が分かる記事:はるかなレシーブ総合記事
アニメ化決定記事:はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて
第1巻記事:【水着が普段着】はるかなレシーブというビーチバレーの漫画があってだな
第2巻記事:はるかなレシーブ 2巻 感想【きららでやっていいのかこれ】
第3巻記事:はるかなレシーブ3巻感想 【彼女たちの強く、輝かしい青春を私は尊く感じる

あらすじ

高い身長がコンプレックスのはるかと身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。沖縄の地でパートナーとなった"はるかな"は特訓を重ね、いよいよたった一つの全国大会出場枠をかけた地区予選を迎える!! 砂浜を灼くビーチバレー少女達の青春、第4巻!!

感想

cbd5097f-s (1)



新キャラの登場

a4b8c2f4-s



全国大会枠をかけた仲間との試合

b1b30342-s




二人の関係もより強いものに


今回は日常少なめで白熱した試合が続きます。勝ちあがるはるかなのペアの前に立ちはだかるのはエクレアペア。しーちゃんはちゃんとマネージャーやっています。



あいまいペアも別の形で登場しますし、あいまい好きとしては大歓喜です。

03f7c941-s



この作品はシーズンで行うものなので、第3巻から相当時間が経っています。彼女たちも高校3年です。最後の夏ですね。まだまだ試合は続きそうですし、全国大会編もやるんでしょうか…?アニメでやるとしたらエクレア戦がラストになってもおかしくないですね…。

8be271ae-s7e8da779-s

a21c4be3-s



先輩と言われて嬉しいしーちゃん
ホンマいいこや…

それにしてもかなた…積極的になったなぁ…かなはるもいいぞ

72f8a2e3-s



作品の画力は毎度毎度向上していますね…彼女たちの上達に比例しているのか、サーブの勢いが伝わってきます。ポーズも相当増えていますし、如意自在先生自身、ロケハンを沢山行ったのでしょうか…!

オマケ1:複製原画展に行ってきました

書泉ブックタワー様
複製原画は撮影禁止だったので説明します。2枚ありまして、1枚は第12話の巻頭カラー。2枚目は第25話のクレアのヤンキー蹴りからの2ページです。


[画像:3717deac-s.jpg]



かっけえ…6Fにて展示されております


書泉グランデ様



色紙
[画像:c78d73e9-s.jpg]

ついでにスロウスタートもパシャリ。反射はどの角度からも起きてしまって、処理出来ませんでした…

複製原画は撮影禁止の為口答で説明します。

4枚ありました。1、2枚が第12話あいまいペア戦のときの巻頭カラー前の遥のサーブ、クレアのサーブの2枚です。こちらは単行本では白黒になっていますが、連載通りカラー絵です。

2、3枚目は最近の連載の第25話です。クレアにラインギリギリを攻められ、かなたが拾ってエミリの隙を狙って(ノーバディ)ショットを仕掛けるときの2枚です。

オマケ2:コミケでのはるかなレシーブについて

総合記事でも色々と宣伝のお手伝い(を勝手に)していましたが、実際にコミケ92行ってきました。

1.企画本感想

今年のきららブース
[画像:2fef0e77-s.jpg]


はるかなレシーブのCM流れていました!!!
[画像:8af269dd-s.jpg]


[画像:c4648e75-s.jpg]
んで、これが例の企画本。水着の柄が違うとかはるかな警察しそうだが、そもそも作中内に先生がほぼ出てきていないのに表紙にはるかなを描くことになった卯花つかさ先生御苦労様です…先生要素どこあるんだ…って沢山悩まれたかと思います…

そのはるかなレシーブ、今回はトップバッター
[画像:d40e7290-s.jpg]
昨年はこみっくがーるずが務めてしたりして、結構有名な作品がトップバッターを飾るわけで

[画像:d86d933c-s.jpg]
内容を少し見せます。素晴らしいので欲しいかたは頑張って入手してみてください。イベントの企画本を入手する方法はそのイベント(とたまに後日通販とオークション)しかないので、入手できず後悔された方は教訓として次に活かしましょう…。


2.MIKASAコラボ
[画像:06d176f3-s.jpg]

MIKASAブース。はるかなの作品内でもいつもお世話になっているビーチバレーの公認球が目印。

無料配布物、うちわとクリアファイル
[画像:b6f64741-s.jpg]

物販はタペストリー2種です。無事確保しました。コミケでのはるかなコラボはこれで3回目ですが今のところ全て入手できています。さて恐らくアニメ放送開始後になる来年はどうなるんや…
[画像:d08e1eb7-s.jpg]

MIKASAブースではガチャがありまして、一等がビーチバレーの公式球で、公式球欲しさにガチャを回しました。(一回100円、ハズレでも缶バッチ)
[画像:f57732d9-s.jpg]
爆死。2日目も行ったので実際のチャレンジ数は↑の写真以上です。諦めて通販で買います…。

今年も大満足です。来年も行けたらいきたい…!!

終わりに

※終わりにの項目をすっぽかしていたことを夕方になって気付きました。すいませんでした。

アニメはエクレア戦完結→バーベキューですかね…!どこかしら削らないといけないと思うのですが、成美との対峙が二期以降になるなら、かなたの過去をあまりやらなくても良いかもしれません。さて、カットされるのはあいまいか、かなたの過去か、はたまたようかんか…?
ほぼ6ヶ月周期で発売されているので次は3月ですね。
作品の先読みをしますと、どっちのペアが勝っても全国大会編が始まりますがその際にライバルがあやなるペアしかいなくなるので必然的に新しいライバルが沢山必要です。練習試合か、合宿やるかもしれませんね。そう考えると全国大会編は第7巻、完結は9巻~10巻ではないでしょうか…?早いか遅いかどう感じるのかはは人それぞれですが、個人的には最近の展開が早かったこともあり、長くなりそうで嬉しいです。今のフォワード作品と違って、あるいはがっこうぐらしと同じようにこの作品には爆発力と時の流れがあるので、如意自在先生の次回作も楽しみにしつつ、完結まで完走していきましょう!


アキバBlogさんにリンク貼って頂きました!ありがとうございます!