秋葉原ゲーマーズではるかなレシーブのイベントがあったので参加させて頂きました。
司会はKADOKAWAのもとながさん。ラジオで東京大明神行ったと仰っていたのでKADOKAWAばっく結構大きそうですね。企画も考えているのも恐らくKADOKAWAだと思いますがいつも素晴らしい企画ありがとうございます。

そんなもとながさん出だしから遥ちゃんの名前を噛みまくる。おおぞらはる「くぁ」役の優木かなさんと比嘉かなた役の宮下早紀さん登壇。かなさん、早紀さんを煽るように盛り上げて自己紹介。

かなしーさん「お渡し会も皆さんに早紀さんの初めては渡さないので私が一番先に並びます」

Q.宮下さんが好きなシーンは?
早紀さん「2話の試合のシーンの…」
かなさん「カットショット!」
早紀さん「…そこも良いんだけど…。試合の遥ちゃんの「信じているよ」から回想が入り、動け、動け、動け!の一連の流れが大好きです」


かなさん「最後に金髪の二人組が出てきましたが…あれはただの通りすがりです。3話からはOP、ED付くので楽しみにしていてください。」


ここからコメンタリーだが、コメンタリーを文字で伝えるのは難しいのでダイジェスト

・冒頭の入り方はアニメを最後まで観たらどういう場面か分かるかもしれない

・舞台の場所は実際にある場所でファンの方が特定してくださっている。

・(早紀さんのカンペからの話題)かなさんの第一印象:美しい。かなさん喜んだが、早紀さん「あんまり褒めると…(調子に乗るからもうこの話やめませんか)」

・沖縄に行ったことがあるか
早紀さんは修学旅行で行ったらしい。パイナップルパークに行ったんだと。

・亀吉について
かなさんは昔亀を沢山飼っていたらしい、亀吉という名前の亀、すっぽんのすーちゃん、ぽんちゃん、あと一匹飼っていたんだと

・はるかなレシーブは毎回水着回
かなさん「むしろ服着たら服回になるのでは(?)」

・遥ちゃんについての演技について
成美たちと会うときの台詞「高二ですぅ!」はキラッって感じで声を当てたらしい。
音響さん「私高二なんです!」って(明るく)言われたらどう?イラッとするでしょ?そんな感じでお願いします。

・アフレコでの食べ物
みんな食べ物持参しているがすーじーさんが一番持ってきているらしい。そのくだりはニコ生でもやったのでそちらで確認を

・水着について
かなたちゃん、まるで成長していない。ファンのかたの発言「沖縄の人はあまり水着を持っていない」

・今後について
3、4話がヤバイらしい。原作読んでいる人たち、総勢うなずく。4話たぶんヤバイ回なので楽しみにしてください

・スポーツもの故の難しさ
アドリブがメチャクチャ多い、体制や場面によって声のリアクションを使い分けている、考えることが多い。ただ、はるかなは1話がアフレコ段階で映像が完成していたのでアドリブはやり易かった。

・成美について
1話だけ観たらキツいけど2話観たあとに1話観たら新しい発見がある

・MIKASAのバッグについて
お二人ともMIKASAのバッグを持っています。種崎さんもMIKASAバッグをTwitterにあげていらっしゃいました。
MIKASAさんのHPやAmazonで買えるので是非!自分もメチャクチャ持っています。
・成美と同じ色

・はるかなペアっぽい色
http://netshop.mikasasports.co.jp/item/9192101.html

・エクレアペアっぽい色
http://netshop.mikasasports.co.jp/item/9192205.html

・早紀さんの要望
ムギちゃん(かなさんの愛猫)を愛でたい
かなさん「あくまでも猫が主体で私の家に行きたいわけじゃないのね」

コメンタリーはこんな感じでお渡し会について少し。
自分はきらら系のお渡し会に慣れているのでなんとも思いませんでしたが声優推しの方からは「剥がしが早い」との意見がTwitterに寄せられていました。自分は緊張して少し会話したら逃げるように去ってしまったのですが、それでも去り際も話を続けてくださったりして、とりわけ優木さんのコミュ力を感じました。

IMG_20180718_022714


ステッカー入手して知り合いと雑談をしてから秋葉原を去りました。
ちなみに厳密に言うとはるかなレシーブのイベントは今回で4回目です。1回目AJ、2回目が沖縄での学校でのスタッフ登壇講演、3回目が先行上映会、4回目が今回って感じです。自分は沖縄は泣く泣く行くのを諦めましたがそれ以外はすべて参加しています。これからもはるかなレシーブのイベントいきたいですね。次は私の予想だと今週のサマーフェスタでサプライズありそうです。

オマケ、最近描いた絵

無題271

無題269-2