がっこうぐらし!の連載再開もあり、検索でこられている方がいると思いますが、当記事は数年間「フォワードを読んでもらいたい」と思って頂けるように直接的なネタバレを避けた感想記事になっています。アニメ化していないタイトルは比較的ユルくしていますが、がっこうぐらしに関して言うと本当にシビアになっています。

気持ちとしては出来ればきららフォワードを買って読んでいただきたい。ですが、今の時代どっかしらにネタバレはあります。個人的には中途半端なネタバレ起きたら単行本読む際の楽しみにがなくなると思うので本当におすすめしませんし、原作を買わなくなる危惧も感じています。個人の勝手なのであまりその辺言わなくて良いかもしれませんが、前述した通りこの記事は「読んで貰いたい」という気持ちから数年間ネタバレなしで感想を書き続けているものです。


※がっこうぐらし!の続きが気になる方はkindleで「まんがタイムきららフォワード2017年5月号~8月号」まで買うと休載するまでの9巻の続きが読めます。サンプルは無料でダウンロードできて数ページ読めるので是非ダウンロードしてみてください。今月分は来月12日頃更新です。

始めに

がっこうぐらし!の休載は8月号(6月発売)、再開発表は10/21錦糸町オリナスでのかれらパーティリターンズです。声優さんの口から発表されました。当時は実写化なんて、しらなんだ

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、なでソラ、球詠、ブレイキンガールズ+にじフォト色紙
来月表紙はゆるキャン△


・がっこうぐらし!
すんごい密度の高い回です。がっこうぐらし!というストーリーを起承転結に纏めたら間違えなく今回が「転」です。
大学編が終わり、その続きをやっていますがついにここまで来たかというストーリーと、学園生活部の中で色々ガラッと変わっています。
…というのも58話がいい感じな雰囲気で終わり、ほんの少し時間が経った頃から59話のストーリーが始まっているのでそれが重なって「転機」というものがしっかり描写されています。

なので今月から読んでもスラスラと読めると思います。気になる方は今月からでも是非読んでください。


・コスモファミリア
勢いがありますね。作風は全然違いますけどメリーの波動を感じます。
内容と作品の目的は理解しましたが世界観がまだ分かりかねない…。

・ライターライター
一度何かのアニメで叩かれると脚本家が懸念される問題。みんな可愛くて最高ですね。
この作品は安定して面白いです。

・はるかなレシーブ 
アツい。アツいけど、来月試合の結果はちゃんと描写して欲しい…。風でパラつく得点ボードが暗喩ならどっちが勝ったかは想像つきますが…。

・球詠
巻頭カラーおめでとうございます。表紙も出まして、私は希ちゃん推しなのでホンマ興奮しました。
影森も詳しく見てみると好感持てますね。設定もすごく良くて今がめっちゃアツいです。

・ゆるキャン△
来月からアニメ放送ですね。
今回は温泉回です(数ページ)
にしても不運過ぎてかわいそう…

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
もしかして、終わります?話は無理やりまとめてる感じがないのですが、何か違和感を感じます。

 ・あんハピ
休載
 
・なでしこドレミソラ 
表現のお話ですね。無音の話はなでソラで語られると趣があって良いですね


・ちょっといっぱい!
純粋に面白い話でした。ハナヤマタっぽさありますね

こじらせ BOY meets GIRL!
更新中


いつか私は君を裏切る
更新中
江波くんは生きるのがつらい
更新中

・まんが家cherry!
更新中

・ブレイキンガールズ
更新中

・にじいろフォトグラフ
更新中

・ヨツコト
更新中

・巴マミの平凡な日常
講習での挙手ブラックネタすぎてワロタ

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2018年2月号)

次号について:

きららHPはこちらから!