この度は当ブログの方で誤用があったことをお詫び申し上げます。経緯の方も説明すると共に私が行ってきた姿勢を改め直す機会を設けたいと考え、記事の方で纏めさせて頂きます。


私のブログの方でコピーライトを入れる際がありましたが、使用方法に誤用があるとのご指摘がありました。掲載取り下げにし、私自身勉強しましたが、完全に間違った使用方法をしていました。私自身慢心しているところがあり、自己正当化の延長線で不確かな知識で行動していた面がチラホラあり、この件に限らず、今後気を付けていく所存です。

別件ですが、半年前記事の内容の文体が悪く、印象を曲げているように感じるとのご指摘を受けたことがありました。ブログを始めてから1年も経ちましたが、まだまだ勉強は足りませんし、最初から完璧でないといけないというのも理解しています。ですので「今回だけの話」「これだけの話」ではなく、もっともっと学んでいく必要があると考えました。5chにもご指摘があったので1つ1つ考えていきました。

①ブログの作り方を1から考え直す
共有したいという気持ちで始めましたが最近は「良かれ」という言葉が1人歩きしていた側面は絶対にありました。自分で調べ直したり、他サイト様を参考にして「迷惑をかけない」運営から始めたいと思います。

➁イキり度90%オフ
意見を言いたい、説得力を増したいという気持ちから至る所でマウント取りにも見かねられない自慢をしてきました。知識の差で返ってくるコメントに対してフィルターをかけたいという意味から始まったイキりでしたが、次第に有名になりたいという気持ちが出てきたのかもしれません。無論、意見を多くの方に発言するためには有名になった方が良いかもしれませんが、今回の件でその器はないと自覚しました。キャラでやるとしても向いていないと思いますのでネットではこれから改め、「どうだ、バズらせてくれ」というイキりに関しても、身の程をわきまえたイキりにしていきます。
これに関しては5chで指摘されていましたが、私の周りでも感じている人は少なからずいると思います。多大なご迷惑をおかけしました。自分でもソースは分からないのですが数日間あり得ないほどアクセスが増えたのでどこかで燃えていたのだと思います。完全に私が悪いので謹んでお詫び申し上げます。

今後の対応としては「私は」などの自分を主張するようなコメントをする際は毎回考えていきます。
・辞めること:隙あらば自分語り
・しばらく辞めること:自慢に繋がるような自己紹介

 しばらくとは、他の方が運営しているブログ並に体制が整うまでです。数か月とかそういう単位の話ではなく、もっと時間が必要だと思います。
・続けること:自分を主張しないが、出版社や製作サイドに貢献出来ること
 店舗特典を集めてきて、掲載する程度。複数買いしても複数買いしたということは押し出さず、積まれている本もアップしない。

③今後のブログ運営について
続けていきますが、意見を主張する感じのものは①➁の内容に従ってやれるなら続けます。ただ、今回ご迷惑をかけたということで無理なことあるでしょうし自分の中で線引きを決めました。

④不祥事と起こしたという事実について
背負っていきます。忘れることも、なかったことにもしません。自分でもないようにしますが、もし「お前前にやらかしていたのによくそんなこと言えるな」みたいなことがあれば魚拓を突き付けてくださるとうれしいです。



最後に

ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。「お前、分かっていないな。問題がここで…」みたいなことを思った際はお手数かけますがコメントくださるとうれしいです。こちらにはハンドルネームとIPくらいしか見えないので名前を適当にすれば匿名みたいなものです。ドンドン送ってください。

他にもこれおかしいだろというご意見もお待ちしています。温かい意見も嬉しいですが、私自身はもっと考え直していきたいと感じているので「ここはおかしいと思っていました」みたいな感想が何よりも欲しいです。


失った信頼とやってしまったことの大きさを自覚して、これから1から精進するつもりです。改めて深くお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。