雑誌の周期的には年越しましたね。あけましておめでとうございます。

始めに

がっこうぐらしは休載中ですが、12/22発売の2月号で復帰します!
がっこうぐらし!休載について

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、ゆるキャン△、ほおばれ!草食女子、にじいろフォトグラフ+まんが家cherry!色紙
来月表紙はがっこうぐらし!


新連載
・コスモファミリア
まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが本当に面白そうです

・ライターライター
クソ参考になります。同人でシナリオ書くことありますが、原作あげているレベルなのでこうやって説明くださるの神ですね。フォワード作家陣も参考になる作品かと思います。


・はるかなレシーブ 
激アツの舞。はるかなは忙しいときでも毎月何回も読んでいるのですぐ作品の中に入り込めるのですが、今回に関しては感情が高ぶりすぎて人目をきにせず泣いてしまいました。
つまりクレアは「成長して欲しい」、「仲間として助けになりたい」という2つの思いを持って遥たちを成長させてきたということですね。自分を高めるためにライバルを高めるという精神があるからこそ、その場の対応力だったり、なんでも出来る天才なんだと思います。そう考えてみると成美は神とかそのレベルじゃないのか



・球詠
影森のスタイル、もしドラで見た気がする。あれはストレート極めて投手に負担をかけさせないみたいな感じなので違いますけど、画期的なマネージメントだったと思います。いずれにしても投手回でしたね

・ゆるキャン△
ローチェアをハンモック代わりにするの目から鱗やな…。なでしこはなんでも楽しむ天才だと思うので、仕事もそれなりに趣味にしそうですね。

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
つらい。本当につらい。お話は面白かったです。

 ・あんハピ
牡丹ちゃん子供の頃はそこそこ動けたんですかね。彼女の姉か妹が運動神経ゴリラらしいのでどこかで引き抜かれたのかもしれません

 
・なでしこドレミソラ 
前の方が好きだったというのは程度や話によるかと思いますが、今回のテーマは正にそれですね。私はみやびあきの先生のはちがーるもおにまんも読んでいます。個人的にはなでソラが一番好きですが、はぢがーるのノリだったり失っているものは確かにあると思います。ですが、なでソラのテンポやキャラ性も同じくらい好きですし、昔の方が良かったみたいな話は気にせずにして頂きたいです。

・ちょっといっぱい!
痩せすぎた女の子より少しむちっとしていた方が好きっていうのわかる。
そろそろアニメ化発表ありませんか


こじらせ BOY meets GIRL!
休載


ゲスト!
・Wake Up Voice!
「趣味ですが何か」の人ですね。少女漫画っぽい絵柄と構成だなとは思っていましたけどセンスですね。登場人物2人いて、普通だったら転校生の方を主人公にすると思います。実際フォワードもそんな感じです。対してこの作品はアグレッシブな方を主人公にしているわけで、話はコンパクトになるかと思いますがクセの強いフォワードらしい作品だと思います。青木渚子先生、恐らく若いかと思いますが次の読みきりが素直に楽しみです。

・漫画家になりたい
きららフォワードはブログじゃない。ナイーブになっている頃に追い討ちをかけるつもりはないのですが、これは編集部がおかしいです。
絵は本当に好きなんですけど、漫画じゃなくてエッセイなので、ストーリー誌でやることではないですね…。これからフォワードを変えていく上で必要なら乗りますが、日常系とエッセイを履き違えている気がします。編集部の方、一体何を考えているのでしょうか


ボロクソ言っている感じありますが、作家さんのこと沢山調べてから発言しており、作家の方を擁護するために応援の気持ちで書かさせて頂きました。ご不快になった方申し訳ありません。

いつか私は君を裏切る
ウイレンさん、わかんないものはわかんないでいいんですよ。あなたは完璧だけど完璧ではないって話じゃないですかね。

江波くんは生きるのがつらい
嘘つくのは生きるのがつらくなるのでダメです。かという私は嘘をつきます。

・まんが家cherry!
沁みる話でした。この作品も春香ちゃんも応援したいです。

・ブレイキンガールズ
来月から練習始まりそうですね。私はブレイクダンスのことさっぱり分からないので「すごい」しか言えない身ですが解説とかもしてくださるのでしょうか?

・にじいろフォトグラフ
夜中に「あーやばいいい~」って声出ちゃいました。なでソラ以来のビビッと来たやつですね。フォロワーさんに単行本爆買いしている人いますが気持ちがわかります。

・ヨツコト
クソ面白かったです。なんだか終結させる動きを感じて嫌ですが、これからもこの作品のことを応援していきます。

・巴マミの平凡な日常
アンジャッシュネタすき。キュウべえ…。

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2018年1月号)

はるかなレシーブ

次号について:
次号のきららフォワードは、待望の連載再開&実写映画化決定の 海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル『がっこうぐらし!』が表紙を飾ります!! 巻頭カラーは、最新コミックス③が1/11に発売決定した マウンテンプクイチ『球詠』でお届けします。新連載第2話の ハノカゲ『コスモファミリア*』や、TVアニメ放送直前の あfろ『ゆるキャン△』、TVアニメ制作進行中の 如意自在『はるかなレシーブ』、最新コミックスが1/11に発売決定した みやびあきの『なでしこドレミソラ』や、きりきり舞『ブレイキンガールズ!』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!