連載読んでいる方が分かる程度のネタバレはあります。2017年も今年でラストですね。
全部読み切れていません。やるべきタスクと使える時間がかみ合わず、とにかく途中でも投稿したかった所存です。

読みきりなどについても編集部の方にはもう伝わらないかもしれませんが、書いておいて損はないと思うので12月に追記させて頂いています

始めに

がっこうぐらしは休載中ですが、12/22発売の2月号で復帰します!
がっこうぐらし!休載について

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、あんハピ♪、放課後のアルケミスト、まんが家cherry!+なでソラサイン色紙
来月表紙はハナヤマタ


新連載×巻頭カラー
・ライターライター
お仕事ものになるかと思いましたが、同居ものになりそうです。お仕事と日常をどれくらいの比率にするのか、はたまたSHIROBAKO、ガーリッシュナンバーとの差別化はどこでするのかが楽しみです。フォワードで連載開始から巻頭カラーとる作品(がっこうぐらし、なでしこドレミソラ等)にハズレはないので楽しみです。


・はるかなレシーブ 
先月の感想記事より
>エミリたちの回想もやるんでしょうか?

正にその通りでした。クレアもエミリも作品においてのレギュラー陣なのに全く回想がないので過去編は見たくて見たくて仕方がありませんでした。それがかなたと成美に繋がるという文学的で美しすぎる…。
3巻でかなたサイドからの過去編がありましたが、そのときクレアが泣いているのを見て何かあるなと思いましたが、思っていた以上に深そうです。

クレアにとってはこの戦いは「全国出場をかけた戦い」、「友達との戦い」でもあり、「子供の頃負かされた相手との戦い」でもあるわけです。だからこその前回のあの複雑な表情をしていたわけですね。

メッチャアツくなってきました。

・球詠
先日のサイン会行ってきた方、お疲れさまでした。

芳乃ちゃんの哀愁漂う「混ざりたい…」ホンマシュールすぎる。希ちゃんの少しブカブカなキャップ好き…ナイピのところやばすぎないですか。

・ゆるキャン△
わしもランプほしい…。寒くなってきているこの季節にはもってこいのお話でしたね。皆さんはアルバイトしていますか。

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
休載

 ・あんハピ
もうなんでもありだわこの作品。宇宙で遭難しても不思議に思わないと思う。にしても面白くなってきた。更なるロリになった椿ちゃんみたいぞい。
今回は総じて響回でした。ドヤ顔響かわいい。

 
・なでしこドレミソラ 
漫画も同じみたいなもんですね。いくら面白くても話題性がないと売れませんし…。みやびあきの先生がたまに落書きする奴も集客しているようなもので、やっぱりこういった下積みが大事なんでしょう…。
楽しみですね。

・ちょっといっぱい!


アクキー化不可避

チェーン店じゃないこはる屋ならではの回ですね。相変わらず真澄ちゃんかわいすぎんよ~

こじらせ BOY meets GIRL!
結構大事な回だった。こっから意識しちゃうんですかね

読みきり
・HLO.5
シリアスなのかなって思ったらちょっぴりシリアス含むコメディでしたね。設定が新しい作品というのは是非フォワードに掲載されて頂きたい。

いつか私は君を裏切る
暗号は変換できたんですけどシンデレラがさっぱりでした…。未だにこの作品のノリについていけないんですけど、コメディチックに見た方がよいんですかね…?

江波くんは生きるのがつらい
方向性が定まったんですかね。あるいは最初からこの展開にしたのかもしれません。フォワードで好評を得るためには一筋縄なラブコメではいけませんし、気に入られる為には気に入って貰うしかありませんしね。私もこの作品大好きです

・まんが家cherry!

この作品、私のバイブルになるかもしれない。

「読者に求められて面白い漫画を描くんじゃない、面白い漫画を描くことで読者に求められているんだ」「描きたいものと描けるものは違う…」
ってなかなか突き刺さるお話ですよね。フォワードだと女の子が青春する日常系がウケますけど、がっこうぐらし!みたいな風穴空ける作品や、江波くんみたいな男が出てきても歓迎される作品も出てきます。自分も書店で働いているときや、こうやってブログを書いている際に「これはウケない」みたいに断定してしまうことがあるのでその辺は反省しないといけません。

・ブレイキンガールズ
楠木さんすき。好きを上手く伝える勇気と受け入れる姿勢。これからようやく始まりますが、これからもダンス面以外でも心情を深く見ていきたいです


・にじいろフォトグラフ
ヤバイなこれ毎コマ癒される。子供の可愛さがふんだんに撒き散らされていてただひたすらページを捲ってしまいます

・放課後のアルケミスト
お疲れさまでした。八重樫先生推しなのですが最後までかわいくて良かったです。プレジ先生って何でも出来る方なので、どこでも食っていけると思いますがフォワードでマッチする作品を読み続けたいです

・ヨツコト


・ほおばれ!草食女子
癒しと飯テロをくれてありがとう。一年間くらい楽しかったです。


・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年12月号)

今のところはるかなレシーブ

次号について:
次号のきららフォワードは、コミックス①~⑨が絶賛発売中の 浜弓場 双『ハナヤマタ』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、秋の大型W新連載第2弾の ハノカゲ『コスモファミリア*』が飾ります。連載第2話の 深見真×コト『ライター×ライター』や、2018年1月よりTVアニメが放送開始する あfろ『ゆるキャン△』、最新コミックス⑧が11/9に発売する 琴慈『あんハピ♪』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!