きらら系としてはうらら迷路帖以来の先行上映会参加です。

月がきれいのときもそうですが、最近先行イベントをチケット購入ではなく抽選招待の方が多くなってきましたね。ファンとしては金払って確実に行きたいので勘弁して頂きたいです。当たったので良し、無料招待の分は円盤でキッチリ払わせて頂こう。


イベント内容

先行上映会+キャストトーク

■日程:2017年9月29日(金) 20:00開場/20:30開演(21:30終演予定)
■会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
■登壇者:和氣あず未(桜ノ宮苺香役)、鬼頭明里(日向夏帆役)、春野杏(星川麻冬役) 予定
■応募方法
特設ページからこの作品に向けての愛だったりを書く。当選したらハガキが送られてくる。私は①キャラット勢ではないが、単行本読ませて頂いている②うらら迷路帖以来の先行上映会で楽しみ③転売なんとかしてくれって書きました。


イベントレポート(開演前)


朝からチケット発券出来たが、時間が合わなかった為19時過ぎに到着。
image

image

キャパ600人程度ですね。がっこうぐらしの先行上映会の時と同じくらいの大きさでしたね。

余談ですが、会場に電波がなく、外で記事を書くために席を外したのですが私が席を間違えていたようで周りの方にご迷惑をかけていたようです。すいませんでした。

会場内はopが流れていた。耳コピする気で来ていたがfullバージョンではなかったので真顔になった。

先行上映会

ネタバレを含まずにお話します。

作画がメッチャ安定しています。雰囲気は某ワグナリアに近いですね。原作の雰囲気をちゃんと再現して、デフォルメするところはデフォルメしてとメリハリがありました!

内容的には麻冬ちゃんまで登場して、店長のおばさんのくだり(写真)までやります。EDは世界の観光名所を三人が楽しでいる感じでした。サビからの演出は三者三葉っぽかったです。


キャストトーク

MCは天津の向清太朗。向さんはニコ生でMCやっていたのだが、本人曰く「途中で外された」らしい。
向さん「(何事も)途中で外すのはよろしくないと思います
9/29現在、ネットはたつき監督の降板で大騒ぎなのである。

向さんと言えば愛のある野次なのだが、今回はブレンドSということで観客の野次がいつもより増して愛に満ち溢れていた。
向さん「野次が飛びすぎてもう何とも思わなくなった」

こんな感じで和氣あず未さん、鬼頭明里さん、春野杏さんの登壇。

Q1.第1話を見て何かございますか?

和氣:彼女の天然、ドSの切り替わりがよく見られる回だったと思います。店長も可愛かったです。
和氣:あと猫が出たと思いますが実は春野さんが声を
春野:自分の番で言おうとしていたのに(泣)

向:皆さん、聞かなかったことにしてやってください笑

鬼頭:収録は大分進んでいるので演技が初々しく感じますね笑 日常と仕事のキャラの対比は勿論、接客(のプレイ内容)も楽しんで頂けたらと思います

春野:実は…

向さんと観客、すかさず「えぇー!」

春野:いやまだ…笑 

向:せっかくですので猫の泣き真似をお願いできませんか?

春野:はい………ア"ァ!(絶対に猫ではない)
春野:すいません笑 久しぶりで

元々猫の声はSEでやるつもりだったらしいのですが、アフレコでたまたま猫がかかれた洋服を来ていったら「やる気あるね!」と急遽猫をやることになったらしい

Q2.アフレコは和気あいあいだと思いますが、いかがでしょうか?

和氣さんと和気をかけて上手い!という煽りが観客からわざとらしく飛び交う。一部からは下手くそ!という声もあり
向:高低差激しすぎるわ笑


和氣さんと春野さんは人見知りらしいが、鬼頭さんが巻き込んで話してくださるタイプで現場はとても明るいらしい。全員同い年で同期らしいのですぐ仲良くなったんだとか。収録後は三にんでご飯を食べに行くらしい。

Q3.せっかくですので皆さんのキャラの属性で何か一言どうぞ

春野:本当はスティーレだけなんだからね。お兄ちゃん~!今日は来てくれてありがとう!楽しんでね!

和氣:なんで来たんですか。よっぽど暇なんですね。…ごめんなさいごめんなさい。みんなお忙しい中いらして…

完全に中の人になって謝罪を始める和氣さん。

向:苺香っぽくていいですね(フォロー)
和氣:計算です笑

鬼頭:別に平日の夜に来てくれたからって感謝しないんだからね!

皆さん照れながらやっていた。

ミニライブ

3人のユニット、ブレンド・A(エース)によるOpテーマ「ぼなぺてぃーと♥」のライブ。

フルだった。アバン→A→B→サビ→C→A→B→サビ→アバンの繰り返し→間奏→サビ転調だった。まだ頭の中にメロディー残っているのでたぶん耳コピ出来ると思います。記事書き終わったら譜面書きますね。

彼女たち曰く、ダンスは難しいけど覚えやすい振り付けを考えて頂いたらしい。確かにきららとしては非常に複雑な振り付けだと思う。三者三葉ほどではないが、各パートで振り付けが違ったり、いちいち可愛かったり本当に質の高い振り付けだった。歌もメッチャ良いが、ダンスと合わさって相当の盛り上がりを見せた。きららオタクの私的には是非ともきららフェスタでトリを飾って頂きたいと思う。昨年、今年を越える素晴らしいステージが出来ることを確信している。

11/22にOPとEDが入った主題歌CDが出るそうです。


終わりに


春野:平日の夜にありがとうございました、木曜日なので明日も平日
一同「今日は金曜日です」

春野さん、ほんまにキャラがよろしい

鬼頭:イベント前に(トイレにいる)春野さんから電話がかかってきて、なにかと思ったら「紙がない」との連絡でした笑 私が紙を取ってくるという絶望な体験をしていた春野さんです。

向:仲良くて良かったね笑

鬼頭:店長も言っていますが是非ともリアタイで見てください!向さんがニコ生にも出られるように応援してください。ニコ生、ラジオ、円盤をよろしくお願いします!

(鬼頭さんが話しているときに和氣さんと春野さんでにらめっこを始める)


和氣:地上波では今回付かなかったOPが付くので、是非第1話はリアタイでお願いします!


こんな感じでイベント終了しました。素敵なイベントに参加できてとても光栄です。円盤のリリイベがあるので是非参加させて頂きます!そして来年のきららフェスタ2018で是非とも参加して頂ければと思います。

原作者…中山幸

公式ツイッター…(@blend_s_anime)
抽選キャンペーンやっています

連載誌…まんがタイムきららキャラット
ひだまりやNEWGAMEと同じ連載誌です。