第4巻発売につき、当時多忙で書けなかったレビューを書きます。2巻以降の話はあまり触れないようにします。


38893fa3-s




大会参加!

7b5ef5fb-s


image


新しいライバル!


222c0b23-s


お揃いの水着(尊い)

765c30a4-s



百合!

b28bc4c8-s




衝撃残る伝説の回!


あらすじ


高い身長がコンプレックスのはるかと身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。 成美&彩紗ペアやエミリ&クレアペアとのゲームを経て、はるかなが挑むのは――ジュニアトーナメント!! 熱を帯びるビーチバレー少女達の青春、躍動止まらぬ第2巻!!


感想

少しすつ明かされるかなたの過去。

bf2a1ac5-s



ビーチバレーに復帰した彼女は身長が高いときの戦略に固執して戦っていましたが、遥やエミリ、クレアのおかげで少しずつ自分らしさを思い出していきます。


作品中にもあるようにレシーブはバレーのレシーブ以外に「取り戻す」という意味もあります。彼女ははるかなペアを通して「取り戻せる」のか…?はたまた…?

相変わらずはるかなコンビはイチャイチャしています。

1f3e8321-s



それはそうとあの伝説の回(↓)です。当時からはるかなレシーブの単行本(の同じ巻)を沢山買っていたのですが、この回の連載を読んで確信が付き、今に到ります。きらら作品として攻めていますよね…。

c898c0a7-s



如意自在先生のメリハリある作品観、過去と対峙する彼女たちの心の強さ、すべてにおいて完璧な第2巻となっています。1巻より試合も彼女たちの関係もダイナミックになる第2巻、是非お手にとってください!

終わりに

処理しししてまづ!はアニメでやったら相当衝撃な回になりそうですね…。メッチャ楽しみにしています。
最初に少し振れた通りこちらは第4巻発売前に書いています。既に4巻の内容は連載で読んでいますので少し触れさせて頂くと今回出てくるあのペアは一回限りでなく第4巻でも登場しています…!是非4巻の方もよろしくお願いします!




最新情報含め「はるかな」が分かる記事:はるかなレシーブ総合記事
アニメ化決定記事:はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて
第1巻記事:【水着が普段着】はるかなレシーブというビーチバレーの漫画があってだな
第3巻記事:はるかなレシーブ3巻感想 【彼女たちの強く、輝かしい青春を私は尊く感じる
第4巻記事:はるかなレシーブ4巻 感想 【忘れられない、私たちの夏】