こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2017年10月

2017/10/24 きららフォワード12月号 ネタバレなし感想

連載読んでいる方が分かる程度のネタバレはあります。2017年も今年でラストですね。
全部読み切れていません。やるべきタスクと使える時間がかみ合わず、とにかく途中でも投稿したかった所存です。

読みきりなどについても編集部の方にはもう伝わらないかもしれませんが、書いておいて損はないと思うので12月に追記させて頂いています

始めに

がっこうぐらしは休載中ですが、12/22発売の2月号で復帰します!
がっこうぐらし!休載について

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ



サイン懸賞は、あんハピ♪、放課後のアルケミスト、まんが家cherry!+なでソラサイン色紙
来月表紙はハナヤマタ


新連載×巻頭カラー
・ライターライター
お仕事ものになるかと思いましたが、同居ものになりそうです。お仕事と日常をどれくらいの比率にするのか、はたまたSHIROBAKO、ガーリッシュナンバーとの差別化はどこでするのかが楽しみです。フォワードで連載開始から巻頭カラーとる作品(がっこうぐらし、なでしこドレミソラ等)にハズレはないので楽しみです。


・はるかなレシーブ 
先月の感想記事より
>エミリたちの回想もやるんでしょうか?

正にその通りでした。クレアもエミリも作品においてのレギュラー陣なのに全く回想がないので過去編は見たくて見たくて仕方がありませんでした。それがかなたと成美に繋がるという文学的で美しすぎる…。
3巻でかなたサイドからの過去編がありましたが、そのときクレアが泣いているのを見て何かあるなと思いましたが、思っていた以上に深そうです。

クレアにとってはこの戦いは「全国出場をかけた戦い」、「友達との戦い」でもあり、「子供の頃負かされた相手との戦い」でもあるわけです。だからこその前回のあの複雑な表情をしていたわけですね。

メッチャアツくなってきました。

・球詠
先日のサイン会行ってきた方、お疲れさまでした。

芳乃ちゃんの哀愁漂う「混ざりたい…」ホンマシュールすぎる。希ちゃんの少しブカブカなキャップ好き…ナイピのところやばすぎないですか。

・ゆるキャン△
わしもランプほしい…。寒くなってきているこの季節にはもってこいのお話でしたね。皆さんはアルバイトしていますか。

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
休載

 ・あんハピ
もうなんでもありだわこの作品。宇宙で遭難しても不思議に思わないと思う。にしても面白くなってきた。更なるロリになった椿ちゃんみたいぞい。
今回は総じて響回でした。ドヤ顔響かわいい。

 
・なでしこドレミソラ 
漫画も同じみたいなもんですね。いくら面白くても話題性がないと売れませんし…。みやびあきの先生がたまに落書きする奴も集客しているようなもので、やっぱりこういった下積みが大事なんでしょう…。
楽しみですね。

・ちょっといっぱい!


アクキー化不可避

チェーン店じゃないこはる屋ならではの回ですね。相変わらず真澄ちゃんかわいすぎんよ~

こじらせ BOY meets GIRL!
結構大事な回だった。こっから意識しちゃうんですかね

読みきり
・HLO.5
シリアスなのかなって思ったらちょっぴりシリアス含むコメディでしたね。設定が新しい作品というのは是非フォワードに掲載されて頂きたい。

いつか私は君を裏切る
暗号は変換できたんですけどシンデレラがさっぱりでした…。未だにこの作品のノリについていけないんですけど、コメディチックに見た方がよいんですかね…?

江波くんは生きるのがつらい
方向性が定まったんですかね。あるいは最初からこの展開にしたのかもしれません。フォワードで好評を得るためには一筋縄なラブコメではいけませんし、気に入られる為には気に入って貰うしかありませんしね。私もこの作品大好きです

・まんが家cherry!

この作品、私のバイブルになるかもしれない。

「読者に求められて面白い漫画を描くんじゃない、面白い漫画を描くことで読者に求められているんだ」「描きたいものと描けるものは違う…」
ってなかなか突き刺さるお話ですよね。フォワードだと女の子が青春する日常系がウケますけど、がっこうぐらし!みたいな風穴空ける作品や、江波くんみたいな男が出てきても歓迎される作品も出てきます。自分も書店で働いているときや、こうやってブログを書いている際に「これはウケない」みたいに断定してしまうことがあるのでその辺は反省しないといけません。

・ブレイキンガールズ
楠木さんすき。好きを上手く伝える勇気と受け入れる姿勢。これからようやく始まりますが、これからもダンス面以外でも心情を深く見ていきたいです


・にじいろフォトグラフ
ヤバイなこれ毎コマ癒される。子供の可愛さがふんだんに撒き散らされていてただひたすらページを捲ってしまいます

・放課後のアルケミスト
お疲れさまでした。八重樫先生推しなのですが最後までかわいくて良かったです。プレジ先生って何でも出来る方なので、どこでも食っていけると思いますがフォワードでマッチする作品を読み続けたいです

・ヨツコト


・ほおばれ!草食女子
癒しと飯テロをくれてありがとう。一年間くらい楽しかったです。


・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年12月号)

今のところはるかなレシーブ

次号について:
次号のきららフォワードは、コミックス①~⑨が絶賛発売中の 浜弓場 双『ハナヤマタ』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、秋の大型W新連載第2弾の ハノカゲ『コスモファミリア*』が飾ります。連載第2話の 深見真×コト『ライター×ライター』や、2018年1月よりTVアニメが放送開始する あfろ『ゆるキャン△』、最新コミックス⑧が11/9に発売する 琴慈『あんハピ♪』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!  

【速報】がっこうぐらし!連載再開へ

まんがタイムきららフォワードで連載していたがっこうぐらし!であったが、6月に一時休載が発表された。そして本日10/21、錦糸町オリナスでのイベントにて連載再開が発表されました。


期日は2017年の12/22発売きららフォワード2月号で、この調子だと恐らく3月に10巻発売します。

(現在ストックは6話中4話溜まっており、12月1月で連載+単行本作業に2月要すると、3月が濃厚です)

随時更新します

オリナス総合記事

【コラム】不法投棄されたアイドルCDの山。雪崩が起きたら誰が悪い?

Q.アイドルのCDが山に不法投棄されて、ひょんなキッカケで雪崩が起き、近くに建つ民家を襲ったー。さて、悪いのは誰か?

IMG_3wopqg
※↑はこれから起きることの極論の問題提起です。ワケわかんないことかもしれませんが、モラルを問う話に繋がっています。



大量に購入したAKBのCDから総選挙投票券を抜き取り、山に不法投棄したという現代っぽい話。

一体悪いのは誰なのか?
モラルを問うのなら何故ポケモンGOは運営が非難されない世論になっているのか?アニメオタクをやっている我々にとってこの問題は笑える話なのか?


AKB商法と言われるものは幾つもありますが、定義としては同一商品を大量に購入させる商売方法だと思っています。AKBに限らず、漫画なども書籍も同様なことが行われておりまして、店舗ごとに異なる特典を出して、複数買いや他店舗との差別化を出しています。

やはり問題点となるのが同一商品を大量に買ったことによって2枚目以降の価値が全くなくなるという点です。アルバムならまだしも、全く同じコンテンツを持っていても宝の持ち腐れになるわけであります。

では、ブックオフやゲオに売れば良いじゃんって思うかもしれませんが、本屋には古物営業法というものがあり、盗難に疑わしいものは買い取ってはいけないという法律があります。法律ということで店舗に責任が出来るので買取する側もとてもシビアになっています。2枚以上というのが盗難かもしれないという評価点になり、いくらAKBで複数買いしたものだろってものも区別することなく1枚目以降は買い取り不可になります。そのため街中で配る方や、不法に投棄する方が後を絶たないのです。

そもそもの売り方に問題があると思うというのが一般的な意見ですね。金を貢がせるだけにするなら別のビジネスがあると思います。例えばクラウドファンディング形式が挙げられます。出資者を募り、一口一回投票権が付いたり、一定数買った方には握手会、沢山出資してくださる方にはサイン付きチェキなどやれば良いのです。しかし、それをやりたがらない理由がそこにあります。

うたい文句です。○万枚達成などの広報が出来なくなったり、オリコンランキングの上位に食い込まれなくなります。時代が変わったものの、形式が変わらないためにこれほど問題が起こっています。

他人事ではないAKB商法


私が好きながっこうぐらし!でも漫画を買う際に店舗別の特典があります。まんがタイムきららの作品であると6~8種類用意されています。
また、ポケモンでもこのようなことは日常茶飯事です。映画の前売り券で沢山買わせるというのが主流です。…が酷い話だと攻略本1冊につきシリアルコードが付き、特別な御三家(キモリ、アチャモ、ミズゴロー)のどれかがランダムで貰えるという闇のガチャを行っていました。

私は当時一発でアチャモを引き当てたこともあり、攻略本を積む必要はありませんでしたが、コミックに関しては同じ本まみれです。

20170920_150338
自宅。がっこうぐらしの単行本が圧倒的に多すぎる。

知り合いと交換したり、友人に貸し出す用などあまり困ることはないですが普通の人なら大量にあったらブックオフにでも売っているでしょう。

ブックオフに売るデメリットは直接的に我々に返ってきませんが、出版社はお金が貰えないので結果的にコンテンツに金が入らないという点で我々に返ってきます。売らずに捨てるという方が一定数いるのもこれが理由でしょう。

また、アニメオタクの間では、AKB商法を助長するような特典が多数確認されています。イベント参加券や原画特典など付加価値を付けるために多様性が増していくこの世の中、今回の不法投棄は他人事ではなくなってきます。不法投棄と言わずども、こうして問題が起きているのは運営に問題があるのではないでしょうか?そう感じます

ポケモンGOで起きた死亡事故


ポケモンGOをしながら運転をした結果、死亡事故を起こしてしまい、禁錮3年の実刑判決が出たという案件がありました。その際にマスコミはポケモン叩きを行っていましたが、世論は「いや、運転手が悪いだろ」ということでした。理由としては「いや普通運転中にポケモンGOやらないだろ。個人のモラルだろ」ということでしたが、対してAKBの不法投棄の世論は「運営の売り方が悪いだろ」ということでした。AKBのCDの不法投棄も不法投棄した輩が悪いことであってポケモンGOの世論からしてみると運営は全く悪くないはずです。ポケモンGOは移動によってポケモンをゲットしたりタマゴを孵化出来るので、コンテンツの有り方として、ながら運転を助長していたのは間違えないと思います。だからこそ速度規制(時速○km以上で走ったらノーカン)となったのでしょう。このようにまだまだモラルに頼るしかないというのが現状になっています。

「いや、ポケモンGOのながら運転もAKBの不法投棄もおかしいだろ。」っていう意見、本当に全うだと思います。
自分もそう思います。しかし自分の身の回りで「それ」が起きたとき、例えばCDで溢れ返ってしまったとき、信号の先でミュウツーが出てしまったとき、行動の責任を持たないといけないのは我々です。不法投棄しようが、信号無視しようが、あなたが悪いことになります。売り方に問題はあるとは言え、決して運営の責任ではありません。

終わりに


タイトルにあるように、もしアイドルCDの山で突然雪崩が起き、CDの雪崩が民家と住民を襲ってしまった際は不法投棄した人に責任はあります。これからの現代社会、法整備がした方がいいだろってことが出てくると思いますが、ユーザー自身のモラルが問われます。皆さんも法律とモラルを守り、楽しくコンテンツに浸って貰いたいと思います。

きららミラク休刊について



ミラクは休刊するけどミラクは休刊しないらしい(?)


始めに

 私が初めてミラクを読み始めたのはつい最近で、うららがアニメ化決定した2016年春のことでした。本格的に購読し始めたのはうらら3巻が発売した頃で1年間以上読んできました。読み始めて間もない頃はビビモンもしましまライオンも魔王城のお嬢様もさっぱりでしたが、友人からの激推しによって今では全部の作品を読むレベルまで来ていました。

 そんな中での休刊。私の知識がまだまだだったのですが、まさか休刊するとは思いませんでした。確かに最近読みきり多いなって思ったら繋ぎだったんですね…。

移籍について


→まんがタイムきららへ

12/9、1月号にて連載再開

 ・城下町のダンデライオン
 ・がんくつ荘の不夜城さん

1/9、2月号にて連載再開

 ・うらら迷路帖

→まんがタイムキャラットへ

12/28、2月号にて連載再開

 ・mono

→まんがタイムミラクweb&きららベース(web掲載)へ
11/4から連載開始(再開)
 ・また教室へ
 ・魔王城のお嬢様
 ・広がる地図とホウキ星

きららミラクwebは残るそうですね。

36

きららミラクには他の連載誌と異なり特別に専用ページがありました。クイズに答えて壁紙を貰えたり、4コマを見たりときららミラク読者にとっての楽しみの1つでした。なくなってしまうのかなって思っていましたが、web掲載に移籍するメンツはきららミラクwebに移籍と書いてあるので恐らくこのページは依然として残るのではないでしょうか?ミラクは休刊するけどミラクは休刊しないらしい。

休刊する理由

あくまでの推察した上での私の意見です。


次のヒット作品が生まれなかったことっていうのはよく言われています。幸腹グラフィティ、そして桜trickが終わってしまい、残る戦力が大幅に減少したことによって売上の維持が見込めずそのまま休刊って感じでしょうか。一部からは○チ先生黒幕説が上がっており、突然連載を打ち切ったことによって全部が狂った的な過激な見解を出しているようです。それはないと思います。
…というのもそれだけの理由で休刊という判断はし辛く、他の理由があるのではないか?と思っています。

私はきららミラクが休刊したのはタチ先生の権力でもなく、前々から編集部がプランしていたことだと思っています。最近は読み切りが多く、結果論としか言えませんが短期連載を意識したラインナップ続きでした。

 おかしいと思いませんか?web掲載でも連載を続けても良い作品が打ちきりになって、その作者の次回作は全く発表されていない。いや、これは何かが裏で動いているのではないか…!?

それを紐解く鍵として姉妹雑誌を見てみましょう。

※アニメ化作品は太字、私的にアニメ化するだろうって作品は下線を引いています。2017年10月現在までで連載終了している作品は除く

・まんがタイムきらら

あっちこっち
ゆゆ式
三者三葉
スロウスタート
こはる日和。

連載作品25作品前後

・まんがタイムきららMAX

きんいろモザイク
ご注文はうさぎですか?
ステラのまほう
こみっくがーるず

はんどすたんど!
魔法少女のカレイなる余生
どうして私が美術科に!?

連載作品27作品前後

※きららMAXはきんモザ、ごちうさというきららレーベル見ても2強と言われる漫画があるためアニメ化予測するときに2強の三期を予測しないといけなくて本当に難しい

・まんがタイムきららキャラット

ひだまりスケッチ
Aチャンネル
キルミーベイベー
NEWGAME!
ブレンド・S

おちこぼれフルーツタルト
まちカドまぞく


連載作品25作品前後

・まんがタイムきららフォワード

夢喰いメリー
ハナヤマタ
がっこうぐらし!
あんハピ♪
ゆるキャン△
はるかなレシーブ
ちょっといっぱい
なでしこドレミソラ
球詠

連載作品18作品前後

個人的には今まで本誌のきららが薄かったイメージなので、ダンデライオンとうららが入るのはよいことだと思います。

アニメ化作品はどのレーベルでも一定数ありますが、特にきららMAX、きららキャラット、きららフォワードはアニメ化している作品を表紙にすることによって新規層の獲得を行っています。極論をご説明します。

こちらが2013~2014年のきららMAXの表紙一覧です
17

58

規格外過ぎる。MAXにおいてはこの頃から今まで表紙を取った作品が(1作品を除き)全部アニメ化しています。例外としていちごの入ったソーダ水とこみっくがーるずがありましたが、こみっくがーるずは最近アニメ化決定しましたね。それだけアニメ化作品の影響力と集客力が高いのです。

ではアニメ化した作品が沢山あれば良いのか?

それについてはきららフォワードの連載陣を見ていただきたいです。

なんと連載作品の1/3はアニメ化しています。更にアニメ化ルートに入っている「ちょっといっぱい(表紙を取ると大抵アニメ化)」、「球詠(マチアソビでサイン会を行うと大抵アニメ化)」があって、半数以上が実質的に客寄せコンテンツと化しています。そうなると、どうなってしまうのか。

読者アンケートが割れます。割れるのは良いのですが、面白い作品でも他の人気作品に取られ、そのまま打ちきりという確率が非常に高くなります。
例として挙げますと「双角カンケイ。」「メイデンスオーダー」ですね。メイデンスオーダーに関しては重版したのに2巻で完結してしまいました。勿論きらら作品が生き残るために必要なのは「1巻の初動の売り上げ」ですが、アニメ化などはファンの応援で決まってきます。質が高すぎても良いことばかりではないというのが皮肉な現実です。

私はずっと言っているのですが、きららフォワードは掲載作品を分裂させて2つのレーベルにしても良いと思います。そうすることで、今までアニメ化が乱立していたきららフォワードも戦力が分散されるので応援しやすくなるかと思います。加えて、きららMAXも相当質が高いレーベルだと思いますし、きららMAXも出来ることなら分散した方が良いと思っています。

私の個人的な希望ですが、今実際にきらら編集部で計画していることかもしれません。きららミラクで連載されていた作品をきららベースで掲載するのをやめた理由、それは新しい雑誌で新作を投下して貰うために完結して貰ったのかもしれません。

きららミラクには次点アニメ化候補と言われていたほどの作品が一定数ありました。特に、しましまライオンやヒビモンの完結は個人的に納得がいかず、「はい!終わり!先生たち、他の雑誌で強く生きてね!!」で終わるとは到底思えません。新しいレーベルとして生まれ返り、何かしらのアクションがあるのではないか?と勘ぐってしまいます。


終わりに

きららミラクを激推ししていた、新宿のメロンブックス様に遊びに行きました。
20171016_213739

きららキャラットを排除してまできららミラクをアピールするヤンキースタイル。
20171016_214026
20171016_214100

ミラクガチャも引いてきました。うららの千矢ちゃん。それにしてもうらら迷路帖もこれからは「ミラクのうらら」じゃなくなるんですよね…。ミラクガチャも強制撤去なんでしょうか…?
20171016_213546

完結になるしましまライオンを依然とと宣伝する頑固なところ、店員さんも納得していないんでしょうね…大好きです。

本当に残念で仕方がありませんが、最後のミラクを皆さんと一緒に楽しめたら幸いです。きららミラクwebは健在らしいので、また私のブログで「きららミラク」のタグを付けてご紹介できる日が来れば良いなと思っています。

もっと自由に、4コマを。

きららミラク連載陣の方々、編集部の皆さん、素晴らしい雑誌をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【2017】がっこうぐらし×錦糸町オリナス コラボ総合記事

2016年ver→こちら


SCN_0040

0d755523


SCN_0038(2)1
オリナス完成分割1
オリナス完成分割2
オリナス完成分割3
オリナス完成分割4

SCN_00402aaa


A4用紙を半分にしてお使い頂く場合専用の画像はこちら→1枚目表1枚目裏2枚目表2枚目裏



去年作成したものを改変しました。昨年は大変喜んで頂きまして光栄です。
昨年のオリナスではフォロワーさんのラプラすさんと一緒に回っていましたが、その際に地図を設けたらどうだ?との素晴らしいご意見を頂き、今回導入させて頂きました!また、マップに使用している写真はフォロワーさんから提供してもらったものを使っています。皆さん本当にありがとうございました!

・しおりのモデル:原作+八景島イベント
・聖地巡礼マップの原案:ラプラすさん
・写真提供:
 ・ラプラすさん
 ・うえさん
 ・霧峰 雫さん

拡散してくださった皆さま、協力してくださった皆さんに感謝です!本当にありがとうございました!

イベントで是非持ってきてください!当日配れるようにこちらでも用意しておきます。



目次
1.始めに
2. 概要
3. イベントレポート
4. 21日の情報について
5.終わりに
6.オマケ(オリナスへの行き方、持っていったら便利なもの)


1.始めに

今年もイベントが開催されることになりました。既に始まっており、私も10月に入って2回程遊びに行きました。今年は物販期間も長く、更に円盤特典などが追加、更に21日には学園生活部4人のイベント登壇が決定しています!最高すぎますね。私もイベントに向けてめっちゃ張り切っております。本日12日に公開された新しい情報を踏まえてお伝えしていけたらなと思います。

2.イベント概要

がっこうぐらし公式HPイベント概要より

①キャラクターパネル設置
期間:10月6日(金)~10月31日(火)
場所:オリナス内5箇所

由紀、胡桃、悠里、美紀、慈のパネルが設置されています。めぐねえが非常に難しいですが、各階に設置されているので隅々までお探しください!

②SNSキャンペーン開催
期間:10月6日(金)~10月31日(火)

受付:モール4F タワーレコード

「オリナス×がっこうぐらし! ハロウィンコラボキャンペーン2017」限定ビジュアルの
キャラクターパネルを撮影して、#トロン をつけてSNSに投稿してね!
投稿した画面をご提示いただくと、イベント限定ポストカードをプレゼントいたします。
(※ポストカードは、無くなり次第終了となります。)

③オリナス限定!タワーレコード錦糸町店にて「がっこうぐらし!Blu-ray BOX」予約・購入者の方に生原動画3枚セットをプレゼント

「オリナス×がっこうぐらし!」ハロウィンコラボキャンペーンを記念して、オリナスモール4階のタワーレコード錦糸町店にて「がっこうぐらし!Blu-ray BOX」をご購入頂きますと、限定特典として生原動画3枚セットを差し上げます。


期間:2017/10/6~31


対象商品:「がっこうぐらし!Blu-ray BOX〈初回限定生産〉」 


特典:がっこうぐらし!生原動画3枚セット


特典付与条件:期間中(10/6~31)タワーレコード錦糸町にて対象商品を全額前金ご予約、もしくは購入で1BOXにつき特典を1つ付与


※商品の不良品は良品と交換とさせて頂きます。※特典の生原動画は1点ものですので交換は出来ません。また制作過程などで付いた汚れ・シミ・しわ等がある場合がございますので、予めご了承ください。

※ご予約の際のお支払は現金のみとなります。クレジットカード/金券/クーポンはご利用頂けません。予めご了承ください。

※前金ご予約頂きました商品は11/10(金)までのお取り置きとさせて頂きます。期間が過ぎますと受け取り出来ない場合がございます。予めご了承ください。

※前金ご予約以外の方のお取り置きは出来ません。


ヤバくないですか。原画を手にいれるチャンスは円盤一巻の発売時のがっこうぐらし展しかなかったので非常にレアなものとなっています。果たして、由紀ちゃんのトラウマシーンを引く強運氏は現れるのでしょうか…!?私も13日引きにいきます!


【重要】追記:13日現在在庫切れです

そのため、予約して在庫が来たら連絡、そこで購入という形になっております。店員の方に聞きましたが、Blu-rayBOXと生原画はセットになるためBlu-rayBOXを予約したら確実に生原画は確保できます。ただ受けとる時にお金を払うので原画を貰えるのは予約した時ではないです。


④物販について



今年は有り難いことにめっちゃあります。ツイートのまんまの内容ですが、3000円以上でかつ、1会計につきポスター配布なので、まとめて9000円買ったところで貰えるのは1枚というのは気を付けてください。

また一部の商品ら在庫切れが出ています。私の確認する限りだと、めぐねえとりーさんのアクキーが在庫切れのようです。再生産がかかるかはまだ未定らしいので残っているものもお早めにご購入お願いします。


3.イベントレポート

・かれらパーティ前

合計4回遊びに行きました。昨年と変わったところはさほどありませんが、物販が当日だけではなくなったのがとてもデカかったです。

ただ、アクキーは既にめぐねえとりーさんがなくなっており、りーさんはギリギリ買えたものの、めぐねえは既になくなっておりました。悔しいが残りの4人のアクキーを購入。

Blu-rayboxに関しても13日の昼には在庫がなくなっており、入荷されたのが14日でした。総じて大盛況ですよね。(今は在庫あるかと思います。)

今度はアクリルスタンドの在庫もなくなりかけているらしく、21日当日は大変なことになりそうです。声優さん目当てで来る方もいらっしゃるかと思いますが、来年の開催のためオリナスでお買い物してくださると嬉しい限りです。

パネルに関してはめぐねえが結構難しいところにあります。めぐねえは影薄いから仕方ないよね



4. 21日の情報について


がっこうぐらし!アニメ公式HP、オリナスHPから引用

 (1)オリナス×がっこうぐらし! ハロウィンかれらパーティ リターンズ

開催日時:10月21日(土)16:30~
・開催場所:モール1F 正面広場 (※雨天時、モール1F エントリーコート)
・出演:水瀬いのりさん (ゆき役)、小澤亜李さん (くるみ役)、M・A・Oさん (りーさん役)、高橋李依さん (みーくん役)

10月21日(土)1F正面入口にて、昨年大盛況であった「ハロウィン かれら(ゾンビ) パーティー リターンズ」を開催。
イベントに人気声優 水瀬いのりさん (ゆき役)、小澤亜李さん (くるみ役)、M・A・Oさん(りーさん役)、高橋李依さん(みーくん役)の計4名が登壇し、トークショーを展開!
更に、当日は、かれら(ゾンビ)に変身できる「ゾンビ無料メイクサービス」もご用意しておりますので、お気軽に参加ください。“かれら”に占拠されるオリナスを是非ご期待ください。 

 (2)ハロウィンかれらパーティに関する注意事項

<整理券について>
当日10時より、正面広場(雨天時はエントリーコート)にて、整理券を配布いたします。
整理券はなくなり次第終了となります。
整理券はお1人様1枚までとなります。整理券1枚で1名入場できます。(0歳から1名とさせていただきます)
整理券がなくてもご覧いただけますが、入場は整理券をお持ちの方が優先となります。
整理券の譲渡・転売行為は禁止とさせていただきます。譲渡・転売行為が発覚した場合、当該整理券を無効とさせていただきます。
前日からの徹夜行為は近隣や他のお客様のご迷惑となりますので、会場及び会場付近での徹夜待機は禁止とさせていただきます。

<コスプレについて>
コスプレでの参加は可能ですが、フルフェイスの被り物や、過度に肌を露出した服装はご遠慮ください。
イベントに参加しないお客様が見ても不愉快にならない程度を目安としてください。
オリナスには、コスプレ用の着替えスペースのご用意はありません。
また、館内や周辺施設、公園の化粧室などでの着替え・メイクなどは、他のお客様のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

<出演者への贈り物などについて>
フラワースタンド等は、展示スペースがないため、ご遠慮ください。
各出演者への贈り物は、会場に設置するプレゼントボックスへお預けください。
(※要冷蔵・冷凍の品、生物、危険物等はご遠慮ください。)
<トークショーでの注意事項について>
・トークショーの録音・録画・撮影は禁止とさせていただきます。
公演内にてオフィシャルカメラマンによる撮影がございます。
ご来場の皆様も画像に写り込む可能性がございますので、予めご了承ください。公道・歩道での観覧は、通行する方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。会場内ではスタッフの指示に従って頂きますようお願いいたします。指示に従って頂けない場合や、他のお客様のご迷惑になる場合は、退場して頂く場合がございます。
トークショー内容は予告なく変更・中止となる場合がございます。予めご了承ください。

本イベントに関して、出演者所属事務所等への問合せはご遠慮ください。 
ご不明な点がございましたら、オリナスセンターマネジメントオフィスまでお問合せください。

オリナスセンターマネジメントオフィス
03-3625-3085(10時~21時)

とあるフォロワーさんが昨年、今年とオリナス公式と連絡をとってくださり、この度公式が注意事項などをアナウンスしてくださることになりました。昨年の成功への一因であり、今年は昨年より良くなるでしょう。本当にありがとうございました!

5.終わりに


今年のイベント予測をこちらでさせて頂きますが声優4人が来られるためとてつもない規模のイベントになるかと思います。昨年でさえ400人~500人くらい集まったのですが1000人はザラに越えるのではないでしょうか。その1000人の方が、オリナスでお買い物をして、お金の余裕があればグッズや円盤も買って頂ければと思います!

今年も大成功になることを心から祈っています。


錦糸町オリナス公式サイト

がっこうぐらし!公式サイト

オマケ

①オリナスへの行き方(公式サイトに地図あります)

・JR
北口出て、右にビルに入っているブックオフがあるのでそこまで行き、それから左に曲がって公園へと直進。左斜めにスカイツリーが見えると思うが進んでいくと正面にオリナスが見えてくる

・東京メトロ
4番出口から出て、右にずっと進むとオリナス。こちらも同様左斜めにスカイツリーが見える


②持っていくもの


・お金 
・雨具
・ウェットティッシュもしくはメイク落とし、タオル、鏡(特殊メイクする人向け)
・マスク(メイクが落ちなかった時用)
・オレンジのケミカルライト(りーさんになれます。ただイベント中指示のないときに使っちゃダメです)
・サイリウム(上に同じ。学園生活部全員集まっているのでワンチャンライブやるかもしれない読みサイリウムです) 
・クリアファイル(配布物用)
・しおり
 印刷して持って来たら私が喜びます
・防犯ブザー(鳴らしちゃダメです)
・がっこうぐらしのグッズ
 イベントを盛り上げましょう

持ってきちゃ駄目な奴
・本物のシャベル(警備員に捕まります) 
・ ウイルス
 寒くなってきました。気を付けましょう
Amazonライブリンク
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ