こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2017年09月

ブレンド・S先行上映会イベントレポート

きらら系としてはうらら迷路帖以来の先行上映会参加です。

月がきれいのときもそうですが、最近先行イベントをチケット購入ではなく抽選招待の方が多くなってきましたね。ファンとしては金払って確実に行きたいので勘弁して頂きたいです。当たったので良し、無料招待の分は円盤でキッチリ払わせて頂こう。


イベント内容

先行上映会+キャストトーク

■日程:2017年9月29日(金) 20:00開場/20:30開演(21:30終演予定)
■会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
■登壇者:和氣あず未(桜ノ宮苺香役)、鬼頭明里(日向夏帆役)、春野杏(星川麻冬役) 予定
■応募方法
特設ページからこの作品に向けての愛だったりを書く。当選したらハガキが送られてくる。私は①キャラット勢ではないが、単行本読ませて頂いている②うらら迷路帖以来の先行上映会で楽しみ③転売なんとかしてくれって書きました。


イベントレポート(開演前)


朝からチケット発券出来たが、時間が合わなかった為19時過ぎに到着。
image

image

キャパ600人程度ですね。がっこうぐらしの先行上映会の時と同じくらいの大きさでしたね。

余談ですが、会場に電波がなく、外で記事を書くために席を外したのですが私が席を間違えていたようで周りの方にご迷惑をかけていたようです。すいませんでした。

会場内はopが流れていた。耳コピする気で来ていたがfullバージョンではなかったので真顔になった。

先行上映会

ネタバレを含まずにお話します。

作画がメッチャ安定しています。雰囲気は某ワグナリアに近いですね。原作の雰囲気をちゃんと再現して、デフォルメするところはデフォルメしてとメリハリがありました!

内容的には麻冬ちゃんまで登場して、店長のおばさんのくだり(写真)までやります。EDは世界の観光名所を三人が楽しでいる感じでした。サビからの演出は三者三葉っぽかったです。


キャストトーク

MCは天津の向清太朗。向さんはニコ生でMCやっていたのだが、本人曰く「途中で外された」らしい。
向さん「(何事も)途中で外すのはよろしくないと思います
9/29現在、ネットはたつき監督の降板で大騒ぎなのである。

向さんと言えば愛のある野次なのだが、今回はブレンドSということで観客の野次がいつもより増して愛に満ち溢れていた。
向さん「野次が飛びすぎてもう何とも思わなくなった」

こんな感じで和氣あず未さん、鬼頭明里さん、春野杏さんの登壇。

Q1.第1話を見て何かございますか?

和氣:彼女の天然、ドSの切り替わりがよく見られる回だったと思います。店長も可愛かったです。
和氣:あと猫が出たと思いますが実は春野さんが声を
春野:自分の番で言おうとしていたのに(泣)

向:皆さん、聞かなかったことにしてやってください笑

鬼頭:収録は大分進んでいるので演技が初々しく感じますね笑 日常と仕事のキャラの対比は勿論、接客(のプレイ内容)も楽しんで頂けたらと思います

春野:実は…

向さんと観客、すかさず「えぇー!」

春野:いやまだ…笑 

向:せっかくですので猫の泣き真似をお願いできませんか?

春野:はい………ア"ァ!(絶対に猫ではない)
春野:すいません笑 久しぶりで

元々猫の声はSEでやるつもりだったらしいのですが、アフレコでたまたま猫がかかれた洋服を来ていったら「やる気あるね!」と急遽猫をやることになったらしい

Q2.アフレコは和気あいあいだと思いますが、いかがでしょうか?

和氣さんと和気をかけて上手い!という煽りが観客からわざとらしく飛び交う。一部からは下手くそ!という声もあり
向:高低差激しすぎるわ笑


和氣さんと春野さんは人見知りらしいが、鬼頭さんが巻き込んで話してくださるタイプで現場はとても明るいらしい。全員同い年で同期らしいのですぐ仲良くなったんだとか。収録後は三にんでご飯を食べに行くらしい。

Q3.せっかくですので皆さんのキャラの属性で何か一言どうぞ

春野:本当はスティーレだけなんだからね。お兄ちゃん~!今日は来てくれてありがとう!楽しんでね!

和氣:なんで来たんですか。よっぽど暇なんですね。…ごめんなさいごめんなさい。みんなお忙しい中いらして…

完全に中の人になって謝罪を始める和氣さん。

向:苺香っぽくていいですね(フォロー)
和氣:計算です笑

鬼頭:別に平日の夜に来てくれたからって感謝しないんだからね!

皆さん照れながらやっていた。

ミニライブ

3人のユニット、ブレンド・A(エース)によるOpテーマ「ぼなぺてぃーと♥」のライブ。

フルだった。アバン→A→B→サビ→C→A→B→サビ→アバンの繰り返し→間奏→サビ転調だった。まだ頭の中にメロディー残っているのでたぶん耳コピ出来ると思います。記事書き終わったら譜面書きますね。

彼女たち曰く、ダンスは難しいけど覚えやすい振り付けを考えて頂いたらしい。確かにきららとしては非常に複雑な振り付けだと思う。三者三葉ほどではないが、各パートで振り付けが違ったり、いちいち可愛かったり本当に質の高い振り付けだった。歌もメッチャ良いが、ダンスと合わさって相当の盛り上がりを見せた。きららオタクの私的には是非ともきららフェスタでトリを飾って頂きたいと思う。昨年、今年を越える素晴らしいステージが出来ることを確信している。

11/22にOPとEDが入った主題歌CDが出るそうです。


終わりに


春野:平日の夜にありがとうございました、木曜日なので明日も平日
一同「今日は金曜日です」

春野さん、ほんまにキャラがよろしい

鬼頭:イベント前に(トイレにいる)春野さんから電話がかかってきて、なにかと思ったら「紙がない」との連絡でした笑 私が紙を取ってくるという絶望な体験をしていた春野さんです。

向:仲良くて良かったね笑

鬼頭:店長も言っていますが是非ともリアタイで見てください!向さんがニコ生にも出られるように応援してください。ニコ生、ラジオ、円盤をよろしくお願いします!

(鬼頭さんが話しているときに和氣さんと春野さんでにらめっこを始める)


和氣:地上波では今回付かなかったOPが付くので、是非第1話はリアタイでお願いします!


こんな感じでイベント終了しました。素敵なイベントに参加できてとても光栄です。円盤のリリイベがあるので是非参加させて頂きます!そして来年のきららフェスタ2018で是非とも参加して頂ければと思います。

原作者…中山幸

公式ツイッター…(@blend_s_anime)
抽選キャンペーンやっています

連載誌…まんがタイムきららキャラット
ひだまりやNEWGAMEと同じ連載誌です。

2017/9/24 きららフォワード11月号 ネタバレなし感想


始めに

がっこうぐらしは休載中
がっこうぐらし!休載について

サイン懸賞は、夢喰いメリー、いつか私は、君は裏切る、ヨツコト
来月表紙はあんハピ♪、巻頭カラーはコト先生の新作「ライター×ライター」

コト先生!?幻界集落はゆるいSFでしたがライターライター(ライライって呼びます)は日常系になりそうです。
…にしてもがっこうぐらしがかれらパーティで二期発表って思っていたのであんハピ表紙はビックリでした。二期ないんかな…


・はるかなレシーブ 
クレアが自分が狙われているって分かったときの顔、なんか悔しそうにも見えましたが、やってやろうって顔にも見えましたね。来週はエミリたちの回想もやるんでしょうか?


・球詠
希ちゃんも好きだけど理沙先輩もいいっすね…。ホンマお姉さんだ…
影森は一体何が起きているんでしょう…。声数が少ないのはお話し書くのが面倒だからっていう理由ではないことを祈ります。



サイン会応募始まっています!


・ゆるキャン△
最近アウトドアショップで色々見てきましたが、想像より全然安くてビックリしました。キャンプしたい…!自分の話はここまでにして

キャンプやろうぜ!お前ポールな!って話です。嘘です。次回なでしこも1人キャンプか…?また風邪引かない…?大丈夫…?

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
前回、ハナヤマタが終わってしまうって言いましたがホンマに終わっちゃうじゃないですか。三年生組が抜けたらしっかり者がわ子ちゃんだけになりますしバランスが…。
初代ラブライブのμ’sも三年組引退で作品も終わりましたが、そう考えたらハナヤ
も終わってしまいますね…

 ・あんハピ
今回の主役は椿ちゃんです。潜入ミッションだッ!一体何を調べているんでしょう。作品として核心なことが進んでいきそうです。
んにしても、椿ちゃんの驚いた顔かわいい…。

 
・なでしこドレミソラ 
ダントツで良かったです!これまでのお話の中で一番好きかも…
何が面白いかメッチャ考えたのですが、この作品が今まで積み重ねてきたことがこの回で全て爆発したんだと思います。彼女たちの心情、練習の成果、お話の展開を大切に扱ってきたこそ、この回が面白いと心の中から思ったのだと思います。


このお話は是非ともアニメで見たいです。


・ちょっといっぱい!
うーん、フォワード読者ってお色気はそんな求めていないと重いんですけどどうなんでしょう。メイデンスオーダーとか鬼蛇など元々お色気ある作品ならいいんですけど、途中からやり始めるのどうでしょう。現実的から逸脱していない程度が丁度いい感じに思えます。ただ、前例としてハナヤマタも途中から路線がブレブレになりましたし、これから続く長い話としてみては全然アリなのかもしれません。前回のお話が良かっただけに個人的にハードルあげすぎていたというのもありますが、露骨な展開は引っかかります。真澄お姉さん一同みんな可愛かったので何も考えずに見れる回でした。



こじらせ BOY meets GIRL!
柚貴が昔の約束に固執しているのって友情からなんでしょうか?それとも恋愛感情なんでしょうか?昔と同じなら友情なんですかね。…となってくると何故柚宇を誘おうとしなかったのか。複雑です。


いつか私は君を裏切る
2巻まだ発売されていないのでごまかしながら話しますがあの人は何が目的なんでしょうか。かなちゃんをどうこうするのが目的だとは思えない…

江波くんは生きるのがつらい
方向性が定まったんですかね。あるいは最初からこの展開にしたのかもしれません。フォワードで好評を得るためには一筋縄なラブコメではいけませんし、気に入られる為には気に入って貰うしかありませんしね。私もこの作品大好きです

・まんが家cherry!
面白かったです。春香ちゃんの面白さはまだ私は気付けていませんが担当さんはそれに気付いているのでしょうか。これからの展開として「フォワードだ」ってなるところを予見出来ました。

・ブレイキンガールズ
ああ重い…
自分も好きな話になるとメッチャ語りたくなりますタイプなのでよく引かれます。自分はマイペースなので相手のこと考えずに話し続け、嫌われるタイプなので楠木ちゃんはとても強い子だと思います。結局先生が言った「好きを大切にしろ」に返ってくるのでしょうか


・にじいろフォトグラフ
あ…かわいくて死んぢゃう。フォワード作者っていい感じに需要があるところ突いてきますよね…。子供欲しい…

・放課後のアルケミスト
最終回が近いのでシリアスっぽくなるのは分かりますが、この作品は単なる大人の都合だけで終わりそうもないですね。しっかりキッチリ閉めてくださりそうです。言ってしまうと中盤はブレブレでしたが最終回に向けての構成は笑いあり、かわいさありでこの作品っぽいなって思いました。単行本買います

・ヨツコト
休載。かなしい

・ほおばれ!草食女子

・巴マミの平凡な日常
斬新な漫画構成ですね。マギレコでも選択肢は沢山出ますが直接分岐することはないからな…

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年11月号)

なでしこドレミソラ
もしかしたら今年をトータルで考えても1番かもしれません

次号について:
次号のきららフォワードは、最新コミックス⑧が11/9に発売決定した 琴慈『あんハピ♪』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、秋の大型W新連載第1弾の 深見真×コト『ライター×ライター』が飾ります。『魔法少女おりこ☆マギカ』シリーズのムラ黒江が贈る新作読切が登場するほか、コミックス①~④が絶賛発売中の あfろ『ゆるキャン△』、TVアニメ制作進行中の 如意自在『はるかなレシーブ』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!  

はるかなレシーブ4巻 感想 【忘れられない、私たちの夏】


第4巻の特典集めに秋葉原と神保町を駆け回っている途中ですが、どこよりも最速で感想記事出します。最速なのもありますが、いつも通りネタバレは控えめにいきます。

最新情報含め「はるかな」が分かる記事:はるかなレシーブ総合記事
アニメ化決定記事:はるかなレシーブアニメ化決定!本日発売きららフォワードにて
第1巻記事:【水着が普段着】はるかなレシーブというビーチバレーの漫画があってだな
第2巻記事:はるかなレシーブ 2巻 感想【きららでやっていいのかこれ】
第3巻記事:はるかなレシーブ3巻感想 【彼女たちの強く、輝かしい青春を私は尊く感じる

あらすじ

高い身長がコンプレックスのはるかと身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。沖縄の地でパートナーとなった"はるかな"は特訓を重ね、いよいよたった一つの全国大会出場枠をかけた地区予選を迎える!! 砂浜を灼くビーチバレー少女達の青春、第4巻!!

感想

cbd5097f-s (1)



新キャラの登場

a4b8c2f4-s



全国大会枠をかけた仲間との試合

b1b30342-s




二人の関係もより強いものに


今回は日常少なめで白熱した試合が続きます。勝ちあがるはるかなのペアの前に立ちはだかるのはエクレアペア。しーちゃんはちゃんとマネージャーやっています。



あいまいペアも別の形で登場しますし、あいまい好きとしては大歓喜です。

03f7c941-s



この作品はシーズンで行うものなので、第3巻から相当時間が経っています。彼女たちも高校3年です。最後の夏ですね。まだまだ試合は続きそうですし、全国大会編もやるんでしょうか…?アニメでやるとしたらエクレア戦がラストになってもおかしくないですね…。

8be271ae-s7e8da779-s

a21c4be3-s



先輩と言われて嬉しいしーちゃん
ホンマいいこや…

それにしてもかなた…積極的になったなぁ…かなはるもいいぞ

72f8a2e3-s



作品の画力は毎度毎度向上していますね…彼女たちの上達に比例しているのか、サーブの勢いが伝わってきます。ポーズも相当増えていますし、如意自在先生自身、ロケハンを沢山行ったのでしょうか…!

オマケ1:複製原画展に行ってきました

書泉ブックタワー様
複製原画は撮影禁止だったので説明します。2枚ありまして、1枚は第12話の巻頭カラー。2枚目は第25話のクレアのヤンキー蹴りからの2ページです。


[画像:3717deac-s.jpg]



かっけえ…6Fにて展示されております


書泉グランデ様



色紙
[画像:c78d73e9-s.jpg]

ついでにスロウスタートもパシャリ。反射はどの角度からも起きてしまって、処理出来ませんでした…

複製原画は撮影禁止の為口答で説明します。

4枚ありました。1、2枚が第12話あいまいペア戦のときの巻頭カラー前の遥のサーブ、クレアのサーブの2枚です。こちらは単行本では白黒になっていますが、連載通りカラー絵です。

2、3枚目は最近の連載の第25話です。クレアにラインギリギリを攻められ、かなたが拾ってエミリの隙を狙って(ノーバディ)ショットを仕掛けるときの2枚です。

オマケ2:コミケでのはるかなレシーブについて

総合記事でも色々と宣伝のお手伝い(を勝手に)していましたが、実際にコミケ92行ってきました。

1.企画本感想

今年のきららブース
[画像:2fef0e77-s.jpg]


はるかなレシーブのCM流れていました!!!
[画像:8af269dd-s.jpg]


[画像:c4648e75-s.jpg]
んで、これが例の企画本。水着の柄が違うとかはるかな警察しそうだが、そもそも作中内に先生がほぼ出てきていないのに表紙にはるかなを描くことになった卯花つかさ先生御苦労様です…先生要素どこあるんだ…って沢山悩まれたかと思います…

そのはるかなレシーブ、今回はトップバッター
[画像:d40e7290-s.jpg]
昨年はこみっくがーるずが務めてしたりして、結構有名な作品がトップバッターを飾るわけで

[画像:d86d933c-s.jpg]
内容を少し見せます。素晴らしいので欲しいかたは頑張って入手してみてください。イベントの企画本を入手する方法はそのイベント(とたまに後日通販とオークション)しかないので、入手できず後悔された方は教訓として次に活かしましょう…。


2.MIKASAコラボ
[画像:06d176f3-s.jpg]

MIKASAブース。はるかなの作品内でもいつもお世話になっているビーチバレーの公認球が目印。

無料配布物、うちわとクリアファイル
[画像:b6f64741-s.jpg]

物販はタペストリー2種です。無事確保しました。コミケでのはるかなコラボはこれで3回目ですが今のところ全て入手できています。さて恐らくアニメ放送開始後になる来年はどうなるんや…
[画像:d08e1eb7-s.jpg]

MIKASAブースではガチャがありまして、一等がビーチバレーの公式球で、公式球欲しさにガチャを回しました。(一回100円、ハズレでも缶バッチ)
[画像:f57732d9-s.jpg]
爆死。2日目も行ったので実際のチャレンジ数は↑の写真以上です。諦めて通販で買います…。

今年も大満足です。来年も行けたらいきたい…!!

終わりに

※終わりにの項目をすっぽかしていたことを夕方になって気付きました。すいませんでした。

アニメはエクレア戦完結→バーベキューですかね…!どこかしら削らないといけないと思うのですが、成美との対峙が二期以降になるなら、かなたの過去をあまりやらなくても良いかもしれません。さて、カットされるのはあいまいか、かなたの過去か、はたまたようかんか…?
ほぼ6ヶ月周期で発売されているので次は3月ですね。
作品の先読みをしますと、どっちのペアが勝っても全国大会編が始まりますがその際にライバルがあやなるペアしかいなくなるので必然的に新しいライバルが沢山必要です。練習試合か、合宿やるかもしれませんね。そう考えると全国大会編は第7巻、完結は9巻~10巻ではないでしょうか…?早いか遅いかどう感じるのかはは人それぞれですが、個人的には最近の展開が早かったこともあり、長くなりそうで嬉しいです。今のフォワード作品と違って、あるいはがっこうぐらしと同じようにこの作品には爆発力と時の流れがあるので、如意自在先生の次回作も楽しみにしつつ、完結まで完走していきましょう!


アキバBlogさんにリンク貼って頂きました!ありがとうございます!




管理人です。嬉しいことがありました

皆さん、こんにちは

私は相変わらずオタク生活を送っています。そんな今日嬉しいことがあったので話させて頂きます。

このブログはかれこれ1年半くらい続けています。「情報を共有する」、「好きな作品を応援する」という思いでこれまで続けていました。閲覧数は一年経っても急激には変わっていませんが、毎日たくさんの方が見て下さっています。自分的にはやりたいことは出来ているかなと思っていたものの実感する出来事はそんなにありませんでした。しかし本日こんな出来事がありました。


買い物のために電車を使っていたときのことです。前に立っている方がマギレコをやっていました。私自身、電車の中でマギレコはやりますし、色んなところでマギレコをプレイしている方は見ているのですが、その方の画面が視界に入ったのでチラッと見たら実際にはプレイをしているのではなく、自分の検証記事を読んでいました。

【検証】マギレコ Lv100まで何個ジェム必要なのか


この記事です。心臓が飛び出るかと思いました。ホント一瞬でしたが間違えなく自分の記事でした。もちろんその方はライターが近くにいることは知らない為、話しかけることはしませんでしたが、嬉しすぎて言葉が出そうでした。見てくれている、参考にしてくれている方がいるっていうのはとても嬉しいことですね。
絵師さんだったら「見知らぬ方が自分のイラスト見ていた!」って感じで実感湧くことがあるのかもしれません。実際にそのような話を聞いたことがあります。しかしブログをやっている身としても起きることとは思っておらず、意外な形で実感が湧きました。やっぱり、作り出すということ、伝えるということは本当に楽しいものですね。

ブログのモチベは元よりありますが、今回の出来事を通して楽しさをより知ることが出来ました。ドンドン更新していけたらなと思います。これからもよろしくお願いします。

てぃ     

【マギレコ】プレイヤーレベルは戦闘力


最近マギレコのことしか話していないのでこのブログいつからゲーム攻略ブログになったのかとツッコミが来そうですが、きららフォワード勢としてはマミさんが登場する作品は手を出すしかないんです。尚ピックアップガチャは爆死中です。
真面目な話、最近はyoutubeの方ではるかなレシーブの動画を投稿していました。きららフォワード勢としてははるかなレシーブを応援したいんです。


[画像:0b9ae6eb-s.jpg]

そんなかんだでランク70達成しました。既にランク98くらいの人がいるらしいので全然早くはないですが、無課金の方は参考になるのではないでしょうか。方法としてはまずひたすらAP回復薬を集めてそれから100個くらい石を割っただけです。やることが分かれば皆さんでも出来ます。

※経験値2倍キャンペーンを利用したプレイヤーランクレベリング方法です。無課金勢しか参考にならないかと思います

プレイヤーレベルをあげる意義

現在、ジュエルを使う場面はAPを回復させるかガチャを引くかしかありません。ガチャは確実な確定要素はなく、結局は結果論になってしまいます。

私はこう考えます。もし星4、星5キャラが数人いるのであればこれから沢山の素材とCCが必要です。素材とCC集めにはミラーズコイン、そして膨大なAPが必要です。ガチャで目当てのキャラを引き、育成する工程をキャンペーン期間中に完遂させるためには結局はAPか課金が必要になり、もし無課金で成し遂げるにはランクをあげつつミラーズコインとサポートptを集め、素材とガチャ券を回収し、単発ガチャ券で運試しをするのが効率的な育成方法なのではないかと思っています。とてもケチな考え方なのでそんなんモチベ保てないだろとか思う方はガチャ引いた方が良いかと思います。プレイヤーレベルが高いとAPも多くなり、特訓系イベントにてAP回復量が回復薬の入手コストを大いに上回ることが出来る(レベル70~80で黒字になるはず)など、様々なメリットがあります。その他にもレベルが高いとミラーズでフレンドになる目的で対戦を申し込まれ、そのまま勝ち数を伸ばせたり、デメリットを探した方が少ないかと思いますので今の期間中はプレイヤーランクを上げることこそが最大の利益だと思っています。



どれだけ時間を使えるのかで方法は変わる


・時間がない人
時間がない方はメインストーリー第3章7話ですね。なるべく一回あたり獲得できるAP効率が最大のものを行った方が沢山周回出来ます。ドッペルクエスト解放されている方は魔法少女ストーリーの4-3で周回しましょう。

image

ドッペルクエストは50周回して平均所要時間を算出しましたが1周あたり160秒でした。レナか属性相性が良いキャラが最大火力出るのでサポートはレナか属性で選ぶのをオススメします。レナ2人だと140秒くらいで終わります。

ではなんで時間がない方と時間がある方でオススメする周回ポイントが異なるかといいますと、今回の新章2倍キャンぺーンはサポートptにも適用されるからです。つまりは同じAP消費するにしてもAP消費量が少ないストーリーを選んで何回も周回するほうが良いですね。

image

沢山周回したらAP回復薬を貰え、また回復して周回してのループによって多少石を割らなくて済みます。サポートptでガチャが貰えるようですが、これについてはあなたがガチャに石を使う人なのかを考えて優先度が変わっていきます。ガチャ券がなくても単発で引くわって方は先にガチャ券を獲得して構いません。ガチャ券がないと引かないって方は無視しましょう。確かにコスパはガチャ券の方が良いですが、要はこれ、期間中にAP回復薬と交換されないように運営がガチャ券に視線を集めさせているだけのトラップに過ぎないので先にAP回復薬をBP回復薬を入手しましょう。ピックアップガチャは11日以降もやっています。もし引けば課金すればええやんって感じでひたすらランクあげするのをオススメします。

・時間がある方
メインストーリー第2章1話バトル4がオススメです。AP消費が6ですが、wave数は1つしかなく、戦闘が一瞬で終わります。正直↑の魔法少女ストーリードッペルクエスト(AP20)を周回するのと2-1-4(AP6)を3.3回周回するのではさほど時間は変わらないと思いますが、こちらは何度も出撃しなおさないといけないためとても手間がかかります。テレビ見ながらやるにしてもしっかり時間が取れないと持続しないと思います。ちなみに現在サポートptは最大60得られるのでAP回復薬とBP回復薬に全て交換するためには533回周回する必要があります。大変そうに思えますが、実際に私が既に終わっていますし難易度が高いことではないと思います


image

image

1ターン且つ一振りで戦闘終了。

終わりに

ランク60くらいまでは余裕だと思います。60後半から3回AP回復させてなんとかレベルアップって域に突入します。ランク90代は1ランクあげるのにも3万必要という噂を聞きましたが、その方々は本当に凄いですよね…。私は80を目標にしています。

Amazonライブリンク
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ