こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2017年08月

後悔したくない人のためのマギレコ立ち回り


手遅れ感もありますが、来月から気を付けるだけでも変わると思うので気付いたことを纏めていきます。ガチでプレイしている方向けの記事です。

 

①ミラーズはこなせるだけこなす

ミラーズのランクが未解禁である現在(2017年8月)でさえ重要な作業だと思っています。

[画像:a8b5681f-s.jpg]


・ミラーズおさらい

①プレイヤーとのCP戦
②対戦するごとに1BP要する。上限は5BPまでで、60分に1BP自然回復、またはレベルアップ、Bp回復薬で全回復(全回復した場合はBP5以上にならない)
③勝つごとに深部まで進める。現在11層まで
④最深部までいくと、その後は勝つと3チップ、負けると1チップで固定
⑤日付が変わると前日の防衛率が公開、それによってチップが貰える(微々たるもの)
⑥チップはレインボーオーブ、ガチャ券などと交換できる(交換制限は翌月リセット)




重要なのは⑤です。覚醒に必要なレインボーオーブは都市伝説並にドロップ率が低く、ミラーズで獲得するのが楽なレベル(150チップ必要なので50回勝つと交換できるレベル)です。

よくレベルがやけに高いのに関わらずミラーズの戦闘数が少ない方っていますが、その方々はめんどくさがって、あるいは先にやりたいことがあってミラーズを放置しているのかもしれませんが、レインボーオーブを集める方が遥かに面倒くさいと思いますので、後々ディスアドバンテージが生まれてきます。個人的には「今月は22日から31日までしか時間がないんだからジュエル割ってでもいいからレインボーオーブ回収しなさい」ってレベルで考えています。
勿論AP>BPですので、APが満タンだったらAPを1回消化しにいきましょう。次にBPを1戦消化してお好きなことやれば良いです。もう少しでレベルあげるなら先にBPを消化しましょう。

ミラーズはオートに出来ないのでめんどくさいったらありゃしないのですが、やるかやらないかの差は絶対に生まれてきます。

ちなみに私は防衛用の編成と対戦用の編成を変えるのを忘れることが多すぎて対戦用の編成で放置しています。強すぎても挑まれないので悩みどころですよね

サポートはフレンドを選ぶ

[画像:f528cebd-s.jpg]
みたまさん写真うつり悪いですね…

サポートptはガチャを引く以外にはAP回復薬とBP回復薬と交換できます。フレンドを選ぶと30pt貰えますがフレンド外だと10ptしか貰えません。100回フレンド外を選ぶと2000ptも変わっていきます。2000ptではAP回復薬と交換できるレベルなのでそんな微々たることですが、BP回復薬換算だと5個交換できますし、【勝ったときの3チップ×5BP×回復薬5個分=75チップ】でレインボーオーブ半分に値します。
[画像:05529e08-s.jpg]

余裕をもって勝てそうなときは例えサポートのキャラが不利でも選ぶべきだと思います。この前の記事で触れたとおりこのゲームはフレンドゲーですので沢山フォローして沢山フォローされましょう。戦力が整っているときはFree分以外は無料ガチャを引かないようにしましょう。


周回の際は枠が余っていたら適当なキャラを入れる

エピソードレベル稼ぎです。魔法少女ストーリーはデイリーでも毎日やれと言われているくらいですが、何もやることがないよりかは新しいキャラのストーリーを攻略した方が良いです。そのため前もってエピソードレベルをあげておいて、2話、3話、と進められるように準備しておきましょう。
[画像:be28fdc9-s.jpg]


マギレコの攻略サイトに関してはAppMediaが強すぎる

脱線していますが、AppMediaさんが一番力を入れていると思います。検証も早いですし、便乗して金を稼いでいるわけでなく本気でプレイしている感がこっちまで伝わってきます。どこの回し者ではないのですが、マギレコに関しては今のところ一強だと思っていますのでこの場でご紹介しました。GameWithさんもすごいですが、個人的にはAppMediaさんの方が信頼しています。


終わりに

未だに課金はしていないのですが、まもなくランク50突破しそうです。私自身色々後悔したプレイングをしているので皆さんには効率よく回って頂きたいです…!これからもマギレコライフを楽しみましょう…!

 オマケ

・ミラーズコイン優先順位
①レインボーオーブ
ここでゲットしないと大量のAPと時間を使うことになる
②ミラーズコイン
覚醒→マギア解放をするときに200万以上必要。なんだか勿体ない気もするが周回してもまともに獲得出来ないのでこっち優先でもおk
③ガチャチケット
ピックアップガチャが更新されるまでは優先度は低いです

・サポートポイント優先順位
①AP回復薬
BPの方が得られるものは大きいが、APこそ全て
②BP回復薬
レインボーオーブ、マギアチップ、ガチャチケットと得られるものが多いので優先度は高い
③カースチップ
2000ptでBP薬5個買って75コイン貰った方が絶対に得なのでミラーズコインでの交換が先

【検証】マギレコ Lv100まで何個ジェム必要なのか

検証しているところがいなかったのでやってみました。色々わかったので纏めておきます。
ソース書いてくだされば他サイト様が画像を含めこちらの記事の内容を自由に使って構いません。

※レナちゃんに検証を手伝って貰っているので、レナちゃんのレア5絵が出ています。ご注意ください

今日は水曜日ということで、水光の素材が集まる日だったので徹夜で回してみました。レインボーオーブはイベント周回しました。

カンストしていないほむらちゃんに手伝ってもらって(ジェムを仮選択してレベルの推移を確認)同種のジェム++を大体100個くらい用意すればカンスト出来るのではないかと推測出来たため用意した。

[画像:76e12853-s.jpg]



[画像:8a0a6550-s.jpg]

覚醒すると能力値がさがるので素材を貯めてから覚醒される必要がある。↑は99個になっているが別に持ち物カンストしているわけではないので安心してください。マスタージェム++を1個加え、100個になったので早速高速レベリング。

一回目(10個目):Lv1→Lv30
二回目(20個目):Lv30→Lv41
三回目(30個目):Lv41→Lv54
四回目(40個目):Lv54→Lv61
五回目(50個目):Lv61→Lv67
六回目(60個目):Lv67→Lv72
七回目(70個目):Lv72→Lv78
八回目(80個目):Lv78→Lv85

九回目
[画像:48fc42b4-s.jpg]

…気を取り直して


九回目(10個):Lv85→Lv91
十回目(10個):Lv91→Lv96


[画像:8913b6ce-s.jpg]

足りんか…

100個積んで結果はLv96でした。

しかしここであることに気付く。

ジェム+5個でジェム++1個相当の経験値が入ることが分かった。
[画像:b7cbbd6e-s.jpg]

[画像:e5a943bb-s.jpg]

そのため、ジェム+50個投下したらジェム++10個相当の経験値が入るので検証再開



11回目(108個目):Lv96→Lv99
12回目(108.2個):Lv99→Lv100

ジェム++108個相当を投下した時点で残り必要経験値がミリレベルだったので、ジェム+1個(オーブ++0.2個相当)を投げてLv100到達しました。

大成功は2回、超成功は1回だったと思います。スクショが忙しくて正確に何回かは言えませんが、検証結果としてはジェム++が110個前後あれば足りるということでした。ジェム+でも5個集めればジェム+1個相当になりますし、周回しながら計算してみてください!


それにしてもレナちゃんかわいい…。。。早くストーリー解放させたいよ…。。。

マギアレコードのプレイレポート

こんな感じです
[画像:2eb77264-s.jpg]
(8/25当時の記事です。今はランク80越えています)


メイン、アナザーは現段階での全クリ、素材を集めてレベルあげしながら魔法少女ストーリーやっています

今のところ課金はしていません。フォワード記事でも少し触れましたが私はマミさんが大好きなのでマミさん狙いで通常10連をかれこれ4回回しましたが爆死しています。

魔法少女全員に変身シーンが実装。ガチャでも流れるので本当に鳥肌もの…
[画像:c94ea93d-s.jpg]
モザイク補正。実際にゲットして見ていただきたい…。


このゲーム、フレンドゲーです。ツイッターみたいにフォローフォロワーの関係があるのですが相互にならないとフレンドポイント(色々に交換できる)の獲得量は乏しくなります。

つまりはフォローされる必要があり、そのためには星が沢山ある魔法少女を引かないといけません。リセマラは絶対に必要です。星4が出るまで絶対に粘りましょう。星4のメモリアだけだとランクが高い方からフォロー返しが来ません。

という自分もそんなに強いわけではないのですが、星4を引いていたおかげでフォロワーは多く、圧倒的にフレンド枠が足りません。こればっかしは拡張するために課金をしたい…(そもそもそんな課金アイテムはない)


私はソシャゲに関してはあまりさっぱりなのですが、とても楽しくやらさせて頂いています。最初に引いたレナちゃん、かえでちゃんのストーリーを同時進行したときは彼女たちがいとおしくて、いとおしくて、大号泣しました。今のところ誰かが死ぬとかそういう展開ではないですが、レナかえ含めて魔法少女たちは女の子として生きているということが伝わってきます。
[画像:208248aa-s.jpg]

レナちゃんは自分のことをレナと呼ぶ(かわいい)

バトルシステムに関してはいかに効率よく敵を減らしていくかというパズル要素があり、とても面白いです。オートモードのAIが賢すぎるので戦い方が慣れない方は一回適当なストーリーでオートモードで観察して参考にしてはいかがでしょうか?
[画像:261021e0-s.jpg]


きららファンタジアは3on3らしいので多少は違うかと思いますが確認する限りでは戦闘画面が似ているので、それまでの繋ぎとしても、感覚つかむためでもプレイしてみてはいかがでしょうか?魔法少女ごとにストーリーが用意されているのでお話を進めるだけでも楽しいです。


考察勢としては今のところ説として立証できるレベルには至っていませんが①ドッペル②ミラーズなどを考えてみると神浜市全体が通常世界と対になる世界なのでしょうか。彼女たち魔法少女がここに集まったとき通常世界では何が起きるのでしょうか。
[画像:46d2e64b-s.jpg]

Opをスローで見てみると色んなことが分かるんですけど、この表情である…。今後かえでちゃんがヤバイことになるのではないか…。そして地味に能力の性質が「ミラー」なレナちゃんが重要な役割を持っていくのではないのか…
[画像:0da21f3d-s.jpg]

2017/8/24 きららフォワード10月号 ネタバレなし感想


始めに

がっこうぐらしは休載中
がっこうぐらし!休載について

サイン懸賞は、はるかなレシーブ、ちょっといっぱい
来月表紙はゆるキャン△、巻頭カラーはちょっといっぱい。

・はるかなレシーブ 
ネタバレなしなのであまり言えませんが昼ドラに例えると夜遊び仲間の女同士が不倫相手が被っていたことに気付き、お互い気まずい中争っていく感じです。泣きそうだけど彼女たちのために精一杯応援します。こんな感じで今回から新しい試合が始まっています。
はるかなレシーブオタク過ぎて読むと色々気付くんですけど、最近ポージングの幅がもっと広がったような気がします。どっかロケハンにでも行ったのでしょうか?


・球詠
腹かかえて笑いました。詠ちゃんがいちいちヤンデレていてホント素質…。朝倉さん見かけたときの希ちゃんの興奮ようホンマすき…。

・ゆるキャン△
ついに再来月からアニメですよアニメ。なでしこがチャリで爆走したのはギャグかと思ったんですけどちゃんと理由があったのか…。そして今月もなでしこファンを増やすゆるキャンだった…

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想


・ハナヤマタ
黄昏ているハナは第1話が印象に残っていますがあの時も実は頭の中がアレだったりして。
今回、多美ちゃん以外は登場しているのですが色んな推しを殺しにきています。箱推しには時間の流れというショックが待ち受けています。終わっちゃう…

 ・あんハピ



イラストリメイク…!

今回もみんな可愛かった…。私はレンくん推しなので今回は血を鼻やら口やらから吐きました。がっこうぐらし要素あるからみんな買ってね!それにしても花子のカボチャパンツよきだな…
何気ぼたんちゃんの妹云々って伏線じゃないの…。彼女の不幸が妹に運動神経を持っていかれたことだったりして…

 
・なでしこドレミソラ 
あの、皆さん読んでください。概要だけ伝えます
①新キャラ。かわいい。
②演奏
③尊い
以上です。

来月で3巻収録分は終わるかと思いますが、そろそろ表紙取らないでしょうか。3巻発売した際にたぶん沢山語ると思います

・ちょっといっぱい!
DH9pDrSUwAA4uH0   716B8uCDs-L


優勝。



この作品は本当に青春していて、特に前回は最悪な感じでしたけども個人的に1巻から読み直してワクワクしていました。バイトしたての時は自分のダメなところだったり、必死さをさらけだして、一人前になるとそれが次第に抜けていき、気付くと頼もしい先輩になっているものだと思います。今回彼女は新人二人を客として見ていますが、昔の自分を思い出し、過去を思い出し、それが曝け出すキッカケになったのかもしれません。お話への道筋を描写と心情で文学的に表現するっていうのは漫画においてとても難しいと思うのですが、「魂を宿すとはこういうことなんだ」と思うほど調和のとれたお話でした。この作品、アニメ化はまだ決まっていませんが、絶対にアニメ化します。

DH9pDrSUwAA4uH0

 商品化不可避


こじらせ BOY meets GIRL!
柏木さんみたいに主人公たちはまだお付き合いしていないんですけど、関係は前よりも近いと思っているのでこれから読者をどう楽しませてくださるのでしょうか

ゲスト!
空の隙間

前後編合わせての感想です。ピナケス先生のことを悪く言っているわけではないのですが、最初読み切りが掲載されると聞いたとき、空以外に拘らなくてもいいのにって思っていました。やっぱり自分が自信のあるジャンルを描くというのはフォワード漫画家として、趣味が多様化している現代漫画家にとって必要なことなのかもしれませんが、前々からピナケス先生の物書きとしてのセンス、キャラデザにとても魅力を感じていたこともあって他の作品も読みたいと思っていました。
矢先にこの作品を読んで鳥肌が立ちました。衝撃的な展開もそうですが、坂道と通した対比だったりとても力強いお話でした。空から離れていないものの、エンジニアを目指す少女としてよく纏められて描かれていると思います。これからも応援しています。


いつか私は君を裏切る

 いつか私は君を裏切る。私は誰のことか、君は誰なのか。

江波くんは生きるのがつらい
大好きに尽きる。フォワードに連載されているのに歓迎されているこの作品が好きだ。人事部長殺しとかいう妄想内の作品名に笑った。日常ものがダメならサスペンスを書こうという心の中の思いが見えて来る。

・まんが家cherry!
シリアスなのにまさみ先生がいちいち際どくて笑ってしまう…。間取りとかって資料があるわけではないんですね。そりゃたまに不明瞭な配置があるわけだ。。次回から別もの先輩回ですかね

・ブレイキンガールズ
お前よく喋るなは普通のセリフですが彼女には刺さってしまったんですね…。それにしても第2話からシリアス入るとは思わんだ



・にじいろフォトグラフ
あぁ^~素晴らしい…。前回のラストから大変なことになるかと思いましたが、良かった…。家族として一歩一歩進んでいくと共に、彼女を通して日常がカラフルになっていくのを感じます。子供たちだったり、彼女たちのコミュニティだったり、全てを応援したくなる。そんな作品です

・放課後のアルケミスト
科学を魔法とするお話は久しぶりに聞きましたね。プレジ先生相変わらずマッチョがお好きなこと。

・ヨツコト
うん…ずるいよね…。結局ぼやけていたのは寝ていたからってことでしょうか。

・ほおばれ!草食女子
次回最終回ですか…。先生の闇が垣間見れて凄く面白かったです。今週もなんやかんやほおばっていましたが、再来月も是非ほおばって頂きたいです。
・巴マミの平凡な日常
は今月休載なのですが、マギアレコードリリースされたということで雑談です。この作品とのコラボないっすかね。先生に聞いたところ芳文社に送ってくれとのことなので皆さんドシドシ送っていきましょう。ちなみに私はマミさんゲット出来ていないです…

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年10月号)
はるかなレシーブ

次号について:
次号のきららフォワードは、TVアニメが2018年1月より放送開始する あfろ『ゆるキャン△』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、9/12にコミックス②が発売する 火曜『ちょっといっぱい!』が飾ります。TVアニメ制作進行中&コミックス④が9/12に発売する 如意自在『はるかなレシーブ』や、最新コミックスが10/12に発売する 牛木義隆『夢喰いメリー』、桜井瑞希『いつか私は、君を裏切る』、双見酔×中曽ねこ『ヨツコト』ほか、『鬼が出るか蛇が出るか』のあどべんちゃらが贈る新作読切も登場!
来月号も大ボリュームでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

きららHPはこちらから!  

打ち上げ花火、上から見るか横から見るか 一周目

原作、過去の映画は見ていません。ネタバレを含みますが既読者向けなので今から見たい方は絶対に見てはいけません


感想としては「これ最初から分岐しているんじゃね?」っていう深読みをしてしまった。…というのも昨年放送されたビッグオーダーも「願いが叶う世界」がテーマだった。持っている人たちが発動の条件を満たすなら最初から分岐していてもおかしくないと思った。

最初の入り方が水に二人が浸かっている感じだったが、溺れている場面なのではないのか?だとするとその場面は最後の場面なのか、朝の場面なのか。

また、ラストで出席確認を行うとき、典道君がいなかったが意味するのは「駆け落ちしたために二人はいないんだよ!」という他者からの視点なのか、彼女たちが消えた世界を表しているのか。また時間軸は1学期なのか、2学期なのか分からない。

自分の覚えている限りだとその辺りが気になります。
Amazonライブリンク
記事検索
いろいろ
・がっこうぐらし!が好きな方へ

9巻考察記事
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ