こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2017年02月

2017/2/24 きららフォワード4月号 ネタバレなし感想&電子版についての私的意見


始めに
サイン本懸賞は「がっこうぐらし!」「はるかなレシーブ」「なでしこドレミソラ」

・はるかなレシーブ 
C5ZhaTsVAAAyAd1

巻頭カラーおめでとうございます!はるかなも如意自在先生も大好き
前回の話のラストから予想はしていましたが、やはり過去のお話がちゃんと繋がりました。ー車と言えども扉を躊躇せずに思い切りあけるかなた。今更ですがこの作品のことが良く分かってきました。かなたが宣言した「○○」。約束について返した成美のジェスチャー。如意自在先生この話をやりたかったと言ってましたし、その魂がかなたの叫びと共に伝わってきました。5月以降表紙取ってもおかしくないですが、いかかでしょうか芳文社さま。読者アンケートははるかなです



・ハナヤマタ
もしかして画集以来のパンチラじゃね?(画集”華画数多”
でハナのメイドパンチラが見れるぞ!みんなも買おう!)昔から思っていたけど浜弓場先生変態的な観点ありますよね…(褒め言葉)。ヤヤイケメンすぎた
 
・なでしこドレミソラ 
流石のベテラン、単行本で出してもおかしくないレベルのものをヒョイッと投下してしまう。演奏シーンは自然とコマ数が減りますが、流し読み出来ないのがこの作品の強みですね。♪マークを一切使わず、流れる何かで曲や旋律を比喩します。だからこそ心で感じながら1コマ1コマ深く浸ることが出来ます。なでソラはアニメ化候補の2トップですが、アニメで演奏シーンのイメージつくとまた違う感じ方が出来そうですね。その点フォワードで、単行本でアニメ前に読むっていうのは先入観持てずに聞けるということで”絵だけで奏でる”、”絵だけで戦うなでソラ”を見ることが出来ます。フハハハ!アニメ見てからこの記事見ている諸君残念だったな!
 



・球詠
先月号感想より>次回からは何をするんでしょう?合宿?
大正解だぜ。理沙先輩というか先輩回。合宿によって一年を思い返す彼女らの希望だったものは…?
息吹ちゃんって打者としてではなく投手としても素質があるのか…。芳乃では助言しきれないことも投手からアドバイスしたいところですが、詠ちゃんは変態的だしなぁ…

・ちょっといっぱい!
今のところますみちゃんですかね。お姉さまが好きですの。受領印の並びを見たときのみんなの喜びは「ピッタリだ…!」ってことなんですかね。ともあら次見たとき(来月)が楽しみです。藍川さんが一人前になったら、判子の鶏が出荷されていたら笑う。それにしても、めっちゃおっぱい。

・放課後のアルケミスト
お茶が不味いってどういうことだ…。17歳のオッサンが出てきますがどうみてもオッサンなのでオッサンって呼びます。オッサンとオカマがいい味を出していますね。日常系で男は出すなという風潮がありますが、最近オッサンをちょいちょい出す作品が出てきました。オッサンとオカマならヒロインとの恋愛が起きないもんね!(尚、オッサンとオカマの間には)
ストーリーの感想ですがもう、ギャグ漫画路線固めましたね。ギャグセンスホンマ良いですもんね。回が進み、みんなのキャラが立ったらもっと楽しくなりそうです。

・ゆるキャン△
飯テロやめろ。今丁度蟹の味噌汁を作ろうとしていたんだが蟹鍋にシフトした。
昔ならフォワードを買って読むのが午前中でしたが今は時間とれず夜なのでどうしても読むのは深夜になります。だからゆるキャンの飯テロが驚異過ぎる…。あfろ先生、いっそのこと24日前に私に献立送ってください同じの作って食べながら読みます

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想

・あんハピ 
まず表紙について物申したい、ハッキリ言って
C5ZhC7yVAAILpKL

最高過ぎるやないか…。なんとヒバレンという。制服で雛人形やっているのがなお良しですね。
運動会編も活況です。たまにしか見れないカップリングでペアを組んだ運動会編、果たして30位圏内でゴール出来るのか…?レンとはなこはなんだ?カップルか!?

・いつか私は、君を裏切る

あぁ…なんて薄っぺらい言葉(ニッコリ) クソワロタ
この作品は腐っている。一番腐っているのはリアルの先生だ(ほめこと)
今回のお話についてネタバレないよう感想を。序章ですね。前回のことを引きづる先生であるが、自覚のあるクズ(自覚しているクズなのを自覚しているクズなのかもしれない)なのだが、彼女に何かまともなことを言ってくれる人がいない。何故ならみんなが腐っているからだ。最後の展開も点火剤に過ぎず、ウイレンの言葉通りになってしまうのでしょうか。

・Maiden's Flight
時間がないので読むだけ読んでツイートする程度に収める予定でしたが、これだけ素晴らしいものを作ってくださったのでちゃんと感想残します。ちなみに前編読んでいません。そのためあまり内容に言及は出来ませんが、ちゃんと序章として、始まりとして2話で纏まっていると思います。そしてキャラの表情、情景描写。流石ロボット作品の作画やっていただけあります。連載開始するとしたら間違えなくフォワードですね。フォワードしかあり得ないくらいマッチしています。また会える日を楽しみにしています


・45分間の魔法使い
魔力電池ホンマすげえな。日常系作品なのに日常を根本的に変える力を持っている。お風呂とかも最悪切り替えればなんとかなりそうだな
しかし彼女たちの修行にはなったのだろうか…これよりすごい機械が出来るのだろうか…

・ヨツコト
メッチャすごいあの人がアレなクエストの依頼頼んだときのお偉いさんのリアクションに笑った
お金云々の話、もしかして誰かさんの助言なんですか。。。この世界中世ということは分かっていましたが完全に異世界ファンタジー的なアレなのかもしれませんね。


・ほおばれ!草食女子
日高ちゃん、営業向いてそうなのになぁ。こういうお話に進みそうではあるが。これからは隔月掲載になって、巴マミの平凡な日常と代わりばんこに掲載されるそうです。後程少し触れます

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年4月号)
はるかなレシーブ、語った通り。かなたがもっと好きになった


次号について:
次号のきららフォワードは、コミックス⑨が3/11に発売する 海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル『がっこうぐらし!』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、アニメ化決定&コミックス③が絶賛発売中の あfろ『ゆるキャン△』が飾ります。次号からフォワードにて隔月で連載開始する大人気作品 あらたまい『巴マミの平凡な日常』や、初登場ゲストの さふぁ太『まんが家cherry!』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪

あらたまい先生、隔月とは言え、ほおばれもやって過労死しないか?いや、今まで続けていたんだよな…?すげえわ
でも俺的に隔月掲載は残念だがまた違ったアプローチ、発想が生み出されるなら全然okだと思う

きららHPはこちらから!  

オマケというか本題 

 追記:発売したので、実際に買ってみました。→まんがタイムきららフォワード 電子書籍版感想
発売前の意見から発売後の意見へ訂正をしたいため、以下の文は打ち消し線を入れておきます

どう思います。私は皆さんがどのタイミングでこの記事を見ても楽しませるように、そして購買へと繋げられるように意識して書いていますが、他のサイト様がそうであるはずもなく、特にがっこうぐらしについてはバンバンネタバレしちゃってますよね。お小遣い稼ぎのためにコンテンツの売り上げを減らすのは最低だと。私が極力ネタバレしないのもこういう理由です。
って感じで電子版は機会がなかった方が平等に買える場が出来ました。しかし発売は通常の20日後…。
…だからこそ、ネタバレを見てほしくない…!ネタバレ見たら満足して本誌にお金が回らないでしょ。
ネット社会では速度が命です。20日後は駄目だと思っています。だから私は電子版については肯定出来ません。皆さんはどうお考えでしょうか。 意見がありましたらお聞かせください

【日記】2017/02/04 一年前に投稿したがっこうぐらしの6秒MADについて

※音でます
表示されない用url→https://vine.co/v/ieeDu7IUiP7

一年前に投稿したvine動画です。今日は突然ですがこの作品の裏話を長々と話させて頂きます。


 一見めぐねえメインのお話かと思われがちですが、由紀とめぐねえのお話です。6秒間のMADですが、構成を組み立てるまで一週間かけています。それくらいの思い全てを詰め込んだ自分にとっても大切な作品です。この話をクソ長々と話したいと思います。

 まず、この作品のタイトル「彼女」ですが、ここに全ての表現が繋がるようにしています。
元々ひぐらしの「you」でMADを作ってくれとフォロワーさんからリクエストがあり、がっこうぐらしとよく合っているとは分かっていたものの、障壁となったのはこの歌詞の切なさです。
 ではここで歌詞を見て頂きます。

あなたは今どこで何をしていますか?
この空の続く場所にいますか? 
今まで私の心を埋めていたモノ 
失って初めて気付いた 
こんなにも 私を支えてくれていたこと
こんなにも笑顔をくれていたこと

※必要最低限の転載しかしていません。fullをご覧になられたい方はこちらから。

がっこうぐらしで当てはめて見ると、由紀が語り手としてめぐねえに話しかけているように見えるかと思います。この際由紀には後悔と自責があり、二つ目の幻想世界で生きているという解釈が出来ますね。この解釈のままだとひたすらに鬱なMADになることが明白でした。そのため感動する、切ないお話だけで終わらせまいとちょっとしたギミックを入れることをひたすら考えていました。
 その回答がタイトル「彼女」です。この詩の語り手は由紀1人と断定しないでね。という意を込めて付けました。この6秒のMADには2人の語り手(彼女)がいます。では1人目の彼女とは。めぐねえです。このアイディアはこの曲の原作「ひぐらしのく頃に」で初めて聞いたとき、詩音から悟史へ宛てた詩だけではないのではないか?と考察していました。


あなたは今どこで何をしていますか?

この空の続く場所にいますか?

いつものように笑顔でいてくれますか?

今はただそれを願い続ける…

 この部分は悟史から詩音への返答でもないかと思っていたのです。この部分の詩の表現は丁度アニメがっこうぐらし!第11話で由紀が見た回想とも一致しています。パンデミック直後。バリケードを作り、徐々に行動範囲を広めていっていたその頃の回想。由紀は机を運ぶ途中に転んでしまいます。
「いるだけでみんなの足手まといだよね。迷惑だよね」と泣き始めます。溢れた涙を拭く由紀の傍らにめぐねえは寄り添い、
「ううん。由紀ちゃんにだって、誰にも負けない取り柄があるじゃない。あなたの笑顔って素敵よ。みんなに元気をくれるもの。」「もちろん。だって、私がいつも由紀ちゃんから元気を貰っているんだもの。きっとみんなもそう。」
だから先生と約束して。この先何があっても笑顔を忘れないで。由紀ちゃんのことは先生がずっと見守っててあげるから
と発言します。あり得ないほど一致していますよね。しかしvineは六秒です。この詩の部分全てを使いたかったのですが6秒間で明らかに詩だけでは表現出来ないと分かっていたので、映像で表現しようと考え始めました。

私は当時vineMADというものには慣れてきていて、vineというコンテンツの面白さをよく理解していました。6秒間で動画が終わり、連続でリピートすることによって、色々な表現が出来るのです。そこで今回用いたのが「狭間」の表現でした。動画の冒頭と最後を由紀の想像の卒業式に、中盤を現実の卒業式にすることによって、「1人目の彼女」、めぐねえは空想の狭間にいる存在ということを表現しています。同時に彼女は由紀のことを由紀の心の中で見守っているということを表現しています。

では2人目の彼女とは誰か。言わずもがな由紀です。真ん中の場面で使った現実の卒業式の模様。実はお辞儀する間の動きのコマをあえて切り抜いています。カクカクにすることによってこの卒業式のコマが誰かの回想ということ(未来の誰かが思い返している)を表現しています。そして最後の想像から最初のシーンへとループすることによってめぐねえは「2人目の彼女」由紀の心に永遠に生き続けることを表しました(×幻覚)。

最後に歌詞です。

この空の続く場所にいますか?
 
これはお互いのことを思った台詞です。
相手を思った一種の独り言のようなものを歌詞がループすることで由紀もめぐねえも決して忘れることがなく、相互に深い愛があることを表しました。

このようにタイトル「彼女」は全ての表現にかかるように付けました。私はMADを作るとき絶対にテーマを決めています。これはこの作品だけに留まりません。パロディはただシーンを似せているだけですが、なんか意味深なタイトルをつけているときは必ずテーマがあります。6秒MADもロングMADを通して皆さんに何かを感じて頂いたり、表現に気付いていただければ嬉しい限りです。



自分が作った中でもお気に入りの作品

↑メタルギアソリッド3より「Snake Eater」

What a fear in my heart... but you're so supreme.

私は恐怖で怯えているっていうのに、どうしてあなたはそんなに気高いの?(自分なりの意訳)


 本日のブログは自分のMADについてでした。6秒動画はたかが6秒ですが、プロットを立て、編集して投稿するまで短くても半日はかかります。本気ということです。私は学生時代から物書きの経験があるのでMAD動画は自分自身全く妥協せず楽しみながら作らせて貰っています。そのため投稿したあとも気に入っている作品というのがたくさんあり、誰よりも自分の作品を観ている自信があります(悲しい)。私は自分が作り上げた6秒は自分にとってそれ以上の価値のあると感じています。これからも投稿し続けられたら良いなと思っています。よろしければ応援の方よろしくお願いします。
 また今回触れたアニメ第11話とか、是非是非見ていただきたいです。そして「you」にも、ひぐらしにも触れていただければ尚嬉しいです。

別件
がっこうぐらし9巻の記事です。既に連載は9巻分のストックは溜まっており、あとは発売日の3/11と巻末資料を待つのみになっています。考察記事と友人との対談記事を投下する予定です。前者の考察記事は第8巻のときの考察した記事みたいなものです。  対談記事はがっこうぐらしが好きな二人がひたすら9巻までについての内容を熱く語ったり考察などの議論をした模様を字に書き出し、纏めたものになります。こちらに関しては既に対談は終わっており、あとはタイピングするだけになっています。発売日に投稿すると思いますので是非ご覧ください。
Amazonライブリンク
記事検索
いろいろ
・がっこうぐらし!が好きな方へ

9巻考察記事
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ