こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2017年01月

2017/1/24 きららフォワード3月号 ネタバレなし感想

随時更新していきます。
※昨年の1月号、2月号の記事を十分に更新できず、大変申し訳ありませんでした。なるべく更新できるよう努めますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

始めに
次回あんハピ表紙はるかなレシーブ巻頭カラー次号がっこうぐらし休載

・がっこうぐらし!
ん?これってもしかして俺の説はあながち間違っていないってことか?薄れてきたなと思ったらこの展開か。そしてみーくん。その言葉を言っちゃうか…。
朱夏の件はすこし考えすぎでした。フォロワーの皆さん、深読みしすぎてすいませんでした。

あ、あとよく聞かれる話ですががっこうぐらし9巻の発売日は3/11です。
・ハナヤマタ
今回のお話好きすぎて何度も読んでしまいます笑開始3ページでじわる。またひとつヤヤのことが分かってとても萌えました。先月もそうでしたがこうやってキャラのことを少しずつわかってこれるのはとても嬉しいことです。それもハナヤマタはもう長寿作品ですし…。次回も期待しています

 
・なでしこドレミソラ 
これがバブみを感じてオギャるか…。君たち高校生なのに一人を除いて表情がママではないか。最近気付いたのだがツイッターの宣伝のRT数ならはるかなレシーブをゆうゆう抜いて未アニメ化作品ではぶっちぎりの一位なのではるかなよりも先にアニメ化も有り得ますね。
こんな感じでその噂の人気作品はるかなの感想を
 
・はるかなレシーブ 
小学生かなたは可愛いですなぁ…。姿はあまり今と変わっていないけども(かなたすいません)、性格は少し違いますね。それは少し大人になったからでしょうか?それとも…?
来月巻頭カラーおめでとうございます!

・球詠
希ちゃん悔しがってましたけども前回の様子からそこそこ楽しんでましたね。次回からは何をするんでしょう?合宿?

・ちょっといっぱい!
単行本発売してすぐ重版が決まりました。そりゃあな、あんな素晴らしい表紙を書いてくださったらみんな買うわ。言ってしまうと、1話に色んなことをやっています。ただ適当にお話描いているわけではなく、キャラをちゃんと動かしています。普通これだけのことをするとオチが不十分になるはずなのですが、ピッタリハマっています。火曜先生の強みは作画もそうですが、お話を仕上げることですね。


・放課後のアルケミスト
ホンマシュール。ツッコミがいないところは読者が心の中で突っ込めということだろうか(?)それにしても、先生好きすぎる。335pの最後とか構図好き。

・ゆるキャン△
アニメ化おめでとうございます!!!薪の話も寝てて風邪引くくだりも1話でしたね。アニメといいなんとタイミングが良い。あfろ先生の張り切り具合が伝わってきます。CHIKUWAのコマが好きすぎてトレースしたさある。
今日の深夜にアニメ化記念記事書いたのでよろしければご覧ください!
きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想

・あんハピ 
来月表紙おめでとうございます。お話でよくあるひばひびも大好きなのですが、今回のつばぼたもなかなかですね…!お互いをきにかけていて良いコンビだとおもいます。

・いつか私は、君を裏切る

この作品はミステリーですが本当に人間ドラマが重たくてきしょいです(誉め言葉)個人的には先生よりも当の本人のことが気になるのですがね…これからいったいどうなっていくんだ…てかどこへ向かっているんだ…

・45分間の魔法使い
もうギャグマンガやん。楓ちゃんは良いキャラしていたのに一瞬で消えてしもうた…ドヤ顔杉だったんだけどなぁ。
それはそうと、単行本1巻の表紙良すぎて買いました。この数文で買いましたって言った数だけこの作品を買いました。

・ヨツコト
すごく、好きなお話だった。魔女の日常の影ですか。そして少女との対峙。あくまでも人間関係ですね。


・ほおばれ!草食女子
突然の飲食あるあるで作者の闇を感じた。個人的にあらたまい先生のイメージをマミさん(巴マミの平凡な日常)から引きずっているのでこういう話があると闇しか感じられない。その中でのすこしの喜び(雑草)か…。

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年3月号)
がっこうぐらし!
8巻の伏線回収もあり、完成された話だった



次号について:
次号のきららフォワードは、コミックス⑦が2/10に発売する 琴慈『あんハピ♪』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、コミックス③が3/11に発売決定の 如意自在『はるかなレシーブ』が飾ります。アニメ化決定&コミックス③が2/10に発売する あfろ『ゆるキャン△』のほか、コミックス②が3/11に発売する みやびあきの『なでしこドレミソラ』、新春ゲスト後編の ピナケス『Maiden’s Flight』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪


オマケ:3/11は戦争になる
個人的な話ですが、 3/11はがっこうぐらし!⑨はるかなレシーブ③なでしこドレミソラ②の発売日ということで私はぶちギレています。何円吹っ飛ぶんだと。まず、がっこうぐらしは住んでいる地域で入手出来る特典全て集めるので、間違えなく6冊+電子書籍1冊を買います。次にはるかなレシーブはがっこうぐらしと同じくらい好きな作品なのでこれも特典のために上限買います。6冊ですね。最後になでしこドレミソラは友人たちに布教しているところなので6冊買います。お金もそうですが、一日にこんだけ持って帰れるかって話なんですよね…
 


きららHPはこちらから! 

きららフォワード「ゆるキャン△」アニメ化決定!あらすじ、感想

本日発売まんがタイムきららフォワード3月号にて発表!

 
image


 

9e4c1631c41abd97c83b128f9b2057a922

 影の使い方が本当にきれいなのです…

 image
image

この作品はわずか1年と半年前(2017年1月から換算)に始まった。5月24日に発売されたきららフォワード。がっこうぐらしはまだアニメがやっていなかった頃である(連載的には6巻の最後だった)。そんな中怪獣の飼育委員と同時に連載が開始されたのがこのゆるキャン△である。あの頃は手と手を合わせてもやっていたんだよなぁ…神かよ

91+55Who-SL

作者あfろ(芳文社のページに飛びます)

あらすじ

富士山が見える湖畔で、一人キャンプをする女の子、リン。一人自転車に乗り、富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
きららHPより…こちらから

※現在ニコニコ静画でたくさん試し読みが出来ます、試しに一話読んでみてはどうでしょうか?→こちら

 感想
ヤマノススメとのんのんびよりが合体したような作品。 キャンプするぞ!って話だけで終わらず、あfろ先生のギャグセンスによってとても味が出ている。内容を見て頂いて納得していただきたいのだが、ネーム、カット割が上手く、シュールさや、可愛さ、景色の広大さを余すことなく表現している。

1巻だとこことか
 image

こことか
image

キャラクターの表情が豊かなのもこの作品であり、特になでしこは変な顔しているだけでも面白い。↑の幸せそうな顔(実は太陽が眩しかったりする)がお気に入り。

 きららフォワードでは学生が何かをする漫画が多いが、この作品もそうである。しかしこの作品ははるかなレシーブやハナヤマタみたいにメッチャ頑張る話ではなく、コメディ要素と温かくなるようなお話が多く、のんびりと時が流れるので、上記二つとは別の観点でやみつきにやってしまう。

最後に
私自身この作品は大好きで去年アニメ化発表してもおかしくないと思っていたのですが、2017秋アニメにするために時期を合わせてきました。フォワードは春にP.A.WORKS新作のサクラクエストを控えており、しばらくは他のアニメ化発表はなさそうです。しかし夏を越えるとはるかなや二期作品の発表も有り得なくはないと思っています。前例として、ハナヤマタとがっこうぐらしのアニメ化発表ってそんな時期が変わらないんですよ。
秋アニメと予想されるゆるキャン△、フォワード勢として全力で追っていきます。単行本発売は2/10だよ!

 
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ
body{ user-select:none; -webkit-user-select:none; -moz-user-select:none; -khtml-user-select:none; -webkit-user-drag:none; -khtml-user-drag:none; }