めっっっっっちゃ詳しく書きました。アニメを観て興味を持った方、次のイベントに行きたい方など、また振り返りたい方など是非是非ご覧ください!

TVアニメ「うらら迷路帖」年末特別企画!
先行上映会&キャストトーク ~共に過ごそう大吉の夜~
◆日時:12月29日(木) 19:00開始 (終了予定20:30頃)
TVアニメ「うらら迷路帖」公式HP年末特別企画

うらら迷路帖>コミケという意地を見せて時間をぬって行きました。 

家でる前にc90の物販のバッグを持って行こうかと思ったのですが乾燥でパリパリになったらしく破損していました…ショック… 

20161229_165519


 気を取り直して現地へ
 20161229_175443
久しぶりに行きました。角川シネマは昔ストパンを観るために通っていましたがシネマートは初めてでした。
 20161229_175747

このポスター欲しい…!とか思いながら開場を待っていました。
会場までの間、少し私は過去を振り替える。うらら迷路帖と出会ったのは今年でした。アニメ化すると聞いて手を出したのですが、ドストライク。以降きららフォワードとミラクとなかよしを買う民となってしまいました。
過去の記事: 【日常系】アニメ化決定しているうらら迷路帖だがとても可能性を感じる


そんなかんやで会場。
46
※開演前に撮りました。開演時はngです。

やや涼しいかなくらいの温度、段差が少ないシーと。キャパは500人といったところでしょうか。
 場内では日常感あふれるbgmが流れていました。オーボエ、フルート、バイオリン、グロッケン、シロフォン、アコーディオン、トライアングルの音が聞こえる三拍子のbgmでした。

開演前にですが今日のイベントについて予想してみた。1話~2話放送ということなので二話放送して50分、残り40分前置きだのキャストトークだのだと予想しました。気になるのはop、edやるか。これに関しては作品によってまちまちなのですが、私は今うらら迷路帖のopを耳コピしている最中なので、出来ればopはTVsizeで聞きたいところであるが…
PVはサビでフェードアウトするのでフルで聞けません
・ PVはこちら
 

EDはコードだけでも抑えたいところだが、まずはopのリズムパターンと終わり方と歌詞を死ぬ気でメモるという試練があったのであまり身構えずに楽しく観ることにした。
 耳コピに関して興味のある方はツイッターの方までお越しください…!
追記1/9:貼ります


イベント開始 
司会は
松澤千晶さん。大吉の夜にお越しいただきましてありがとうございます…と始まり、すぐに1話2話続けての放映

本編のストーリーに触れるネタバレはしません。記事立てるなら本放送後に立てようかなと思います。ともあれ、この記事でアニメの内容を知るよりアニメで感触を得た方が印象に残ります。是非1月の本編をお待ちください。 内容が気になる方は上にあるあらすじ紹介記事をご覧ください。
 しかし私がアニメ上映前に疑問だったことを幾つか纏めました。それが今回の上映で解決したかも反転伏せ字でお伝えしたいと思います 
①メインビジュアルで千矢の肩に止まっている鳥はなに
まあ解決しました。
②ロゴの迷路帖の迷の字の色の違う矢印はなに?
未解決
 
肝心のop,edですが流れず本編でのお楽しみとなりました。 
またbgmに関しても神過ぎてbgmオタクの自分にとって最高なアニメになりそうです。サントラは円盤だと思うが絶対買うぞ。イメージ的にはARIAとディズニーランドのbgmを足して割ったみたいな感じです。てかこの作品はマックガーデンのARIA(あまんちゅ作者の前作)っぽいです。ゆるやかに成長していく話なので癒されるとおもいます

キャストトーク
 
原田彩楓さんと茅野愛衣さん登壇。拍手で迎える、原田さん緊張ぎみ。
Mcの松澤さんがお二人の着席を促す。
茅野さん「ブランケットまで用意くださりありがとうございます」
松澤さん「ご自由に使ってください」
 茅野さん「どうしよう…背中に…」
と椅子の背もたれにかけようとしたり椅子に敷いたりしようとしたがしっくり来ず…
茅野さん「…返してきます笑」
 会場大爆笑


松澤さん:Q.うらら迷路帖1話2話を改めて纏めて見られてどうですか?
原田さん:A.可愛いです!千矢たちが可愛くて癒されます。
茅野さんA.親バカになれる…(今回は先生兼お姉さん役)。本日初めて見させて頂きました。アフレコ自体は丁度1ヶ月前に終わっているのですが 
松澤さん:全話ですか!?
茅野さん:はい、なので今から始まるということがなんだか不思議です。

松澤さん:OPEDは本放送までお預けとなりました。是非本放送をご覧ください。先程、(裏でopの)MVを見せて貰ったのですがとても可愛かったです。

松澤さん:Q.原田さん、千矢は山から迷路帖へと下りてきて、たくさんの人との新しい出会いと経験をしていきますが、何か原田さん自身と重なる部分はありますか?
原田さん:A.私は山から降りてくる…?(天然)
一同大爆笑
原田さん:山から来ました笑
茅野さん:乗せてくるんだ笑
原田さん:ごめんなさい笑
茅野さん:あ、ごめんなさいをそんな軽く使ったら…?(千矢ネタ)
原田さん:(笑)
茅野さん:ワンピースなのでお腹見せたらマネージャーさんに怒られますね。そういえば千矢がお腹を見せるシーンは沢山ありましたね
松澤さん:Q.お腹を見せるシーンはどんな風に演じたのですか?
原田さん:A.犬の気持ちになってやりました笑 

原田さん:この作品は沢山動物が登場するので楽しみにしてください。

松澤さん:Q.茅野さんは演じてみていかがでした?
茅野さん:ニナは棗屋の主人ですが母性が溢れる色んな属性を待つお姉さんです。きらら作品でまた同じように先生と生徒の形をやれて良かったです。(がっこうぐらしのめぐねえ
)

松澤さん:一話で千矢とニナの絡みがありましたね
茅野さん:はい、あそこ顔近い…笑

茅野さん曰くはりかも先生はアフレコに来ていたようです。

松澤さん:Q.占いはやりますか?信じていますか?
茅野さん:A.朝のテレビで最下位になることがあるじゃないですか、デリカシーないなと思います。
原田さん:A.信じていません。私は山羊座なのですが、朝から最下位だと気が沈むので信じないようにしています。


ここからは占いにちなんだ3つのコーナーを行う「共に過ごそう占いの夜」へ

茅野さん:さっきから占いをdisっていたのに…すいません笑

①紙飛行機占いで願い事判定

ルール
・願い事を書いた紙飛行機を投げてもらう
・その前に大きなサイコロを投げてもらって、出た目の列以上を越えると願い事は成功

原田さんのターン
願い事:身長が伸びませんように
一同驚愕(原田さんは背が低い)

原田さん:「私は今19になったのですが、前測ったとき155だったのに157センチまで伸びていました。これ以上背が伸びたら困ります」
松澤さん:微妙。何か他にあるでしょうに笑
 
サイコロが出た目は3。3列目以上投げたら成功

→原田さん、見事三列目へ投げ、そのまま急行下。座席の下を通って四列目へ→成功

茅野さんのターン:
願い事:あなたはうららが見たくてたまらなくなる
両者:それ呪い…
(呪いと占いの話は2017年1月号のうららでより書かれています。気になる方はきららミラクを買おう!)

サイコロが出た目は1。この時点で願い事成功ほぼ確定である。

→紙飛行機は二列目へ行き、成功

二つ目のゲームへ

②「じゃんけん占いで性格診断」

ルール
・5回じゃんけんをする(原田さん茅野さん交互にじ客席とゃんけん)
・何回出したか覚えてください

ということなので皆さん、今からじゃんけんを五回します。じゃんけんで出されたのは反転しておくのでコピペなどで確認してください。ちゃんと覚えておいてくださいね

一回目、原田さん:じゃんけん…ポン「チョキ
二回目、茅野さん:じゃんけん…ポン「パー 」
三回目、原田さん:じゃんけん…ポン「グー 」
四回目、茅野さん:じゃんけん…ポン「チョキ
(四回目なんですけど、気を抜いてしまってあまり覚えていません。ただ二列目くらいの叫んでいる人がかやのんと一緒❤と手を出しながらはしゃいでいたので多分それです。)
五回目、原田さん:じゃんけん…ポン「グー 」


ここまで何を出したのか覚えていたでしょうか?ちなみにこれは勝ち負けはないです。サイン色紙貰えるとかもないです。ただの占いです。なんなんだこれっていう雰囲気を会場で共有するゲームでした。
曰く、何回同じのを多く出したかで性格が分かるそう。

①グーを三回以上出した人
素直で協調性あり
②チョキを三回以上出した人
頭の中で色々考えて 行動する。戦略家。転職オススメ
③ パーを三回以上出した人
陽気で気楽な性格→孤独に弱い
④まんべんなくにランダムで出した人
物事を広い視野で捉えられる性格。いい人だってさ!

私は③でした。
それにしてもこのコーナー占いじゃなくて心理テストじゃん!笑なんとも斬新なコーナーでした 

ちなみに原田さんはチョキを出しやすいそうです。茅野さんはランダムタイプかグーを出しやすいそうです。逆にチョキはあまり出さないんだと。全国のイベンター 聞いてました?これでじゃんけん大会対策は出来ましたね。

最後のコーナーへ

③「テレビアニメヒット祈願!歓声占い」

古来より声は運気を宿す…的なそれっぽいことを松澤さんは仰ってましたがこれ気合いゲームです。
観客とキャストスタッフで大声を出して一定以上のデシベルを出せたら成功。検知方法はタブレットのアプリ。80デシベル以上で成功。(80デシベルは電車内くらいの騒音)
まずどんな声を出すか相談することに。
茅野さん:「おー!」とかが出しやすいかな?
私たち:(そんなこと言われても…)
茅野さん:…なにその反応?笑

観客からうららはどう?という提案が出たがやわらないから声が張れないということで却下…こいつらガチだ…。 
言うて私もガチだった。必死に声を張りました。

三人「うらら迷路帖~!ファイト~~! 」
客「オォォォォ!(ガチ)」
(なんだこのスポ根…(?))

松澤さん「記録、MAXの108.5デシベル!成功です!」
観客「オォォ!(謎の達成感から歓声)」
「今の歓声で80~90出ましたよ笑」


こんな感じでうらら迷路帖は大ヒットですね。私も全力で応援しています。

3つのゲームコーナーが終わり、次のコーナーへ


抽選会
色紙四枚、キャストサイン付き

外れました。終わり。ただ、ポスターは参加賞としてみんな貰えました。開演前も言いましたがほしかったのでメッチャ嬉しかったです!

告知
告知を手伝わせてください。

うらら迷路帖公式サイト

ONAIR情報




OPED情報
・OPテーマ

2月22日(水)発売
らびりんず 千矢(CV.原田彩楓) & 紺(CV.本渡楓) & 小梅(CV.久保ユリカ) & ノノ(CV.佳村はるか)
『夢路らびりんす』


CD INDEX
01. 夢路らびりんす
02. うららか日和の四重奏
03. 夢路らびりんす~千矢Ver.~
04. 夢路らびりんす~紺Ver.~
05. 夢路らびりんす~小梅Ver.~
06. 夢路らびりんす~ノノVer.~
07. 夢路らびりんす(Instrumental)
08. うららか日和の四重奏(Instrumental)

特典DVD(※ 初回限定盤のみ)
キャスト出演のMV&メイキングを収録予定

●EDテーマ

3月8日(水)発売
Luce Twinkle Wink☆
『go to Romance>>>>>』

初回限定盤、通常盤Aタイプ、通常盤Bタイプの同時発売

Op、Ed早期予約特典にははりかも先生書き下ろしの収納ボックスがつくんだとか

原作情報 

現在3巻まで発売中。
4巻は1/27発売!表紙見ましたがノノ可愛かったです!

 

 

終わりに

松澤さん:最後に本放送に向けての意気込みをどうぞ
茅野さん:本日は年の瀬に来場くださりありがとうございます。アフレコが終わってからの本放送なのは不思議な感じがしますが、愛あふれた作品なので、すてきな気持ちをお伝えできる素晴らしいアニメです。占いは元気にしてくれたり背中を押してくれる素敵なものです。本放送を楽しみにしてください
原田さん:千矢たちがかわいくてかわいらしくて本当に本当にかわいらしいです(語弊不足)。千矢たちの周りの方も可愛いですが、この作品はそれぞれみんな目標持っていてストーリーもとても良い作品です。うらら迷路帖が私が初めてレギュラーを貰った作品です。現場で緊張したり、今でも緊張していますが、そんなとき茅野さんたちの先輩キャストさんやスタッフさんに助けられてここに立っています。皆さんの情熱にとても感謝しています。本当にありがとうございました。そんな沢山のすてきな思いが詰まっている作品なので本放送をよろしくお願いします。


こんな感じで閉幕しました。自分自身この作品をもっと好きになったくらいに最高のイベントでした!ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!






うらら迷路帖記事はこれからも(時間がある限り)投稿していきます、