こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2016年10月

2016/11/24 きららフォワード1月号 ネタバレなし感想

随時更新していきます

追記:
この記事と次の記事が未完成のままです。就活やレポート、サークルの書き下ろしなどが重なり、時間が取れませんでした。頑張って時間とれるよう、スケジュール管理する所存であります。申し訳ありませんでした。2017年も毎月投下していくつもりなので、よろしくお願いします。(最新の情報はトップにあります。)
この記事が検索で結構上に上に行くようなのでここで謝罪をしました。尚、この記事が、私がフォワード記事で極力ネタバレをしない理由は自分に金が入るのではなく、雑誌に金が入って欲しいからです

始めに
次号ハナヤマタ表紙ちょっといっぱい巻頭カラー

・がっこうぐらし!
あああ、ああああ、、、あ…
今回に関して言えば最高の出来、最高に胸が痛くなるお話なのですがこれからはみーくんと会ったあの人以外の人たちはどこにいるのか?比嘉子と青襲とシノウが繋がっているのか。りーさんの話がメインになっていくのではないでしょうか。

【既読者向け】がっこうぐらし!8巻 考察、疑問点など

・ハナヤマタ
久しぶりにハナのポンコツ回ですね。どこへ向かっているんだこの作品と思ったのですがどこも向かわなくてよいのかもしれません。浜弓場先生は読者がハナヤマタに求めているものをその都度入れて作品を成長させていってるということを今回気づかされました。
 
・なでしこドレミソラ
更新中
 
・はるかなレシーブ 
過去史上最高に真面目(にビーチバレーのトレーニングをする)回なのですが、それを退屈にせず可愛さだの、心情だの、真剣さだのを上手く表に出していると思います。頑張れはるかな、はるかなレシーブ!

・球詠
とても力が入っているように感じました。カットもとても臨場感が出ていて自分自身終始ワクワクしながら作品浸っていました…w希ちゃんかわゆいなぁ


・ちょっといっぱい!


・放課後のアルケミスト


・ゆるキャン△


・あんハピ 


・「いつか私は、君を裏切る」



・45分間の魔法使い



・ヨツコト



双角カンケイ。

・ほおばれ!草食女子


・夢喰いメリー

・今月の読者アンケートで聞かれる、今月1番良かったものは?(2017年1月号)
 


次号について:
次号のきららフォワードは、Blu-ray BOXが12月23日に発売する 浜弓場 双『ハナヤマタ』の表紙でお届け!! 巻頭カラーは、待望のコミックス①が1/12に発売する 火曜『ちょっといっぱい!』が飾ります。注目の第二話をお送りする 霜月絹鯊『こじらせ BOY meets GIRL!』や、最新コミックスが1/12に発売する 牛木義隆『夢喰いメリー』、藤代百『45分間の魔法使い』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪


きららHPはこちらから! 

【2016】がっこうぐらし×錦糸町オリナス コラボ総合記事

この記事は2016年の奴です。2017年版はちょいと待っててください

SCN_0040

SCN_0038(2)
SCN_0038(2)1
SCN_00402aaa
10/18 23:22現在更新
みーくんの名前の誤植をそのままにしていたことをご指摘受けただいま更新しました。申し訳ありませんでした

唐突の素材配布。巻末資料と八景島の配布物を参考にしながらちょこちょこ改変してそれっぽくしました。10月22日用にアレンジされています。ご自由に印刷してください。コンテンツ反映に繋がることも記述してますしこちらとしてもとても嬉しいです。イベントに来る友人に配ったりしてもOKです。それ以外の利用はツイッターでリプください@T_nakayasoldier

目次
1.始めに
2. 概要
3. イベントレポート(18日更新)
4. 22日の情報について
5.終わりに
6.オマケ(オリナスへの行き方、持っていったら便利なもの)


1.始めに
予想もしていませんでしたね。錦糸町オリナスは昔からがっこうぐらしの聖地として有名でしたが、まさか公式と正式にコラボするなんて思ってもいませんでした。    
今回はフォロワーさんの力も借りて公式がアナウンスしていない22日の対応についても触れながら皆さんぐらしすとがより楽しくイベントに参加出来る記事を作りたいと思います。

2.イベント概要


CuunMePUEAAkwCd


錦糸町「オリナス」”ハロウィンコラボキャンペーン開催

作中でみーくんとけいが暮らしていたショッピングモール「トロン」のモデルとなった“錦糸町「オリナス」”と「がっこうぐらし!」のハロウィンコラボキャンペーンが開催決定いたしました!
期間中、オリナスでは様々なイベントを開催予定となっておりますので、ぜひお越しください。

①描きおろしイベント限定ビジュアルが登場

描きおろしイベント限定ビジュアルを使用したポスターが館内に掲出されます。
   ・アニメ『がっこうぐらし!』公式Twitter @gakkou_gurashi
   ・オリナス錦糸町公式Twitter @olinaskinshicho


②アニメ登場シーンで撮影が出来るフォトスポットが登場!
登場シーンを巡るSNSキャンペーン開催

「オリナス」館内に、作中で登場した場所で撮影をできるフォトスポットが複数設置されます。
さらに、10月15日(土)~10月31日(月)の期間中、撮影した写真をSNSに投稿するとイベントビジュアル使用の限定ノベルティの当たるキャンペーンも開催いたします!
 

フォトスポットとは今回の限定ビジュアルを使った(ほぼ)等身大パネルや特大パネルのことです。分からない方はイベントレポートの方で確認お願いします。
ちなみにノベルティですが、当たるというか貰えます

配布場所(ソースはオリナス公式サイト)
・4F タワーレコード(~10/31(月)まで、時間/10:00~21:00)

・モール1F タワーレコード物販ブース(10/22(土)のみ)

こちらはがっこうぐらし関連のCDを買っても同じものを貰えます。SNS見せてCD買って…なんかしたらノベルティが二枚も貰えるし、更にタワレコ、テナント元の売上があがって次のイベントへと繋がるかも?

③館内アナウンスにアニメ『がっこうぐらし!』のキャラクターが登場

10月15 日(土)~10月31日(月)の期間中、「がっこうぐらし!」のキャラクターによる館内アナウンスを放送!
ぜひこちらにもご注目ください。



パターンがいくつかあるそうです。私はまだ1パターンしか聞いていないので要検証です。

④「ハロウィン かれら(ゾンビ) パーティー」開催

10月22日(土)1F正面入口にて、「ハロウィン かれら(ゾンビ) パーティー」を開催。会場ではアニメ「がっこうぐらし!」の声優高橋李依さん(みーくん役)、木村珠莉さん(けい役)を招いたトークショーを展開いたします。更に、当日はかれら(ゾンビ)に変身できる、ゾンビ無料メイクサービスも実施。「がっこうぐらし!」の世界を再現します。

・開催日:10月22日(土) 15:00~
・開催場所:オリナス1F正面入口 ※雨天時はオリナスモール1F入口 エントリーコートにて開催
・出演:高橋李依さん(みーくん役)、木村珠莉さん(けい役)

こちらに関しては後程[4.22日の情報について]で触れたいと思います。

3. イベントレポート(18日更新)
私はひとまず初日の15日と17日に行きました。17日に行き直した理由ですが、フォトスポットが16日からだったからです。合わせて紹介します(楽しみが減ると感じる方はブラウザバックもしくは4.まで飛ばしてください)

20161015_154423

久しぶりのオリナス…とはいかず、ポケモントレーナーの私にとっては2カ月ぶりの錦糸町であった。
20161015_151112

インフォメーションセンター前の電子パネルにイベント情報


正面入り口から入ってずっと直進していくとタワレコの出張所が。
41


20161015_151155

こちらは夜19時までの出張所だそうです。がっこうぐらしのアニメも見れるぞ。子供が座ってまじまじ見ていたので笑ってしまいました。

20161015_152441
タワレコの物販の方が多そうだったのでタワレコ直行。こちらもアニメ聖地です。
20161015_151904

54

がっこうぐらし特設ワゴンにはがっこうぐらしのCDとBDが。地味にCDプレーヤーまであるし草生えた。※そのCDプレーヤーですが17日に行ったらありませんでした。

image

その後、書店にも行きました(画像は昨年3話放送された翌日撮ったものです)。書店にはがっこうぐらしのブースがありましたが、先日原画があるため撮ってはいけないとの見解が示されたのでこちらは載せることは出来ません。実際にご覧になってください。

フォトスポット巡り
20161017_195542

20161017_195731

後ろの子供二人が躍動感あってじわる

20161017_194246

20161017_195839


20161017_195045

また17日は夜行ったのでとんでもない光景が見れました。
20161017_210804

20161017_211916

20161017_211110

21時になると映画館と料理店以外はシャッターが閉まります。場所によっては人も警備員くらいになりますし、とても殺伐として実際のがっこうぐらしの世界っぽくなります。オリナスは23時閉館(もしくは映画の最終上映時間)となっていますので、都合があれば皆様も是非。※騒ぐのは駄目です。コスプレ撮影会などは許可を取ってから。


4.22日の情報について

①かれらパーティの参加整理券入手について

 ・当日10時から正門広場にて整理券を配布します。(整理券はなくなり次第終了です)
 ・整理券は一人一枚までです
 ・整理券がなくても観覧は出来ますが、整理券を持っている方優先とさせて頂きます。

徹夜など近隣に迷惑かけるようなことはやめてください。ルールを守らないとオリナスさんから印象が悪くなり、次のイベントに響いてきます。絶対にやめましょう。
ただ、目の前に公園があるのでやや早めに来てそこから様子見しているっていうのはアリだと思います。その際は公園のルールに従いましょう。

②コスプレについて
フォロワーさんが問い合わせてくださりましたのでそのまま転載します。穹さん、ご協力ありがとうございました。





以下原文まとめ
(1)「ハロウィンかれら(ゾンビ)パーティー」での仮装(コスプレ)について
・当日のコスプレはOKです。
(但し、個人の顔が分からない程のメイク、過激なコスプレ(特殊メイク、露出度高め)なのはご遠慮下さいとのこと。)

・オリナス内に着替える場所は用意されていないので、予め別の場所で着替えてから来てくださいとのことです。

ご不明な点はオリナスさん(TEL:03-3625-3085)にお電話して頂き、“販促担当の方”に代わって頂くことで対応して頂けるそうです。
 
 (2)ゾンビメイクとトークショーについて
・当日行われるゾンビメイクをしたまま店内を周ったりお食事したりトークショーに参加したりOKです。(洋服の試着はご遠慮下さい)
・仮装(コスプレ)でトークショーに参加することもOKです。(担当の方曰くその方が盛り上がるので是非とのこと)

 (3)ハロウィン仮装(コスプレ)について
・仮装(コスプレ)は「ハロウィンをイメージしたもの、がっこうぐらしのキャラクター、“かれら”」であれば基本的にOKです。(但し、他のお客様が不愉快に感じるような仮装、過激すぎる仮装、肌の露出が多い仮装はご遠慮下さいとのことです)

  (4)補足事項
・当日行われる無料のゾンビメイクは一応特殊メイクに近いものを使うようなので若干落としづらいとのことですが、水洗で落とすことは可能らしいです。 
・オリナス館内には有料ロッカーはあるそうですが数に限りがあるとのことです。
・イベントを盛り上げてほしいとのことです。

  (5)着替えの件について
・オリナス館内には着替える場所の提供はありませんので、事前に着替えておいて移動中はその上から何か羽織って隠して来て頂ければ幸いとのことです。
(ハロウィン時期でもあるので過激でなければ声をかけられることはないと思いますがその時は事情を説明する。)

※あくまでも自己責任でお願いします。トイレで着替えたりすると他のお客様に迷惑をかけますのでやめてください。




5.終わりに
22日は自分も行きます。かれらのコスプレが出来ればなと思っています。もし会えましたらよろしくお願いします。イベント終了後また記事を更新させますのでよろしければ拝見お願いします。

~special thanks~
・穹さん
ありがとうございました!

錦糸町オリナス公式サイト

がっこうぐらし!公式サイト

6.オマケ  

①オリナスへの行き方(公式サイトに地図あります)

・JR
北口出て、右にビルに入っているブックオフがあるのでそこまで行き、それから左に曲がって公園へと直進。左斜めにスカイツリーが見えると思うが進んでいくと正面にオリナスが見えてくる

・東京メトロ
4番出口から出て、右にずっと進むとオリナス。こちらも同様左斜めにスカイツリーが見える


②持っていくもの


・お金 
・雨具
 18日現在、22日墨田区の降水確率は40%です。
・ウェットティッシュもしくはメイク落とし、タオル、鏡(特殊メイクする人向け)
・マスク(メイクが落ちなかった時用)
・オレンジのサイリウム(りーさんになれます) 
・クリアファイル(配布物用)
・しおり
 印刷して持って来たら私が喜びます
・防犯ブザー(鳴らしちゃダメです)
・がっこうぐらしのグッズ
 イベントを盛り上げましょう

持ってきちゃ駄目な奴
・本物のシャベル(警備員に捕まります) 
・ ウイルス
 寒くなってきました。気を付けましょう
Amazonライブリンク
記事検索
・がっこうぐらし!が好きな方へ

がっこうぐらし!10巻考察
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ