こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2016年06月

きららフェスタ!2016 昼の部 イベントレポート


前回の記事で話したとおり今年の物販はヤバそうだったので今年もいつもと同じ6時組で。
お目当ては去年と同様がっこうぐらし!です。
(2015 6~7月)がっこうぐらし関連のイベントレポートを今更だがな 

きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

image


6時丁度に着きましたが既に300人くらいの待機が…皆さん列形成は6時からですって…。
ちゃんとHPにも初期段階から書いてあります。

blog-TDC4-4s

徹夜組もおかしいですが今回に関してはスタッフが酷かったそうです。

 フォロワーさん談

「6時前から列作ってましたけど解散しなくて良かったんですか?」

スタッフ「こちらは列としてでは無く、ただそこに居ただけと受け取りました。

「こちらからは完全に列が出来てるように見えましたが?」
スタッフ「私どもはそこに居ただけと受け取りましたが他の方がどう受け取るかは人それぞれ違うので。

逃げた対応だと思いますがこれはルール守っている人にいうべき言葉ではありませんね。全くもって上手い対応ではありせん。自分がこれ言われたら間違えなくブチ切れています。ただ意味もなくぶちギレるのではありません。注意事項に書かれていることと言っていることに一貫がないのです。まず注意事項には「6時以前にお集まり頂くことはご遠慮ください」を書いてあります。そしてスタッフの方は「そこに居ただけと捉えた」と言っています。沢山の方が「そこに居た」ら、お集まり頂いていることになると思うのですが。
こういうのって建前上で上手く逃げるなら文句言いません。しかし書かれていることと言っていることに一貫がないなら非難の言葉しか出ません。事前に告知していないならまだしも「守ってください」と書いてあるのに関わらず、違反者を擁護し、ルールを守った人たちに冷たく当たるのはどうかしています。これはスタッフ一人の発言ですが、きらフェスのスタッフは列崩壊しませんでしたし、言葉と行動が一致しておりますし=きららフェスタ運営の意向と思われても仕方がありません。来年も徹夜組がこれらの理由を建前として多発しないようにこれからこのようなことは次回以降ないことを願います。

物販は10時からでしたが、待機列が例年より増加したため30分早めての物販開始となりました。
私は6時組ですが位置的には去年とさほど変わらなかったので1時間くらいで入手出来ました。缶バッチ38個制限があるのに東京ドームシティ内でのトレード禁止はおかしいですよね。全38種類ランダムで38個制限かけられると38個買ってもコンプするとは限りませんしそれなら作品でセットにするかしないと腑に落ちないです。


この二点以外は非常に良かった物販でした。私はがっこうぐらし関連グッズとサイリウム、バッグ、パンフレット、きんモザの前売りを購入しました。前売の特典は忍でした!
あんハピくじ(CD一枚ごとに抽選で色紙ゲット)はハズレでした。

買いたいもの買えてフォロワーさんを会った後20分程度でこみっくがーるずの聖地巡礼に行きました(クリックで別記事飛びます)。後楽園時代から東京ドームシティは来ていましたが結構変わっていました…!ラクーアは全然変わっていないですね。

昼の部まで談笑して昼の部の待機列へ
入口のところにはきららフェスタの文字が…!
image



荷物チェックなどをして中に入るとまず見えるのがフラスタです。

いつもがっこうぐらし!にフラスタを提供くださっている片原雪哉さんですが、今回はフラスタ1つとがっこうぐらし!勢合同企画としてもう1つのフラスタを用意してくださりました。




事前準備搬入等お疲れ様でした。イラストも前回同様に絵師さんを用意してくださっています。合同企画の方の絵師さんはがっこうぐらしオンリーでもお世話になった鱈峰さんのイラストです。


そしてイベント開催。自分の席はステージサイドでしたがスクリーンもなんとか見れました。

ここからはイベントレポートです。暗い中メモを走らせたのでグチャグチャで曖昧なところもありますがお伝えします。

開演前にいつものように注意事項をキャラが紹介して、カウントダウン。いつもここで感激のあまり、目がウルウルしちゃいます…
作品ごとに入場して集結。総勢7作品、24人の集結です。ステラ組は後程紹介の流れです
司会はあんハピの花子役の花守さんが担当。作品ごとに自己紹介しながら作品全体での「願い」を発表していく。以下に作品ごとの願いを

ゆゆ式→津田、召喚(唯役の津田美波さん)
きんモザ→諏訪、召喚(ほのか役の諏訪彩花さん)
ごちうさ→アニメ三期!
NEWGAME!→みんなで温泉旅行に行けますように
がっこうぐらし!→今日が素敵なイベントぐらし!な1日になりますように
あんハピ→今日という日が幸せな1日になりますように
三者三葉→永遠に終わらない~いつまでも愛されるコンテンツ
 
こうして始まったきららフェスタ2016。最初のコーナーは三者三葉の朗読劇。

三者三葉ワールドで結局何がしたかったのかわかりませんでしたw
三人で願い事を言い合い、気付いたら宇宙人と交信して観客とギブミーマヨネーズを唱えていました。昼の部来ていない皆さん、本当です本当です。
脚本にも問題があると言えども三者三葉のキャストさんはまだまだイベント慣れていませんね。観客としては「何回続けんだ」って感じで次第に声が小さくなっていきました。こういうのは一度言うごとに声かけするべきなのですが、それがなかったのでグダってしまいました。今後の上達ように期待しています…!

次はステラのまほうのコーナー
あらすじから入りキャスト紹介。もう情報解禁しましたので記述します。


登場したのが長縄まりあさん、小澤亜李さん、前川涼子さん。流石にあやめちゃんの声聞いたときは亜李さんと分かりました…!

 ビジュアル公開と、ラジオなどの番宣をして次のコーナーへ。

ステラのまほう公式サイト 

次はきんいろモザイクの朗読劇
 
シノ、アリス、陽子、綾、カレンで福引をする話。カレン?が陽子と三者三葉の葉子をかけて陽子様を言ったのがダイジェストでした。

続いてゆゆ式の朗読劇。
 唯ちゃんがいないのでツッコミレギュラーが不在なところ、
千穂ちゃんが頑張ってツッコんでいた。えへへ~
冒頭から種田さんに向かって「声のチューニング大変じゃない?」って投げかけてアドリブ全開でした

ゆゆ式の告知を終え、次は
注文はうさぎですか?の朗読劇
チノちゃんがモカさんへのサプライズを考えようを思考する話。振り回され隊三人での相談の後、モカさんも加わり大相談会へ。モカさんに話したらアカンでしょというツッコミは最後の最後でされた
以前に「モカさん(CV:茅野さん)登場でごちうさ朗読劇ではがっこうぐらしネタが出来る」と言ったが、今回やって頂くことが出来た。チノちゃんがモカねえって言ってモカが「モカねえじゃなくて、モカ先生でしょ」と返していた。

そして次、ついにがっこうぐらし!の朗読劇。
がっこうぐらし!に関しては沢山書いたので鮮明に覚えています。
由紀は夜に屋上でめぐねえと夜空を見ていた。いつものようにふと思った由紀は胡桃とりーさんとみーくんを起こしに行った。曰く、みんなで流れ星を見て願いを言おう。
由紀は漫画漫画漫画と願ったがりーさんがくれたのはマンガで分かる系の勉強本。くるみ「叶ったな」
胡桃は大人っぽい願いをすると言ったが結局願ったのは「ゲームゲームゲーム」。胡桃はもともとゲーム好きなのと、胡桃役の亜李さんはステラではシナリオライターのあやめちゃんを演じるのでそのネタを被せた。
その後、何かを思ったのか由紀はトランプを持ってくる。由紀「スタンプ…いやトランプ!」 りーさん「わざとらしい間違え方ね」 「2/6にグレート文化祭で発表されたがっこうぐらしのLINEスタンプが未だに配信されていない話じゃないよ」…とスタンプネタを持ってきた。
りーさんは「あの人に会いたい」。時間軸的には高校卒業前なので結局めぐねえのことと流されたが、るーちゃんのこととも取れる。しかし個人的にはパンデミック前の時点でも妹なんて最初からいない説を提唱しているので断定は出来ない。(詳しくは数日後に投下するがっこうぐらし8巻内容考察記事を確認してください)
りーさんがあの人に会いたいって願うとガサガサと物音が聞こえる。かれらか!?と臨戦態勢を取り、くるみが物音が聞こえる方にシャベルを振り下ろそうとするが。飲み物を持ってきたみーくんだった。ええ奴だ本当にお前は。最後にみんなで「来年も再来年もずっっっっと、みんな一緒に居られますように…」と願って終わり。来年も再来年も、と言っているのは間違えなく声優さんたちの願いだろう、つまりがっこうぐらしのアニメコンテンツが続きますようにってことだろう。 

その後各作品の告知を行い、次のコーナーへ。
告知のダイジェストはがっこうぐらし!のスタンプの件です。スタンプはLINEの審査に出しましたが受からず…何故受からなかったか、それはあるコマが規制に引っかかったからであり、それは…
20150918101504

そりゃ落ちるでしょwアホかいな笑

…で結局7月配信だそうです。

次のコーナーは毎年恒例作品合同チーム対抗企画
チームは入場
ゆゆ式&三者三葉チーム「ゆゆさんチーム」

きんいろモザイク&ステラのまほうチーム「きんステチーム」
三代目JsoulのRYUSEIネタで登場

ご注文はうさぎですか?&NEW GAME!!チーム「ごちニューチーム」

がっこうぐらし&あんハピ♪チーム「ぐらハピチーム」

の4チーム。チーム対抗で競い合って一位のチームにはご褒美が

おい!見たか全国のがっこうぐらしをがっぐらと略す勢!略はぐらし!一択なんだよなぁ!?


司会はひびレンの山村吉岡ペアが行う。近くでまゆしぃコールが起きてワグナーの私大歓喜。


最初のゲームは巨大ボックスに入っているマネキンのポーズと持ち物を触って当てるゲーム。こちらは私がステージサイドで真正面から見れず正解を言うまで中身が何か分からす…少し悲しかった…
全チーム正解して次のゲームへ。

次のゲームはチーム1人あたり30秒間万歩計を振り、30秒経ったら次の人へ回し万歩計がカウントされた数だけ点数が入るというゲーム。

腕を必死に振ると勇ましくなるからあまり普通にやらない方や、全てを捨てて本気を出す人たちも。がっこうぐらしチームはM・A・Oさんなど、ゲームになると熱くなる人たちが多いのでみんな無心で本気出していました。
結果はごちニューチームが880歩くらいを叩き出してこのゲームトップ。ぐらハピチームは500歩くらい。良いオチだった。
結果発表は1種目目が同点だったので実質2種目目で決まる奴。山村さん「これって実質…」
お察しの通りこのままごちニューチームが優勝。

白熱した対抗戦も終わり次は朗読劇(後半)

朗読劇後半トップバッターを飾るのはNEWGAME
がっこうぐらしと被るが流星群を眺めながらお願い事を唱える話。自分はひふみちゃん推しなのだが、ここに来てゆんちゃんも良きかなと思えてきた。…というのは生で聞いてみて関西弁が声としっくり来ていてとても萌えました…。竹尾歩美さん、未だにwikiがないくらいの新人さんですがとても上手いと思います。最後に「ぞい」を聞けので大満足。

あんハピ
七夕の短冊にお願い事を書く話。先生のモノマネを山村さんが行ったが、クソ上手すぎた。いや、口パクだったのかもしれない。いや、響さんだから出来ると思う。ダイジェストはヒバリちゃんのタツノオトシゴダンスとレン役の吉岡さんのWUG繋がりで美海さんがハナヤマタで演じたハナの「よさこいしませんか」ネタ。


そして最後に行われるのはライブパート
 
三者三葉の声優ユニット「とりぷるふぃーりんぐ」より三者三葉op「クローバー かくめーしょん」でライブスタート!
フォーメーションチェンジが多いダンスだったが歌いながらあれだけやるのは本当に凄いと思う、来年も是非とも参加してもらいたい

次はNEWGAMEの声優ユニット「fourforium」よりアニメop「SAKURAスキップ」
私は毎度CDが発売される前にopなどを耳コピしてツイッターなどにあげているが今回ばかしは無理だった。なにせステージサイドだったためベースと声がとても大きく他の楽器が聞き取り辛い。コード進行は覚えました。間奏のコードもさほど変わりません

三曲目はあんハピ♪の声優ユニット「Happy Clover」のアニメop「punch☆mind☆happiness」
二番間奏のところの拍手流行らせたかったが、周りに出来る人がいなくて挫折…CD持っている方は二番間奏に拍手が入っているので聞いてみてください! 
 
最後はがっこうぐらし!の声優ユニット「学園生活部」のアニメop「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」
振り回され隊は察していたので諦めていたがRhodanthe*がライブしないことに驚きを隠せなかった。そしてがっこうぐらし!がトリを飾ることに大歓喜。いや、去年幸腹グラフィティが朗読劇でトリを締めたので怖いものはあるが、純粋に嬉しかった。コールもぐらし!の単独ライブとは違った感じで尚良かった。りえりーこと高橋李依さんは普通に踊っていました。これくらいだと怪我は大丈夫なんでしょうか

ライブが終わり最後に作品ごと1人代表でトークをして閉幕。私は夜の部は取れなかったのでそのまま帰宅。

今年もこうして幕を閉じました。スタッフの糞対応などはありましたが昨年より作品もクオリティも最高でとても楽しかったです。がっこうぐらし!は今年までに進展ないと来年は呼ばれないですね。 是非ともグレート合唱祭か新作決まって舞い戻ってきてくれ…!
来年はうらら迷路帖こみっくがーるずはるかなレシーブが出演出来たらよいですね 。うららはアニメ化決定していますが冬アニメが濃厚なので物販が心配です…

来年はもしかしたら予定が合わないかもしれませんが頑張って代役作るなりで記事書かせるので来年もよろしくお願いします。 


この記事を書くために手伝ってくださった雪哉さん、アビィさん。404をご指摘くださったkonさん。そして当日お世話になった皆さん本当にありがとうございました!

こみっくがーるず 聖地巡礼①

皆さんにお届けしたい記事が沢山あります…これから数日間はスケジュールに穴がありますし一日1記事ペースで投稿したいと思います…!
まずは聖地巡礼から!


昨日6/26、何があった?って聞かれたらこれはアレです。きららフェスタ2016が開催されました。私は昼の部しか行っておりませんが間を練ってこみっくがーるずの聖地巡礼してきました!

 前回記事:【日常系】きららMAX連載「こみっくがーるず」あらすじ、感想



…といっても聖地はきらフェスの会場の真上だったりしますしとても近いです。何故なら、かおすちゃんたちは水道橋にある「文芳社」の漫画家で周辺の寮に住んでいるのです。そしてきららフェスタがTOKYO DOME CITY HALLで行われるのは実際に近くに存在する芳文社のビルに近いからです。

…ということでまずは芳文社さんの建物から。こちらは水道橋駅を西口から出て東京ドームに向かう道のすぐのところです。徒歩一分満たないです

image
 
 こちらは原作の頭にあります。まんまですね

SCN_0022


次は飛んで第2巻の範囲のデート回ですね。東京ドームシティ内のアトラクションです。
位置関係は東京ドームシティアトラクションズ公式サイトをご覧ください
SCN_0020

 blog-TDC4-4s
※観覧車は取り忘れたのでフリー素材からです


image

二人が並んでいたところ。
image

こちらのジェットコースターはサンダードロフィンと言いまして、子供の頃乗ってグルングルン回りすぎてただひたすらに怖かったのを覚えています。ということで今回リベンジしようかなと思いましたが

image

アンハッピー…

気を取り直してもう一か所
SCN_0021
image


こちらがきらフェスの会場東京ドームシティホールの真上になります。 

image
 
昨年のきらフェス物販の様子です。奥に見えるのがパラシュートのアトラクションです。手前の建物が会場です。 こちらは東口から行けば徒歩4分です

特定した場所がまだこれだけですが、コスプレのくだりの場所や売店の場所もありそうですね。また今度行って来ます

2016/6/24 きららフォワード8月号「がっこうぐらし」などネタバレなし感想

随時更新していきます

前回記事:きららフォワードHP更新 8月号のあらすじも公開


始めに
読者プレゼント(抽選)はあらたまい先生、マンウテンプクイチ先生のサイン色紙など

・がっこうぐらし
image
るーちゃん回。
この前から1分~数分後のお話。途中にりーさんのパンデミック前の回想、小学校での回想が入る。
武闘派はポンコツばっかだと思っていましたが意外に有能なんですね()
ゆきさん、命が惜しけりゃ指示に従いなさいよ…
…ということで今回のお話は8巻収録最終話ということもあり、ついにアレがアレなります。気になる方は本誌を読め!(アニメ第7話おてがみ、Aパートで同じような構図があります。左足の具合は違いますが)

そして来月は単行本作業のために休載です。素晴らしい特典と表紙、資料をよろしくお願いします!

これからの展開予測ですが、最後にあの方たちとあの方がついに対峙します。我々読者は再来月までに彼女の感情がどうなっているのか、紐解く必要がありそうです。それによって次の展開が自然とわかってくるはずです

・ゆるキャン△
アウトドア専門店に三人で行くお話。撫子は名物。間違えないぞ。某登山漫画もそうでしたが、結局は金なんですな。バイトは神。


・ハナヤマタ
おまえらもアルバイトかーい!いや、でもいいぞ!
後輩編でぎすぎすしていたのも解け、完全なる日常回ですね。お父さんがた楽しそう…こういうの結構憧れちゃいます。来週からはなにやるんでしょう?


・あんハピ 
しゃせいたいかいをするのはきらら作品にとってノルマと言われていてだな
はなこの構図云々爆笑でした。ツッコミをいれてあげなさいって。
合わせましてアニメが昨日23日で終わりを迎えました。明後日のきらフェスを楽しみにしています!


・球詠 
博多弁っ子希ちゃんメッチャかわいい!暫定推しキャラが決まりました。9人揃ったら何ができるって、もちろん野球が出来るわけで練習試合も視野ですね。

・はるかなレシーブ 
大会が始まりました!舞ちゃんいいキャラしとりますねwそしてすばらしいラインだ…

わたくし、思うんです。はるかなはアニメやったら素晴らしいおしりアニメになると思うんです。あんハピに続いてはるかな頼むん…!

~新連載陣二作品の2話感想~
・ちょっといっぱい!
最近初対面でゲロを吐く美少女が出る作品にゆかりがあるのでこの作品もそうかと思いましたよ…
従業員になったもみじは裏口から出勤するように教えて貰うのですが、そのときの表情がとても嬉しそうですね。働くことにワクワクしている顔です。さてさて、これからどう話が進むのでしょう。楽しみです

※前回記事でタイトルを間違えていたようです。本当に申し訳ないです。

・45分間の魔法使い

魔法系の漫画って大抵バトルものですが、日常として使うととても便利そうですよね。千尋先輩かわいすぎますね。

・なでしこドレミソラ 

本当に画力がヤバすぎる…2ページ目とか本当にライブの躍動感が出ていますやん。そしてお話も本当に面白い。キャラで動かす感じが本当にたまらん
美弥ちゃん、五線譜どころか文化譜縦譜まで勉強したのか…すげえわ。それだけ向上心あれば(演奏に)期待できそうです

・となりの柏木さん 
ニヤニヤしてしまいますな…
柏木さんを振り返る。一巻のときはツンツンされていた(誤解である)が、今は真ん丸になりましたな…付き合ってノリノリな感じもありますし。
もうお前ら約束された未来やないか。お幸せに…!

・ようこそ幻界集落へ
ページ数少ない中、綺麗なまとめ方で幕を閉じました。来月からは感想かけないんですね…悲しいです。ですが、そろそろ出るのが単行本!楽しみにしています。本当にお疲れさまでした!


・双角カンケイ。 
こっわ。なんだこの漫画は。ヤバイでしょあなた。
彼女が腹黒だったらもう詰みじゃないんですかね?あんな洞察力ある人に隠すの無理だと思いますが…
「それに何より」ってあなたやっぱり恋しとりますやん。



次号については以下のきららHPを参照お願いします

きららHPはこちらから! 

きららフォワードHP更新 8月号のあらすじ。次回予告など

18:00更新確認


 
forward_photo_t1608

アニメももうすぐ終わり、きららフェスタにも出演するあんハピ♪

今月6巻発売しました

琴慈先生のツイッター→こちら

まんがタイムきららフォワードのHPはこちら
http://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/

ラインナップ
あfろ「ゆるキャン△」
琴慈「あんハピ♪」
海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル「がっこうぐらし!」
浜弓場 双「ハナヤマタ」
マウンテンプクイチ「球詠」
火曜「ちょっといっぱい!」
如意自在「はるかなレシーブ」
みやびあきの「なでしこドレミソラ」
藤代百「45分間の魔法使い」
牛木義隆「夢喰いメリー」
霜月絹鯊「となりの柏木さん」
あどべんちゃら「鬼が出るか蛇が出るか」
タチ「双角カンケイ。」
あらたまい「ほおばれ!草食女子」
コト「ようこそ幻界集落へ!」
サラマンダ「おおきくなったらお前をころす!」
すたひろ「メイデンス・オーダー」
椹木「硝子のピーシズ」
長月みそか「そこテストにでます!」
玄鉄絢「スモーキーゴッドエクスプレス」
 
今月の見どころ 

表紙!! 
『あんハピ♪』琴慈
秋といえば、「芸術の秋」!! ということで、
写生大会を校外で行うことになった幸福クラスの面々。
だけど、またしてもトラブルの予感…!?
盛りだくさんの内容のアニメ記事も要チェックです♪


巻頭カラー!!
『ゆるキャン△』あfろ
期末テスト明けの放課後、なでしこ達は
キャンプ用品を求めてお出かけすることに。
「みのぶ」にある「カリブー」って…。何!?
最新コミックス②は7/12発売!!


最新コミックス⑧ 8/10発売!!
『がっこうぐらし!』
原作:海法紀光(ニトロプラス)
作画:千葉サドル
ランダル本社へのサークル合宿の出発前夜、
武闘派による襲撃を退けたくるみが姿を消す一方、
学園生活部と穏健派のメンバーは
次々と捕まっていくが――!?


注目の第二話!!
『ちょっといっぱい!』火曜
「旬菜酒場こはる屋」でアルバイトすることに
なったもみじ。放課後、お店へ向かう道中に
謎の酔っ払いのお姉さんと出会って…?
女子高生アルバイト奮闘記、第2話!!



注目の第二話!!
『45分間の魔法使い』藤代百
「魔法」が科目として導入された、離島のとある
中学校。2年生に進級したばかりの茅子たちは
期待に胸を膨らませ、初回の魔法の授業に臨む
けど…!? 魔法×日常の不思議ストーリー、第2話!!



コミックス⑯ 7/12発売!!
『夢喰いメリー』牛木義隆
ジョンが夢路の体を「器」として使ったとき、
かつて他の誰かが夢路を器にしたことがあると
気付く。心当たりがある様子の勇魚は、
夢路に問い詰められて家を飛び出したが…!?



最終回&完結のコミックス③ 7/12発売!!
『ようこそ幻界集落へ!』コト
朱音たちの住む神山村は、住民の多くが人口に
カウントされない“幻獣”達。村の存続を任された
神山村振興委員会会長の朱音の胸に芽生えた決意
とは――!? 村おこし奮闘記、感動のフィナーレ!!


 ↓きらら編集部公式ツイッター


次回、2016年きららフォワード7月号は

次号のきららフォワードは、最新コミックス⑧が8/10に発売となる 浜弓場 双『ハナヤマタ』が表紙に登場!! 巻頭カラーは 如意自在『はるかなレシーブ』でお届けします。来月より始まる新連載 桜井瑞希『いつか私は、君を裏切る』ほか、8/10に待望のコミックス①が発売する すたひろ『メイデンス・オーダー』などなど、次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします

がっこうぐらし二期あるとしたら来月表紙だと思いますし、ってことはアレですね…だからといってハナヤマタ二期があるならきらフェス呼ばれるだろ…!?って考え方も出来ますね。ハナヤマタキャストがシークレットゲストで出てくることは実際に以前にあったので可能性としてはあってもおかしくはないですが、望みは薄いでしょうね…


余談
81yeaCiL4sL
一年前のフォワード。丁度あんハピがアニメ化決定された。
がっこうぐらしは七巻冒頭の第37話「にゅうがく」でした。当時はるーちゃんにボウガンが当たってりーさん云々に繋がると予想していたのでこんなにも引き伸ばされると思っていませんでした


きららHPにて8月新刊更新。がっこうぐらし、ごちうさ、ハナヤマタ等 あらすじなど


 新刊情報→http://www.dokidokivisual.com/comics/ 

スロウスタート 第3巻
篤見唯子 発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
お泊まり会をしたり、友達と水着を買いに行ったり、秘密を打ち明けられたり……。
少し臆病な高校1年生・花名(はな)とクラスメイトの毎日は、どんどん輝いていきます。 ちょっと気持ちが通じた瞬間、大切な人の優しさに気づいた瞬間の彼女たちは、ときどき大人っぽくて、でもやっぱり子供っぽくて―。ゆっくり進むスロウスターター4コマ、第3巻です。

ぱぺっとコール! 第1巻
へちま
発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
夢見るメルヘン少女・栞は、 廊下で出会った謎の美少女・ほとりの美声にホイホイ釣られて人形劇部に入部する。 しかしほとりは自らの声にコンプレックスを持つ超絶引っ込み思案で…。 幼馴染みの沙奈や先輩たちと一緒に人形劇をがんばる少女たちの青春ストーリー!


みゅ~こん! 第1巻
永山ゆうのん
発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
音楽強豪校・常盤森学園の片隅に、へんてこなコーラス愛好会がありました。指揮者をやりたい乃ノ花、アイドルになりたい舞衣、音楽科のピアノ特待生なのに水泳命の奏音、奏音に囲われている謎の美少女雫――やりたいことも、なりたいものも全く違う4人だけど、この4人でしか届けられない歌がある! 永山ゆうのん初コミックス、ついに発売♪♪

軍師姫 第2巻
吉野貝
発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
お姉ちゃんの日々の充実を目指す「軍師」天音空がまたまた大暴れ! 第二巻では、「スライム忠臣蔵」から「恋愛兵法講座」まで、空の兵法はさらにキテレツなものに!? 果たして軍師部の未来はどうなるのか…兵法×美少女4コマ、これにて完結!


NEW GAME!アンソロジーコミック 第1巻
アンソロジー
発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
2016年7月TVアニメ放送開始予定の「NEW GAME!」のアンソロジーコミックが初登場! 表紙を飾る得能正太郎&原悠衣ほか、戸部 淑、缶乃、凪庵、こるり等、豪華執筆陣が集結! 「NEW GAME!」を多角度でエンタメする、新しい物語達にご期待下さい!

ふわっとまどか 第3巻
原案:Magica Quartet
漫画:青田めい
発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
この時間軸のまどか達は、どこか抜けています…。 正直なところ、「ふわっと」しすぎです。 パズルに熱中したり、闇鍋したり、野球に挑戦してみたり…。 こういった活動に一生懸命な彼女達、とっても残念。 でも、残念な分、かわいいのです。

ご注文はうさぎですか? 第5巻
Koi
発売日:2016年08月27日 
定価:本体819円+税
新作スペシャルエピソード制作決定! 大人気喫茶店日常4コマ、第5巻! 喫茶ラビットハウスにやってきたココア。 実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。 すべてがかわいい世界で繰り広げられる、たくさんの人達との交流。 「癒やし」と「笑い」をたっぷりご提供!


がっこうぐらし! 第8巻
原作:海法紀光(ニトロプラス)
作画:千葉サドル
発売日:2016年08月10日 
定価:本体590円+税
るーちゃんを仲間に加えて聖イシドロス大学へと到着した学園生活部。 ランダル本社を目指すサークル合宿が計画される中、 牙を剥く武闘派、そして悪化するくるみの症状ーー。 千葉サドル×海法紀光(ニトロプラス)が贈る衝撃の学園サバイバル、 大学編激震の第8巻!!

メイデンス・オーダー 第1巻
すたひろ
発売日:2016年08月10日
定価:本体590円+税
同人誌即売会に参加中に突如、 異世界に飛ばされてしまった青年・結城永久。 飛ばされた先でモンスターに襲われた彼を助けたのは、 彼が描いてきた理想の女騎士イルスフィカにそっくりの女騎士だった!? 新感覚異世界ファンタジー、ここに開幕!!

ハナヤマタ 第8巻 
浜弓場 双
発売日:2016年08月10日 
定価:本体590円+税
文化祭に先駆けて、ぽんこつ祭りへの出場を目指す由比浜学園中学よさこい部。 夏祭りの成功を経たそれぞれの成長、そして新入部員・ランとわ子との関係は……!? 少女達の笑顔と踊りがはじけるよさこいガールズストーリー第8幕!


コミケもあるのに人気作品が次々と発売…。助けてくれ…
そしてアンソロでは艦これの同人書いているこるりさんが参戦。これは期待です 
 絵がとても可愛らしくて大好きです
Amazonライブリンク
記事検索
いろいろ
・がっこうぐらし!が好きな方へ

9巻考察記事
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ