こんなものがあってだな

漫画、アニメの紹介や聖地巡礼イベントレポートがメインです。他サイトで引用する場合はTwitterかメールで報告してください。こちらは大歓迎なので該当URLを宣伝させて頂きます。 管理人…てぃ(@T_nakayasoldier) 連絡はツイッター、もしくはT.nakayasoldier@gmail.comまでお願いします

2016年04月

浜弓場双先生新作「おちこぼれフルーツタルト」1巻 あらすじ、感想

518-vXsAlTL

女の子がゆるゆるゆりゆりしているしストーリーも面白いしとてもおすすめします。

あらすじ
アイドルを志して上京してきた高校一年生・桜衣乃は、 ネズミ荘の住民の売れない(元)子役のロコや ミュージシャンのはゆ、モデルのニナとともに、 新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成! 取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、 芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に七転び八起き!? 『ハナヤマタ』の浜弓場 双が贈るぽんこつアイドル4コマ、待望の第1巻!!
きららHPより→こちら

of1

上京してきた桜衣乃ちゃん。東京がみんな栄えていると思っていてショックを受ける。今日から衣乃ちゃん、芸能事務所入り。
of7
※言ってしまえば中堅どころか弱小です。

事務所にいたのは…

of3
元子役の関野ロコちゃん。昔はCMに出たり人気子役だったが、ブームが去ってしまった。身長は140cmと低い。本人自身、自分の子供っぽいところを気にしている。5/5誕生日なので祝ってあげましょう。

of4

元ミュージシャンの貫井はゆちゃん。メンバーの中ではクールな方だが照れ屋さんな可愛い女の子。

of5
前原仁菜ちゃん。ファッションモデルだが、プロポーションが良すぎてグラビアアイドルみたいな自分の体型を気にしている。本当にいい子。

なんやかんやの理由で衣乃を含めたこの四人でユニット「おちこぼれフルーツタルト」を結成することに。そして地方テレビのバラエティ番組(5分枠)に出演しながら人気アイドルを目指すことに。目指すは一億円!


感想
私はハナヤマタから入って、ペンネーム「双」時代の作品は後程、手を出したにわかですので、浜弓場双先生は4コマメインの漫画描けるのかなと思っていましたが、とても読みやすくセンスのあるカットばかりで数ページで没頭してしまいました。字幕解説が本当に面白いですね。

of8
身長ネタでも吹き出しで字幕が。こんな感じでくすっとなるネタもあります。
内容的にはハナヤマタみたいに女の子の青春物語ですが、今のことろメンバーの衝突は起きておらず、ハナヤマタ(シリアスあり日常)や空色スクエア(昼ドラ)と違ってふわふわした感じがあります。なのできららの日常系が好きな人は本当にストライクゾーンだと思います。
私は以前のハナヤマタの記事で単行本を表紙買いしてフォワードを買い始めたと言いました。表紙買いして好きになったくらいですし私は浜弓場先生のキャラデザが大好きなのです。この作品も大好きになりました。キャラット定期購読もワンチャンありますね笑
余談ですが、この作品時々パンチラあります。ハナヤマタは画集でハナのメイド服からちょっと見えていたくらいでそんなにありませんでしたが、この作品はお色気に関しましても期待出来そうです…w

終わりに
 聖地巡礼は今度行ってきます。東小金井は吉祥寺から3駅くらいで行けるんですね。意外に近いぞ…
とらのあなさんで販売中の特装版もお金が入りましたら手を出そうと思っています。残っていてくれ…
 聖地巡礼繋がりですがこみっくがーるずの聖地は水道橋周辺ですのでこちらも今度行きたいと思っています。芳文社さんの建物が聖地になるんなんて思いもしていなかったです笑
こみっくがーるず、おちフル、そしてはるかなレシーブなど次世代のきらら作品の情報もこれから発信していきますのでもしよろしければ興味を持っていただければなと思っています

アニメ化決定!「小林さんちのメイドラゴン」あらすじ、感想


l_tnfigkm002

小林さんちのメイドラゴン
著者:クール教信者


クール先生のキャラデザ大好きなのですぐさま買ってきました。ということで本日は単行本感想です。

81-yrbm1L1L

あらすじ

アパートに住む小林さんのもとに、メイドとして押しかけて同居しているトール。
トールは、人類のことは基本、下等で愚かだと思っているけれど、小林さんには過去に助けてもらった恩があるため、全力でご奉仕。
今日もあの手この手で頑張るのでした。ドラゴン娘と1人暮らしお疲れOLの人外系日常コメディ!

Amazonからあらすじ転載

 



感想
あらすじを纏めますと、ガチもんのドラゴンが人間の姿になって、ご奉仕する話です。主人公のことが大好きなトールちゃんは日に日にレズってきます。

kmd1


あぁ^~


kmd2

しかしトールちゃんは人間の生活に慣れておらず、メイドなのにメイドらしいことが出来ない。留守番をしてくれと頼まれた結果が以下である。

kmd3
↑※トールちゃん


んな感じに萌えあり、ドラゴンあり、ギャグあり、お色気ありの最強漫画です。とりあえず3巻まで読みましたが本当に面白かったです。
個人的にはトールちゃんが可愛すぎるのでキャラクターグッズ沢山出てほしい…!



終わりに
久々に双葉社の作品を買いました。ニーナも気になっているのでそろそろ手を出そうかと思っています。ニコニコ静画さんの方で一話が読めるそうなので試し読みしてはいかかでしょうか?→こちら 
この作品の最新情報は公開され次第またお伝え出来ればよいなと思っております。これからもこの作品を応援しています

きららキャラットHP更新、6月号のあらすじ、表紙や次回予告など

9:40更新確認
 
carat2806mt

まんがタイムきららキャラットのHPはこちら
http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/

表紙はアニメが夏から始まり、きららフェスタにも参戦するNEWGAME!
PVも公開中です。あらすじやレポートなどは他のブログさんで沢山投下されていると思いますので気になる方は検索してみてください。ちなみに私はひふみちゃんが大好きです笑


NEWGAME公式サイト



ということで今回のキャラットの更新を

ラインナップ 
得能正太郎「NEW GAME!①」
黒田bb「Aチャンネル」
AMA「五つ葉クローバー」
カヅホ「キルミーベイベー」
蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」
伊藤いづも「まちカドまぞく」
とめきち「すわっぷ⇔すわっぷ」
華々つぼみ「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」
浜弓場 双「おちこぼれフルーツタルト」
卯花つかさ「アニマエール!」
榊「異なる次元の管理人さん」
徳之ゆいか「ジューンフレンド」
かやはら「ことこ・ア・カペラ」
大沖「はるみねーしょん」
るい・たまち「ごきチャ」
GAGAGA「トモダチヅクリ」
よよよっと「宝くじで10億当たった元JKだけど質問あるやつおる?」
晴野しゅー「疾風ういんどみる!」
高坂曇天「はやしたてまつり♪」
神無月羽兎「リトル・リトル・アリス」
ウロ「ぱわーおぶすまいる。」
芦の木あい「塾後のあそびば」
ハトポポコ「平成生まれ3」
笛「へんてこバスと飴玉くるり」
得能正太郎「NEW GAME!②」

今月の見どころ 
 
◆◆表紙&巻頭カラー◆◆
得能正太郎「NEW GAME!」
今月も2本立てでお届けします!
1本目はコウとひふみの関係に迫る。
2本目はねねが制作中のゲームが遂に…?

◆◆NEW GAME NEWS!◆◆
TVアニメ「NEW GAME!」は2016年7月TVアニメ放送開始予定!!
アニメ情報ページ「NEW GAME NEWS!」ではキャストからの直筆コメントとキャラクターデザイン・菊地愛からのコメントと共に、キャスト&全キャラクターの設定画が紙面初公開!
加えて原作:得能正太郎×監督:藤原佳幸×副監督:竹下良平×キャラクターデザイン:菊地愛の座談会も読みごたえたっぷりでお届けします!

◆◆センターカラー◆◆
蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」
何やら気になることがある様子の宮子。
今回は皆で言葉の語源に迫っちゃいます。
読めばちょっと賢くなるかも?

浜弓場 双「おちこぼれフルーツタルト」
衣乃の後をつける怪しい人影…。
大好きでも行き過ぎは注意です!!
コミックス第1巻、超大好評発売中!!!

かやはら「ことこ・ア・カペラ」
高校生になった琴子とシヅ。
琴子はもう入る部活を決めているみたいだけど…?
初登場ゲスト!!

よよよっと「宝くじで10億当たった元JKだけど質問あるやつおる?」
貧乏女子高生・たわ子。
そんな彼女の成金物語を見届けよ!!
初登場ゲストです!!

◆◆スペシャルゲスト◆◆
華々つぼみ「きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~」
スペシャルゲスト from きらら!
勉強に打ち込む女の子達を描いた受験4コマ。
学校だけじゃなくて休日も一緒だよ。
コミックス第1巻、5月27日発売!!!

高坂曇天「はやしたてまつり♪」
巌の密着取材を試みる桜波とふう。
一体普段の巌はどんな子かしら。
8月号より連載スタート!!

今月も、まんがタイムきららキャラット6月号をよろしくお願いします!

「ブレンド・S」 、「カスタムメイド!」は休載させていただきました。

次回予告
5月28日発売:7月号
表紙&巻頭カラーは、得能正太郎「NEW GAME!」!! センターカラーには黒田bb「Aチャンネル」、新連載の内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」、卯花つかさ「アニマエール!」、そして神無月羽兎「リトル・リトル・アリス」が登場します!! 次号もまんがタイムきららキャラットをよろしくお願いします♪


 ↓きらら編集部公式ツイッター
 
次回、2016年きららキャラット7月号は
表紙&巻頭カラーは、得能正太郎「NEW GAME!」!! センターカラーには黒田bb「Aチャンネル」、新連載の内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」、卯花つかさ「アニマエール!」、そして神無月羽兎「リトル・リトル・アリス」が登場します!! 次号もまんがタイムきららキャラットをよろしくお願いします♪

来月もNEWGAMEですね。そろそろキルミー8巻が出ますし表紙飾るかなぁと思ったのですが。それは再来月ですかね。…ということで今月の更新まとめは終わりです。来月の無印の更新の日に会いましょう

【日常系】きららMAX連載「こみっくがーるず」あらすじ、感想

アニメ化決定しました→こみっくがーるずアニメ化決定!きららMAX8月号より

本日はこみっくがーるずの紹介です。きららMAX6月号で表紙を飾り、本日第2巻が発売した注目作です。漫画家の主人公たちの生活を描いた作品ですが4コマのセンスがとても良いのでこれから来ると思っています。後程語るとして。ということであらすじ紹介から入ります

 
91CEisS6jCL

著者:はんざわかおり(ツイッターに飛びます)

あらすじ
萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、 同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、 今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! かわいくて面白い、まんが家4コマ開幕です!
きらら作品紹介から→こちら

薫子ちゃん(ペンネーム かおす)、読みきりを掲載したが読者アンケート結果がビリだった。薫子ちゃんは女子高生漫画を書いていたが、人見知りなためにまともな女子高生漫画が描けなかった。そのためアンケートでもぼろくそ言われたが、担当の方はかおす先生の独特のセンスに目を向けて今後の伸びしろを期待していた。そこで漫画家が住み込んで生活する寮に入らないかと薫子ちゃんに提案。
cg1
cg2

こうして薫子ちゃんは仲間と一緒に高校に通いながら漫画を描く生活が始まった。果たして現実的な女子高生を描く作品が作れるようになれるのか…?

次の世代のきらら作品ですね。数ページ読んできららフェスタ出演まで想像してしまいました。皆さんの中にはもしかしてアニメ化決定した後にこの記事を読んでいる方もいるかもしれません。そう思うととてもワクワクします。
その作品はごちうさみたいなギャグセンスを持ち合わせています。以前から話している通り、きらら作品の日常系はキャラクターの個性でコメディに笑わせる漫画、いわば「キャラクターで動かす」作品なのです。ごちうさもきんモザもあんハピもキャラクターで動かしていますね。この作品もキャラクターの個性で動かしています。また、登場人物はほとんど漫画家なのですが、みんな書いている漫画のジャンルが違うので、それぞれの専門ジャンルが個性に加えて作品の展開を際立たせています。
お色気も多く、これはアニメを期待しちゃいますね。4コマ漫画はアニメ化すると作中で語られていないことも流れでやりますしその辺りも楽しみです。…と言ってもまだアニメ化は決まっていませんので、きららフェスタやMAXでの発表を期待しています

終わりに
うらら迷路帖と並んで推している作品です。アニメ化するとしたら早くて来年ですかね。3巻の発売も来年になりそうですし楽しみにしています。
明日の漫画紹介ですが、ハナヤマタ作者の浜弓場双先生のおちこぼれフルーツタルトの予定です。本日4/26発売ですので明日までには記事投下しようと思っています。こちらもチェックしてくださると嬉しいです

追記①:先日こみっくがーるずの聖地巡礼に行ってきました!

補足 
2巻の特典まとめをはんざわかおりさんがツイートしてくださりました!
 

コミックCUNEの漫画紹介③ さくらマイマイ、俺んちのメイドさん編

お陰様でコミックCUNEの作品紹介はこれで3回目を迎えました。沢山のアクセスありがとうございます。
今回は日常系1作品、ラブコメ1作品を紹介していきます

前回記事:
コミックCUNEの漫画3つ紹介<パンでPeace!、ひなこのーと、となりの吸血鬼さん編>

コミックCUNEの漫画紹介② にゃんこデイズ、ルルメイト編
 

さくらマイマイ
著者:おしおしお(ツイッターに飛びます)

51rbY25u1TL

神様とクインテットと同じの作者さんです。

 
あらすじ
 
マイペースな主人公櫻子は生粋のお嬢様。もちろん高校も有名お嬢様学校へ通うことになっていたのだけど、手違いで一般高校に入学してしまい…? 世間知らずな箱入りお嬢様が庶民生活を学ぶ!? おんぼろ寮のドタバタコメディ!
コミックウォーカーから→こちら
sm2
sm3

sm1
学校に行ったことがないお嬢様、名門校に入学するつもりが手違いで庶民学校へ入学。
sm4
おんぼろ寮での過ごす毎日。世間知らずの主人公の明日はどっちだ!?

感想
キャラデザ本当に良いですよね。目の色も髪の光の加減も綺麗でカラー絵はずっと見ていられます
作品的に某2015年夏アニメに似ているかな?って思いながら読み始めたんですよ。庶民文化が好きでマイペースってところは同じですがこちらは家もおんぼろなので毎日が大冒険感があります。
こちらもキャラで動かす作品です。主人公のお嬢様の周りにいる人はみんな個性豊かで、特に妹とメイドは本当にぶっ壊れています。鼻水たらしながら号泣したシーンはドン引きしました笑
キャラデザが良く、キャラで動かす作品ですので日常系が好きな方にオススメします
 

俺んちのメイドさん

著者:大原ロロン (ツイッターに飛びます
613Ac2-FS1L


あらすじ

 ある日帰宅すると――クラスメイトがメイドになっていた!? 真面目×メイド、執事×お嬢様などNL好き必見のメイドさんコメディ!

 コミックウォーカーから→こちら

om3
タイトルのまんまメイド系作品です。クラスメイトがメイドって憧れるどころか考えたこともなかったです。羨ましい…w
ですが、正直なことを言いますとこの作品は読んでてどう楽しめか最初分かりませんでした。ラブコメ要素がありますし、主人公が男ですしきらら作品みたいな日常系と違います。私がコミックCUNEで求めているのはゆるふわな女の子が沢山出る日常系です。そのため、この漫画を読み始めてすぐの時はあまりページが進みませんでした。この作品の良さを知ったのは第5話でした。

誰かに似ているということは気にせずに聞いて貰いたいのだが、この作品はこの回でようやくカップリングが成立し、それ以外にも色んなカップリングを楽しめる。男女ペアになっていますが、妹とメイド、主人公と執事、仲の良し悪しはありますが、ペアでの絡みを存分に鑑賞できました。この点、作者さんのセンスが冴えておりラブコメ要素を引き出しています。…といった感じにこの作品の良さを見つけまして、二週目は妄想膨らませて読ませていただきました。こういうCUNEも良いですね。コミックCUNEにはラブコメ作品もあるみたいですし、ドンドン 発掘していこうかと思います。



終わりに

今回の2作品、どちらも同居もの作品ですが、内容は全く違いますね。これまでCUNE作品を7つ読んできましたが、CUNEは笑って萌える青春作品っていうのがテーマなのでしょうか。そうなってくるとガチ百合はあるのでしょうかね…色々漁ってみようかと思います。
次回のCUNE作品紹介は近いうちにしたいと思います。ご期待ください

 
Amazonライブリンク
記事検索
いろいろ
・がっこうぐらし!が好きな方へ

9巻考察記事
スミコの考察

・まんがタイムきららクラスタの方へ

きららフェスタ2017→きららフェスタ!2017 昼の部イベントレポート(前編)

はるかなレシーブ(祝アニメ化)→はるかなレシーブ総合記事
こみっくがーるず(祝アニメ化)→こみっくがーるず アニメ化決定!あらすじ 感想など

・面白そうな漫画を探している人へ

漫画カテゴリに投下してあります。

・面白い漫画を知っている方へ
いつでもお待ちしています。

・その他ご質問や叫びがある方
Twitterで沢山聞かせてください。お堅い内容のものはメールでお願いします。
自己紹介
てぃ(@T_nakayasoldier
まりあ♰ほりっくを観てから深夜アニメオタクになる。漫画を買っては感想を呟く日々を送っている。ARIAなどの日常系が好きだが、アニメ、漫画はとりあえずなんでも読むスタンス。ハナヤマタを通してがっこうぐらし!と出会い、きららオタクと化した。
  • ライブドアブログ